ショア侍JOE

とにかく釣りと仕事が趣味!! 趣味と言える仕事に出会えた事に感謝。 釣りはあらゆるジャンルを楽しみます。メインはエギング!! ショア侍ジョー釣行記更新中♪ ☆ ヨロシクオネガイシマス(^.^) 友達申請お気軽にしてやってくださいませ(^^)

ご無沙汰しています。今回は私が欲しいと思っていた本気のエギについてです。ついに今月より詳細が公開となった訳ですが、これが何故欲しかったのか?という熱い想いを是非とも聞いて頂きたいと思います。
エギングってエギしかないですよね?そう、もう遡ること300年以上前、江戸時代からあったとされています。
興味深いですよね。なんともこの時代から形が変わらずあり続けている和製ルアー、そして何よりも他に手軽に釣れるようなルアーが開発されていないという事が凄いと思いません?だからこそ、本気のエギが必要なんだと強く感じたんですよ。
大きさ、重さ、音のなるもの、ダートするもの、縦に動くもの、確かにいろいろありますが全てはエギなんですよね。そこで僕が常々感じていた事、共通して釣れるのは、やはり潮の動く時間帯や流れベイトの有る時、エギングをある程度経験した人なら分かりますよね。あー!なんか釣れそう!って感じる瞬間。こういうタイミングってしっかりやれる事をやっていれば抱かす事が出来ます。 
(クリンチ赤エビ3.5)
でもね、必死にしゃくり続けている横で後から来た人が鯵を投げこんでイカが釣れる瞬間(笑)エギングあるあるですねw

めちゃくちゃへこみませんか?あれだけ必死にやってたのにイカは居たのね?ってなります(笑)
そう、僕自身もヤエンにエギが負けて抱かす事が出来無かった悔しさ何度も味わった事があります。
だからこそ今回、本気のエギが欲しい、鯵に負けたくない!
と強く思って居た事を実現しようと思ったんです。
そこで私が一番に目をつけたのがバランスです。どんなエギでもイカが釣れないエギはハッキリ言って無いです。
ただ、釣れるエギ釣れにくいエギが存在するのは確か。その差は何か?大きな理由は二つあります。アクション後からのフォールへのバランスとイカがフォーカスしているベイトによって食いが変わるという事。
二つ目の場合はエギで食わすのは難しいです。小魚やアミ系のベイトにスイッチが入っている時はワームで釣れたりする事もありますし、サーフなどではミノーにしか反応しないやつもいたりとこんな経験が多々あります。しかしながら一つ目の理由は打開できるのではないか?
と言うことに薄々気づいて居たのです。そこで入念なテストから始まりました。そのフォール角度はなんなんや?というところからです。思った以上にかなりの時間を要しました。
何せ動きを見るだけでは意味が無いからです。実際に現場でどれだけ釣らなければならないか?それも厳しい時間帯にです。あえて釣れやすい潮を避けて試し、また動きを見ての繰り返し、その中で目指したところは如何に潮に馴染ませるエギを作るか? でした。
フカセ釣りの餌が潮に馴染んだ時に魚が口を自然に使うように、糸が無いかのようにエギ自身がオートマチックにアクション後からフォールへの移行をスムーズにする。これこそが解って居たことでもあったけど実現するのが本気で難しかった事だったんです。
先ずはラトルでもなんでもない普通の本気のエギ!!
普通だからこそ一番難しかったのです。
しかし、今回ついにセフィアClinch(クリンチ)として世に送り出されることになりました。ボクシング用語で言う抱きつく!!正にイカが抱きついてしまうと言う意味を込めた名の通りイカにスイッチを入れて抱かせてしまう。



2ラインナップで2.5号3号はクイックサーチなベイトランガンStyleその名もカエル跳びアッパー、見えない角度からイカが飛びつく。
3.5号3.8号は柔らかいダートからのナチュラルなフォール移行で口を使わせてしまうボトムサーチその名もXカウンター、バッチリカウンターを決め返してイカを抱かせます!!この本気のアイテムを是非とも皆様に本気で試して欲しいと思う。

今月よりSALT WATERさんより連載一年始まりました。その記事より抜粋で今後連載は毎回本気の○○というテーマに沿って進めていきたいと思いますのでそちらでもよろしくお願いします^_^

お待たせしました。

えっ?待ってない?(笑)(笑)

そんなこと言わずに見てやってください(^○^)

ついに情報解禁となりました。

秘密のエギ開発進行中

雨の日も風の日も悪天候に負けずに休みには海へ、仕事終わりは海へと

せっせと通いまくること半年以上

ついに形になってきました。

一部公開させてもらいます。詳細にはまだ触れることができませんがとりあえず納得いくとこまでついにきました。

釣れます!とは言いません。使って見てもらえれば本気でわかるエギだと思います。こだわった所や思いはまた後ほど熱く語らせてください。


ムフフな下地とムフフなカラーリング

デイ&ナイト共にお気に入り

バッチリキロアップも(*⁰▿⁰*)


遊び心のラインナップやリアルなラインナップまでやっちゃいました。


春が待ち遠しいですね!産卵のイカでもバンバン試します♪( ´θ`)ノ

もうしばしおまちくださいm(__)m

このページのトップヘ