到着!

いよいよアメリカへ出発の日、5月23日。
セントレアを飛び立ち、アメリカNewark空港へ無事到着した。

入国審査は割とあっさりしていた。

審査官にかなり依存しそうな雰囲気で、陽気な人だったのが
良かったようだ。

質問も「student?」と聞かれたことくらいか?
(研究者だよ!)

税関審査は、一応まじめに10,000ドル以上持ち込んでいる、
という欄にチェックを入れたので、別の書類に必要事項を記入
することになった。

基本的にいくら持ち込んでも、問題はないようだった。
ただ、待ち時間などがかなりかかって、乗り換え時間にゆとりが
あって助かった。

飛行機に預けた荷物は段ボール1つとスーツケース。
段ボールにつけていたキャリアは、デトロイトーニューアーク間で
ロストしてしまった。が、箱の中身は全く大丈夫だった。

空港についてからタクシーでRutgers大学へ向かった。
そして、Kenとあって、一通りラボのメンバーに挨拶をしたあと、
PCをネットワークにつなげられるようにした。

この日から住まいが決まるまでは、お隣のラボのMさんが親切にも
アパートに泊めてくれるということで一緒に帰った。

確かに旅の疲れはあったが、アメリカへ来たということで興奮して、
10時過ぎまで起きていた。