今日は少し、マズメ時と時合いについてお話しようかなと( ´ ▽ ` )

釣りでよく言う、テンション高くなる瞬間、朝間詰め、夕間詰め

私は個人的に夕マズメが好きです(≧∇≦)

決して、朝起きるのが苦手だからとかではありません(笑)汗…

2014-07-23-18-24-09


2014-06-30-04-38-01


どっちの景色も好きですけどね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おっと、それでは本題に入りましょ( ´ ▽ ` )ノ

その時間帯とは別に、魚、イカ、には時合いがあります。

潮の上げ下げの時間のマズメに関係なく釣れる時間帯。

潮が良く動く時間帯ですね。

この時間がマズメに重なる時なんかは良く釣れる事があります。

その逆もあって、マズメに良い潮が重ならない時もあります。

そんな時、僕はマズメをやらずに潮の良いところだけ狙って釣りをして帰ることもよくあります。

よく、勘違いされがちなのがマズメ時がジアイという事ですね。

それも、間違いではないのですが自分の狙うイカについてはとくに潮を読んで釣る方が効率の良い時が多いと思います。

ただし、そのためには地合いも理解しなければなりません。

時間ではなく、その良い潮の時間にどの場所に来るのか?という地合いです。

両方を読めるようになることで、更なる釣果アップはかならず出来ると思うので、是非夏のイカはとくにデイで釣れやすいので見立てをしてチャレンジしてみてください(≧∇≦)

2014-07-21-07-51-11


エギで違うものも釣れちゃいますから(笑)