笑う門には〜体感ショック

どんな人でも一回こっきりの人生...だから自ら楽しもう。
人に迎合してなんか居られない。
好きなことを思う存分やろう。
己の良いと思うことを淡々とやる。

今年も半月過ぎた 1/165

一月も半月過ぎて仕事の話しが数件出てきました...。

最も遠方が自宅から約一時間半は掛かりそうです。
最も近いのが45分くらいかな。
前回は時間で決めて失敗しましたので今度は中身で決めましょう。

建築の仕事は朝8時からスタートですので遠方ですと5時には起きないといけません。
寒い時はこれが一番嫌なことでしょうか。

一つはマンションの内装ダメチェック、一つはS造のテナント建築、一つはS造の老人・介護ホーム建築です。
期間は短いのですと今年の3月末まで、次に5月末まで、来年の6月と長期になります。
最も慣れているのは内装チェックです。
後は淡々とやればいい仕事です。
早いモノをやってから待ってくれればラッキーなんですが先様の都合ですので何とも言えませんが交渉してみます。

こんなことをやっているとすぐ温かい季節が到来して石鯛シーズンがやってきます。
孫の子守も飽きてきましたのでそろそろ現場復帰でしょうか。
しかし70代が目前の後期高齢者に仕事が発生するなんてありがたいことです。

昨日の筋トレで右肩を痛めて今日は実に痛いです。
今は肩トレを中心にやっていて三角筋の外側を盛り上げようとしています。
かなり感じは出てきています。
幾つになっても小さな目標を持ってやると近づくものです。
腹筋は毎日やっています。
このまま持続できると夏までには6パックが出来そうです(笑)。

今年こそは計画的に釣りに出かけましょうか...。

一粒万倍日と大安 1/125

昨日の11日は一粒万倍日と大安が重なった縁起のいい日でしたそうです...。

私はちっとも気が付かず単なる一が重なっているので何となくいいかもと思いBIGを買いに行きました。
余り縁起を担ぐ方ではないですが昔から先人たちがやっては駄目だという事や善い事などは抵抗無く自然と従うようにしています。
何も深い意味まで追求したことはないですが自然体としてやっています。

無病息災とか五穀豊穣とか何かに付け先人たちが敬ってきた行事です。
とりあえず元気であれば何とかなるとか金はなくてもママを食べていれば生きていられるとか基本中の基本のことなので私も素直に従う事にしています。

そんな凄い日が実は昨日に重なっていたんですね。
境内を走って一番男になる行事が毎年行われていますがやはり気の持ちようで全てが決まってしまうのでしょうか。
世の中に一番が居なければビリも居ません。
これはある意味、表裏一体でお互いが存在することで成立するわけです。

過疎地に行くと同級生が二人しか居ない処もあります。
かけっこをすると必ず一番と二番になりますね。
どちらでも勝負に大差は無いと言うことでしょうか。

私も若い頃は五輪に行きたくて体に試練を課していました。
結局、膝の故障により候補止まりで行けなかったのですがある時がむしゃらに目標を持って突っ走った経験が何よりの宝になっています。

小さな一粒が万倍になって恩恵を与えられることは非常に大切なことかもしれません。

そんな人生をこれからでも遅くないと密かに思っております(笑)...。

孫二人が同時にインフルエンザに 1/115

流行っているとは聞いていたが孫二人が同時にインフルエンザにかかった...。

娘である母親が仕事の為に私が面倒を見ることになりました。
私の仕事が年末で切れましたので都合は良かったのですが子供の面倒は大変です。

当時は三月までの予定でいた仕事でしたが金額が高いという理由で終了。
本音は何をお願いしていいか分からないということでしたでしょうか?
具体的なことが支持できない、言えないお粗末さでした。

一流ブランドのリフォーム会社でしたがまるで素人集団でした。
資格保持者も2名居たのですが名刺上だけで他では通用しないスキル無しで驚きました。
資格取得者自ら我々は素人と言うのでびっくり仰天でした。

無理もありません。
上に立つ殆どが新卒から定年までのフルコース人間で占めており図面は100%外注で施工も100%丸投げで現場には常駐しない方式で完了を迎えるのでまったく知らないことが多い。
そんな中で試験に受かっちゃったのでしょう。
図面すら一棟分を全て画いた実績すらないと見ています。
しかも民間の住宅リフォーム専門で会社のP社というネームバリューだけの信用で営業が成り立っているのです。
顧客は言うまでもなく一般人のど素人ですからどうにでもなってきたのでしょう。
○○士という名刺に騙されてはいけませんね。
言ってしまえば実に悪質だと思います。

実は私はほっとして新年を迎えましたが孫の守も大変です(笑)。
お腹すいた、のどが渇いた、トイレに行く・・・あ〜大変。

もうすぐしたら今度は老人・介護ホームの現場に決まりそうです。
今度はプロ集団の建築なので活躍できそうです。

世の中にはいろんな会社があるモノですなあ〜...。


今年は来るか? 1/85

またまたやって来ましたラッキーBIG、運が良ければ億万長者です...。

TVでは相撲協会の利権争いの報道ばかり、そこへ星野仙一の死去の訃報。
トランプと北朝鮮の独裁者がどうしたこうしたと連日幼稚な争い。

何度もブログに書いてきたが世界を統一できる価値観は存在いたしません。
偽善者があたかも聖人君主にでもなれば世界が平和になると語る?
現在の世界では独裁国がいや独裁者が牽引しているのが事実です。

難民を一人たりとも引き受けていない我が日本が難民排出の国事情を語る資格は無いと思います。
建前だけで立派なことを言うジャーナリストもしかり各国で重要と思う価値が違うので比較になりません。

国境の無い国というと聞こえはいいがそれぞれの国民の顔や色が違うようにそれぞれなんですよね。
国によって全ての文化と宗教が違うのでこれを一本のもので串刺しにすること事態に無理があるというものです。
それぞれの国の文化や宗教を尊重するしかありません。
統一感という無理が争いを引き起こしています。

亡くなった星野氏を「男」を代表するが如く語っていますが別の視点から見ると阪神の時も楽天の時も基礎作りで苦労したのは野村氏でいわば漁夫の利だったでしょう。
引継ぎも挨拶も皆無だったと報道されています。
パフォーマンスは三木谷氏と同様に実にお上手と思います。
三木谷氏もホリエモンの漁夫の利をしたたかに得た人間です。
どこかで波長が合ったのかもしれませんね。

こんな些細なことでも視点を変えただけで人物像が違って見えるものです。

それを相撲協会とか世界に当てはめることなどできないのが自然です。
しかしあの付けまつげのおばさんはいつまで相撲に取り組むんでしょうか?
血統書付きに性善説を当てはめては困りますね。

今年も荒れそうな一年になりそうですね。

私は今こそ強運を開花させたいなあなんてね...。

初筋トレ 1/35

今年も例年通りに昨日2日に筋トレ開始です...。

何事も淡々にをモットーとして今年も始めました。

最近、血糖値の数値が高くなかなか下がりません。
それに夜中になると太ももやふくらはぎが攣って痛くて眠れませんでしたので29日に病院に行って筋肉の緊張をほぐす薬を処方してもらいました。
するとその日から緊張が和らぎ攣らなくなりました。
寒くなると自然と筋肉は硬直しますがそれに加齢が重なり実に痛いものです。
仕事で階段の上り下りを毎日約3万歩ぐらいやったので急激に痛めたみたいです。
特に大きな筋肉が攣ると激痛が走ります。

昨日の筋トレは約一時間半ほどで膝の痛みを感じつつ下半身もやりました。
両膝は若い頃のアスリート時代の古傷でいつも騙し騙しの生活です。
明日は膝関節の薬も出してもらいに行ってきます。
また両手の痺れと痛みは頚椎から来るものでこれもアスリート時代の古傷で外科手術以外では完治しないそうです。

何かと薬のお世話になる年齢になってきました(笑)。

最近の筋トレでは非常に軽いウエイトでフォームが乱れないように正確性を重視してやっています。
ゆっくりした時間でやることでじっくりと刺激を与える方法です。
これでもかなりの効果があって翌日には筋肉が痛いです。

必要以上に頑張ることなくいいと思うことをひたすら淡々と続ける。

孫たちは大晦日、元旦そして昨夜と三日連続でやってきました。
私と娘(長女)とリロは元旦に妙法寺というお寺に初詣をしました。
まあまあの混雑振りで今年も着物姿の女性は少なかったです。

政府の発表とはいささか俗世の景気の評価は違うと思っていますが?

さあ今年も一歩一歩前進あるのみです...。


愛犬 liro
愛犬 liro
幸福を呼ぶ
お茶目なリロ
dandy の プロフィール
統合セラピスト・出張専門「健悠舍」
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
病は気から!
にほんブログ村 健康ブログへ
磯の王者物語!
にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへ
やりたいことをやれ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
自然体で臨め!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
時流を読もう!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
気に入ったらクリックを!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
絶景/三本岳・子安根
絶景/子安根
livedoor 天気
  • ライブドアブログ