学会 このエントリーを含むはてなブックマーク

ASSC Day 3〜午後充実〜

午前はconcurrent talkで、実験、哲学をいったりきたり。
哲学のトークは生まれて初めて聞いたけど、多くの人がスライドを文字で埋め尽くして、さらに原稿まで用意しているというスタイルが多かった。

原稿を読むのは良いけど、スライド一枚に1〜3文くらいにして欲しいところ。。。

実験の方は、Carterさんの話は、いろんなライバルリー刺激と瞳孔との相関性を調べたという話。解釈を受けた仮説は、テスタブルな仮説で、なかなか魅力的で面白かった。

Macknikのトークは良いプレゼンだったけど、一部買えないところもあり。

ポスター
今回、ポスター発表の時間は限られていたが、ポスターの前に立ってない人が結構いて、聞かないとわからない話がたくさんあって、ややフラストレーションがたまった。

---
午後、最初のシンポはまずIshaiさんの顔知覚の話。
途中出てきたdynamic causal modelingの話、あの結果はどれくらい信用したらいいのだろう。。。

Malachの話はサイエンスのアーティクル
Science. 2004 Mar 12;303(5664):1634-40.
Intersubject synchronization of cortical activity during natural vision.
Hasson U, Nir Y, Levy I, Fuhrmann G, Malach R.
被験者に映画をフリーに見せて、逆相関解析的な発想で解析したという話。intrincicネットワークがdefaultネットワークと一致しているらしい。

さすがワイズマンの人はやることが独創的。

Tononiは例のブレークダウンの話TCネットワークシミュレーションの話など。unpublishなネタはほとんどなかったと思う。KochがREM中のTMS実験のことを質問していた。

それにしても、スライドのセンスが光った。さすが。

その後、Chunさんのトーク。
attention関連の一連の話。良いトークだった。

という感じで、午後は、トップジャーナルで見たことのある話ばかりでなかなか充実。

---
その後、手品。
これまたすばらしい企画だった。

それにしてもマジシャンはすごい。
デネットが質問したり、ボランティアになっていたのは面白かった。

---
夜はミラージュホテルのビュッフェへ。
いろんな国の料理をたらふく食べられた。
ここは超お薦め。