4/21 中潮

ようやく冬物を片付け始めました、どうも私です。この土日は暑かったですね~。水温も上昇してきて、魚の活性も上がってきているみたいです。

さて、三週ぶりに沖堤防へ渡航です。久しぶりにぼっち釣行。
朝まずめに干潮の小潮直前中潮という、潮周り的にはオイシくない日ですが、水深が残って流れがあるところならある程度釣れるだろう・・・という企みで。上げ潮狙いです。

5:30の一便に乗るも、行きたい場所の反対側から回られるというお決まりのタイムロス。6時ごろにようやく開始。

まだ緩い下げの流れが当たる面で、VJ-16の派手カラーにショートバイト1からの、コンっ。

IMG_0749

1本目・・・誰がロリコンやねん。24センチくらい。チビも湧く季節になりました。
とりあえずボーズ回避。

ここでどうやらマズメのサービスタイム終了。一旦バイトが遠のきます。
隣で釣ってる方がPBで釣ったと聞いて、すかさずパクって・・・

IMG_0750

2本目。ネット入れの練習ですよ。またまたチビチビ。
その後しばらく沈黙。またイカン流れなのかなと思いつつ、ポジティブにVJ-16の派手めカラーを通し続けてると、中層でポン。

IMG_0751

3本目。やっとアベレージのサンパチ。なんだかこれでもウレシイ(苦笑)
VJ-16の派手カラーにスレたのか、バイトが出なくなったのでイワシカラーに変更。そしたら割と表層付近でポン。

IMG_0752

4本目。ちょいマシなヨンイチ。
上げの流れが入りだして、潮目がボチボチ入り表層でモジりが多少出だしたので、同じ場所でタコ粘りを敢行。

足下にハクっぽい群れが見えだしたところで、今日一のゴツン!

IMG_0754

5本目、やっとマシなゴーニー。アーリープラスをよく曲げてくれました。
あ、そういえばアーリー95ML、良く曲がってなかなかいい働きをしてくれます。本日はまだ1バラし。

魚がどうも離れた臭いので、ここでVJ-22にサイズアップし、ボトムを取りやすくします。
本来の使い方じゃないのかもしれませんが、ボトムからのゆっくり巻きあげて、確変突入!

IMG_0755

6本目。サンパチさん。

IMG_0756

7本目、ヨンマルくらい。
やばい、VJ-22めっちゃ当たる

それでもVJ投げすぎた感があり、バイトが無くなったんで一旦場所休め。

ちょっと離れた場所で、珍しくもう1本持ってきたワーム用ロッドで、ダート。ダート。ダート。
からの足元でゴン!

IMG_0757

8本目、サンゴー。実にアルカリダートで初めて釣ったんで、なんだかサイズ以上に価値のある一本。
どうも足下のマイクロベイトに付いたらしく、ここからダートで3バイト。そして3バラシ。
VJのトレブル2本の安心感にボケたせいか、ジグヘッドでバラしまくりです・・・。

んじゃあ沖から巻いてくるかね、と懲りずにVJ-22に戻すと、まんまと足元でゴチン。

IMG_0759

9本目、ヨンニー。足下でバイト丸見え。オモロイっす。
活性がかなり高そうな下からの突き上げだったんで、鉄板のTGを入れてみると、

IMG_0760

10本目、サンパチくらい。5m先で下からどーん。活性高し。
そして、デイでは3度目となるつ抜け達成!

IMG_0762

その次の一投げで11本目。ヨンヨン。
なにかスイッチが入ったらしく、バイトラッシュ。安定の3バラシの後にようやく。

IMG_0763

12本目、ヨンサン。隣の方と笑いながら連発劇。小潮で時合が長いのか、うっかりアタリ日です(となると、来週の大潮はアカン気がする)。

ここで少し北東の風が出てきたところで、足元の群れは去り。ちょっとした沈黙到来。
VJ-22のイワシカラーが当たらなくなって、なんとかバイトを出したく。
ゴールドヘッドの沖提イワシに変えて、カウント5をデッドスローで通し続けると、やっとこさゴゴン。

IMG_0764

13本目。ヨンニー。数釣りでは記録タイ。なんとかもう1本獲りたい、行けるか?

IMG_0765

14本目、行けた!ヨンマルで一日の数釣り記録更新!時合が終わり、バイトが無くなった中で粘って獲れたので、地味にウレシイ1本です。

お迎えの30分前になり、終わり臭い雰囲気になったので、納竿しました。

---

他のポイントでも同じくらいのサイズが数釣れていた模様ですが、場所によってはボウズって話も聞きました。相変わらず場所ムラが大きい沖堤防ですが、たまたまアタリポイントに入れたようでラッキーでした。サイズは出なかったものの、飽きない程度にバイトが続き、数釣りができて満足な釣行でした。

てか、VJ-22強すぎ。なんでか知りませんが、マイクロベイトの時にマッチするみたいです。
多用しすぎた感もありますが、デイゲームのマストアイテムの一つになりました。
では、また、次回。

【タックル】
①巻き
ロッド:ヤマガブランクス/アーリープラス95ML
リール:ダイワ/16セルテート3012H
ライン:よつあみ/G-Soul x8UPGRADE PE 22lb(1号)
リーダー:クレハ/シーガープレミアムマックス 16lb(3.5号)

②ダート・ワーム
ロッド:ダイワ/ラブラックスAGS 87LML
リール:ダイワ/14カルディア2508H
ライン:デュエル/スーパーXワイヤー8(0.6号)
リーダー:クレハ/シーガーグランドマックス 12.5lb(2.5号)

【釣果】
シーバス×14
(2018シーバス 35匹) 

【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ