長く続く乳がん治療を支える仲間情報が見つかる乳がん体験者のためのコミュニティサイト
CheerWoman チアウーマン
只今、3,255名の方に登録いただいています(リアルタイム数)
サポートし合える仲間をここで見つけて下さい!
チアウーマンへの登録は無料です⇒https://cheerwoman.com/


「チアウーマン」の3つのコンセプト
①仲間が見つかる!
乳がんになってからの心の不安、体の苦痛、気持ちの葛藤…、1人で抱えていませんか?このサイトであなたの今の気持ちを綴ってみましょう。このサイトには、あなたを理解してくれる同じ体験をした仲間がたくさん集まっています。長く続く乳がんLIFEをサポートし合う仲間がここでは見つかります。
②役立つ情報が満載!
このサイトには副作用の対処法や治療に関することだけでなく、乳がんLIFEにまつわる様々な情報や体験談もたくさん投稿されています。治療と仕事や家事・育児との両立、ウィッグとの上手な付き合い方、実践している健康法などなど。みんなで役立つ情報をシェアして乳がんLIFEを快適にしていきましょう。
③乳がんLIFEを記録できる!
乳がんになったからこそ気付いた一日一日を大切にしたいと思う気持ち。まずは日常を記録することから始めてみませんか?毎日の体調の変化や通院の記録だけでなく、辛いことや不安なこと、うれしかったことや楽しかったこと。その時その時の素直な気持ちを写真とともに記録することができます。

「チアウーマン」の関連サイトは、本ブログ(姉ブログ)妹ブログです。
→紹介記事はこちら

それでは、本日の記事をどうぞ(*・ω・)ノ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


乳がんタイプ比率

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
皆さんもご存知の通り、乳がん細胞には様々な「タイプ」があります。

先週NHKの「今日の健康」で特集されていた『乳がん 徹底解説「個別化する薬の治療」』にて、そのタイプの存在比率が出ておりましたので、パシャリと一枚とらせて頂きました。
「今日の健康」の公式サイトにも当該画像が出ています⇒★
(本日(2016年11月17日(木))は、午後1時35分から『乳がん 徹底解説「再発したときの治療」』がありました。それはまたの機会にでも。)

がん研有明病院 乳腺センター長の小野先生は、トリプルネガティブタイプは、10~15%いるとご説明なさっていました。

チアウーマンはどうなのかしら? Woman like you を使って探してみました。

その②:
その①:

▼その③:チアウーマンの『トリプルネガティブ』の年代比率
トリプルネガティブというと、その響きから何やら悪いがんなのでは?という印象を受けるかもしれませんが、そういう意味ではありません。

エストロゲン受容体やプロゲステロン受容体がなく、HER2タンパクの過剰発現もないため(それゆえ、トリプルネガティブと呼ばれる)、ホルモン療法や抗HER2薬の治療は行われませんが、術前または術後に抗がん剤治療を行うことで、がん細胞の根絶を目指した対処が行われます。
抗がん剤の効果が高い場合もあります(「患者さんのための乳がんガイドライン 2016年版」より一部引用)。

<2016年11月17日 13:00集計>
・リアルタイム登録者数:3255名
アクティブなチアウーマン数:2812名
・本登録待ちの仮登録者数:443名 (3255-2812=443名)

Woman like you で、ホルモン感受性(ER)、ホルモン感受性(PR)、HER2で陰性をチェックして、検索ボタンをポチリ。

トリネガ
251名の方がいらっしゃいました。2812名中の251名ですので、8.93%
この251名の中には、子育てや仕事の両立に奮闘なさっていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます

下グラフは、トリネガさんの年代比率です。
トリネガ_年代比率

サブタイプが違えば、治療方法も異なります。
あなたに近い仲間を見つけ、ともに相談し合い、支えあいましょうチアウーマンで待っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「乳がん体験者のためのコミュニティサイト(インターネット患者会)チアウーマン」では、メンバー同士で活発に情報がやりとりされており、最新の体験談が集まっています!長く続く乳がん治療を支える仲間と情報を是非みつけてください!心の中でおさえている整理のつかない思いと乗り越え方を、同じ道を行く先輩に聞き、共に乗り越えましょう。チアウーマンへの登録は無料です⇒https://cheerwoman.com/

本日もブログをお読みいただきありがとうございました。励みになりますので、是非ポチッにご協力ください!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がんブログランキング

sp_signIn_btn
フリースペース用バナー