2012年04月26日

父への想い

実は1ヵ月前の今日、私の父が亡くなりました。
亡くなってすぐは、まだ文章にする気が起こらなかったんだけど、1ヵ月間色々考え、今の気持ちや父との思い出を文章に残しておこうかなと思うようになり、初月命日の今日書くことにします。

父は仕事人間で、朝早くから夜遅くまで働いていたので、私が小さい頃はあまり会えませんでした。
でも、重要なことを決めたり、人生の岐路に立った時には父に相談していました。
父はいつも的確なアドバイスをくれました。
私が小6の時、卒業文集に『将来の夢』を書くところがあり、その時これといって夢もなかった私は父に「何て書こうかな〜」と何気なく言ったら、「21世紀は女性も働く時代になるから、手に職をつけていた方がいいので、薬剤師なんてどうかな」とアドバイスをくれました。
当時の私は、ふ〜んって位にしか思わず、言われるがまま『薬剤師』と書いたんですが、その後、ずっとその父の一言が頭に残っていて、結局私は薬学部へ行き、薬剤師になりました。
資格を持っているということは、今になって色々な意味で有利だし、そう導いてくれた先見の目がある父に感謝しています。
あと、私は私立の大学に行ったので、膨大な学費がかかったこと、実験が忙しいからと市内に住んでいながら学校の近くに3年生からの2年間一人暮らしをさせてもらったこと、それは親にとって、とても大変なことだったんだと、自分が親になって初めて気付きました。
文句や愚痴を言うこともなく、子供の希望を叶えてくれた父に感謝しています。

それから、父はとても優しく、私は怒られた記憶がありません。
それは、子供の頃から大人になってもずっとです。
私が社会人になって、夜中まで遊んで帰っきても、明るい笑顔で「おかえり!」と言ってくれてました。
このことも、自分が親になって初めて、すごいことだったんだと気付きました。
普通「遅い!」と怒られても不思議じゃないし、怒らないにしても小言のひとつやふたつ出てもいいと思うのですが、一切ありませんでした。
今、毎日小言だらけの私には、とても真似出来ません。
子供を信じて見守ることの難しさも、親になって気付いたことのひとつです。

私の娘にももちろん優しく、娘は「じいじが世界で一番好き」と言ってました。
3月に入り状態が徐々に悪くなり、話も上手く出来なくなってしまい、亡くなる4日前にお見舞いに行った時もうなずいたりするくらいであまり話せないような状態でした。
そんな中、力を振り絞って娘に「春休みなのに遊びに行けなくてごめんね」と、その日2回も言ってくれました。
その言葉が、私が聞いた一番長い会話だったと思います。
こんな父だから、娘もじいじが一番だったのでしょう。

そして、父は何事にもとてもポジティブでした。
病気になってからも、「絶対に治す!」と前向きに戦っていました。
某大学病院(福岡で一番有名なところです)で、「もうあなたは治りません。治療の方法がありません。お正月も越せません。」と、アホな医者に直接言われ、普通なら落ち込むところでしょうけど、転院し、自分で別の治療方法をみつけてきて、闘病していました。
絶対に治るんだ!とすごく前向きでした。
(余談ですが、その大学病院は、今テレビでやってるつよぽんのドラマの病院とそっくりな状態で、私たち家族はその病院にかなり失望しました。絶対に、人にお勧めしません!)
薬のことで私にちょくちょく質問の電話もかかってきていました。
私に出来ることは、このような質問に答え、励ますことくらいでした。
私が色々と調べ答えると、父はいつも「ありがとう!」と元気に言ってくれました。
家族だとお礼の言葉もあいまいになりがちだけど、父は必ず口に出して言ってくれてました。
これは病院で看護師さんたちに対しても同じで、ちょっとしたことでも「ありがとう!」と大きな声でお礼を言ってました。
このようなことも見習いたい点のひとつです。

アホ医者の見解に反して少しずつ数値は良くなってきていたんですが、病気の進行の方が勝ってしまい、このような結果になってしまいました。
多分、亡くなる寸前まであきらめてはいなかったと思います。
自分が亡くなってしまったんだと自覚しているのか?と、事あるごとに心配になりますが、きっと今頃は天国から私たちを見守ってくれてると信じています。
生きている頃からすべてにおいて尊敬すべき父でした。
68歳という若さで亡くなってしまったのは本当に無念ですが、残された私たちは、父を想い、見習い、ポジティブに生きていこうと思います。
今までありがとう!


brightbeauty at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) くらし 

2012年03月16日

卒業式

063今日無事卒業しました。
第124回卒業式なので、おじいちゃんが同じ小学校を卒業してる子もいるみたいです!



brightbeauty at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て 

2011年10月13日

関西旅行記アップしました!

もう秋になってしまいましたが、夏休みに行った関西の旅行記をぼちぼち書いています。
やっとで1日目が完成したのでアップします!
またまた長いです!
こちらからどうぞ!

brightbeauty at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

広島旅行記アップしました!

8月11日、12日のところに、広島に行った時の日記を書きました。
良かったら読んでみてください!

関西の旅行記は、まだ先になるかな…。


brightbeauty at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

ファンミ、アップしました!

8月13日、14日のところに、「SMAPのファンミーティング」をアップしました!
ほとんど自分の記録用のようになってしまいましたが、興味のある方は読んでみて下さい!
長〜いです(笑)
(mixiでアップした日記に追記しています)

あと、いつになるか分かりませんが(笑)、夏の旅行記もボチボチ書いていこうと思います。
忘れた頃にアップしまーす!

brightbeauty at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

近況

大変ご無沙汰しております。
ずっと放置してしまってすみませんっ!
mixiの方でお付き合いのある方は私の日々の様子もご存知でしょうけど、こちらだけの方はもう半年振り!
今も見て下さってる方がいるかも怪しいですが、元気にしていました。
大きな変化としては、4月に旦那が広島に転勤になり、再びharuと二人暮らしになったことぐらいでしょうか〜?
この夏は、私にとって忘れられない思い出も出来たし、またぼちぼち更新していくつもりです。
よろしくお願いします!

brightbeauty at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) くらし 

2011年08月17日

関西旅行1日目〜京都

毎年haruの誕生日はちょうど旦那のお盆休み中なので、ハーモニーランドに行ってお祝いするのが恒例になっていたんだけど、今年は休みの並びが悪く、18日は出勤日となっていました。
旦那は仕事だし、それにもうharuも高学年だし、ハーモニーランドも卒業か…と思っていたら、地震の影響で年間休日予定が変更になり、18日も休日になったのです!
被災された方には不謹慎な話ですが、haruってなんて強運の持ち主なんだ!と驚きました。
どんなことがあっても休日が変更されることなどない融通の利かない会社なのに、それを休日にしてしまう強運?!
も〜、こうなったら、どこかへ行こうではないかっ!と、haruの希望であるUSJでバースデーを過ごすということに決定しました!
それに、最近haruが歴史が大好きで「龍安寺や金閣寺に行きたい!」と常々言っていたので、USJ以外は京都観光することに決定!
それからバタバタ計画を立て、6月14日には予約完了!
完璧じゃないですか〜!!

817-1
家を5:40に出て、地下鉄に乗り博多駅へ。
6:40の新幹線のぞみで新大阪へ向かいました。

817-2
新大阪駅に着いて、JRで京都駅まで移動。
荷物は京都駅のロッカーに入れて、いざ京都散策!

817-3
とはいえ、かなりの暑さ…。
私はバスに乗りたかったのに、旅行となったらやけに元気になる旦那が徒歩で散策するのが旅の醍醐味!とばかりに、歩きだしました…。
でも、こんな和風な感じのヨドバシカメラを発見したり、結構楽しかったりします(笑)

817-4
20分位歩いて、まずは「三十三間堂」に行きました。
ここの本堂には、1001体もの千手観音立像が整然と並んでいて、本当に圧巻です!
(写真撮影禁止なのが残念でした。ぜひ↑をクリックしてHPを観てみて下さい!)
前後10列の壇上に安置されている1001体、それぞれ作者や時代が違い、表情もそれぞれ違います。
(124体は平安時代に、その他の像は鎌倉時代に約16年かけて再興されたもの)
「会いたい人に似た像が必ずある」と伝えられているので、私も会いたい人(もちろんあの人♪)を探すけど、余りの像の多さに断念しましたっ!
千手観音像の前に勢揃いする観音二十八部衆像や、雲座に乗った躍動感のある風神・雷神像などの国宝も見応えがありました。
また京都に来ることがあったら、ココは絶対にまた訪れたいと思えるところでした。

817-5
多数の仏像が並ぶ本堂を外から見たらとても長く、全長約120m!
江戸時代、軒下は「通し矢」(弓の競技)の舞台になっていたそうです。
817-6

817-4-1
「頭痛封じ守」
このお守りの中には、頭痛平癒にご利益があるというこの寺の柳の枝と、秘呪「消伏毒害陀羅尼経」が収めされているそうで、頭痛持ちの私は即購入!
三十三間堂を立てた後白河上皇も頭痛に悩まされていて、頭痛封じを願って建立したという伝承もあるそうです。
それから、護摩木に「頭痛平癒」と書き、納めてきました。
(この日から、ほとんど頭が痛くなってないんです!効きますよ〜!)

817-7
移動途中にみつけた和風コカコーラ?赤じゃなくて茶色です!

817-8
「大谷本廟」こちらはささっと見て…。

817-9
またまた歩いて定番の「清水寺」にやってきました。
これは正門である「仁王門」(通称「赤門」)
両脇には、京都最大級の木造の仁王像2体がまつられています。
ここに向かう途中、スコールのような雨が降り、茶屋「六花亭」でしばし休憩したけど、すぐにやんで良かった!
歩いているときに、前日の「大文字五山送り火」の「大」の字が遠くに見えました!
 
817-10
本堂は世界遺産です。
いつ来ても人が多いですね〜。

817-11
「出世大黒天」
打出の小槌と福袋を持った大黒様。仕事の成功や昇進の願いをかなえてくれるかも?!

817-12
旦那が清水寺で御念珠を買いました。
解体修理した三重塔の木材を使用して作られたもので、歴史が刻み込まれている感じです!
私もちょっと小さめの女性用を買おうか…と悩んだんだけど、他の店でピンク色の紅水晶のものを買いました!

817-13
30分並んで、「清坂亭」で昼食。
私と旦那は京ランチをいただきました。
(ミニ天丼、白味噌汁、胡麻とうふ、湯葉としめじの炊きあわせ、揚げ生麩の田楽味噌、京つけもの、抹茶わらびもち)

817-14
haruは冷やし生ゆばそば

817-15
「清水坂」
おみやげ屋さんやごはん処が並んでいて、楽しい!

817-16
さらに「産寧坂(三年坂)」「二年坂」と続きます。

817-17
「幕末維新ミュージアム霊山(りょうぜん)歴史館」
ココには龍馬や新撰組など幕末の重要人物の資料、文献が約5000点収蔵・展示されています。
龍馬を斬った刀などもあり、龍馬を愛する旦那にとって、絶対にはずせないスポットです!
あんまり興味のない私は、涼むのにちょうどいいスポット!(笑)
 
817-18
龍馬パネル

817-19
「京都霊山護国神社」
歴史館の向かいのこの神社には、坂本龍馬や中岡慎太郎を筆頭に、志士たちが眠る墓があります。

817-20
坂本龍馬と中岡慎太郎像


817-21
「八坂神社」
歩いて四条河原方面に来ました。

817-22
「祇園さん」の呼び名で地元の人々に親しまれる古社。
厄除けや商売繁昌、開運招福などのご利益で知られています。
本殿は「祇園造」と呼ばれる珍しい建築様式が特徴で、国の重要文化財に指定されています。

817-24
四条通と東大路通が交差する場所に立つ朱色の西楼門はひと際目を引く祇園のシンボル的存在です。

817-23
またまた和風シリーズ!
茶色なローソン!

817-25
まだまだ歩いて、鴨川にやってきました。

817-26
京都って感じでいい雰囲気ですね〜!

817-27
京都の夏の風物詩「川床」はこのようになっています(正式には「鴨川納涼床」
川の上に床を作り、そこで涼みながら食事をします。

817-28
「酢屋」
ガイドブックにはあまり載ってないのですが、龍馬好きな人にとってはずせないスポットみたいです。
龍馬が殺される3日前まで滞在していたところらしく、建物はほぼ当時のまま残っていて、2階がギャラリー龍馬となっています。
しかし、この日は定休日で中に入れず、旦那はかなり落胆していました。
(っていうか、3年前に入ったじゃない〜!)

817-31
さすが京都はスタバも川床仕様!
暑くて暑くてたまらなかったので、スターバックスコーヒー京都三条大橋店へ行ってみました!
レジのところで何だかんだ話していたら、レジのお姉さんから「どちらから来られたんですか?」と聞かれました(笑)
そんなになまっていたか、私…。
「福岡からです。京都って本当に暑いですね〜」と言ったら、そのお姉さんすっごく驚いていて「福岡って京都より暑くないんですかっ?南国っていうイメージでした〜」とのこと。
いやいや、京都の暑さは福岡とは比べ物にならないくらいハンパないよ!
そう言ったら「何かショックです〜!」だって。九州ってどんなイメージなんだっ!

817-29
店内の方が明らかにクーラーがきいてて涼しかったけど、せっかくなので川床へ。
しかし、川床は人気でこんな看板も…。

817-30
少し待って、念願の川床デビュー!
こんな感じで、みんなのんびりお茶してます。

817-32
佐久間象山・大村益次郎遭難之碑
817-33


817-34
「池田屋騒動跡地」
817-35
跡地は今や「池田屋 はなの舞」という居酒屋になっています(笑)

817-36
鴨川沿いはこんな風にずらっと40軒以上が床を連ねています。

817-37
鴨川

817-38
川床川床と騒いでいたら、夕飯も川床で食べたくなりました…!
しかし、どこも予約でいっぱい。
行き当たりばったりで入ってみた店が、たまたま1時間だけなら入れますとのことで入ってみました!
これはharuが食べたじゃこめし。

817-39
私と旦那は「納涼床コース」を食べました!
これは「湯葉刺しねぎポン酢」「生麩と豆腐のひき肉包みの揚げ出し」 

817-40
「たこと彩り野菜の塩ドレッシングサラダ」

817-41
「鱧と京野菜の天ぷら」

817-42
「カモロースステーキ」

817-43
川床テーブルより

817-44
だんだん日が暮れてきました。

817-45
「ぽんと」という店でした。
お肌がとてもきれいで笑顔が素敵な看板娘(?)がとても感じ良かったです。

817-46
暗くなってくるとこんな感じです。

817-47
京阪電車で移動。2階建て電車なんて福岡にはないなぁ!

817-48
京都駅からJRで大阪方面へ。

817-49
JRユニバーサルシティ駅に到着!

817-50
ユニバーサルシティウォーク

817-51
本日の宿泊は「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」

817-52
ロビーからワクワクします♪
しかし、ちょうどUSJの閉園時間と重なり、ロビーは宿泊客でごった返していて、チェックインにかなりの時間がかかりました。

817-53
エレベーターにもウッドペッカー!

817-54
部屋案内にもウッドペッカー!

817-55
ドアにもウッドペッカー!

817-56
haruの希望により、本日はキャラクタールーム
カーテンに映し出されたウッドペッカーがスゴイ!
すべてがかわいいです♪

817-57
アメニティもウッドペッカー!

817-58
USJの入口付近まで行ってみました。
みなさん、続々と帰っている中、流れに逆らって…!

817-59
グローブ
夜もまたキレイですね。

この後、USWの「甲賀流」でたこやきを食べました!
そして、ホテル付近のローソンでお茶を買おうと思ったら、ペットボトルのお茶がナント売り切れ!
本当に暑かったので、売れに売れたんだろうけど、コンビニで売り切れってあるの?!
仕方なく、1リットルパックのお茶を買って帰りました。

817-60
部屋から見たUSJ
明日の天気は前々から「雨」となっていたけど…?どうなることやら?!

brightbeauty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2011年08月14日

SMAPファンミーティング〜当日〜

とうとうこの日はやってきました。
福岡が全国で初っ端だったので、何をするのか?など、な〜んにも分からない状態でこの日を迎えました。
グッズ販売はないと思っていたので、ギリギリに行くつもりだったんだけど、1部に参加するスマ友さんからタオルの販売があるとの情報を得て、しかも1部に入る列がすごく長いと聞いて、急きょ早めに行くことにしました!
18時開演なのに13時には家を出ました(笑)

サンパレスに着いて、入り口の扉の近くに立っていると、1部に参加した人たちが続々と出てきました。
みんな大興奮の様子!!!泣いている人も結構います。
そんな人たちを見ていると、急激に緊張してきました〜。
そうこうしていたら、スマ友さんが出てきて、やはり握手したとのこと。しかも、今!すぐそこで!
メンバーと話した内容を聞いていると、何か夢のような、現実のような、不思議な感覚になります。
でも、私の夢が今日叶うのね〜、きゃー!!

2部の人たちが並び始めました。
早く着いたので、かなり前の方に並びました。
周りは私よりもかなり年上のおばさまたちがたくさんいて、その人たちがすごく気さくな人たちだったので、ずっとおしゃべりしながら待ってました。
並んでいる途中、大雨が降ってきたけど、前の方だったので屋根の下に入れたので助かりました。

いよいよ開場の17時になりました!
入ったら一目散、タオル売り場へ〜!一番乗りでタオルを買うことが出来ました!
その後、ずっと買おうと思っていた、こち亀のCDを買い、ポスターをGET!
やったぁ!ココで買って良かった!
それから座席へ。後ろの方ではあったけど、ドームに慣れているとすごく近い!
ドームでいう「全席アリーナ」って感じかな。
隣の人と、そのまた隣の人に挨拶をして、トイレへ!並んではいたけど、ドームに比べたらかわいいもんです。
タオル購入、CD購入、座席確認、トイレ…をバタバタと済ませました。
(普通のコンサートなら、グッズは外で購入済みなので、もう少し時間の余裕があります)

18時 ファンミーティング開始〜!!!
内容は他の方がたくさんアップしているので、かいつまんで…。

私服で登場したメンバー。
もう、本当に本当にかっこいい〜〜〜〜〜〜♪
かっこいいんです!(もういいって?!)
肉眼でも見えるので、今回はなるべく双眼鏡を使うのをやめました。

あるコーナーで、メンバーが客席をウロウロしてくれたんです!
まず近くに来てくれたのは、吾郎ちゃん!
いつもの巻き巻きストールがとても似合っていて、オーラ出まくり〜!
すごーくかっこいい!

次に近くに来てくれたのは、慎吾くん!
痩せてる〜!
かっこいい〜!
キラキラしてる〜!!!

次は中居くん!
中居くんも痩せてる〜!
かわいい!
アラフォーでこのかわいさは犯罪(笑)

質問コーナーやゲーム、歌3曲(「がんばりましょう」「ありがとう」「オリジナルスマイル」)の後、司会の方が出てきて(事務所の方?)「本当はハイタッチの予定だったんですが、1部でメンバーが握手をしだしたものですから、これから先も握手しないといけませんねぇ(笑)」とのことで、みんなが沸く!!
一応、私もharuも言うことをだいたい考えてきてたんだけど、ちゃんと言えるかな…???

握手は前列からだったので、私たちは座席に座って長時間待っていました(1時間くらい?)。
落ち着かないので、mixiにかなりつぶやいたり、何度も鏡を見たりして…。
やっとで順番がきて会場から出ました。
出たところは押すな押すな状態なんだけど、自然と1列になっていって、いよいよ…。

5人の並びは1部と一緒で、木村くん→吾郎ちゃん→慎吾くん→つよぽん→中居くんの順。
1部に参加した友達に順番を予め聞いていたので、ちょっと心構えが出来ていました。
ついたての向こうを覗くと、木村くんと吾郎ちゃんが見えました。
何というか、本当にオーラが出まくっていて、まぶしいの!!!
そこは、普通はただの通路なので、特別なライトなどはなかったと思うんだけど、本当にキラキラしてて!
そして、現実にこの人たちっているんだ〜♪とも思いました。

一番手前の木村くんのキラキラ具合にまずやられ、 目をしっかりと見てくれて、そしてマシュマロのような柔らかい手に完全ノックアウトです!
かっこいい上に、手までフワフワなんて、天は二物を与えすぎ〜(笑)
やっぱり、一番初めの木村くんが今でも一番印象に残っています。
「大好きです!」って言ったら、「ありがとう!」としっかり握ってくれましたぁ♪

次は吾郎ちゃん。
テレビで見るよりも本当にかっこよくて(笑)、そして背が高いな〜という印象!
また「大好きです!」と言ったら、「ありがとう!」と言ってくれました♪

それから、大本命の慎吾くん!!
普段思っているガッチリなイメージはなく、すごく痩せていて、目がすご〜く大きくて、吸い込まれそうでした〜♪
ここは私の一番の興奮どころで、 思わず年齢も忘れて(すみません、アラフォーなのに…)ピョンピョン跳ねながら(つい跳ねてしまったというのが本当)「世界で一番好きです」と言いました…。
そしたら、多分熱意が伝わったようで、他の人たちに言う「ありがとう」とは少し違う感じで(そう思いたい)『おぉー!』って感じで(このニュアンス分かりますかねぇ?)笑顔で「ありがとう〜!」(←文章に表わすのは難しい)と握った手を大きく振ってくれました(感涙)
告白出来ました(涙)嬉しいです(涙)

で、次はつよぽん。
つよぽんも本当に好きだから、気持ちを伝えたかったんだけど、 慎吾くんで少々時間を取りすぎたせいか(といっても、数秒の話です)つよぽんがこっちを見て待っている感じでした。
跳ねてまで喜んだ直後に、つよぽんに「大好きです」って言うのも、 何か変というか、悪い気がしたけど、本当に好きなんだから言っちゃいました!
「ありがとう!」って、5人の中で一番強く握手してくれた気がします♪

最後は中居くん。
「大好きです!」と言ったら、ニコッと笑って 「またね!」って言ってくれました♪
あの潔癖症な中居くんが手を握ってくれたぁ!

握手をする前は、 背が自分と比べてどのくらい高いかとか、手が大きいかとか、お肌がきれいかとか(笑)、じっくり見ようと思っていたけど、後ろからスタッフさんが背中を横に流すから焦るし、それよりも舞い上がりすぎて、そんなこと忘れてました。
自分の気持ちを伝えるので精一杯。
何か、本当に握手したんだろうか?と今思います。
夢のようなひとときでした♪♪♪

そして、みんな適当に握手するわけではなく、目を見ながら、一人一人大切にしっかりと手を握ってくれました。
国民的大スターになっても、あの謙虚さ。
それがスターになり、スターであり続ける理由なんでしょうね。
SMAPのファンであることを本当に誇りに思いました!
これからも、ずーっとついていこうと改めて思いました!
ありがとうSMAP!!!!!

私には人生の目標がありました。
☆1つ目「慎吾くんを近くで見る」
☆2つ目「慎吾くんと話す」
☆3つ目「慎吾くんに触れる」
1つ目は、去年の座頭市の舞台挨拶で1列目でじっくり見れたのでクリア。
で、2つ目と3つ目は今回一気に叶いました(涙)
もう思い残すことはありませんー死んでもいい(感涙)
でも、新たな目標を立てよう!
「慎吾くんにハグしてもらう!」にしようかな(笑)

≪おまけ≫
一緒に行ったharuの握手会やりとりを書いておきます!

h「好きです」
木村「ありがとう」

h「好きです」
吾郎「ありがとう」

h「こち亀おもしろかったです」
慎吾「ありがとう」

h「一番好きです」
剛「ありがとう」

h「中居くんと誕生日が一緒です」
中居「おめでとう」

haruは、握手会があるなら緊張しすぎるから行きたくないよ〜!と言っていたんだけど、あらかじめ考えていたことをちゃんとみんなに言えたようで満足していました♪

この後、地下鉄で帰るつもりが、道に迷ってしまい(はい、かなりの方向音痴です+大興奮のため道まで分からなくなってしまい…)、haruと夜の街をウロウロ…。
普通なら、もう夜なのに〜って焦るんだけど、気分が良すぎて「♪今日は怒らない〜イライラしない〜♪」ってSHAKEを歌いながら陽気に歩いて歩いて、やっとで駅をみつけたと思ったら、結局1駅先まで歩いてました(笑)
それから、旦那も合流して、祝杯を挙げに居酒屋に飲みに行きました!
あ〜♪本当にいい一日だったぁ♪

以上、すごく長くてすみません。
ほとんど、自分用の記録になってしまいました。
これが私のこの夏の一番の思い出…いや一生の思い出です♪
ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます!

brightbeauty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月13日

SMAPファンミーティング〜前日まで〜

SMAPは今年でデビュー20周年ということで、各地でファンミーティングが開催されています。
このファンミーティング、ファンクラブ会員であることは絶対条件(同行者も。しかも同行者は1名だけ)、そして現住所により応募出来る会場も決まっていて、九州在住であれば、福岡サンパレスに応募出来ました。
該当地区に住んでない会員さんは応募すら出来ず(東北、関東、中国、四国かな)色々と問題(?)もあったようですが、私は応募権利があり、まず幸せ〜♪
そのメールがいきなり届いたのが6月20日。
大興奮の中、パソコンからすぐに応募しました。
必要事項を入力する手が震えていたな〜。
haruも会員なので、2名で、私が代表者として応募…これが吉と出るか、凶と出るか…。
(こういう条件なので、今回は1名で応募する人が多かったようです)

当選の発表はメールにて。
でも、いつ届くのかはハッキリと知らされてなくて、ドキドキな毎日…。
パソコンで登録したので、当選メールはパソコンに来るから、あんまり外出したくない日々でした…(笑)
7月11日、スマスマが始まったと同時に当選メールが届きだした様子…マイミクさんの「当選した!」というつぶやきで気付きます。
もう心臓が破裂しそう…、手がブルブル震える…そんな状態でメールをチェック…。
当選メールがきてましたぁぁぁ〜(感涙)2部に当選です〜〜!
この日のスマスマのゲストはレディーガガだったんだけど、当選で興奮しすぎてたし、スマ友さんたちと連絡を取りあっていたので、ガガどころではないって感じでした!
仲がいいスマ友さん、数名は当選、数名は落選という結果に。
改めて狭き門だったことを実感しました。
(ヤフードームでのコンサートなら、5万人?×4日間…こんな感じなのに、今回は2300人×2回公演だもんね)

早速次の日に入金!
人間欲が出てくるもので、当たっただけでも嬉しいのに、今度はなるべくいい席になりますように…と願いを込めて、いつものようにATMからではなく、窓口から入金しました。

今度は、チケットまだかな〜という日々が続き、8月6日に届きました。あと8日だよっ!!
1階27列…座席表で確認したら、1階は32列までなので、後ろから数えた方が早いくらいの位置だったけど、割と真ん中の方だし、何せ会場は狭いし、良しとしよう!!

ファンミーティングが決定した頃から、私は着々と準備をしていました…きっと今回は握手会があるだろう!と予想して、ダイエットをしていました!
結局は4キロ減。本当はもっと痩せたかったんだけど、やはりこの年齢ではなかなか思うように体重は落ちませんね。
でも、大好きな人に会う前に、ダイエットしたり、美容室に行ったり、ネイルをきれいにしたり、洗顔料をいいものに変えたり、新しいグロスを買ったり、洋服を買ってどれを着ていくかあれこれ悩んだり、若い頃のトキメキっていうか、恋する乙女心(爆)っていうか、そんな感覚がよみがえってきて楽しかったです♪
本当に張り合いのある日々でした!

brightbeauty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月12日

広島へ〜2日目・3日目〜

2日目は宮島方面へ観光。
広島電鉄(路面電車)宮島線で宮島口まで行くんだけど、ビックリするほど朝から人が多いんです!
宮島に行く人なんてあんまりいないと思っていたんだけど甘かった!

812-1
宮島口に着いて、目の前の船着き場より宮島行きの船に乗ります。

812-2
松大汽船に乗り10分くらいで宮島へ

812-3
宮島に到着!
着いて驚いたことは野生のシカがたくさんいたこと!500頭前後いるそうです!

812-4
表参道商店街にはカキ焼きやあなごめしの店、お土産屋さんがたくさん並んでいて、歩くだけでも楽しいです!

812-5
瀬戸内海に浮かぶ宮島は、日本三景の一つに数えられる周囲30kmの小さな島です。

812-6
もみじ饅頭製造機

812-7
大しゃもじ

812-8
「紅葉堂弐番屋」で揚げもみじを食べました!

812-9
サクサクの衣とふんわりとした饅頭が絶妙!
こしあん、クリーム、チーズの3種類があり、私はこしあん、haruはクリームを食べました。
haruはかなり気に入って、「揚げもみじ〜、揚げもみじ〜」とうるさいので(笑)、帰りにもこの店に寄って、更に2個も食べてました〜!
確かに美味しかったです!

812-10
シカがウロウロ

812-11
大鳥居が見えてきました。
海の上に建っている為、満潮時と干潮時で異なる姿が見られるのが特徴です。
満潮時は船に乗って大鳥居をくぐる周遊が出来、干潮時には砂地が現れ大鳥居の下を歩いてくぐることが出来ます。
この時はまだ水があるけど、これからだんだんと引いてきました!

812-12
厳島神社を含む宮島の14%は世界遺産だそうです。
812-13
厳島神社入口
812-14

812-15

812-16
この辺も水が引いています
812-17


812-18
五重塔

812-19
高舞台

812-20
水が引いてきたので続々と人が入りだしました。
この後、私たちも入っていって、鳥居の下をくぐりました!
なんか楽しい〜♪

812-21
シカも暑さでバテぎみ?

1日でちょうどいい感じの観光コースを満喫し、また船に乗り帰ってきました。
haruが昨日行ったアイドル館にどうしても行きたいと言うので、また街へ行きました!
こんなにアイドル館が好きだなんて、遺伝だね〜(笑)

旦那の帰りを待って、夜は近所のお好み焼き屋「みつ」へ。
ココは旦那の行きつけの店♪
数年前に関ジャニが写真集の撮影をこの店でしたということで、関ジャニコーナーもあります!
ジャニーズのコンサートが広島である時には、ジャニファンでいっぱいになる店なんだって!
飽き性の旦那が飽きもせずいつも行ってるだけあって、味は抜群です!

812-22
歩いて夜の原爆ドームへ。
昼と違って、人もほとんどいないし、ちょっと怖いかも。


8月13日(土)
この日から旦那はお盆休みに入るので、3人で福岡に帰ってきました。
家に着いて、息つく間もなく旦那の実家に行き、慌ただしいお盆の開始です〜!

brightbeauty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2011年08月11日

広島へ〜1日目〜

旦那が単身赴任している広島に2泊3日で遊びに行きました。
旦那は普通に仕事なので、haruと二人で観光地巡り〜!

まずは街に出て、お好み焼き屋さんの「へんくつや」でランチ♪
この店は2度目で、前に行った時に美味しかったので迷わずココへ!
今回は鉄板の前のカウンターに座ったんだけど、暑いのなんのって…(汗)
でも、味はやっぱりとても良くて、haruも1枚ペロッと完食!

それから本通りというアーケード街に行き、たまたまみつけた「アイドル館」に入ってみました(笑)
人一人通るのがやっとというくらい狭い通路の店内。そこに所狭しとディスプレイされているグッズの数々…。
も〜大興奮ですよ!!
オフィシャルグッズではないので本当は買っちゃいけないんだけど、あまりのかっこよさにちょっとだけ購入…ごめんなさい!

そしてメインの「平和記念公園」へ。
もっと早く行く予定だったんだけど、アイドル館で時間をくってしまったので15時半に到着!
811-1
811-2
「原爆ドーム」(世界遺産)
写真で見たりすると、すごく大きな建物のように見えるんだけど、実際はかなり小さい建物でした。
そして、広島の一番の繁華街のすぐ近くにあるのも驚きました。

811-3
「動員学徒慰霊塔」

811-4
「平和の灯」
見えにくいですが、火が灯されています。
この火は核兵器廃絶の日まで燃え続けるそうです。

811-5
「原爆死没者慰霊碑」
石室内には原爆死没者名簿が納めてあります。
この位置から見ると、慰霊碑の屋根の中に原爆ドームが収まっているように見えます。
(画像を拡大したら見える?)

811-6
「広島平和記念資料館」に入ります。
遺品や写真をはじめとする様々な被爆資料を模型やパネルで展示してあります。
私は、中学校の修学旅行で来たことがあり、何十年ぶりでした。
あの時は暗くて、重くて、怖いっていう印象が強かったんだけど、今や近代的な感じの展示・建物で、とても立派なものになっていました。

811-7
原爆投下時刻で停止している腕時計

811-8
被爆後の様子

811-9
被爆前の中島地区

811-10
被爆後の中島地区

811-11
原爆ドーム模型

811-12
変形したビンなど

811-13
放射線を浴びたチリなどが地表から巻き上げられ、黒い雨となって降りました

811-14
原爆ドームと元安川
この一帯は今はとてもきれいな公園となっています。

夏休みだからかすごく人が多く、ひとつひとつ見るのにかなり時間がかかりました。
haruは夏休みの宿題である「平和新聞」を書く為もあり、じっくり見学していました。

家に帰ってもまだ旦那は帰ってきてないので、再び街に出ました。
ロッテリアでお茶して時間を潰し、ウロウロして旦那の家に戻りました(旦那の家も街から徒歩で行けます)
旦那が帰ってきてから、美味しいという居酒屋で夕飯。
魚介類は美味しいみたいだけど、私は魚介類が全くダメなので、違うのを食べました〜(笑)
そして、一人暮らしの狭い部屋で就寝…(笑)

brightbeauty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2011年02月27日

レジンアクセサリー

f481fca4.jpgこの前行った「手作りフェア」で体験した、レジンアクセサリー作り♪
完全に乾くまでは先生がお預かりで、出来上がったものが先日送られてきました!
中に好きなものを入れていいので、私は外国の切手やパールを入れて、樹脂で封じ込め!
少しずれているのはご愛嬌(笑)


brightbeauty at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) handmade 

2011年02月24日

花粉症デビュー?!

2〜3日前から、鼻がムズムズするし、くしゃみも出るし、とうとう私も花粉症の仲間入りか…と覚悟しつつ、今日耳鼻科に行ってみました。
「2〜3日前からです」と言うと、「ちょうど2〜3日前から花粉が大量に飛び出したよ」とのこと…。
ピッタリではないですか…。
皮内テストとレントゲンをとりました。

皮内テストで、ハウスダストは陰性。
スギはほんの少しだけ腫れていたので、一応陽性とのこと…(涙)
今はひどくはないけど、5年くらいしたらひどくなる可能性を持っているとのことでした。
あぁ、とうとう花粉症デビューなのねぇ…。

次にレントゲン。
鼻のレントゲンなんて生まれて初めて撮りました。
まずは副鼻腔炎ではないとのこと。
しかし!右の鼻の穴と左の鼻の穴の境の壁が曲がっていることが判明!
これは生まれつきだそうです。
こんなふうになっていたら、温かい所から急に寒い所に行ったりしたら水鼻が出たり、アレルギーみたいな症状が出ることがあるとか。
今まで鼻が悪いという自覚症状はないんだけど、一応そんな鼻なんだと覚えておこう。
ちょっと気になったので、帰ってきてネットで調べてみたら、このような人は頭痛が起きることもあるんだって。
もしかして、若い頃からのひどい頭痛はこれからきたもの?????
そうと決まったわけではないけど、思いもよらぬところで、思いもよらぬことが発見されるかもしれないので、色んな科に掛かるのも大切なことなんですねぇ。

brightbeauty at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) くらし 

2011年02月16日

バラ

45d62d01.jpg久々にトールペイント作品をアップします♪

普段は木に描くことがほとんどですが、これは石です!
筆の滑りがいいので、描きやすいのですが、何せバラが大の苦手な私…。
いつも避けて避けて避けて、今までに2〜3回位しか描いたことないんだけど、今回は我慢して描いてみました(笑)
でも、やっぱりバラは苦手です…。

そして、これは母にもあげようと思い、同じものを2枚同時進行で描きました!
気に入ってくれるかな?


brightbeauty at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) handmade 

2011年01月29日

今年初めて!

大変ご無沙汰しております。
ずっとほったらかしてすみません!
ナント今年初めてですねぇ…。
何とか、1月中に更新できましたぁぁ〜(笑)
こんな感じですが、今年もよろしくお願いします!

近況ですが、私はそう変わらず生活しています。
相変わらずなミーハー活動が生活の中心かな(爆)
SMAPはもちろんのこと、最近はニノにちょっと浮気しちゃったりしてます(笑)

こんなぶっ飛んだ母の下でharuは忙しく過ごしています…。
塾の世界では、2月が進級なので、来月からもう6年生!
通う日数も増えるし、一体何をめざしてるんだろう?と疑問に思うくらい大変な時もありますが、本人がやりたいと言っているうちは、親は見守ろうと思っています。
しかーし!!月謝が高いっ!!
毎月、家族旅行出来そうなくらいの額が飛んでゆくぅぅ〜〜(泣)
「そっと見守る…」それは理想で、来月からは本当に火の車!!
そして秋からは、も〜〜更に飢え死にしそうなくらいの出費になりそうです。
ま、私が働けばいいんだけどね(笑)←笑ってごまかす

こんな感じで、土日もお出かけ出来ない1年になりそうで、楽しいブログもあんまり書けそうにないんですが、ぼちぼちやっていきますので、たま〜に開いてくれたらうれしいです♪
それと、mixiでのやりとりが主になってますので、良かったらマイミク申請お願いします!
(mixiでは、ほとんど毎日活動中です!)




brightbeauty at 16:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0) くらし 

2010年12月20日

パソコン復活!

週末、修理に出していたパソコンを取りに行きました。
無料で直って、ホント嬉しい♪
パソコンが壊れた時、これから私、どうやって生きていけばいいの〜?と思っていたんだけど、人間慣れてしまえば、結構どうにでもなるもので…。
今まで、私はパソコン中心の生活で、携帯のネットはあんまり使ってなかったんだけど、今月は使い放題プランに変更して、使いまくる…わぁ〜♪便利〜♪
(かな〜り時代遅れ…)
慣れてきたら、パソコンの便利さなんて忘れかけていました!
まるで、失恋して、新しい恋人が出来たかのように、変わり身が早い早い(爆)
でも、過去の恋人パソコンくんも、せっかく戻ってきたので、ぼちぼち設定をやってます。
最低限の設定は終わったけど、元のような「スーパー彼氏」に戻るにはまだまだ時間がかかりそう…。
これからは二股で生きていきま〜す(笑)


brightbeauty at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) くらし 

2010年12月13日

近況

パソコンが壊れてから、ケータイが私のお友達♪
不便なことも多いけど、まぁ何とかやってます(笑)
修理に預けていたパソコンは、ハードが壊れていたようで、データが消えてもいいのなら保証の範囲内で直せるとのこと!
どっちみちデータ復元は 難しいだろうし、データなんてこの際どーでもいいっ!
無料で直るなんて、何てステキなんでしょう(爆)
ここのところ、色々と出費がかさみ、パソコンを買い替えるとなると、きついな〜と思っていたので、ホントありがたいことです!
5年保証に入ってて、良かったなぁ〜♪

で、最近は、こちらよりmixiの方ばかりやってまして…。
もしも、mixiやってて、私とマイミクになってもいいよ〜という方がいらっしゃいましたら、「携帯に」メールください!
まだmixiをやったことがなくて、やってみたい方は、私が紹介する形にしますので、この場合も「携帯に」メールくださいね!


brightbeauty at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) くらし