最近のハイボール用のウイスキーはティーチャーズ。どうも、私です。本当はボウモアやタリスカーが好きなんですが、昨年末にどっちも飲みつくしてしまってですね。アイリッシュのピート香(ヨードチンキ臭ともいう)にハマってからしばらく経ちますが、一番安くてピート感があるのはティーチャーズで。でもそろそろラフロイグあたりのキッツイやつも飲みたいなあ。何の話ですか?

さて、2022年の釣り初めです。
1月って本当に釣れない時期で、ここ3年はエリアトラウトをやる季節だったんですが、今年は最初っから海です。ただ、年明けから水温もガタ落ちですんげー渋くなっているという前評判で。まあ、そんなもんですよね。1匹でも釣れればいいやと、ちょっと深いところに。


お仲間と3人で暗いうちから開始。気温は0度の極寒からスタート。ネオプレングローブからでる3本の指先が痛すぎる・・・。そしてやっぱり朝まずめまで何もなし。

きっと明るくなって、ちょっと温度が上がってきたくらいに時合あるんちゃう?ということでがんばってランガンをしていたところ、S君に待望のファーストヒット!これで一気にやる気復活(笑)
まったくバイトのバの字もない中、がんばってボトムをネチネチやっていると、フォールを入れたところで待望のドコン!


IMG_8119


2022年1本目、ゴーヨン!
投げ続けてもかすりもしないゲキ渋の中、ようやく口を使ってくれるやつがいました。本当に感謝です。ヒットルアーはVJ-22。ふと入れたフォール中のバイトでした。


その後、同じようにVJをフォールを交えながら使えばまたバイトがあるんじゃないかって思いましたが・・・

反応皆無。

いやあ、厳しいなこれ。なんというか、もうシーバスが抜けきっている感じ。春~秋なら、こんだけVJ撃っていれば少しは反応はあるんですが、全くのノーバイト。これぞ真冬。もちろんレンジも全て刻みましたし、巻きスピードも全部試しました。しんどいっすね(苦笑)


であれば、あとはやることは一つ。

餌-20(PB-20)のボトムネチネチ。


ボトム付近は極めて低スピードでレンジキープしながら巻けるのはコレです。ボトムにべったりして動かないシーバス君の目の前を通して、「餌だよ~」という感じで誘ってやるやつ。極めてじれったく、手返しの悪い釣りです。ただ、これでしか出んだろうってくらいの状況なので・・・


歩きながらネチネチやりつつ、以前なぜか数本獲れたピンを思い出し、数メートルごとにちょっと丁寧にネチネチ。ボトムから離さないようにデッドスローで攻めていると・・・やっとこさドコン!

あれれっ、しかもやたら引くし走るやーつ。
もしかして・・・



IMG_8121


ゴン太のナナヨン!
やった!今年も最初にナナマルを釣ったで!


なんとなくアフターっぽい感じです。早めに落ちたやつが戻ってきたところでしょうか。しかし、1月のこの絶不調の中、このサイズが出れば御の字。極めて運の強さでしかないんですが、これで今年の釣り運をだいぶ使ってしまった気がします・・・。


これでなんか満足しちゃって、残りの時間は半ばダラダラ。もちろんちゃんと釣りは続けていたんですが、季節外れの鉄板バイブなんか投げたりして。もちろんかすりもしないっすよ。


おにぎり休憩をしたのち、最後にもう一粘り。餌-20でネチネチを続けるも、本当にバイトが無い!シーバスおらんのちゃうか?ってくらい。

まあ、そんなもんだろうねーと自分に言い聞かせつつ、再びさっきナナヨンを釣ったピンへ。VJにしてカラーを変えつつデッドスローでやってると・・・ちょいと浮かせてトゥイッチを入れたところでドコン!


IMG_8132


バーサー。
しかも、湧いてる感じではなく、単発という。

その後もPBでバーサーを1本追加し、もうヤケクソになっていると、今度は中層でドコン。えーまたバーサーやろ・・・と思いつつ、途中急に引きだしてシーバスと確信。


IMG_8135

3本目、ヨンニー。
この渋い中、サバと間違えつつ追加するという。まあ、半ば諦めかけていたところでの追加だったので、妙にウレシイ1本でした。


てことで、散々投げ倒したものの、僅か3バイトという渋さの中、3本なんとか獲れたという渋谷園な釣り初めでした。ちなみに、まるでハイシーズンのように鉄板やVJを高速巻きしていた人も見かけましたが、全く釣れてなかったですね。水温が10度前後ともなると、高速巻きのリアクションで追ってくるようなやつは極めて少ないと思います。ネッチネチとデッドスローに攻めないと釣れないんで、辛抱強さが必要ですね・・ボクも何度も嫌になりましたが、心を無にして、修行のような釣りに徹するとです。これは正直しんどいし、ハイシーズンのシーバスに比べると面白くないかもです・・。


今週は冷え込みと北風と水温の低下がすんごいみたいなんで、この後しばらくはさらに厳しいかもですね・・・岸からはボウズを食らいそうなので、次はシーバスジギング船かエリアトラウトに行って癒されようかと企みつつ。


では、また、次回。

【釣果】
シーバス×3、サバ×2
(2022年シーバス 3/50)

【タックル】
ロッド:ダイワ モアザンEX AGS 98ML
リール:ダイワ 19セルテートLT4000-CXH
ライン:YGK XBRAID UPGRADE X8 0.8号 16lb
リーダ:シーガーグランドマックス 2.5号 12.5lb

【ブログランキング参加中です】
クリックで応援、宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

シーバスランキング 


【ホームへ戻る】