July 08, 2011

ちっちゃいお花

ちっちゃーい

今朝、ワイヤープランツにお花をみつけました!
花が咲くなんて知らなかったよ・・・

以前ベイビーティアーズに花がついたときも その小ささに驚いたのですが
ワイヤープランツのお花も とってもちっちゃくて
よく見ないとわからないほどでした。
てか あんまり花が咲くという話をきかない植物が花を咲かせる時は
危機感からっていうの・・・ほんとかね どきどき。

最近お部屋の中は蒸し風呂状態なんで、今グリーンは全部外に出てもらっていますが
外も暑かったり雨が多かったり、過酷な環境なんで
ベイビーティアーズちゃんも ここ数日でちょっと縮小傾向・・・心配。。。


一方、春にmokoさんから戴いたアイビーは 超元気で、どんどん葉っぱを増やしています。

月桂樹は春の寒波と乾燥した風にやられて 新芽がでなくて心配したけど
いま ひこばえ(根元から生える新しい枝)がなんとか元気。

バジルと青紫蘇 今年は種から。種蒔きが遅くてやっと15cmくらい。
なのに育つそばから食べられてしまうやつらww


中国地方は 梅雨があけたらしい とのこと←なぜか曖昧w
これから 暑さも本番になってきて 長ーい夏になりそう。
ベランダにちょっと日陰でも作ってやろうかな
みんな元気に育ちますように〜

bridge8 at 18:31|PermalinkComments(2)Love☆green 

July 07, 2011

つるんとぷりん

抹茶豆乳

蒸し暑かったある日、毎度ながら食欲が衰えてきたので
何か食感のいいもの食べたいなーと 思い出したのが
ya*yoちゃんが以前作っていた 抹茶豆乳ぷりん。
以前、といってもいつ頃だったのか全然思い出せず、
私も何度か作ってるはずなのですが、分量も思いだせずww

すんごい適当な分量で作ったら、ぎりぎり固形をとどめてる。。。ってくらい
ゆるーい つるんとしたぷりんになりました。
でも このゆるさが好みだったりして( ´艸`)

豆乳を買うときは大体有機無調整200mlパックのものを買うのですが(使い切りで安い)
そのまま飲むのは ちょっと苦手。
カフェでソイラテを戴く時には、美味しいと思えるんだけど
うちでつくると なんか豆くさいというか・・・(´・ω・`) なんで?安いから?
お菓子やお料理で加工すると問題ないので 上手に利用していきたいなぁ。
みんなは どんな豆乳を選んだり使ったりしておられるのか
気になるところです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今ya*yoちゃんとこにリンク張らせていただこうとおじゃましたら
ちょうど豆乳プリンの記事だったよぅヾ(*´∀`)ノヮ-ィ


bridge8 at 09:29|PermalinkComments(2)Happy☆cooking♪ 

June 20, 2011

関東遠征

6/10~13で 関東に遠征にいってまいりました。

憧れの西武ドーム

憧れだった西武ドームでの観戦。
(写真は早い時間だったのでまだまだですが)
赤比率たかくて テンションも↑↑ (*´Д`*)
で、3バントスクイズで勝利を確信したのに、まさかの引き分け えーー

千葉マリン

雨の千葉マリン(正式にはQVCマリンフィールドだっけか)
外野席は やっぱり真っ赤なカープファンでギュウギュウ。
友人のおかげで 雨にも濡れずに楽させてもらいました。
本当に感謝!
しかし試合はgdgd(T_T)
名物らしい応援ダンス?を見れて それはいい思い出になりました。
数日間、福浦の応援歌が脳内をかけめぐってましたが
あちらさんの応援は カッコいいね。

先っちょ曲がってる

おのぼりさんらしく 東京タワーにも。
オットは初めてだったらしい。
という私も小学生以来?

スカイツリーを見に行こうかという話もあったのですけど
中に入れるわけじゃなし
建設途中なら写真を撮る価値もあったかもしれないけどね
ということで、タワーの上のほうの展望台にも上ってみましたよ
こっちは 初めてだったかも。
お天気いまいちだったのですが、結構遠くまで見えてテンションあがりましたよ〜
高所恐怖症だけど こういうとこは好き♪

霞の奥にスカイツリー

おめあてのショップを見たり、 シルクドソレイユ(クーザ)を見に行ったり
それはもう大満足の4日間でした。
漠然と行きたいところはたくさんありつつ、いざとなると決められない
優柔不断な私の計画全てに付き合ってくれ お世話になった友人には本当に感謝☆
いろいろとあるだろうけど 東京暮らしも慣れているようで、安心しました
ありがとねーー 本当に楽しかったよ。

もっと頻繁に遊びに行けたらいいんだけどなぁ〜




とりあえず 魔の交流戦やっと終了〜 
リーグ戦に戻って、私の心身の安定をもたらしてくれることを祈ります(−人−
芝生開放

bridge8 at 11:39|PermalinkComments(2)CARP 

ちゃんと

みんなのあいびー

きあいいれよ。


bridge8 at 10:51|PermalinkComments(0)Diary 

March 17, 2011

応援のしかた

お友達のような 包み込むような癒し系になりたいと憧れてるんだけれど
なかなか そうなるには修行が足りないようで。
キャラじゃないし
癒されるばっかり。うはー(*´Д`*)

prayforjapan(世界からの祈り)
●これはもう有名ですけれども
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


ちょっとだけでも笑顔になれたら。
写真が多いから重いかも。
http://hamusoku.com/archives/4205232.html



今日 義援金の振り込みに郵便局に行ったら
たくさんの人が 同じように義援金の振り込みに並んでた。
それだけで 身体がぶゎっとあったかくなった。
千羽鶴、は無理だけど ちょっと時間かけてでも100羽鶴くらいは送れたらいいなぁ
(注;折り紙じゃないですよw)




bridge8 at 23:43|PermalinkComments(0)Diary 

March 16, 2011

想いとは

今日は 広島も雪の降る寒い日でした。
燃料も乏しい被災地の方々は どんなに寒く、心細くしておられるかと思うと
胸が痛みます・・・

TVは 不安をあおるような情報が多すぎて、
感受性豊かな友人たちは 被災地のことを思うあまりふさぎこんでしまって・・・
地震の被害も、計画停電の影響もない広島で、
食べ物も、水も、暖かい場所もあることが 申し訳なく思ってしまうのです。


先日から blogやメールを何回も書いては消し、書いては消し、
本当に思ってることは うまく言葉にはなってくれません。
その文章は嘘ではないんだけれど、なんか軽いというか・・・
自分の文章力の無さにも 無力感を感じてしまう。。。
なので 今日はお言葉を引用させてもらいます。

ある心理学者の方が言っておられました。
『災害時では、見通しが立たない状況におかれやすく、悪いことばかりを考えやすくなる。
だが、これからよくなることを“予期”するだけで、安心、楽しさ、快感をつくりだす脳内の快感物質ドパミン分泌が増加する。圧倒される苦しみから少しラクになれる。』

『悪いことを予期すると、予期するだけで、肩こり、不眠、胃痛、頭痛などをつくるノルアドレナリンが分泌する。
そんな時、悪い予期を仲間や話を聴いてくれる人に喋るという咀嚼行動をするだけで、ノルアドレナリンが減少し、身体もこころもラクになる。独り言や何かに書くという行動でも代償される』

『1日に1つだけでも自分たちのできる小さな愉しみを見つけよう。趣味仲間を作ったり、仲間と簡単な運動法(呼吸法、気功など)をするのもいい。一日に愉める日課をつくり、リズミ感を持つようになると、セロトニン分泌され、生きる力が生まれてくる。 』
(筑波大学大学院 宗像恒次教授のツイッターより)

被災者の方々へのメッセージだったのかもしれないのですけど、だれでもみんなに当てはまることだと思ったんです。
 大丈夫!うちら、被害のなかった人たちなら 何かができるはず。
 つらい事も哀しい事も全部何でも聞くよ。うちの話も聞いてね。そして一緒に頑張ろう。
 あったかいお茶を飲んで、ふーっと深呼吸しよう。明日は晴れるといいな。。。

今回被害のなかった私たちが 申し訳なく思う(悪く考える)と
どんどん その負のサイクルにのみこまれてしまう。
でも、普通の生活が送れることを感謝して、その恩返しとして被災地への支援を考えることのほうがよっぽどいいんじゃないかと。
(恩返しという言い方も変ですけども。)
私は気付くのが遅かったですけど、無意識でも実行しておられる方々は、普段から憧れの人たち。。。やっぱり♪

ここ数日 色々な人の考えに触れる機会がありました。
相反する意見であっても それ相当の理由と正義があるので
安易に『〜べき。』という言葉は使えません。
みんな 向かってる方向は一緒のはずなんです。
いろんな人の意見も聞きつつ、自分の思うようにしようと思います。
(当たり前のことなのでしょうが なかなかできませんでした)


『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。それが何よりの貢献です。』
(広島出身の侍ハードラー 為末 大さんのツイッターより)

今だからこそ、日々を大切にしたいと思います。

この度の地震と津波を体験し、支援に全力を尽くしておられる人もいる。
http://ameblo.jp/mikio-date/

bridge8 at 23:59|PermalinkComments(0)Diary 

March 14, 2011

今できること

心配していた、大切な友人とそのご家族の無事が確認できました。
とりあえず、とりあえずほっとして、そしてはじめて
ずっと緊張していたことに気付きました。

今できることを考えた結果の情報収集。
自己満足かもしれないけれど、いつもPC前に貼りついている成果(?)を発揮できたような気がします。

少しでも詳しい情報を知らせてあげたいと思って、調べれば調べる程
TVでは出てこない、被災者の切実な声や、遠く離れた地域の方の暖かい励ましの声などにふれることができました。

個人的な情報支援のつもりでしたが、知りえたバスなどの情報を発信したところ、見ず知らずの方から感謝していただくことができました。
小さな小さなことだけれど、できることってあるんだなぁと。

TVでは暗いニュースばかりじゃなく子供向けの番組も流すように要請したりとか、節電の呼び掛けとか(チェーンメールとは違いますよw)
ちいさなひと声から 形になっていくのを目の当たりにし、
日本人もまだ 捨てたもんじゃないなぁなんて 思っています。


まだまだ大変な状況であることは変わっておらず、
これから長い長い復興への道が待っています。
次に私ができることは・・・?

気付いた小さなことから始めたいと思います。

bridge8 at 13:43|PermalinkComments(0)Diary 

March 11, 2011

どうか無事でいて

外出先で知った 今日の地震のこと。

詳細が分からず、帰宅後にすぐTVを見て目を疑った。

大切なお友達の住んでいる町のこと。

全域で停電らしいから、大切なケイタイの電池は 
私よりももっと大切な連絡に使って欲しくて
メールもできなかった。
どんなに大変な状況なのだろうと想像しただけでも怖くて
行動が起こせなくなってしまった。

ツイッター上では、無力な自分たちでも何かできないかと
役に立ちそうな情報を拡散したり、被害にあわれてる方を励ましたりしてる人がたくさんいたけど
停電になってる地域では 命綱ともなるケイタイで そんなに頻繁にツイートもみれないだろうと思うと
もどかしさと哀しさでいっぱいになった。

どうかどうかこれ以上被害が広がりませんように。
犠牲者の数が増えませんように
寒くて不安な夜をすごす方々に 少しでも早く暖かく安心できる居場所がみつかりますように。

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI 災害用伝言板

SoftBank 災害用伝言板

仙台市交通局(運行状況)

東北電力(停電状況)

NHK Ust(iPhone,Android対応)

どうか 大切な方が無事でおられますように。





bridge8 at 23:59|PermalinkComments(0)Diary 

March 10, 2011

お茶にしましょ♪

シャレオ 中央広場で開催中の 『ルピシア世界のお茶販売会2011』に寄ってきました。

お茶にしましょ♪


去年、グランマルシェに行っているからか こじんまり♪って印象だったけれど、すっきりさわやか系のお茶や桜フレーバーのものを中心に試飲&即売(10%OFF!)をおこなっていて
わりと(中央広場での開催イベントとしては)にぎわってたんじゃないかと思います。

一通り、好みの気になるお茶を試飲していって、どれを買おうかな〜って考えてたんだけど
よく似たフレーバーのお茶、うちにまだ残ってるじゃん。。。Σ(´д`;)

なので 今度出産を控えてる友人に、と思ってロー(ノン?)カフェインのお茶を一つセレクト。

自分用には、5個買うと1個おまけつけます♪っていうスコーンを思い切ってどーん(^^
あんまり作らないフレーバーのを吟味してきましたよ。

試飲でしっかり楽しんだあとお会計をしたら。
先着順です☆って おまけのオレンジショコラティーを1箱もらっちゃいました
なんてラッキー
オレンジとチョコの組み合わせって美味しいよねぇ
これを淹れてスコーン食べたら。。。(*´Д`*)至福。。。



結構楽しい このイベントは3/18(金)まで シャレオ中央広場でやってますよ。
試飲だけでも楽しいよ〜
明日もまた 寄っちゃおうかな(*´艸`)


bridge8 at 19:08|PermalinkComments(0)Diary 

March 04, 2011

よるとしなみ

ありがとうおめでとう

先日友人が結婚し、2次会のおまけで頂いた【深蒸し煎茶】
いっぱい開けかけのお茶があるのに、早速淹れて飲んじゃった
だって、、、新しいお茶もらったら 飲みたくなるんだもん(笑

そしてそれが重なって、あけたままのお茶の風味が飛んじゃったりするんよね。
緑茶は顕著で。ハーブティーもちょっと間が抜けたような香りになっていた。
賞味期限内だけどお早めに、ってのはこういうことよね、、、とこないだ気付いたところ
お茶処出身の友人に『冷凍庫保存しんちゃい』って言われたよ
そうよね。
コーヒーは言われなくても冷凍庫にいれとるのに。
お茶は なぜか普通に戸棚にしまってて('д` ;)
だけん これは ちゃんと密閉袋に入れて冷凍庫におきました。
こんど 美味しい和菓子を手に入れたときにもう一度淹れよう♪
自分で作ってもいいな。
いちご大福作りたい。
もともとお茶類全般すきだけれど、年を重ねるにつれ、緑茶の美味しさもしみじみわかるようになってきたような気がします
日本人じゃけんねw

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

最近 膝を痛めました。
いつもは痛くないのですが、突発的に痛い時には歩けないほどで、、、
さすがに病院に行ったのですが、
とりあえずは アイシングと湿布で様子見になりました。
この寒いのに、アイシングとか、つらい。。。。

でも、担当の理学療法士さんが めっちゃイケメンさんで、
しかもこっちは患者だから、すごーくやさしく説明してくれたり、気遣ってくれたり。
勝手にキュンキュンしてました(笑)
来週 経過観察に行くのがたのしみだな〜(´∀`*)←なんか違うw

膝の痛みの原因は半月板、だそうです。
よくわからないんだけど、最近よくCMしてる皇●とかグル●●ミンとかそういうの飲めばいいのかしら。
こないだから、体力不足などをつぶやいてたんで、また、寄る歳なみ(*´艸`)クスッ とか 言われたりしそうだわ(笑)


bridge8 at 14:11|PermalinkComments(2)Diary