July 14, 2005

味噌のこだわり

今日「味噌」について語り合う場に参加する機会がありました。

特売支持派、有名ブランド派 原材料重視派 色々な人がいました。
私はあんまりこだわりをもっていなかったんだけど、
まあまあ名の知れているメーカーのが安くなってればいいなぁという程度。
でも中には 製造工程や使っている塩の原産地まで調べるという徹底した人もいました。
その人はすごく食にこだわりがあって、いろいろ教えてくれました。
特に調味料は絶対に無添加の安全な物がおすすめとのこと。
毎日食べるものだから、毒素が一番身体にたまりやすいんだって
なるほどぉ。
確かに 農薬や添加物や遺伝子組み替えなどなど気になりますぅ。
でも、無添加の物って高いよねぇ。
そしたら 調味料はちょっとしか使わないし、1個がウン万円するわけでもないし、
ちょっとくらい高くても それをケチって病気になるよりマシだって。
身体には毒素を分解したり、排出したりする機能があるから、たまにしか食べない物については あまり神経質にならんでもいいって。
へぇ。それだったらつかれないし。
たしかに無添加ものはおいしい。
本当にこだわってつくられた味噌だったら みそ汁作るのに「だし」いらないって。
味噌自体がおいしいから。
へぇぇぇっ そうなんだ。

本来味噌はとても健康にいいものらしい。
麹菌、酵母菌、乳酸菌、この3つの菌が一緒になって有効に働いている食物は
世界中でも味噌だけなんだって。
へぇ〜〜〜〜〜〜
アルカリ食品だしね〜 

みそについてお話をしてくださった「ますやみそ」さんは
広島では有名な味噌メーカー
パンフレットを貰ってみましたが すごい商品数です。
国産原料 農薬を使っていない大豆 瀬戸内の藻塩使用とか
クラシック音楽(ヴィヴァルディーの四季)を聞かせながら発酵させてるものとか。
おもしろい。
知らなかったけど、いろいろこだわりがあるのね〜

今まで知らなかった情報をいっぱいゲットして、ますやみそのおみやげまで頂いて
ほくほくで帰りました♪
やっぱり企業の話を聞いたら 知らなかったことを聞けて、すごく親近感がわいて、
次に買うときはこっちにしてみようかな?と思ってしまいます。
特にこだわりがない物だったらよけいに。

あ でも 以前から「キムチ鍋の素」はますやみそお気に入りだったわ♪

bridge8 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)Beauty☆Healthy 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moko   July 15, 2005 12:09
広島を離れて5年経とうとも、忘れんさんなよますやみそよ♪
九州の味噌・醤油はどれもこれも甘いのでいつも実家に帰った
時にまとめ買い。冬は親からキムチ鍋の素を始め、あらゆる
鍋の素が送られてきて「うちは冬の間、何回鍋を?!
それも味噌仕立てばかり?!」という感じです。
焼酎にもクラシック音楽を響かせて発酵をさせる音楽仕込みが
ありますがますやみそもそうだったんですね☆
企業のそんなお話を聞けてお土産まで頂くなんて賢いシュフ!!
2. Posted by りか   July 18, 2005 13:38
mokoさん>>
やはり生まれ育った土地の味は忘れられないものですか〜?
ずっと広島から出たことがないので、他の土地の味噌が甘いとか想像もしていませんでした。
赤がちょい辛めで白が甘めとかそういう認識しかなかった私。
今回かなりラッキーだったと自分でも思います♪
焼酎も音楽を聴いているなんて。おいしくなるんだろうな〜〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字