2007年01月12日

日記 〜1月12日〜

今日のGOOD&NEW

「久しぶりに酒を飲んだこと」かな?
特に、懐かしい友人と酒を飲んできました。
楽しかった。
↓本文



今日は会社の用事で出張してきました。

ところで、向こうの担当者がすごく奇妙で笑えました。ある意味では、最近の若者を象徴するような人であったのかもしれません。
見た目は、大学生を卒業して間もない新人というところでしょうか?

自社の先輩技術者に対して、タメ口。
技術者なのに、曖昧な仕様。
「ここはどうなるんでしょうか?どういう考えなのでしょうか?」という質問に対して「そこはまだ考えていないので、どうなるかはお楽しみです」

といった具合。
「お楽しみに」じゃねぇぇぇぇぇEEEE!!
と、突っ込みたかったがお客さんなので冷静にフォロー。

そんな客先打ち合わせを終えて、帰宅前に珍しく飲み屋さんへ寄り道してきました。
そうすると、随分久しぶりに再会する友人と顔をあわせました。

どうやら、随分と心が病んでいるようでしたが、最近覚えた加速学習のノウハウを用いながら相手の「暗い気分」を解消させる話し方を実践してきました。
いや、面白い。

普段、とにかく言うことがすごく後ろ向きで、暗いのですが今日は割と楽しんでくれたようです。なんていったら失礼か・・・。

いや、まあいいや!
「私は笑えないんだよ」とか言ってるんですが、そこを楽しめる話題を振ることが出来た点と、実際に笑わせることが出来た点と、後は自分自身楽しめたという3点がセットでオトクな気分でした。

こういう風に活かせると、勉強した甲斐があるなと思いました。

PS.本文中の友人へ
実験台にしてごめんなさい><
でも、楽しめたでしょ?
というか、私は楽しかったんです。自分勝手でゴメンね!
男なんてこんなもんだと思って、諦めて!(笑)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
訪問者数