2020年07月10日

今日はラジオでしゃべります

おはようございます♪

え〜、、今日の夕方、コスゲはラジオでしゃべります。吉祥寺のFM局です。このご時世なので電話インタビューの形でですが。
お時間ありましたらぜひ聴いてください。
全国でスマホやパソコンからお聴きいただけます。
m(_ _)m


☆むさしのFM - 78.2Mhz

『発信!わがまち・武蔵野人』

小菅けいこが電話インタビューで出演いたします♪ 

7/10(金)16:10〜16:30、
再放送 7/11(土)10:00〜10:20

↓このホームページから入りますと、



↓この画面になります。サイマルラジオと書いてあるあたりをクリックすると放送中の番組が流れます。


FullSizeRender




breezeworld at 02:27|PermalinkComments(0) テレビ、ラジオ番組 

2020年07月06日

歌ってる動画あります♪

先月、長野県東御市の東御市文化会館サンテラスホールに呼んでいただき、無観客で6曲収録してきました。
YouTubeにあげていただいているのでお時間のある時にぜひ聴いてください。
m(_ _)m

歌い手同士の間隔もソーシャルディスタンスで今までとちょっと違う感じ。
近づいて立ったらダメですよね〜?ってきいてみたけど、ダメでした(笑)

一曲を除いてコーラスアレンジは野口久和さん。
ピアニストは二村希一さんです♪


A-Tisket, A-Tasket 


Route 66


Besame mucho


Smile 


Basin Street Blues


I’m glad there is you  (コーラスアレンジ: 中村マナブ)


歌の収録の後に地元のFM局のインタビューがあり、これもYouTubeで公開してくださっています♪
後半で少しNHK朝ドラ「エール」の話をしております。

※FMとうみ


今年も雨の被害が出ていて悲しいですね。。。

東京は都知事選が終わり、首都のリーダーを決めるとは思えない静かな選挙戦でした。

歩いていけるところに美味しい台湾料理のお店があって、店内の壁に台湾のデモの様子を写した大きな写真が飾ってあるんですが、みんないい顔してるんですよね〜。なんだかうらやましいです。デモの大きな写真をお店に飾ってるそのこともうらやましいですわ。。。
TOKYO、大丈夫か???


「エール」再放送。再放送ってわかっていても歌のシーンのある日は上手く行け!って念じてしまいます(笑)
今週は子ども音ちゃんがおぼろ月夜を歌う週ですね!ピアノ伴奏はBREEZEテノールでアレンジャーの中村マナブです!撮影のときに助監督が、忍者みたいだ!、と絶賛したマナブのピアノをお楽しみください♪ 姿は見えませんが♪


IMG_9333
IMG_9334
IMG_9331
IMG_9327
IMG_9329









breezeworld at 22:05|PermalinkComments(0) ツアー | JAZZ

2020年06月25日

7月までのライブスケジュール♪


♪ジャズコーラスBREEZE  6月と7月のライブスケジュール♪



6/25(木)吉祥寺「Strings」


http://www.jazz-strings.com/


  0422-28-5035 


18:30オープン、19:30と20:45の2回ステージ、21:30頃まで。入替なし。3,300円。

15名様限定。ご予約の上ご来店ください♪


 ♪二村希一(p)




7/3(金)福生「Moon Tam」


http://moontam.com/


042-553-6525


17:00オープン、19:00スタート。3,500円


※有料配信でもご視聴いただけます。詳細、チケットご購入はこちらです。

https://twitcasting.tv/f:2589480314639833/shopcart/10144


♪二村希一(p)




●7/14(火)「Galleria caffe U_U カフェ・ユー」


https://cafe.u-u.cc/


03-3944-2356


18:30オープン、19:30スタート、2回ステージ、入替なし。3,000円


♪二村希一(p)


☆ノーマイク。マイク使いません♪




●7/31(金)吉祥寺「Strings」


http://www.jazz-strings.com/


  0422-28-5035 


18:30オープン、19:30と20:45の2回ステージ、21:30頃まで。入替なし。3,300円。  


 ♪二村希一(p)



以上6月25日現在の予定です。

この先の状況により、変更やお店によっての規制が考えられますので、ご来店前にぜひお店にお問い合わせいただき、お気をつけてお越しくださいませ。ご無理なさいませんように。

お待ちしております♪



☆☆NHK朝ドラ『エール』☆☆

BREEZEが歌唱指導・ピアノ指導を担当しておりますNHK朝の連続ドラマ『エール』は3月末〜6月中旬に撮影が中断されていたため、6月29日からしばらくは第1回からの再放送になります。作曲家の古関裕而夫妻がモデルのドラマで、歌謡曲から唱歌、オペラまで、歌がたくさん出てまいります。ぜひぜひご覧ください♪


https://www.nhk.or.jp/yell/



☆BREEZEジャズコーラス教室もレッスンを再開いたしましたが、まだまだコロナの状況も不安定ですのでどうかご無理されませんように。引き続きマンツーマンのオンラインレッスンも行なっておりますので、ご興味のある方はご連絡くださいませ♪



みなさまとお会いできる日を楽しみにしております♪


BREEZE  小菅けいこ 田村麻由 中村マナブ 磯貝たかあき


お問合せ singinswinginbreeze@gmail.com



毎年夏至が来ると、もうこれから日が短くなるのかって驚きます。

今年もやっぱり驚きました。



NHK朝ドラ「エール」の撮影も再開されました♪

今週もいっぱい歌が出てきておりまーーす!

朝から楽しい!

先週の木曜と金曜は双浦環物語。環さんの若いときのお話しだったのですが、蝶々夫人のオーディションに押しかけ受験するシーンで、ほんの一瞬壁の向こうから聴こえる他の受験者の声、あれ、私コスゲです。

ホントに気づかないくらい一瞬の歌声なんですが、コスゲだとわかってくださる方もいてビックリです。ありがたやm(_ _)m

柴咲コウさん、素敵な方です。美しい。プロフェッショナル。指導している私の方がたくさんのことを教えていただいております。



先週のBREEZEジャズコーラス教室の再開も嬉しいです!

3ヶ月のお休みを感じさせない生き生きとした歌声♪幸せです。

みなさま、どうぞご自分のペースで、ご無理なさらずに、お好きなタイミングでご参加ください♪



前にも紹介しましたドラマーの高橋徹さんに教えてもらったこの本。この本を読み終わってすぐアメリカであの事件が起こり、この本もまだまだ続きが書かれなければいけないのかと。。。

ずっと戦ってきてるんですね。


IMG_9215









breezeworld at 02:37|PermalinkComments(0) ライブ 

2020年06月15日

6月、色々と少し動き出しました♪

6月のライブはあと2本!

●6/18(木)中野「スイート・レイン」

☆お客様8名さま限定でご予約で満席となりました。ありがとうございます!



●6/25(木)吉祥寺「Strings」

http://www.jazz-strings.com/

  0422-28-5035 

18:30オープン、19:30と20:45の2回ステージ、21:30頃まで。入替なし。3,300円。15名様限定。

ご予約の上ご来店くださいませ。


♪二村希一(p) BREEZE


☆みなさまからのお店へのご支援、本当にありがとうございました。ご来店お待ちしております。お店の消毒の徹底と30分ごとの換気をいたします。御飲食以外の時間はマスク着用をお願いいたします。




☆BREEZEが歌唱指導を担当しているNHK朝ドラ「エール」の撮影は3月末から中止しており、6月29日からしばらくは第一回からの再放送です。そして本日、撮影再開が6月16日からと発表になりました。続きが撮れます!

https://www.nhk.or.jp/yell/



☆BREEZEジャズコーラス教室も6月後半から再開いたします。こちらもご無理なさいませんように。引き続きマンツーマンのオンラインのレッスンも行いますので、ご興味のある方はご連絡ください。


みなさまとお会いできるのを楽しみにしております♪



昨日は昨年と一昨年、2年連続でジャズフェスに呼んでくださった長野県東御市(とうみ)のサンテラスホールにまた呼んでいただき、無観客で数曲、ピアノの二村希一さんとBREEZEで録音録画して来ました!

東御のスタッフの皆さま、いつもよくしていただいてありがとうございます!


BREEZEは録音や録画がどちらかと言うと苦手なグループで経験も少なく、慣れずにバタバタと失礼いたしました!二村さんも一日お付き合いいただきありがとうございました!

ソーシャルディスタンスでメンバーどうしの間隔もいつもより遠い感じ♪あんなにいい環境を作っていただきながらBREEZEとしては結構実験的な歌唱になりましたが、それはそれで“本日のBREEZE”という演奏になってよかったかなと思っております。

正確な音が出せる技量がない言い訳ですが、、、。

m(_ _)m m(_ _)m


映像の編集が済んだところでYouTubeで流れると思います。



そして演奏の後には地元のFM局、FMとうみのインタビューも!!

こちらも放送日はまだ決まっておりませんが放送の詳細わかりましたらお知らせいたします♪



BREEZEには滅多にない新幹線移動!!

東京から軽井沢まで新幹線。ガッラガラ!四日くらい前に新幹線チケット買いに行った時点ではチケット窓口のお兄さんがまだ10名しか買ってないっておっしゃってました。

軽井沢から約30分しなの鉄道で田中駅へ。東御市。ワイナリーや美味しいチーズ♪、、、があるのに遊ばずに帰って来ました。

帰りの乗り換えの軽井沢は霧の中でした〜。

いい空気だったーーー。



もう一つ!

6/12は新宿somedayで3ヶ月弱ぶりの久しぶりのライブでした!お運びくださったみなさま、本当にありがとうございました!

幸せです♪  


朝ドラ「エール」で音ちゃんのライバル千鶴子さん役の小南満佑子さんからお店にお花が届いていたことにもびっくり!小南さんはミュージカル俳優さんです。クラシックの声楽出身なので千鶴子役はピッタリ!ライバルは極上に上手くないとドラマが面白くありませんもんね!

あ、千鶴子さんがモーツァルトを練習しているシーンのピアノはBREEZEのマナブです♪


もういっこ!

このsomedayライブでアコーディオンの田ノ岡三郎さんも一曲飛び入りしてくださいました!!田ノ岡さんも「エール」に出演していらっしゃいます♪エールではアコーディオン弾いたりピアノ弾いたり♪いっぱい出てる!双浦環さんが船頭可愛や歌ったときのピアノも♪気をつけて観ていてください♪来週はピアノかな〜♪


次回BREEZEの新宿someday出演は9月1日(火)です♪





breezeworld at 22:32|PermalinkComments(0) ライブ | コンサート、ジャズフェスティバル

2020年06月01日

6月のライブ予定とジャズコーラス教室の予定です♪

みなさんお元気ですか?!
6月になりました♪ 東京も少し動き出しそうです。


まずコーラスレッスンのお知らせから。

●BREEZEジャズコーラス教室再開いたします♪

高円寺クラス
6/17(水)、24(水)
18:30〜20:00

錦糸町クラス
6/16(火)、30(火)
14:00〜15:30

中目黒クラス
6/22(月)、29(月)
11:00〜12:30

※NHKカルチャー横浜ランドマーク教室は6月はまだお休みで、7/9(木)に再開予定です♪



☆そしてライブハウスも6月再開するお店があります!各お店、消毒を徹底してお待ちしております。

BREEZEの6月ライブハウス出演予定は次の3軒です。この先のコロナの状況によっては変更も有り得ますので、ご来店の前にぜひお店にお問い合わせ、ご確認、ご予約の上お運びください。ご無理なさいませんように。


●6/12(金)新宿御苑前・新宿三丁目「SOMEDAY」

http://someday.net/index2.html

03-3359-6777  

オープン18:45、スタート19:45と21:20の2回ステージ、22:45頃まで。入替なし。2,800円

♪森田潔(p) 山田晃路(b)

☆入口で簡単な検温をさせていただきます。マスク着用もお願いいたします。



●6/18(木)中野「スイート・レイン」

http://jazzsweetrain.com/

19:00オープン、20:00から2ステージ、入替なし。2,800円、学割1,800円。

♪野口久和(p) 高尾幸宏(b)

☆お客様8名さま限定です。ぜひご予約の上お越しください。



●6/25(木)吉祥寺「Strings」

http://www.jazz-strings.com/

  0422-28-5035 

18:30オープン、19:30と21:00の2回ステージ、22:00頃まで。入替なし。3,300円。 ご予約の上ご来店くださいませ。

 ♪二村希一(p)

☆みなさまからのお店へのご支援、本当にありがとうございました。ご来店お待ちしております。お店の消毒の徹底と30分ごとの換気をいたします。御飲食以外の時間はマスク着用をお願いいたします。


吉祥寺ストリングスではビニールシートやアクリル板などを立てるようにする予定です。

IMG_9239

IMG_9241
IMG_9240


新宿someday、広いです♪
IMG_7783





breezeworld at 00:21|PermalinkComments(0) ライブ | ジャズコーラス教室

2020年05月29日

ピアノ 中村マナブ

今日の朝ドラの冒頭のピアノはマナブでーす♪
一瞬ですが!

FullSizeRender



breezeworld at 10:56|PermalinkComments(0) テレビ、ラジオ番組 

2020年05月17日

朝ドラ「エール」は一時休止、ライブは6月再開♪

みなさんお元気ですか〜?!

ついに朝ドラ「エール」は一時休止が発表されてしまいました。ガックリ。
でもこれだけ撮影中断してたらしょうがないですね!
これ、NHKの一時休止のお知らせです↓

https://www.nhk.or.jp/yell/

このドラマに関わることになって、たくさんの方と繋がることができています。
このコロナが収束して世界が動き出したときに、前には感じなかった何かがきっと出てくるはず。
楽しみです♪


それと、すみません、ピアノを弾く先生役のマナブくんの登場、まだですね〜。明日からの週かな?千鶴子さんのレッスンシーン。
カットされていませんよーに!


早稲田大学応援団は応援歌を歌い、音ちゃんは学内オーディションでオペラ椿姫のアリアを歌い(これ、大変なことです。普通の技量じゃ歌えません、椿姫。難しいの!)、子どものときに衝撃を受けたオペラ歌手の環さんは再登場し、その環さんはびっくりするようなことを言って大ヒットをとばし、、、、

と、お話はどんどん展開します。



そして現時点では6月にはBREEZEライブ何本かやる予定です!!
お店からも連絡が来ております。

ひとまず、

新宿SOMEDAY(6/12) と、中野スイートレイン(6/18)の2軒はお店がコロナ対策を十分にとり再開予定!
詳細出ましたらお知らせいたします。
m(_ _)m


IMG_8840








breezeworld at 02:41|PermalinkComments(1) ライブ | テレビ、ラジオ番組

2020年05月12日

ライブ朝ドラ

今週の朝ドラ「エール」、もしカットされていなければマナブくんが一瞬出るかもしれません♪
音ちゃんの音大でのライバル、千鶴子さんのレッスン風景のピアニストです♪映ったとしても背中ですが。
実際にマナブが弾いて千鶴子さんがその場で歌った、まさにライブ朝ドラです♪
千鶴子役の小南満佑子さんはミュージカル俳優。クラシックを勉強された方なので、彼女の歌唱指導はほとんどしておりません。撮影には立ち合っております。いいですよ!小南さん。

そして古関裕而の流行歌の時代にも入ってきましたので、歌どんどん増えます!!

ライブ朝ドラ、お楽しみください♪
応援よろしくお願いいたします!


ライブ朝ドラという言葉、このスージー鈴木さんという方の東洋経済新聞の記事で見つけました。
この記事、すごく嬉しいです。そうなんです、いま音楽番組でさえライブじゃなかったりします。どうして音楽を整えたがるんだろう。きれいに整えたものよりライブが好きです♪ 俳優さんたちの音楽に立ち向かう姿を観ていただきたいです。m(_ _)m 





これはドラムの高橋徹さんに教えてもらった本です。とてもわかりやすい。ジャズの流れの参考にと思って読み始めたのですが、そのことはすぐに忘れて人種差別との戦いの歴史に引き込まれていきました。
戦ったんだな。

IMG_9215



breezeworld at 02:26|PermalinkComments(0) 音楽 | テレビ、ラジオ番組

2020年05月07日

5月のBREEZEライブ全て中止・延期です

5月に予定しておりましたBREEZEのライブは全て中止、または延期とさせていただきます。
すみません。

5/22の予定でした阿佐ヶ谷クラヴィーアは、8/28(金)に、

吉祥寺ストリングスは、6/25(木)、7/31(金)、8/21(金)に

それぞれライブを予定しております。
よろしくお願いいたします!
夏はライブができるといいな〜♪



この連休もずーっと家にこもっております。
これは5月3日(たぶん)の朝日です〜

IMG_9214



breezeworld at 23:00|PermalinkComments(0) ライブ 

2020年05月02日

5/18の横浜パラダイスカフェのライブは8/31(月)に延期です

5/18に予定しておりましたパラダイスカフェでのライブは、8/31(月)に延期となりました。
こんなお知らせばかりですみません。

そして5月のBREEZEジャズコーラス教室も休講にさせていただこうと思います。

夏にはライブもレッスンも復活させたいです。

オンラインレッスンは始めようと思います。
グループではなくてマンツーマンでスタートしようと思います。ただ今調整中です!レッスンのページに少しずつ詳しく載せて行こうと思っております。
ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。



今週の朝ドラ「エール」は最後は志村けんさんでした。本当に残念です。

音ちゃんの二階堂ふみさんもいい歌うたってくれました!!とても嬉しい!
あの昨日の「晩秋の頃」という曲はこのドラマのために作られたオリジナル曲です。
シンプルで美しいメロディですが、“ 会えるだろうか ” のところなんか結構難しいんですよね。
素直によく歌ってる!素晴らしいです。

裕一さんもよかったな〜。「いびき」の指揮なんてすごくよかった♪ 指揮の指導の先生グッジョブ!

御手洗ミュージックティーチャーもますます素敵〜。
みなさんInstagram(インスタグラム)っていうツイッターやFacebookみたいな情報発信のアプリやっていらっしゃいますか?
なんと御手洗ミュージックティーチャー役の古川雄大(ふるかわゆうた)さんがご自分のエールのレッスン動画をInstagramに載せていらっしゃって、コメントに、本物のミュージックティーチャーに教えてもらったって書いておられます。ピアノ指導は中村マナブなので、御手洗MTにとっては、本物のミュージックティーチャー=中村マナブ、ですね。爆笑です。
すごく素直で真面目な方です。
そのInstagramの1つ目の動画のピアノにうっすら映り込んでるのがマナブ!で、2つ目の動画の練習相手の歌声はコスゲです。手もちょっと映ってるw 思わぬところで歌が漏れたwちょっと力んどるわwww


磯貝たかあきのブログもこの話題♪


まだまだこの先歌が出てきますからね〜♪




昔っからの友だちのだいちゃんがスーパーで見つけたりんごの写真を送ってくれたんですが、びっくり!
だいちゃんありがとう!!ニュージーランドのりんごはこれから始まるんですね、きっと♪食べてみたい。
あ、だいちゃんは女性です。お花、緑、お庭、リース、、、彼女の作品はどれも素敵☆



IMG_9195



IMG_9189


IMG_9196






breezeworld at 02:02|PermalinkComments(2) ライブ | テレビ、ラジオ番組