June 2009

June 26, 2009

いきなり☆シナモンロール

シナモンロールいきなり すごーくすごくシナモンロールが食べたくなり、作ってみました♪
初挑戦〜

自家製酵母は 前のものを使いきって切り替え中だったので、久しぶりのドライ酵母。
白神こだま酵母をひっぱりだしてみました。

シナモンロールといえば かもめ食堂でしょう〜 と検索したら、レシピがでている!すごい!
それと 愛用COOKPADさんのレシピを適当にアレンジさせてもらいました。

なんちゃってパン作りを始めて数年、いつもめちゃシンプルな作りのパンばかりだったので、こんなに砂糖とバター、卵まで入れたの初めてで ちょっとびくびく。
お菓子だと思えば全然まだまだ余裕の砂糖&バターの量なのに、
パンだと思うとすごく罪悪感を覚えるのはなぜなんでしょう(笑

なにはともあれ 無事それらしきものが完成。
よく考えたら、シナモンロールなんて 今までそんなに食べたことなかったのに。
どうしてこんなに今食べたくなったんだろうね・・・

先日いただいていた スタバのアイスコーヒー豆を挽いて一緒にいただきました♪

かなりの量のシナモンを振ったつもりだったけど、イメージしていた味にはまだ足りなかったみたい。
もう一回作ってみようっと。

ごちそうさまでした☆



bridge8 at 14:49|PermalinkComments(6)Happy☆cooking♪ 

June 25, 2009

RED じゃが

母から 「めずらしいジャガイモをもらったんだけど・・・食べる?」
とのことで おすそわけしてもらったジャガイモは。


赤いじゃがいも

 

 

 

 

 

赤かった!!

さつまいもを丸くしたような感じですが れっきとしたジャガイモらしく。

ぽてさら

 

 

 

 


ポテトサラダにしてみました。
赤い外見ですが 中は黄色みがつよく
それもまた さつまいもっぽい・・・(^m^

やっぱりさつまいもに騙されてるんじゃないの?(笑・嘘)

お料理には自信がないので 写真も小さめ(笑)
最近になってやっと ポテトサラダがまともっぽく作れるようになり
オットもよく食べてくれました。
以前は「マヨネーズ味の変な物体」だったからなぁ(;^^A

お料理のセンスってものが 私には欠落してるんでしょうけど。
とりあえず、オットが 食にうるさくない人でよかった(笑
感謝 感謝。



bridge8 at 15:47|PermalinkComments(0)Happy☆cooking♪ 

June 24, 2009

やっぱり日本酒が好きだ。

先週末、対日ハム戦、野球のチケットがとれなかったので、
テレビ観戦&たこ焼きパーティを企画♪
地上波中継もないということで うちに友人夫婦が遊びに来てくれました。
(うちは カープ戦のためだけに e2byスカパーはいってます・笑)

普段 梅酒とか、甘めのチューハイ(缶)とか カクテル系を好んで呑んでるのですが
この日集まったのはおいしい日本酒☆
また いつか飲みたいので載せときます。
雨後の月愛山

雨後の月 純米大吟醸 愛山
(呉・相原酒造)

1杯めのエビス(私は氷結☆)のあとすぐにあけた こちら。

すっきり するすると水のように喉にすいこまれてゆく感じで
これは 美味しいわ。

雨後の月は 何回か飲んだことがあったけど 純米大吟醸になると、また違うなぁと びっくり。
印象としては 北陸とか、寒いところのいいお酒みたいな感じでした。

 

雁木

雁木 槽出あらばしり
(山口県・八百新酒造)

友人がもってきてくれたこちら
贔屓の酒屋さんですすめられたそう。

無濾過とか、生原酒、とかって飲みにくいと思っていたのですが、これがまた美味しかった♪
1本目ような するすると入る感じではないのですが、味わい深い、というのかなぁ。
しっかりとした味があるのに、飲みにくさは感じなかったです。

これで ますます自分の好みの(飲める)お酒がわからなくなっちゃった。
(なんでも 飲めるのかも・笑)

ほうき時間切れで こちらは後日にまわりましたが
宝亀(ほうき)
(西条・亀齢酒造)

こちらは 限られた酒屋さんでしか手に入らない 限定酒
昨年の西条酒祭りの際にも 連れ帰って飲みましたが、その時とはちょっと味わいが違ったような。
どちらにせよ 美味しいことには変わりありません♪

亀齢酒造さんの軒先で飲める仕込水、本当に美味しいんで
やっぱり 美味しい水と美味しいお酒はきりはなせないんだなぁと 感心したのでした。
近くに住んで、毎日持って帰りたいくらい美味しいお水なんですよー。

美味しいお酒をおともに たこ焼きも楽しかったし、美味しかったし
幸せだー。



bridge8 at 15:26|PermalinkComments(4)Happy☆life 

June 10, 2009

カープと雨女

今日は朝から雨。 
昨日広島は梅雨入り宣言出されました。
昨日は雨は降らなかったものの すごーくじめっと蒸し暑くて
今年早々の夏バテ(?)を感じるほど。
この時期、苦手なんですよね。
急激な湿度の変化に身体が対応できてなくて。

そういえば 私は雨女だっていう話が とある場所で言われてるのですが(笑
たま〜に 自分でももしかしてそうかな?って思うことがあるけど
いやいやいや。。。。

と思ってたら 先日からよく雨にあってます。
5月末の カープ−ロッテ戦、
先週の 金土のソフトバンク戦

大雨ですよ 雷雨! 
土曜なんて特に、ぽつっと1滴めがきてから1分かそこらでこんなに!?ってくらいの豪雨で。
屋外型球場をホームグランドとしてる身としては 雨具(ポンチョ)は必需品なのですが こんなに続けて使ったのは初めてかなぁ。
怪しい雲行きだけど降らないでしょう〜という予想が外れ 3回連続雨観戦 
そのうち先週の2回は降雨コールド。
まあ 勝てば雨なんて気にならないんですけど♪
なんて 言ってたら すごいファンみたいですねww(あ。土曜は大敗です)

今日のカープは千葉マリン。
この春関東に転勤した友人が 久々の観戦らしいので
できれば 今日は降りませんように
結構いい雰囲気で勝ちを重ねているので このままいっていただきたい。

今年の梅雨は 空梅雨になりそう、と聞いていたけど ホントのところはどうなのかな〜
野球観戦には雨は降らないほうがいいけれど
水不足とかは困るので やっぱり適度に降っていただかないと。
なかなか微妙な心境です。

*********************************

先日友人と会ったとき、プレゼントをいただきました。

スタバ詰め合わせ♪

スタバのアイスコーヒーとマカロン♪
そして コーヒーを飲まないオットのためにパッションフレーバーティーの詰め合わせ

オットのことまで考えてくれて ありがとうね〜Yちゃん♪

 

 

 

←って・・・ん????

 


どれだけカープ好きなんだか(笑私が持ってなさそうな、カープグッズを選ぶのに苦労したよ〜と(笑
詰め合わせだけでも 充分に嬉しいプレゼントなのに ありがとう!!

自分ではなかなか買わないからね〜(笑

自分で自覚してる以上に 友人たちからはカープファン思われてるみたいです。

 



bridge8 at 10:53|PermalinkCARP 

June 04, 2009

原因はまぁ・・・推して知るべし

最近 口の中をよく噛みます。
それも ほっぺたの内側。。。
おかげで 口内炎だらけ。
太ったんかなぁ。 
体重は変わってないけれど、いろんなところが変わってる気がします(^^;

 

昨日からお天気が悪いので 家にひきこもって
相変わらず上手くいかないパン作り。
誰も食べてくれないので 昼食に、おやつにと パンばかり食べています。


オレンジマフィン今日はどうしても甘いものが欲しくなって
マフィンを焼きました。

オレンジピールたっぷりのふわふわタイプのマフィンです。
オレンジスライスがずり落ちそうになってるのはご愛敬ということで(笑

欲を言えばもうちょっとドーム型というか
きのこ型になってほしかったのですが
ご自宅用なので まあ いっか。
次回誰かにプレゼントにする時にはもうちょっと上手くできるよう頑張ろう。
お天気悪くて写真も暗いけど頑張ろう。

 

 


 

飾りに使ったのは お気に入りの江田島産マーマレード。
普通のマーマレードは皮の部分を刻んでありますが、
これは果肉ごとスライスしたものがはいってるの^^
ジャム(ゼリー状)部分は使わず、スライスだけトッピングしました♪

ワシントンネーブルマーマレード

あきらかに食べ過ぎなのですが。。。

 

 

 

 

 

 

ジャム部分は そのまま食べても美味しいのですが
せっかくパンも焼いたので、焼き立てにつけて いただきまぁす。

次はもっと上手なパンになりますように。



bridge8 at 15:03|PermalinkComments(10)Happy☆cooking♪ 

June 03, 2009

お手軽アレンジ

器がなくても♪今月のフラワーアレンジのレッスン

花器を用意せず、吸水スポンジにレモンリーフをぐるりと巻いています。
半分に折ってワイヤーをとおして・・・
結構地道な作業でした。
でもそんな作業は好きさ〜♪

花器を特に用意しなくてもできるアレンジは プレゼントなどするにもお手軽でいいなと思います。
といっても お花のアレンジをプレゼントする機会なんてほとんどないのだけれど(笑

お花の上にかぶせた糸のようなナンジャラファンとワイヤープランツの雰囲気がかなり好き♪
と 毎度ながらの自画自賛。

この糸のような植物、ナンジャラファンって言われたけど
それは〜〜〜ファン、の〜〜〜がわからなくてナンジャラ なのか
それともほんとにナンジャラファンって名前なのか。。。
とりあえず yah○○では名前ヒットしませんでした。
さてその実態は!?(笑

バラ トルコキキョウ テマリソウ ルリタマアザミ マヨール
ワイヤープランツ ゲイリック レモンリーフ ナンジャラファン

 



bridge8 at 12:19|PermalinkComments(4)happy☆lesson♪