昨日の記事でHSBCチャイナオープンの上昇を238円と書きましたが1238円の間違いでした。

多分、基準価額予測法は使えそうです。(そうであれば今夜PM10:45分発表のHSBCチャイナオープンは−1000円〜−1800円程度?)

結果 −1267でした。(ちなみに本日の評価額が更新されたのはPM10:11でした。)従って、基準価額予測法は中国株に関しては使用できそうです。
(各国の時差の関係があるので全てに利用できるかわかりません。)


1/13の記事で内容を訂正しました。

また別件ですが

香港H株ブル型オープン 40082( −2842) 
香港H株ベア型オープン 1505 (+108)

です。先物は過敏ですね!ベアの+108は基準価額が1505円に対してですから非常に大きいんです。基準価額が1505になるほど中国株が好調だったんですね。

ここで少し嫌なニュースを。

中国、不動産投資の抑制狙い4回目の預金準備率引き上げへ
 中国人民銀行は5日、同ウェブサイトで金融機関に対する預金準備比率を9.0%から9.5%に引き上げると発表した。2006年7月から引き上げを開始し、今回で4回目となる。前回は同11月だった。
 過熱する不動産投資などの抑制を狙ったもので、施行は1月15日から。なお中国国家発展改革委員会に属するシンクタンク、国家情報センターは06年12月26日、07年の成長見通しを9.5%と発表した。その際に政府の投資抑制策によって、固定資産投資は▲4%の前年比+20%に鈍化するとの見通しを表明。07年マネーサプライM2についても、同+16%と予想した。なお中国06年11月M2は同+16.8%で、前月の同17.1%からは低下していた。  


あと以下はみちさんへの回答(コメント)のコピーですが一応情報として。
(但し、二浪証券のホームページではノーロードは国内信託のみと書かれていて本当にノーロードか未確認です。)

今、手数料無料の中国は

.リックスの1月末まで手数料全額キャッシュバックのディープリサーチチャイナファンド
■庁稗腺傭羚
Eトレード
ダイワチャイナファンド
二浪証券、日本生命
せ旭羹四Д縫紂璽船礇ぅ淵侫.鵐
中央三井信託銀行、楽天証券、マネックス証券、二浪証券
セ旭羹四Д船礇ぅ淵侫蹈鵐謄ア
中央三井信託銀行

がありますね。

ブログ上の株・投資ランキングはかなりいいところにつけていますが、競合ぞろいで上に行くのは困難らしいです。