おかえりモネが来週で終わるので、寂しさが湧いてきています。どうも、朝ドラ大好き、私です。テレワークになってから朝ドラを見る生活になりましたが、母親が毎日欠かさず見ていたのがちょっと分かったこの頃です。最初からもう一回見直したい。ちなみに、菅波先生こと坂口健太郎はカッコいいと思います。何の話ですか?


さて、前回の釣行です。
お仲間の皆さんと沖堤防コラボ釣行。行ってみると、SNSでやりとりしていたYさんもいらっしゃって、初めましてからの情報交換をしながら、みんなでワイワイと釣行開始。

いつものごとくランガンで動きしつつ、何故かTさんだけ怒涛の3連発。周りは釣れてないのに!シルエットの小さい鉄板が当たると聞き、真横で全く同じことをしてみますが、何故かワイはノーバイト。Tさん、謎の集魚力発揮。いや、これも実力ですね!


どうもベイトが小さいせいか、小さいシルエットのルアーだけに反応している模様。VJなんかは反応皆無。どうにもならんので、信頼のレンジバイブTGに決め込んでウロウロしたところ、中層でようやく待望のバチコン!


IMG_7626

ちっさい(笑)サン二ーくらい。
ただ、ケツフック1本のやりとりはスリリングで、貴重なので慎重にネットランディング。だいたい横着して抜きあげようとするとバレますんで。


とりあえずボウズの恐怖からは逃れて安心したので、ここから再びウロウロ開始。
なんとなく、鉄板やバイブでも釣れなくなったし、一向にVJを投げ続けている方はヒットしていない=つまり横の動きに反応しないとみて、ブレードのフォールを試してみます。


少し移動したところで立て続けに反応があり、ようやくドゥーン!


IMG_7628

これまたかわいいサイズ。サンゴーくらい。
ただ、どうにも渋い中で2本目をひねり出せたのはよき。


これでパターンつかんだばい!と意気揚々に続けて参りますが・・・

またまた・・・

怒涛のバラし地獄。

同じ感じでトゥイッチ&フォールでバイトは出て掛かるんですが、どうにもサイズが上がらない。加えて使っているJJシャクラが30gなので飛ばれて簡単にフックアウト。重いルアーは外れやすいとは言いますが、これはひでえやつ。

やっとのことでゴーマルくらいのが掛かりましたが、リアのアシストフックの、さらに片方1本しか掛かってない。時間をかけて慎重にやりつつフロントフックを掛けようと試みますがうまいこと掛からない。諦めてそのままネットインしようとしたところで急に走ってフックアウト・・・。

ということで、連続5バラシ達成です★
バラし王は俺だ!

---

潮が緩むと反応が止み、その後は続かず。ひたすらランガンを続けますが、全くのノー感じ。

ワラサが数本上がっていましたが、自分にはチャンスは訪れなかったですね。心のどこかで、もう青物はいいやって思ってるのがバレたかな苦笑

ちなみに、ランガンせずに一箇所でタコ粘りをしていた方が、青物のチャンスはあったみたいです。通り過ぎる時に迎え撃つって感じですかね。

てことで、昼に終了。
Tさんと王将食って帰宅しました。

---

全体的に渋く、青物も散発的。けっこうボウズの人が多かったみたいですが、そんな中でなんとか反応を出せたことは良かったかなって思います。ただ、バラしすぎですね・・・。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!
また宜しくお願い致します!

では、また、次回。


【釣果】
シーバス×2(+5バラシ)
(2021年シーバス 59)

【タックル】
ロッド:ダイワ モアザンEXAGS98ML
リール:19セルテートLT4000-CXH
ライン:YGK XBRAID X8 UPGRADE 0.8号 16lb
リーダ:シーガープレミアムマックス 3.0号 14lb

【ブログランキング参加中】
↓1クリックで応援よろしくお願い致します!!!