May 2008

May 20, 2008

近所の川

6ea83de1.jpe













が どーにも三途の川に見えて仕方ない。
花がいい感じに咲いてたりして、先の方はうまく曲がってて見えなくなってんのね。
多分その先に普通に大学行ってOLんなって結婚してる私がいると思うんだよね。
いや今でも捨ててねえけど!夢じゃないし!

さてもーそろそろ11月公演に向けて動き出さないかん感じになってますねえ。
とりあえず来月半ばには原作が出来て、それから一月くらいで脚本書いて、
役者応募して、オーディションして、呼んだ役者も集めて台本配って返事待って。
金のこととか考えたくねーなー。制作さんに任せよう。うん。


あれはいる。
これはいらない。
そういうの決めるの苦手っす。
出来ればフェードアウトがいいな。






明日は39稽古です。
でも杉原さん(もうイニシャルとかよくね?めんどくせえ)
が来るので多分酒呑んで終わる予感。



brain710 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 18, 2008

シベリア少女

鉄道さんの。
ワークショップのようなオーディションのような何か、が、本日終わりました。
今さっき帰宅してこれを書いています。パンツいっちょで。あ そういうの聞きたくないですかすいません。


最終的にあれですね、演出の土屋さんに
「もうちょっと痩せたらどうだろう」
みたいな事を言われたことしか記憶に残ってません。


うっせうっせ!痩せてやるんだからね!ほんとに!もう!
いやもっとソフトな感じで言ってくださいましたけども。優しいなあ土屋さん。
まーでもそうなんですよね、微妙な太り方だもんね。いたたまれないよね。
女はやっぱり可愛くなきゃあいかんですもんね。
デブキャラで押せる程面白い太り方じゃないし。あこれ前にも書いたな。
ほんっとおんなじことばっか言ってるよ。痩せたためしがねえ。

打ち上げでは最終的にどうでもよくなって男子軍に紛れて朝まで飲んでましたが、
なんていうかアレですね、いつまで経ってもこういう時どんな感じでいったらいいのかわかんないすね。
汚れで行くにはインパクトないし、かといって紅一点!みたいな感じでもないし。
ていうか多分誰も求めてない。
ですがまあ見てくれ女ですからね。えげつない感じで引かれるのも空気がおかしな感じになる気がして。
私の印象からして、シモはどこまでオッケーなのか、とか、ラインがわかんないんすよね。
こういう時私がもう少しでいいからかわいこちゃんだったらなあ、と思いますな。
素直にチヤホヤできる感じの。
自虐ネタになったらなったで最終的に
「まあ、でも、そんな、ね。大丈夫ですよ、うん、そんな、ひどくない」
みたいな空気に!ごめんなさい!気を使わせてごめんなさい!

芝居の反省はなんかもう、特にないです。
とりあえず初日の感じよりはましかなあ、と。
いや、でも、うん、思ったよりは。
最後のほうはまあ。うん。そんな、ひどくない。





ハアァ凹んできた。

るっせー!
寝てやんよ!



brain710 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 16, 2008

うまく生きてゆけないかも

8df58a3f.jpe













しゅう・ち・しん・もって!
しゅう・ち・しん・もって!

なんだか色々ありすぎて疲れるのでカラオケでストレスを発散しています。
いざ芝居やるって決めてみたら、もう今年だけで本公演二回の客演一回の短編一回。
しかも最近になってまたイベントの誘いがあり、嬉しいやら悲しいやら。
やりたいなあ。ぜひ11月前にやりたいなあ。
全貌は明かせませんが、かなりおいしい話なんですよ。ありがたいし。
でも手駒がない。
芝居出来て音楽やれて客持ってて私とウマが合う人ってどこにいますか。
募集中。この際ネットで呼びかけてみようかな。
人見知り一級の私にそんなことが出来るのだろうか。
顔合わせとか怖すぎる…

しっかし、弱ってんなあ。
時間がたつのがやたら早い。
ちなみに今日は39稽古で明日はシベリアです。
シベリア最終日。
誰とも仲良くなれずに終わりそうだ。ちきしょうめが!



ちなみに「人生ー!」んとこ、ここ。

brain710 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 13, 2008

我々は冷凍都市の攻撃を酒飲んで交わす


ねっむい!


自分でも二十歳そこらの小娘だとは思えないほど体力がない。
ないので、今日のように打ち合わせに睡眠を削られ脳味噌フル回転のまま仕事、となるとまあ眠い。
眠いだけならいい。元々睡眠サイクルがムチャクチャなので慣れている。
今日は特に体が動かない。
台本を持つ手すらだるい。
今日はこのあと39稽古と音決め、そしてチラシデザインのチェックがあるというのに
恐ろしいほど頭がぼーっとしている。

とはいえ、シベリア事件のおかげで先週はほとんど飲んだくれていたので今週は働かねばならない。

いや参ったね!

なんつって、オールナイトニッポンの有田(くりぃむしちゅー)みたいなことを呟いていたら、
今さっき、吉祥寺の駅で見るからに「不幸」を背負った感じの、
恐らく路上で性格しているであろう中年男性に声をかけられた。

「すいません渋谷まで行きたいんですけど…財布なくしちゃって…200円貸してもらえませんかね…」








200円じゃ渋谷まで行けないよ。


ああ!「不幸」のループ。
寝てないが故の私の「不幸オーラ」が、さらなる「不幸」を呼び寄せる。
もちろん幸せのかたちは人それぞれであり、私に200円を乞うたその男性が「不幸」であると考えるのはおこがましい。

だがしかし。
朝8時、ズタ袋を引き摺って、真っ黒い指先で二十歳そこらの小娘に200円を乞う中年男性は、
申し訳ないが幸せそうには見えなかった。
そして、そういう人間を引き付けてしまう私。
そして、その出来事・私の感情、思考の流れに凹み、さらに「不幸顔」になる私。
悪循環。

ああ、そして、その男性に200円をあげてしまったが為に、煙草を一箱我慢しなければならなくなった私なのだった。




自分でもなにを書いているんだかよくわからない。
とにかく、眠い。
12時間寝たい。



brain710 at 17:19|Permalinkclip!

May 08, 2008

阿呆列車

e69fb09f.jpe












シベリア。
シベリアでした。
稽古明け、打ち合わせを兼ねて昼まで飲んだ次の日でした。

いや、まず、昼て。

まあその時点でアレなんですが、その辺の事情は長くなるのでアレとして。
やらかしました。盛大にやらかしました。
五年ほど前は中二病に犯され三日に一回ペースで「死ねばいいな、私」と思ってましたが、最近はそれもめっきり減りまして。
まあそれは東京に出てきて甘やかされ、癒され、支えられて、
ぶくぶくと精神的にも太ったからなんですけども、
それが久々の大打撃に泡くって、なんかしらんですけど、シベリア後、私、自転車で全然知らない土地に逃亡しました。
気付いたら、高円寺。
ダメ人間の町にて、「現実逃避」を身を持って実感。

あの、正直言います。最近調子乗ってたんす。
もっと正直言います。
「ああ、けっこう、出来るな、私」と。
思ってました!思ってました!思ってました!思ってましたあ!









ダメージがでかすぎてもうちょっとちゃんと書く自信がないので、
私の失言を過剰書きでお送りします。(シベリア外も含む)

「昨日昼まで飲んでて、はい、すいません」
「いやあ六時間寝れば大丈夫だと思ってたんですけど」
「個性的な人が嫌いなんです、なんか、調子乗ってて」
「はい、劇団を、一応、やってます、主催みたいなもんを」
「集団行動が苦手で」
「シベリアさんは、あれですよね、ゆるい感じがいいですよね」
「なんで皆芝居なんかやってんすかね」
「けっこういい女ですよ私」
「丸くなりましたよね、○○さん(笑)」

どーん。


そんでもって、こんだけ大口叩いといて、エチュードでだだずべり。
「調子乗って一目置かれようとしてだだずべった」感満載のシベリア初日。
勿論、「一目置かれたい」なんて思っちゃいません。
つーか、それを望んだことろで一目置かれる程うまくないし。
ていうか、もう、「一目」ってなんだよ。囲碁?

ただひたすら、「可もなく、不可もなく」やりたかったんです、私。
目立たず騒がず、石ころのように。
ちゃんと皆が笑えば笑い、みんなが泣けば泣き、大手を振って帰りたかった。
否、否否、こんなことを思うことですら、自意識過剰。
皆そんなに私のことなんか見ちゃいないんです。
ああそれなのに、それなのに。
己の発言が恥ずかしすぎて寝れない夜。




謙虚!
今週のテーマ。





brain710 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 06, 2008

わたしの青い鳥

73ffc2c0.jpe













39、新旧デザイナー対決。

や、別に対決してないし中央線の始発待ってるだけですけど。
GW中日、なんもない日が一日だけ出来たので結構な人数と遊んできました。リフレッシュリフレッシュ。
右を見ればメガネ、左を見ればヒゲ、耳をすませば九州弁、とハーレム気分。
中でも前回役者、パンフレット制作を担当してくれたH山氏とは芝居の打ち上げぶりの再会。
いい。彼のぼやきはやっぱりいい。なんつーか光るダメさがある。
また出てくんないかな。でも役者もうやる気ないそうです。
好評だったのになあ。残念だな。でもいつか引っ張り出したいな。
もしかしてあれ?芝居云々でなくて私のせい?
私があんまりアホなせい?人の生命力を奪うせい?

しかし最近はなんというか人様の好意のありがたみというか、そういったNHK教育みたいなことを改めて実感しとるわけで。
応援してくれる人が一人でもいるってえのは、ほんと心強いですね。
返さねば。なにがしか、返さねばな、と思うのです、いっちょまえに。

いいのか、こんな幸せで。
甘やかされてないか。
また太るんじゃないか。
まあいいじゃないか、たまには幸せでも。




なんだかんだで今週は忙しいです。
週二で39稽古、週二でシベリアワークショップ、残った日は全部仕事、と。
食えないよ、芝居。ほんと。夢を売るなんちゃらとか、言ってらんないよ。
まあアイドルじゃないからそんなこと考えてやってませんけども。

生々しいくらいリアルタイム中継中!



brain710 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 03, 2008

ヨーソロー

1c824aea.jpe








長渕剛ってなんかワニに似てる。
豊です。

そんなわけで初稽古してきました。
つっても後半は古井さんお勧め長渕剛のDVD見てただけですけども。
(古井さんのうざいくらい熱心な解説つきで)
まあそうは言っても稽古ですよ。色々やりましたよ。
これからもしうちの板に乗る方の為に言っておきますが、我が39は、

めちゃくちゃ休憩取ります。

なるべく休みたいです。煙草も吸いたいし。飲み物も飲みたいし。
ていうか台詞入るまではなーんかこう、ねえ、そんな読みまくってもしょうがないというか。
あと飽きるでしょ、同じことばっかしてても。
あとなんか、すっごい必死なのって、暑苦しいでしょ、部活みたいで。
この時期はその場に流れるゆるーい空気、大事だと思います。居心地の良さとか。
休憩してようが稽古時間が短かろうが、なんも言わなくてもスイッチ入ったらやるもんすよ、人間。

そんで今日は一日仕事する予定だったんですけど、体調悪くてダウン。
さっきまで寝てました。腹がねえ、もう、なんていうんですか、もちゃもちゃしてんすよね。
長渕のせい?
古井さんから出る「床を汚すなよ」というオーラのせい?
稽古終わりに食べた豪華な馬刺しのせい?

いや、しかし、うまし!馬刺し。
というのも、稽古終わりに古井さんが通っているという
近所の小料理屋へ連れていってもらったんですが、これが、また。
馬刺しって当たり外れあるんですけど、大当たりでした。
馬刺しだけじゃなく色々うまかった。お店もマスターもすごくいい雰囲気でしたし。
気がつけば稽古してんのと同じくらいの時間、焼酎片手に珍しく熱く語り合ったりして。
いやあ、いい日だった。
なんか最近どんどん自分が若返っているような気がするのは、
昔よりだいぶ精神的にあけっぴろげになってきているからなんでしょうか。
台本書きはじめたから、てのもあるのかな。
どんどん閉じてくやり方は私にはどうやら向いてなかったようで。
文学畑じゃござんせんからね。

生き恥さらして金もらう。
因果な商売っすわ、芝居なんつーもんは。




あ 先日の日記でつるの剛士が「ウルトラマンガイア」だ、って書きましたが
正しくは「ウルトラマンダイナ」です。
つるの剛士の何がいいって、笑ったとき眉毛がハの字になるのがいい。



brain710 at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 02, 2008

眼帯とれた


ヨカタ!

そして洗濯、またしてもできず。
なんだよちくしょー人がやる気になったとたん曇りやがって。


えー。夏の39公演の日程が決まりかけてます。
6月18日(水)になりそうな予感です。
なりそうな予感です、って何すか、って感じですけど、
そういや今回の公演について何も書いてなかったんで詳細をば。

http://www.aries-net.jp/hitsujiza/

ここの「30分間劇場」てやつに出ます。
要するにタイバンみたいなもんっす。
だから私の一存で決めれるわけじゃないんですよね。
他劇団さんとの兼ね合いもあり、劇場さんのスケジュールもあり。
スタッフさんついて、集客の心配もしないで、30分3万円。
なかなかに良心的ですよね。多分。電話した感じもいい人そうだった。
そんなわけで今日は実質初稽古です。のに今から寝ます。
明日はシベリアだ。死ぬかもしれない。体力欲しい。うまれなおしたい。

遅刻しません、演るまでは。



brain710 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!