2015年11月24日

俺唯一のねとらじ番組「幕の内ペンギン」が終了しました。

空飛ぶペンギンから数えて5年以上ねとらじの土曜21時に放送してきました。

そして舞台をニコ生に移して「ロケットペンギンズ」がスタートしました。

メンバーも変わらずひなっぺとたまちゃんとワイワイやってます。

なぜねとらじからニコ生へ移ったのか?

それは簡単な話で
ねとらじでやることはやり尽くしたということです。

俺の舞台をニコ生に移すことは頭の中で考えていました

なので以前言ったように「種」を撒いていました

動画を作り
個人コミュで配信をし
ペンちゃメンバーの声を知ってもらいという感じで

運良くニコ生にも人が集まってくれるようになりました。

コメントもたくさんもらえるようになりました。

ねとらじを始めた頃はねとらじ全体も今よりも賑わっていて
レスもたくさん頂いて本当に楽しかったと思います。

でも配信の多様化も進み
ねとらじ自体が斜陽産業のようにリスナー数の減少や番組の減少
どんどん人がいなくなって行きました。

ペンちゃの配信も人は集まっている方かもしれませんが
レスの数も1桁台を横ばい
殆ど1~3名の方が一生懸命書いてくださっている状況

俺の中での配信はこういう仕組みだと思っています

(放送開始)トークや企画を充実→レスを書いていただける→
レスを取り入れつつトークも企画も乗ってくる→レスをまたいただける→くり返し

だと思っていますがもうねとらじ自体にこのサイクルは難しいのかなと

ねとらじをやってる人、個人の番組はまだかろうじて生き残っていますが
新しくねとらじをやろうとする人も少ない

ペンちゃはまだ真夜ペンとほわぺんがねとらじで頑張ってくれています
あれだけ企画を考えてトーク力もある番組ですがリスナーの中に何名レスを書く人が残っているのか
それは分かりません

それだけ寂しい状況になっています

今年このBLOGで書いたように
「種」を撒くというのはニコ生の事も含んでいます

俺自身がねとらじに固執するよりも
もっといろんな方にペンちゃというよくわからないサークルを知ってもらうために
今まで以上に楽しみながら邁進していこうと思います

ねとらじの良さを知っているからこそ
またいつの日か俺もねとらじで話せたらいいなと思っています。

今はニコ生でしっかりとした基盤を作り
ねとらじの番組ともしっかり連携しながら遊んでいこうと思います。







 

(21:10)

2015年08月28日

このBlogを読んでる方へ注意書きが2つあります

一つは最近読んでくれた方へ
2日連続でBlogを書くなどすっごい稀です
いつもはこんなに書きません

もう一つは
自分が思ったことを書いています
そして悪い人などこの今回のBlogの中には出てきません
俺が率直に思ったことを書いているだけです

 

8月にあるゲームをやっていました
そのゲームの世界はとても広く
右も左も分からない自分にみんな親切に色々教えてくれました

ゲームのキャラクターはとても魅力的で
名作と呼ばれるだけの内容も濃いものでした

俺も子供の頃からその作品のファンで
夢中になりました

久々に触れたその世界は変わっており
自分には広すぎる世界でした

配信をすればみんなアドバイスをくれて
そしてゲームの中でも沢山の人が接してくれました


ですが段々と
自分がこのゲームをやっている、楽しんでいるという気持ちが
消えていきました

そのゲームは自分で考え自らの力で戦って経験を積んで強くなっていく
だけどゲームの中の俺は誰かから知らない場所に連れて行かれ
自分は戦闘に加われないので敗北を繰り返す

自分以外の皆さんは
発売から月日も経っていることもあり
周りにいる人は何十何百時間もその世界を楽しんできた猛者の人ばかり

何度死んでも俺の経験値はどんどん上がっていきます
何の苦労もありません

自分の頭を使わず難題が解決していく
苦労せず色んなモノが手に入る

一人でそのゲームをしてた時
何をすればいいのかどこに行けばいいのか
さっぱりわからなくなっていました

配信の時
「かまってちゃんかよ」と突っ込まれました
俺はネットで活動や何らかの足あと自己主張する人は
全員かまってちゃんだと思っています

自分もそう思っています

誰かに見て欲しい、怒らせたい等色んな感情や
形はあるにせよかまってちゃんだと思っています

インターネットの世界で一番ツライのは
荒らしから誹謗中傷されることではなく
誰からも相手にされない(構ってもらえない)ことだと思います

ですがみんなの善意
構われすぎると
一人で歩けなくなるのかもしれません

もちろんこれは俺の例
世界中で俺だけかもしれません

あのギターが欲しい!
バイト頑張ってお金を貯めるぞ!
そして苦労の末、手にしたものは宝物です

でも何の苦労もなく手に入れてしまうと
そこに情は生まれにくく
達成感もあまり感じません

皆さんの善意に甘え
何の達成感もなく
その素敵なゲームをやっていたことを後悔しました

俺自身が楽しみ方を間違えたんだと
そう痛感しました

今日でそのゲームの無料期間は終わり
次回やる場合は課金して楽しまないといけません

直ぐに課金できても
今の俺がこのゲームをやるには失礼だと思っています

俺を知ってる人は口裏を合わせてるのか?
という感じに(笑)
「将軍はオンラインゲームは向かない」
と言われます。

それはきっと俺自身が
年をとったからでもなく
頭が硬いわけでもなく

ただ単に時代に取り残され
立ち止まっているだけだと思います

俺が出会ったあのゲームの世界には
誰も悪い人がいなく皆さん優しくそして楽しく遊んでくれました
ただ今は自己嫌悪に苛ませた自分が申し訳なく思うばかりです。



このBlogを読んで気分を害してしまった方がいたら申し訳ありません
善意を踏みにじろうというつもりもありません。






 

(02:14)

2015年08月26日

7月よりニコニコ動画にてラブライブ!の
初見実況動画をどんどんアップしています。



動画投稿はYouTubeが主だったのですが
YouTubeの?な対応や方向性等に少々疑問が生じてきたのと
今年からニコ動のプレミアム会員になったので
双方に動画を投稿していました。

ですが
YouTubeに受けがいい
ニコニコに受けがいい
そういう色みたいなのが少しずつわかってきまして

ラブライブ!はニコ動
パチは(終わりましたが)YouTube
と言った感じにしています。

プレミアムになる以前は
半年に一度くらいしかニコニコを利用しておらず
動画もあまり見たことありませんでした。
(なので今でもボカロは殆ど知らない)

しかも今話題のラブライブ!を何も知らないオッサンがやるわけで
批判コメントの嵐かなと思って恐る恐る#1を投稿しました。

もちろん批判や荒らし的なコメントも多く頂きましたが
それ以上に暖かい人が多く
Twitterをフォローしていただけたり返信いただけたり
生放送にも来て頂いてアドバイスを直接頂いたり
本当に嬉しくそして驚いた感じでした。

コメントを見て思うのは皆さんそれぞれラブライブ!に
心、そして拘りがあるんだなと。

俺自身がラブライブ!をやってみようと思ったのは
PenguinChannelのメンバーの女の子たちが楽曲を歌ってくれたのが
始まりで他の楽曲も聞いてみたいと思ったことからでした。

もちろんラブライブ!のμ’sのメンバーが誰なのかわからないし
声優さんも知らない
映画が話題なのは知っていましたがアニメも見たことなく
知識は今でもありません。

だけど毎回コメントをくださる方や生放送に来てくださる方
Twitterをフォローしてくださる方のおかげで
少しだけラブライブ!がなぜこれほど話題に登るのか?
たくさんの方を魅了するのか?ほんの少しだけわかった気がします。

自分はその方たちのようには慣れませんが
観てくれる方がいる限りそして自分が楽しんでいる限り
遊んでいきたいなと思っています。

ではではヾ(´ω`=´ω`)ノ



 
続きを読む

(23:24)

2015年07月12日

本来7月は大好きな月です。
夏は年令を重ねるに連れきつくなりましたが
子供の頃夏休みという一大イベントがあったからなのか
嫌いではありません。

でも今年の7月は体は元気なのですが
気力がないというか
やる気が全く起きません。

何をやっても乗り気ではなく
うまくいくわけもなく
その繰り返し

ゲーム配信でもやろうかと思っても
やりたいゲームもない

ラジオも幕ペンおやすみしてたので
本調子には程遠く
何も気分が乗らない感じです

実際の仕事が多いっていう原因もあるかもですが
ただ職場と家の往復

無気力状態

8月になれば仕事は戻るので
大丈夫かな?とも思うのですが
こんなに憂鬱な日が続く7月は初めてです

毎日天気が悪く気分も沈みがちなのも拍車をかけていることかもしれません

まだ7月も半分

なんだかんだであっという間に終わってくれたらいいんですが
何とか乗り切って
8月楽しいことできたらと思います。


 

(18:52)

2015年06月16日

一日は24時間

俺の仕事は大体8時~17時15分です
基本残業はありません(職場が閉まるので)

こう書くと楽そうと思われるかもですが
嫁と娘を養っているんで大変です。

どういう仕事?っていうことなんですが
大変な仕事です。

職場で病気や事故、結婚等などいろいろありまして
うちは中途採用などないので(臨時はありますが)
そのしわ寄せが一気にやってきたんです。

私に。

職場ではラジオなどでは見せない
( ー`дー´)キリッとした感じで職務を全うしております故
いろんなことを任せて頂いております

が!!

すっげー大変です。

先ほど書いた8時~17時15分という時間が
現在8時~22時になっております
6月いっぱい

7月には泊まり込みも辞さない体制で
就業時間などあって無い状態になります

俺は仕事は家庭に持ち込みたくなく
休みの日は仕事のことなど テイッ(ノ ̄ー ̄)ノ
ッて感じです

もちろんツイッター等で仕事のことをつぶやくなんて
言語道断なわけです

完全に分けたいんです

プライベートと仕事と

ですが本当に大変です

俺がぶっ倒れたら臨時の方を雇うことになるかもですが
如何せんこのご時世
そう簡単には行きません

そう考えると来年4月までこの調子かも

ご病気された方のお仕事は
全く俺がタッチしてない仕事なので
驚くほど大変です

なめてました

もちろん今までの自分の仕事プラス別の2つの仕事って感じです

今週末温泉でも行こうかなー

まじで

ではーヾ(´ω`=´ω`)ノ








 

(01:10)