茅ヶ崎でバクテー(肉骨茶)♪【茅ヶ崎 mabuya(マブヤ)】
■mabuya 茅ヶ崎市新栄町2-17 奈良商事店舗1階 TEL:0467-82-0370 OPEN 17:30〜24:00 日曜休。★しばらく食べていなかったバクテー(肉骨茶)を、思いがけなくも、ご近所のお店で、食べることができました♪ 久々に夜ごはんでも食べようと、まきさん、ミユキさん、さおりんと行ってみた茅ヶ崎北口にあるお店【mabuya】さん。そこでメニューを見ていたまきさんが一言・・・
・・・「バクテーがある!」と発見。ちょうどその日は、お店のオーナーさんがバリ島から帰ったばかりで、作れないメニューもあるんです・・・とのことでしたけど、バクテーは1時間ほど掛かるけど作れます、とのことでお願いしました♪
そしていろいろ食べて、そろそろシメのごはん、というタイミングでサーブされたバクテーは、なんと黒系! スープが真っ黒です。たぶん祖師谷大蔵の【バクテーとチャイの店 馬来西亜マレー】で食べて以来の黒系バクテー(・∀・) タイ米のごはんがついて800円。濃厚で漢方薬くさい味はまさにバクテー。もうちょっと薬くさくてもいいぐらいでしたけど、体にじわじわしみました。具は骨のない豚肉とシイタケ、にんにく、レンコン・・・かな。こちらはバーなので、かっつり食べるほどの量じゃないけど、シメごはんにはちょうどいい量でした♪











その他のお料理もアジアン、沖縄料理が多く、どれもおいしかった。4人でパクチーの話で盛り上がっていたら「ヤムウンセン」と一緒に、別盛りパクチー皿を出していただき、パクチーマニアの一同は大喜び(笑) お値段もほとんどの料理が500〜800円ぐらいと安く、リーズナブルだと思いました。
お店は、古い家屋の質感をそのまま生かした手作りっぽいインテリア。照明の使い方がすごく心地いいな〜と思いました。センスの良さを感じます。場所は北口エメロードの【水澤酒店】赤いポストを曲がって少し歩いたところ。この外観なのですぐ分かると思います♪
■いままでの主なバクテーの記事リンク。
【恵比寿 エビス新東記】、【水道橋 海南鶏飯】、Lunitaさん自家製バクテー。
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/braniff1967/51161252
何だか出遅れてます…。2008年のオイシイ話題。
去年以上に美味しいモノを食べて、blogもまめに更新しようと思っていたのですが、なかなか新しいお店に行けずにいました。
特に「美味しいモノblog」な訳ではないのですが、食べる事以外に楽しい出来事っていうのが見...
久々の外ごはん♪【truck-market】at January 19, 2008 15:30
沖縄、タイ料理を中心にアジアン家庭料理を振る舞う「mabuya」。女性オーナーらしい店内含めた様相は、オリジナルティな魅力を感じ、准じて女??..
エスニック家庭料理 「 mabuya 」 @ 茅ヶ崎【MammaGamma】at February 07, 2008 22:29
こんにちは!
どのお料理にも香菜モリモリでしたね〜♪
それだけで私は大満足です!!
栽培、チャレンジしてみようかな。。
久々にTBしてみました。
北口界隈ぶらつき、エメロード経由実家に帰る時
にいつも曲がる場所のそばにそんな店があるなんて!
もう私完全茅ヶ崎浦島太郎状態

あの角の赤いポストいいよね。
私何でもチャレンジするけど、どうもパクチーだけは
苦手。
えー、ハワイ情報としましては、最近家の近所のベトナム
カフェが閉店してしまい、新たに開拓せねば!の今日この頃
です。
楽しいごはん企画をいつもアリガトウございまーす♪
思いがけずバクテーに出会えてびっくりでした。
気さくなお姉さんがお料理同様魅力的でしたね。
寒さを吹き飛ばすべく、またわいわい夜ごはん行きましょう!
お久しぶりです! 茅ヶ崎でバクテー、ビッグニュースですね。写真で見る限り、かなり濃厚な味と香りでしょうか。タイ米に合いそうです。うーん、たまらん!
レンコンというのも衝撃的ですね。淡泊なレンコンの味に合うとしたらスープは相当濃厚でなければならないというのが、想像できます。その上にパクチーとなると、想像を絶するなあ。こりゃあぜひ遠征致します!
ことしも、sugareeさんの舌と胃袋に幸アレ!
こんにちは〜
先日は、お誘い有難うございました!
なんとも味わいのある落ち着いた雰囲気のお店でしたねー。
ブレーカー係りの女の子も、おもしろかった(笑)
バリ帰りのお姉さんも、お料理上手で、あんな奥さんいいなぁ。おいしかったですね。
パクチーの苗をゲットしなければ〜♪ルン
またおいしいお誘い、三つ指ついてお待ちしておりまっする。

ミユキさん こんばんは!
4人が揃ってパクチー好きって、なかなかいないかも(笑)
葉っぱの取り合いでけんかになりそうでしたね(・∀・)
香菜戦争(笑)
来年はみんなでどっさり栽培しましょう〜〜♪
TBもありがとうございました。またよろしく!

さとちん あろは〜〜。
今日は寒いよぶるぶるぶる・・・(><)
この店去年できたから知らないはずだよ。
ポストをまがって神社の手前です。
元「うどん家さん」は調剤薬局になってました、悲しい。
近所のベトカフェが閉店とは、ダメージ大きそう。
早く代わりが見つかるといいね〜〜。

まきさん こんばんは!
さすが氷の女王様の眼力、
瞬時にバクテー見つけてましたな。
ありがとうございました(・∀・)えへへ。
たまには茅ヶ崎で夜飯もいいでしょう。
辻堂まではよく来てるみたいだけど(笑)
今度はヒロシさんも連れてぜひ〜〜。

じゃらん堂さん こんばんは!
すっかりご無沙汰しております。
さすがにバクテーズリーダー!反応がお早いです。
ありがとうございます。
ここはアジアン飲み屋さんなので、
特にマレー料理という感じではないのですけど、
バクテーがあってほんと驚きました。
ぜひ食べにいらしてくださいね!!

saorin さん こんばんは!
そうそう、ブレーカーが二回もおちて面白かった。
どっか島にきたみたいでしたね、あははは。
すごい勢いで食べて、おしゃべりして
ぞんぶんに楽しみました。
そろそろ体がおもいでしょうけど
また誘いますよ!
出遅れております、
すでにごらんになられたかも知れませんが、
昨日の朝日の夕刊に恵比寿の新東記の紹介記事(9面)が
ありましたよ。(ラクサがメイン、メニューに骨肉茶も)
もとい、肉骨茶でした、あ〜怖、間違えた。
茅ヶ崎にもバクテーありましたか!
あの薫り高いスープがいただけるなんて
嬉しいですね!
なつかしのハローBBQのリンクも
ありがとうございました!

カークさん こんにちは。
ご無沙汰しております、今年もよろしくお願いします。
あははは、骨肉茶! 字が前後しただけで、
ちょっとコワイ感じになりますね、面白い。
恵比寿 新東記にもそろそろ行きたいと
思っていたところでした。
しばらく混雑するかな、新聞影響で。。。
情報ありがとうございます。

Lunitaさん そうなんですよ、ビックリでしょ!
思いがけないところでバクテーを食べられて、
感動しました。
またLunitaバクテーも、食べたいなぁ、よろしくです(・∀・)
素敵な雰囲気なお店ですね!
手作り料理もおいしいです。

gauchoさん こんばんは!
TBありがとうございました。
お久し振りです
ココログの調子が悪いのか、TBできないようなのでこちらでリンクの報告を・・・
Mabuyaは食事とお酒と(勿論オーナーも)両方楽しいので、ついつい長居しちゃいます。
幼少時のトラウマ(笑)でゴーヤだけは食べられませんが、黒バクテーも美味でした!