July 22, 2009

ごろごろマカダミア

マカダミアナッツが 好きです。
あの シャクシャクっとした食感が
ナッツの中で 一番好きかも。
でも 結構高カロリー なので 食べ過ぎ注意、なのですが。

今日、7月22日は 『7(ナ)2(ッ)2(ツ)』 ナッツの日なのだそうで
ネット通販で特売していた マカダミアを見つけ、
大量買いしてしまいました(^m^

大好きなパンを作りたくて。

マカダミアとレーズンのパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島アンデルセンにある「カレンズとマカダミア」のパンの真似っこ♪
めっちゃ 大ファンなのです。

カレンズはなかったので 酵母おこし用の有機レーズンを流用。
大好きなマカダミアナッツをごろごろ♪
自分で作ると 好きなだけ入れれるのが いいよね〜

雨で 気温と湿度がよかったのか、
私にしては 普段より上出来かな〜?
欲を言えば もちょっときちんとクープが出てほしいですが
美味しくできたので まあよし(笑

今回は、小麦粉が足りなくて、普段の2/3しか作れず
朝食用にしかなりませんでしたが
もともと このパン(といってもアンデルセンの、ね☆)
チーズとワインととっても合うのです〜

今度は 美味しいワインとチーズも買ってきて 一緒に食べたいなぁ。
そうそう
アンデルセンの ハウスワインも美味しいんで オススメです♪
結構リーズナブルな価格帯で美味しいワインを揃えてらっしゃるし
アドバイスもしてくださるので、市内で買うときは 
変に知らない酒屋に飛び込むより ずっと安心なのです

最近、いってないなー。

 

*********************************

ただいま9時45分
テレビでは日食の中継が始まりました。
広島のお天気は。。。曇り。
少し明るくなったような気はするのですが・・・
観測できるかなぁ
といっても日食グラスも持ってないし、
黒いしたじきもサングラスも目によくないらしいので
テレビ中継のほうがいいかな

昨日も日食のこと書いてますが、大好きなんです こういうの(笑
ああ じかにみたい!!



bridge8 at 09:45│Comments(8)Happy☆cooking♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by くみ   July 22, 2009 14:12
マカダミアナッツのシャクシャク感、
うんうん〜とってもよく分かる♪
またまた美味しそうなパンが、
焼きあがったんだね^^
どのチーズを合わせればいいのかな?

アンデルセンのハウスワインは、
私の友だちも美味しいって言ってた!
すすめられてたんだけど、
まだ試せてはなくて。
試飲のチャンスも車のせいで・・・残念。
りかさんも好きだったんだね〜^^
なら、間違いなく美味しいはず♪
これは早めに試さなくちゃなぁ〜。
2. Posted by chica   July 23, 2009 11:39
わかるなー♪ あのシャクッとした歯触り!
ついつい手が伸びてしまうんだよね〜 罪なやつだ >m<*
そしてー
こんなおいしそうなパンを焼いちゃうりかさん〜
更に罪なヒト(ナンテ。笑)
しかもワインにナッツ×レーズンのパンだなんて〜!
ワタシにどうしろと(笑)

皆既日食、わたしも興味津々で
前からネットで調べたり、いろいろやってたの。
でも昨日は、ぶ厚い雲が・・・ TдT
テレビで満喫していたよ〜☆
次の日食の時には、みんな何してるんだろうねぇ。^ ^
3. Posted by ya*yo   July 23, 2009 21:54
ナッツの中で、マカダミアが一番好きって
すっごくわかる〜!
私もそうなのよん。
なので、こんな夢のようなパンは
たまりませんっ

日食、どうだった?見れた?
関東がそうだったらしいけど、かえって
雲がかかっているほうが肉眼でも見えたとか。
欠けてくると同時に、しーん・・・と
すべてが静まりかえって、薄暗くなり、
冷たい風が吹く様子は、日食が見えても見えなくても
神秘を感じるよね
4. Posted by moko   July 23, 2009 23:28
もうね、マカダミア=シャクシャクッ っていう擬音が
インプットされました(笑)←そこが気に入ったのか(ノ∇≦*)

マカダミア美味しいよねえ・・・でも食べた数だけ、
その数に忠実に吹き出物ができるからねえ、私(−_−)
でもでもこんなパンだったら、それ覚悟で食べるわよぅぅぅ(>_<")
ワインで、、美味しいだろうなあ、、、うっとり。

日食、肉眼で見た私ですけど何か?(笑)
仕事中、外に出て見上げたら見えたんだもーん。
簡単に見えちゃったからしょうがないよね。(笑)
しっかり細い三日月みたいな影も見えたよ♪
目はチカチカしたけどね(ノ∀`)

5. Posted by りか   July 24, 2009 12:53
くみさん>>
マカダミアナッツって 「カリッ」でも「ポリッ」でもなく、
シャクシャクだよね(^m^
うふふ ありがとう

パンに合わせたチーズ、カマンベールだったと思うん
オットが食べれるチーズって限られてるから、多分。。。←よく覚えてないらしい;^^A
でもチーズのことよく知らないから、似たような見た目で違うのかも。
白カビっぽいのは全部カマンベールと思ってたし(笑
逆に 合いそうなチーズを教えてほしいな!
今度また作るから 試食して〜♪
アンデルセンのワイン、お友達もおすすめしてたんだね〜
それは、私も自信もっちゃうな♪
あ〜久しぶりに 私も飲みたいよー
6. Posted by りか   July 24, 2009 13:00
chicaさん>>
chicaさんも シャクっとマカダミア好き?^^
ホント罪作りなナッツだよねぇ
吹き出物と闘いながらも ついつい食べちゃう(笑
ワタクシも罪作りかしら(^m^
そんな時はねぇ 腰に手を当てて、「お願いね」と←叶姉風・笑

22日の仙台は分厚い雲だったのね
広島の空は太陽は出たり隠れたり・・・
私はテレビ釘づけになりながら、空を見あげたり、忙しかったよ(笑
次の日食は関東近郊で見れるっぽいね!
そりゃぁOSSAN全員集合でしょう(笑


7. Posted by りか   July 24, 2009 13:10
ya*yoちゃん>>
ya*yoちゃんもマカダミア好きなのね♪
夢のようだなんて 嬉しいなぁ
食べてもらいたいなあ〜

日食ね、太陽は出たり雲にかくれたり、だったけど
肉眼のまま ちらちら空見上げて、なんとなく半分〜三日月程度なのを確認☆
たしかに曇ってたからこそ、見えたかも♪
ひっきりなしに鳴いてたセミの声も鳥の声もなくなって
シーンとした瞬間、なんだか震えちゃったの。
ya*yoちゃんも楽しい観測会だったみたいね^^
古いVHSテープでもよかったとはー
私ももっと調べればよかった☆
でもya*yoちゃんの写真見れたからいいや♪ありがとう〜
8. Posted by りか   July 24, 2009 13:21
mokoさん>>
ふふ きっとマカダミアナッツをみるともう
シャクシャクと耳元で幻聴が・・・(笑・怪談かっ
私も吹き出物と闘いながら ナッツ食べ続けてるよー
食べ始めるとやめられなくて・・・
あごと鼻横にすでに数個。
闘ってるんじゃなくて 完全に負けてるけど(;^^A

日食 私も結局は肉眼でちらちら見ちゃった(^m^
数十年に1度のことだし、見れてよかったよね♪
福岡のほうはかなりの食分(率?)だったみたいだし
広島のちゃんとした数値はでてなかったけどそのくらいなのかなーと想像しながら
まわりの変化をみてました。
ほんと、神秘的だったわぁ〜(うっとり

コメントする

名前
URL
 
  絵文字