ウエディングタキシード 購入かレンタルか?表参道の隠れ家オーダーサロン

新郎衣装のウエディング・オーダータキシード。レンタルと同額でオーダーメイド可能、後日はスーツにリメイクできる特典付きで賢く購入した方々やデザインをご紹介。表参道オーダータキシードコンシェルジュのブログ

タキシードの靴下選びのルールは?

ロングホーズwo
タキシードやフロックコートなどのフォーマルスタイルでは、
どんなソックスを合わせようか、
いつもので良いのだろうか?とふと思うかもしれません。

日々履いているソックスでも良いのですが、
よりフォーマルで正装向きのソックスがあるのです。
 
それがロングホーズと呼ばれるソックス。
これは、非常に長いソックスです。

そもそもその昔は紳士でもスカートやキュロットを履いて、
タイツのようなものを身に着けていました。


現代のような、
細身のパンツであれば特に、
ヒザで引っ張られることもあり座ったときに裾が上がってしまうことがあります。
このときに素足を見せるのはなんともハシタナイ印象に。

集合写真などでも座ることがあるかもしれませんが、
やはり足元にも気を配りたいところ。
ということで、タキシードやフロックコートにはぜひロングホーズを合わせましょう。
列席の場面でスーツを着用するときにも、ロングホーズは有効ですよ。 

プロポーズを受けてから結婚式を上げるまでの期間と内容

プロポーズを受け、「いざ結婚式を挙げよう!」となった時に、大体準備期間がどのくらいかかって、主にどういうことを話し合っていかなければならないのか?というようなことがあります。おおよその流れとなります。
 
 

      <プロポーズを受けて始めること>
 
 

12か月前 お互いの親に挨拶をする
 
 

 9か月前 結婚式の日取りを決める
      予算や招待人数、場所のイメージを固める
      情報収集を始め、ブライダルフェア参加
 
 

 8か月前 結納をする人は、日取りや場所を決める
 
 

 7か月前 食事会をする人は、日取りや場所を決める
       結納品を決める
       エンゲージリングを購入する
       新居の下見をする
 
 

 6か月前  結納または両親の顔合わせ食事会をする
 

 5か月前  衣装探しを始める
        新婚旅行を検討する
 

 4か月前  引っ越しの日程や引っ越し会社を決める
        ライフラインの手続きをする
 
 

 3か月前  担当者と具体的な打ち合わせをはじめる
        招待客リストを作る
        衣装を決める
        手作りアイテムの準備をする
        招待状を作成する
        スピーチや余興、受付をお願いする人を依頼
        勤務先へ結婚報告&主賓の依頼をする
        料理、飲物、装花、ヘアメイク、ブーケを検討

        二次会の幹事や会場を決める
        ハネムーンを決める
 
 

 2か月前 招待状を送付する
       ドレス小物決定
       料理、飲物、装花、ヘアメイク、ブーケを決定
       マリッジリングを購入する
       二次会の招待客リストを作る
       二次会招待状を発送する
 
 

 1か月前 招待状の返信確認&人数決定
       料理・飲物・引出物の数の最終決定
       席次表の決定・校正確認・プチギフト購入
       遠方から来る方の宿泊手配
       司会者と打ち合わせ
       プログラムの最終確認
       最終的な衣装の合わせをする
       ヘアメイクリハーサルをする
 
 

 1週間前 担当者と司会者と最終確認
       結婚式費用の支払い
       演出など外部手配した到着日時や場所の確認
       花嫁の手紙を書く
       花婿の謝辞を考える
 
 

 前日   自分で用意したものを持ち込む
       持ち込み品が届いているか確認
       当日持参するものをチェック
 
 

 当日    忘れ物がないか最終チェック!
       追加料金の支払い
 
 

 後日    電報の御礼を電話する
       お祝い返しをする
       結婚報告葉書を贈る
       写真の焼回しをする
       WEBでフォトアルバムを作る
          

お二人の想い出が詰まったお式となりますように。



アスコットタイの結び方動画2選






オーダータキシード コンシェルジュ 表参道です。

いざ衣装が揃ったら、 アスコットタイの結び方をマスターしたいところ。

タキシードやフロックコートの着こなしにおいて、 アスコットタイやボウタイをさらっと結べるようにしておきたいですね。
式場に着付けの方がいる場合でも、 何かあった時のために、 事前に巻いておけば間違いありません。


結ぶときは鏡を見て結ぶ場合もあるのですが、 そのまま見下ろして結ぶ場合もあるのでは?
ということで、自分目線のバージョンも作成してみました。

スタッズボタンって何?


こんにちは、表参道タキシードコンシェルジュです。
 
タキシードをお召しの際に着けるスタッズボタン。
これって必要なの?というお声をよく耳にします。
確かに、何のためのものなのでしょう?

実は、このスタッズボタンは・・・ 続きを読む

結婚式にお呼ばれしたら・・・

 こんばんは、表参道タキシードコンシェルジュです。

さて、ビジネスの後に披露宴に顔を出したい。
でもビジネスのままでいくのはもちろん失礼。

そんなときに役立つ小物のアレンジを今回はご紹介します。 続きを読む

シルバーのフロックコート

表参道 オーダータキシード コンシェルジュです。

 本日は、三か月前にサロンでお撮りさせていただきました写真を一度載せさせていただきましたT様より、無事にお式を終えられまして、素敵なお写真とコメントを頂きましたのでご紹介させていただきます。

 2


Vestiti Su Misura Bottne
スーツコンシェルジュ
マネージャー
小寺紗奈江様

お世話になっております。
今年の夏にタキシードをオーダーさせていただいたTです。その際は丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。無事挙式を終え、写真が出来上がりましたので送付いたします。ご確認よろしくお願いいたします。


1


T様は、奥様の隣に立つにあたりシルエットを大事にされていらっしゃしました。貸衣装ではどうしても納得がいかず、希望を1つ1つ仰って下さったおかげでイメージを形にすることができた1着を仕立て上げることができました。

T様、お力をお貸しくださりありがとうございました。


当日のお式は慎ましく進んだのではないかと
お二人の表情から伝わってまいりますね。

T様、幾久しく幸せでありますように。

 

クラシックな中にも遊び心を加えたタキシード

表参道 オーダータキシード コンシェルジュです。

最近、ますます寒くなってまいりまして、
そろそろコートの準備が必要な時期に入ってまいりましたね。

年末や年明けにお式を控えたお客様に春夏には少ない、
ほど良く光沢感がのった最新の秋冬生地を
ご提案し、お仕立てをしております。 
 

さて、本日はご納品時にサロンで撮影させていただきました
お客様のタキシードをご紹介させていただきます。

タキ2


クラックスなタキシードにカジュアルなベストを合わせると
固くならないコーディネートに仕上がります!


タキ


特にこちらは淡い色味のチェック柄ですので抜け感もあり、
主張しすぎない、奥様を引き立てるタキシードです。


最近は、スーツへの仕立て直しができるフロックコートの人気に引けを取らないくらい、タキシードを仕立てたい方が増えてまいりました。





ライトシルバーのフロックコート

表参道 オーダータキシード コンシェルジュです。
O様より頂戴いたしましたお写真をご紹介させていただきます。

ot11



軽やかな色味で華やかにしたいというイメージで、
光沢感は控えめ・細めのシャドーストライプの織りの
入った生地で上下を誂えました。

奥様のピンクのドレスに合わせたベストでコーディネートで爽やかさが前面に出ております。


 奥様のドレスとの色味のバランスが絶妙に綺麗ですね!



おt22

 【メッセージ】
初めてのオーダーメードでしたが、
自分の好みにあった
サイズぴったりのタキシードを
つくることができ、とても満足しています。
たくさんの生地から1つを選ぶのはとても大変でしたが、
担当者様のアドバイスをいただきながら、
じっくりと時間をかけて選ぶことができました。
タキシードは式と2次会の2度しか着ていませんが、
今後はパーティスーツに生まれ変わって活躍するはずです!


O様、これからお仕立て直しいたしますスーツの完成を 楽しみにお待ちくださいませ。

 
 

ショールカラー ブルーのタキシード

本日ご紹介させて頂きますご衣装は、、


25

深いブルーのタキシードです。
ショールカラーのデザインで、全体的にスッキリと仕上がっております!

M様はタイトめのシルエットがお好みとの事でございました。
襟幅も細くすることで更にスッキリとした印象になります。


26


そしてM様こだわりの2つ釦のデザイン、
良いアクセントとなっておりますね。

 

風格のあるネイビータキシード

表参道 オーダータキシード コンシェルジュです。

今回は、タキシードはタキシードでも時代性を反映させたタキシードをご紹介いたします。

3

I様のイメージで、
デザインや生地に関しては、遊びは全く入れずにシンプルかつ
洗礼されたご希望のデザインで設計をしました。


最近では、専らゆとりの少ない非常に細身の服が好まれていますね。(私は、適度にゆったりしているものが好きですが・・)


I様は特に、肩周りは筋肉がついておられまして、チェストから足元までは、非常にスラッとされていらっしゃいましたからその部分を活かすような形で、肩周りは機能性を考慮し、下は全体的にシャープなラインを意識して作りこんでいきました。


1


また、着丈やパンツ丈が短いのもスタイリッシュな印象を引き出すポイントですので、こちらも合わせてやや短めに。


最後に襟幅です。


こちらも時代性が左右される部分です。現在は、襟幅が細いものがまだ流行りです。
I様は、肩周りや胸幅がしっかりありますので、流行だからと襟幅を細くしてしまうと衿が浮いて見え、胸幅が極端に広く見えて、バランスを崩してしまいます。

そこで、身体に合わせで襟幅はやや広めにとり、ラインも直線的でなく少し丸味に描き、裾に先に向かっては、ウエストから下の細身につなげるため、丸味は出さずに直線気味に繋がるようなラインに致しました。


デザインは、正式なクラシックタキシードですが、サイズ感や着丈で時代性を出したタキシードに仕上がりました。


2


オーダーサロンは、体に合わせ+希望を叶えられる空間です。


打ち合わせの時間を要しますが、お客様にもご協力いただきながら、完成したときに皆様の笑顔は自身に満ち溢れた表情で、この感動は仕立てた服を着用し、鏡に映った自身の姿をみて初めて分かります。

時間をかけてここでしか味わえない感動の体験をしてみませんか?

想い出に残るご結婚式に色を添える
新郎様の衣装を形にしてまいります。
 


 
タキシードコンシェルジュの想い
松はじめ

花嫁を引き立てるのも新郎の役目。
私たちはそう考えます。

レンタルと同額で、スタイリッシュに魅せるタキシードを約45日で製作、挙式後はディナーで活躍するオーダースーツにリフォーム。

リメイク

オーダーならではのこだわり満載。 レンタルタキシードでは決して味わえない美シルエット。

タキシード

せっかくの挙式、 男性も自信を持った服装で…

そしてこの1着の、オーダーという体験を通して、1人でも多くの日本のジェントルが増え、服装、ふるまい、心、全てが紳士的な世界に誇れる国になることを願っています。

オーダーサロン
フェイスブック
ツイッター
最高級ハンガー

世界中の一流サルトに愛された美しく機能美に優れたハンガー。
Bottone仕様のMAINETTIをお1つからお買い求めいただけます。

バックナンバー
オーダーサロン
オーダースーツ 表参道

表参道ヒルズのすぐ裏、
アトリエのようにひっそりとやっておりますので、看板は出していません。

Bottoneサロン内観

集中して良いお客さまの服を作れるよう、予約制にしています。
空いてさえいれば、「今から行きたいのですが」も大歓迎です。ご連絡お待ちしています。

Bottoneサロン内様子 オーダータキシードのご予約 結婚式オーダータキシード コンシェルジュはこちら オーダータキシードコンシェルジュ
新郎応援キャンペーン
お客様の声
オーダータキシード 口コミ

これまで制作したタキシードや、
お客様から頂いた声です。

ボットーネについて
ロロピアーナ

オーダースーツサロン ボットーネは2006年に設立されました。
最初は個人で、出張専門の注文洋服店からはじまりました。
その後に会社となりスタッフも増えましたが、一同、スーツ一筋。

生地は在庫を抱えず、とにかく毎期更新。常にイタリア・イギリスなどの新しいものを仕入れています。

生地の次に大切なのは、やはり仕立て。

仕立ては国内縫製にこだわり、また完全マシンメイドとは違い、手作業を多く施しています。

仕立て

その為、特殊なデザインも細かな補正も承ることができます。もちろん型紙も毎年、少しずつ更新しています。

スーツ 型紙

そして当店の契約ファクトリーは7社。

7種類以上の縫製を使い分けることができますので、セレクトショップなどでも使われるスタイリッシュなスリムオーダーから、新宿・銀座などの有名百貨店などでも使われるクラシックなスーツ、さらに本格ハンドメイドのスーツまで様々なお仕立てが可能です。

オーダースーツ

ブログでは全てをお伝えし切れませんが、細かいところにもこだわりを持ち続けております。

しかし、私たちが守っていきたいのは品質や技だけではありません。

「満足してるよ」「いつもありがとう」と言っていただける皆様こそが
私たちの大切な財産です。


この大切なお客様方に、納得ゆくスーツを着て頂き、
そして打合せからスーツが完成するまでのその時間も、心に残る時間としていただきたい。

それが、私たちの心からの願いです。

オーダースーツ

大手では行き届かないきめ細やかなサービスをお約束させて頂きます。
皆様をファッションでより引き立てる影の立役者として活躍させて頂く事、それが私たちの役割です。

お受験スーツ

パーティスーツ、結婚式オーダータキシード、ステージ衣装、有名TVCMの衣装、子役衣装、婦人服など、多数実績がございます。
晴れ舞台の一着もおまかせ下さい。


ショールカラータキシード

外面を通して、内面も輝いて頂きたい!

着る物でライフスタイルはガラリと変化します。ですから単に流行を追ったスタイルではなく、似合う洋服を身に付け、外面、内面共にお洒落な方を増やし、真に豊かな日本づくりに貢献できれば幸いなのです。

また、良い服を着ると豊かさが得られます。良い服を着て、良い仕事をして、良い暮らしをする、洋服はあなたの豊かなライフスタイルに貢献します。

オーダーメイド

オーダータキシードコンシェルジュでは、あなただけのこだわりの
オーダータキシードを、約45日で制作、挙式後スーツにリフォーム

スーツコンシェルジュ 松はじめ
  • 小物はレンタル可能!コーディネートもお任せ下さい
  • 見学OK!お二人にイメージして頂きやすいよう、 羽織れるサンプルを各色ご用意しています。
  • レンタルのタキシードと変わらないご予算で、極端に細いデザインやシルエット重視のタキシードも可能です
  • 挙式後スーツにリフォーム、思い出のタキシードはお仕事はもちろん、今度はお呼ばれ結婚式でも活躍。

2席だけの小さなオーダーサロンです。週末は全て埋まってしまうこともありますが、空いてさえいれば、「今から行きたいのですが」も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

株式会社ボットーネ | 営業時間(予約制)11:00 〜 20:00最終入店
© Bottone Inc.