アーカイブ

2010年04月

今月はホントに長かった〜♪

ん〜、色々ありました。


と言いながら、まだまだ今夜も終わりません!
これからみっちー来訪で、スペシャルBD企画です♪
三十路のお祝いを個人的にしようということで、ただ今準備中〜。

状況はまた後ほど〜♪


噛み締めたいし、表現したいこと。

例えば、、、

好きなものは好き。
良いものは良い。
傷ついたら凹む。
腹が立てば怒る。
泣きたい時は泣く。
嫌なものは嫌。
やりたいことはやりたい。
叶えたいことは叶える。
嬉しいときは笑う。
腹が減ったら食べる。



とっても普通でいいね。
人間って知恵がついたり、周囲の環境によって、
しなくてもいい配慮をしたり、自分を押し殺したりする。

それが美徳と言えば聞こえは良いけど、
僕は人間臭くても、嘘のない方がいい。

ちっぽけな自分だけど、正直に生きたいね♪

今夜はしばらくぶりに、わかちゃんが来訪♪

最近、和風な日常料理が中心になってるけど、今夜も普段通りのメニューでお料理会。
その後は、カフェタイムということで、色んな話で盛り上がりました♪
わかちゃんと過ごす時間は、ホントにあっという間なのです(笑)



最近つくづく思うことがあって、
当たり前のことを当たり前にするっていうことが、本当に難しいものなんだと。

なぜ難しいかというと、そもそも「当たり前」というのは、人それぞれの持っている知識や情報、経験によって、大きく変わってくるから。
何を信じるかというのもセンスが必要。
選択肢は無限にあって、別に何を選択するのも自由。
けれども、ものさしの大きさや使い方から、その人のセンスが出る。

「当たり前」の定義が違えば、行動と結果も全く異なる。

それって、生き方も左右されるし、人生で手にする結果も全然違ってくる。


僕がこだわるのは、「過去の経験によって、現在や未来を選択しない」ということ。

「今まで私は◯◯だったから、、、」ということにこだわる人は、
きっと現状と大して変わらない未来を迎える。


こんな言葉もある人から学んだ。

「もしあなたの過去の選択肢が正しかったのなら、今のあなたは十分過ぎるくらい豊かで、幸せな成功者(真の自由人)になっているはず」

「そうでないなら、過去の価値観や経験に縛られる理由はない」


つまり、「変化する」ということ。
そして、そのために「謙虚に、素直になる」こと。


僕もまだまだ頭が固い。
最近、ますます「変わりたい」って思う。
過去の延長線上に僕の思い描く未来(夢)はないのだから。

そんなことを強く思う今日この頃です。







外は快晴♪

久しぶりにホントに気持ちの良い日中でしたね!

今朝は娘達の剣道の練習。
そして午後からは尊敬する成功者のお一人である、川口忠大さんのビジネスセミナーに行ってきました♪

川口さんと言えば、僕自身の健康哲学の基礎となる情報を学んだ方であり、
ホントにかっこいい50代を生きていらっしゃる方。


今日のお話も、そのどれもが核心をつく内容で、
本当にありがたいミーティングでした♪

この話は凄く色んな人達にシェアしたいし、シェアすべき内容だと思う。
ブログではなかなか書けないので、直接色んな人にお話しましょ!

今夜はあつし君とミィちゃんが来訪して、お料理会を開催しました♪


今夜のメニューは和風の結構スペシャルな感じでした。
なぜかというと、僕も作ったことのないメニューを何品目かチョイスして、
一緒に盛り上がりました♪


そして食後はデザートのケーキとコーヒーをいただきながら、
かな〜り深い話で盛り上がった。


あつし君とは今回が二度目にもかかわらず、ホントに色々と対話ができるし、
ミィちゃんはこの数ヶ月のおつきあいにも関わらず、まるで長年共に歩んで来た親友のように、
様々な話題で盛り上がれる。

素敵な出会いに凄く感謝ですね♪

娘達が揃って剣道のスポーツ少年団に入団しました♪


「龍馬伝」に感化されたようです。

まあ、せっかくやりたいっていうので、続くところまではやらせてみよう、ということで、
今日はMY竹刀を買いに連れていきました。
ところが、娘達の竹刀を買うつもりが、気がつけば、僕もMY竹刀を買ってしまいました(笑)

色々と理由はあったのだけど、気がつきました。


女の子はかわいいけど、僕は潜在的には、息子と何かするように、一緒にできることを探し求めていたのかもしれない、、、。


つまり、女の子の遊びだと、10分もすれば飽きてしまう自分がいたけれど、
男の子が好むような遊びなら、結構付き合える。

早速、買って来た竹刀で愛凛に一時間程度、剣道の指導(!?)をしました。



剣道は、はっきり言って、全くの素人。
実は高校生の時の授業以来、かれこれ19年ぶりに竹刀を握りました。


そんなんで良いのか???



まっ、良いのです。
目的は娘達と触れ合うことなのだから、、、(笑)




今日は娘達の小学校の参観日。

愛凛にとっては、小学校に入学してから初めての参観日。
どんな感じで頑張ってるのかなあと期待しながら行ってきました♪


多少緊張気味だったけど、しっかりと発表もしてたし、
真剣に授業に取り組んでました。


最近、制服を着始めてから、愛凛もめっきりお姉さんっぽくなってきた。
成長の早さをリアルに感じる。


お姉ちゃんの沙羅ちゃんは、と〜ってもマイペース。
今日は全く発表する意志すら感じず、それでもじ〜っと先生や友達の話を聞いてました。
決して無気力なのではなく、自分の思いや考えを、人の話を聞きながら確認しているかのように、
頑張ってました。


同じ姉妹なのに、全く異なる個性(タイプ)なのです。
人間ってホントに面白いなあと思う。


やっとブログ到達〜♪

金曜日の夜は、もーり君と初めて二人で夕食会。
なかなか予定が合わず、ようやくゆっくりとお話することができた。

同年代のも〜り君は、なかなか波瀾万丈な生い立ちがあって、
色々と刺激になりました。

意外な展開で今度はも〜り君のお母さんともご一緒させていただけることになりました。
僕の方からお願いしたんだけど、お母さんがとっても素敵な方で、
ぜひ一度、お話を伺ってみたいと思いました。


人には様々な人生や生き方があるけれど、
やっぱり、乗り越えて来た壁の分だけ、人は強くなれるし、同時に優しくなれるんだと思う。
そういう意味では、僕もまだまだだなあって思う。
なんていうか、甘いというか手ぬるいというか、、、。

苦労をしたいと思っているわけじゃないけど、
自分が思ってる壁なんていうのは、そんなに難攻不落の城壁じゃなくって、
「高い壁」と思っている目の前の幻想を思いっきり振り払いたいって思う。

だから、自分にはない強いものを持った人に憧れる。

も〜り君のお母さんは、そんな感じの素敵な方なんじゃないかな〜って思うから、
早く会ってみたいな〜♪

今夜はメグさんがご来訪♪

ゆっくりお話ができたのは2ヶ月ぶりくらい!?
音楽活動は一緒にやってるのと、別のイベントでは時々ご一緒するけれど、
改まって一緒に食事してお話するのは、久しぶりでした♪

髪型も変えて、スッキリとした爽やかさが益々素敵な方ですね。


今夜も色んな話で盛り上がりました♪


最近お気に入りのテーマは、やっぱり「健康」。
当たり前のことを普通にやってるだけでは、案外見落としてしまうことの多い話。
恋愛や人間関係や、夢や希望について語るのは大事なことだけれど、
それらすべてに共通するのは、脳内で生成されるホルモン分泌物。
喜怒哀楽のすべてに通じているので、下手にメンタルヘルスについて学ぶより、
からだに必要な栄養素を十二分に補給してあげることの方が、精神衛生上もとっても有効。
なぜなら、ホルモンバランスを崩すと、精神的なバランスを崩してしまい、ストレス耐性もなくなってしまう。
そのホルモン分泌物ができるために必要なのが、毎日の「食」です。

基本栄養素に加えて、水と油のクォリティも重要。
体をできる限り「酸化」から守ること。

とっても深くて興味深いテーマです。

色んな人に教えてあげないとね♪

怒濤の一週間が始まってます!

昨夜はコンベックスで秋田さんのスペシャル企画ミーティング。
少数精鋭の情熱派オーナーの皆さんと盛り上がりました♪
ちょっとしたプレゼンテーション能力の向上と、情報整理ができました。

今夜は「ふっきーの大人のオシャレ英会話」
こちらも今夜は少数精鋭でしたね♪
僕も色々と気付きがありました。
それにしても、皆さんの情熱には頭が下がります。




最近、口癖って大切だなあと思う。
口癖にはその人の思考パターンみたいなのが表れると言われるけど、
その意味が近頃ホントによく分かるようになってきた。

大体の場合、イケてない人っていうのは、口癖が常にネガティブ。
想像力も何故だか、マイナスのイメージ力が強くて、物事を悪い方へ悪い方へ考える。
結果的にやっぱり良くないことを引き寄せてるみたい。

キーワードは「光」かなあと思う。

言葉の奥に「光」があるかどうか。
自分が持ってる最良のエネルギー(ポジティブな情熱や思いやり等)を存分に発揮できるように、
心のフィルターがいつもクリーンな状態であるかどうか。


そして同時に、言葉は心の栄養になったりすることってあると思う。相互作用もあるはず。
だから、いつも言葉には気を遣った方が良い。

僕自身も気をつけなくちゃね〜!

さっ、明日から三日連続で素敵なお友達の皆さんが来訪予定です♪

やっとブログに辿り着けました(汗)


昨日は神戸、そして今日は大阪でした♪


神戸では中島薫さん主催のビジネスイベントに参加するため、神戸ワールド記念ホールに行きました。
沢山の成功者の方々のお話に、また自分自身の基準値のブレに気付かされました。
やっぱり岡山にずっといるだけでは、いくら頑張っても、少しずつブレてくるものですね〜。

中島薫さんは、やっぱり凄かった〜♪
何が凄いかは、文章では書けません(笑)


そして、今日は朝からまた大阪へ。
中島薫さん主催のボウリング大会に参加させていただきました♪
ランチタイムは大橋ご夫妻と一緒に韓国料理。
その後カフェで色々と教えていただき、ボウリング大会に挑みました!

結果は、、、

今回は参加できただけで良かったことにしましょう(笑)


しかし、ここでも一流の方々に混ざって、スポーツができるという有り難い環境をいただきました。
大橋良子さんのご好意に感謝です♪

二日間で車での移動距離は700kmを超えましたね〜。

でも、なぜか元気一杯!

明日からもノンストップでいきますよ〜♪

今夜は千絵さん宅にお呼ばれして、ナムさんの韓国料理をいただきました♪

参加してたのは僕以外にも、古賀さん、じゅんこさん、もっちさん、みっちー、くみゃ〜がいました。



韓国の家庭料理、、、。


お店で食べるのとは一味違う。



なかなかハマりそうです(笑)



皆さん、と〜っても個性的な方ばかりで、面白かった〜♪




東京は雪が降るとか降らないとか、、、。
石川遼君は予選落ち、、、。
中国での地震の被害は大きくなる一方、、、。

人生は何が起こるか分からない。
それを不安と思ったり、無視したりすることもできるけど、
何が起こるか分からないということは、何を起こしても良いわけだから、
自分が変化することで、世の中を大きく変えることだって可能よね。
(もちろん良い意味で)
そんな風にワクワクの毎日を凄そう!


さて、明日も一日頑張ろうっと♪

今夜は山崎拓巳さんの「やる気のスイッチ実践セミナー」と野田さんのビジネスセミナーの
コラボ企画が、岡山駅前のママカリフォーラムで開催されたので、参加してきました♪


拓巳さんのやる気のスイッチは、これで5回目になるけれど、
と〜っても心の奥深くまで届く内容で、最高でした♪

野田さんの話は、時代の流れに疎い、僕ら岡山の民のためにあるようなすばらしい贈りもでした♪

帰りは一緒に行ったみっちーとわかちゃんと夕食。
濃い時間でしたね♪

昨夜はヴォーカルユニットのCUE BEATの打ち上げでした♪
先日のチャリティーライブの慰労を兼ねた飲み会。

メンバー四人がいつものCUEカフェに集まって、飲んだり話したり、盛り上がりました♪

いつもの音楽活動とは少し異なり、普段話さないような話で、かな〜り笑い転げてましさ(笑)


CUEの料理はとっても美味しくて、それでいて飲み放題も付いて、なんと3,000円。
もしアルコールを飲まない場合は2500円という破格です!
創作料理なので、味にも見た目にもこだわりがあって、こういう価格なので驚きです。

岡山市北区番町1-14-29 2F
086-225-2775
CUE cafe&dish

ぜひ一度訪れてみて下さい。ホントにおすすめです♪


懇親も深まり、また次に向けた船出です。
次回のチャリティーライブは8月8日(日)に開催予定です。

中国青海省で大地震があった。
また多くの犠牲者が出ている。
世界のあちらこちらで頻繁に起こる大地震。何を暗示しているのだろう?

天災とはいえ、突然大切な人を失うという悲劇は、人ごととは思えず、胸が痛い。

日常にばかり気を取られて、命が永遠だと錯覚してしまうことが多いけど、
間違いなく有限であり、いつか必ず訪れる「死」。


30年後かもしれないし、明日かも知れない。


最近、ある夢をみた。

突然、人工透析が始まる。
そのときの心境と言えば、簡単に言うと「恐怖感」と「絶望感」。

まだまだやりたいことが沢山あるし、愛すべき人達との貴重な時間を思うと、
無駄にはできないなあと思う。


何度もブログにも書くけれど、「今さえ良ければ、、、」という考え方はむなしい。

人生はトータルで考えたいし、逆算してプランニングしたい。
今ある現実は、夢に向うための一つのプロセス。

未来(あす)へ繋がる今日を生きる。

この命が尽きるまで、そんな風に生きてみよう。


午後からは萩原さんと初めてお茶させていただきました。
場所はいつものCUE cafe&dish。


実は彼女とは初対面。


先日のチャリティーライブに参加予定だったのが、娘さんの体調不良もあって、
今回初めてお会いすることに。


同じ障害者を家族に持つ者同士、色々と情報交換させていただきました♪


人の縁というのは、本当に不思議で、貴重なものだなあって、今日も実感。

その中でもやっぱり「志」っていうのが重要で、
「意志あるところ、道は開ける」ってことなんだと思う。

ほんの少しだけ勇気は要るかもしれないけど、夢や理想を追い求めようと一歩前に足を踏み出すことによって、必ずやサポートしてくれる仲間が現れる。


そんな大切なことを改めて感じた時間でした。
今後がとっても楽しみ〜♪


入学おめでとう〜♪

今日は一日中雨模様でしたね。


天候はすぐれなかったけど、今日は次女の愛凛(えりん)の入学式でした。
無事に小学生になった愛娘は、本当にしっかりしていて、見ていて凄く頼もしい。

それでいて、茶目っ気たっぷりなキャラなので、ホント癒されます。


そんな彼女に突然インタビュー♪

パパ:「小学校では何が一番楽しみ?」

愛凛:「ランドセルと図工♪」

パパ:「ランドセル!?、、、」

   
愛凛:「算数と国語も♪」

パパ:「へ〜」

愛凛:「音楽も〜♪」




子供の成長を通して、自分の生きて来た軌跡を振り返ることができる。

人としても、親としても半人前な自分を、不思議と勇気づけてくれる、
まさに天使のような存在。


本当にありがたいなあと思う。


「親として子供達にしてやれる最高の贈り物、、、
それは、自分が好きなことをして生きる姿を見せること。」  by 本田健


IMGP3008IMGP3027
IMGP3096IMGP3068





ノンストップで毎日が盛り沢山です♪
何とも言えない充足感とワクワクが続いてます。


さて、今日は朝から大橋さんの「スーパー基本クック」にスタッフとして参加させていただきました。
今回で41回目という長寿企画になっていて、いつも本当に多くを学ばせていただいてます。
「核心」ということを常に捉えていらっしゃって、僕らの中にある心と考え方のブレを軌道修正できます。
生きることの根本である「食」について学び、さらに実践するためのノウハウも同時に知ることができる、大変貴重な時間ですね♪



そして、今夜のスペシャルゲストは、ミィちゃんでした。
スーパー基本クックで学んだばかりの料理を一緒に作って食べました。
もう絶品ばかりで、最高でしたね〜♪
特に好評だったのが、「豆腐の変わり揚げ」。
子供達を含めて全員が「旨い」と絶賛でした。


食後はミィちゃんと、大いに語りましたね〜。
大事なことを一つずつ自分のものにしていこうとする姿って、ホントに眩し過ぎるくらいに素敵で、
かっこいい!
ミィちゃんは本当に素敵女性です♪
次回も和食企画をやろうと思います。


さあ、ノンストップで明日も楽しんで行きましょう!
そういえば、明日は愛凛の入学式だったね♪

iPhone講座vol.2

写真教室の後は、良さん企画「iPhone講座」の第二回目のゲスト講師として、午後から夕方にかけて参加しました。

10数名がやんカフェに集まって(しかも、全員女性)、2時間半にわたり、しっかりお勉強しました。



middle_1270950541



iPhoneはもはやビジネスマンはもちろんのこと、主婦からご年配の方まで、必須アイテムです。
岡山の人は比較的ゆっくりなペースだけれど、世界的にみてもiPhoneを中心としたスマートフォンのマーケットは拡大の一途で、さらに今月からiPADも新発売される。

時代の波についていくのではなくて、時代の波を先取りしていくつもりで、
新鮮な感覚をいつも持っていないと、置いていかれるどころの話ではなくなってきそう。


こういうのは、理屈云々よりも、感覚的に動けるセンスが求められる。


「そういう流行ものは、、、」
と思っている人は残念ながら理解が浅い。

例えば、携帯電話だって、一昔前までは無用の長物って思われてた。
今は一人二台持つくらいの数が流通している。
しかも、この10年であっという間に。

これからの5年は、過去10年分のスピードで物事が急速に変化していくと言われている。


本当に変わらない人は、変わり続けることができる人  by山崎拓巳



さて、明日は大橋さんの「スーパー基本クック」。
今回も楽しみ〜♪
しっかり学ばせていただきましょ!

NORi写真教室

今日は朝から最高の天気に恵まれて、今月から月一回でスタートするNORi写真教室に参加して来ました♪


講師は元ミス尾道(2005年)で写真家の中元紀子さん。
僕もこういう写真をちゃんと学ぶのは初体験で、どんな感じかなあって思ってワクワクしてたけど、
想像以上に凄く良くって、もう〜写真撮りまくり(笑)

何百枚も撮影したけど、ちょっとしたコツみたいなものがあって、
そうした話をちゃんと聞くと、「なるほどな〜」ってことが一杯あって、
とっても勉強になりました♪

今回は人物撮影ということで、参加者全員がモデルになりながら、ホントに盛り上がりました♪n

ちょうど桜も散り始めだったけど、風情のある環境で、ゆっくりとした時間が流れる中、
ただひたすら写真だけに集中しました。
こんな経験は初めてだったけど、ホントに面白かった〜。

今日撮影した写真を一部紹介します。
(ホントは沢山掲載したいけど、重くなるので少しだけ紹介)

まずは、みんなが撮影している風景。(これは遊びモードです)

IMGP2823


そして、ここからは本気モードで撮りました♪
IMGP2835
IMGP2838
IMGP2942
IMGP2878
IMGP2983

入学祝い企画♪

昨夜は秋田夫妻のご好意により、次女の愛凛の小学校の入学祝いのお食事会にご招待していただいた♪

最近、人をお招きすることはあっても、招待されることは少ないけど、
尊敬する秋田夫妻に家族全員でお呼ばれするのは、ホントにありがたくて嬉しいことです!


娘達もいつになく大はしゃぎで、4時間近くも盛り上がった。


人生の節目節目に、こうして人が喜ぶことを普通に企画して下さる秋田夫妻は
ホントに凄いなあと思う。

たった一つの企画でも、ずっとずっと心に残り続けるものがある。

そういうことを理解して、自然にできる人間関係って、ホント最高だよね〜♪


僕も人にそういうことをしてあげられる人間であり続けたいなあと思う。


秋田夫妻、本当にありがとうございました♪


IMG_0141

昨夜は千絵さんがお一人で来訪♪

いつもはナムさんと一緒なんだけど、今回はご飯を食べながら色々と盛り上がりました!


お医者さんでもある千絵さん。
だけど、な〜んか普通のお医者さんではない。
空気感というか、感覚が少々違う。
これは良い意味で、人として凄く安心できるというか、優しさと強さの両方をとても感じる人です。
22時に来られて、午前1時まで語ってました(笑)




そして、今夜はあつし君が初来訪♪
なんと、彼はご近所さんだったのです!!!
ボランティアサークルの代表をしていて、先日のチャリティーライブに来てくれたことがきっかけで、
今夜のお食事会となりました。

岡山にもこんなに温かい心を持った青年がいるんだ〜って思うと、
これまた幸せな気持ちになります。
今夜はちょっと「志」について語りましたね〜♪
そして、健康談義にも花が咲きました。

今度は奥さんとも一緒にお話してみたいな〜♪



昨日、山口俊晴さんのメルマガより、こんなのがありました。





今、自分の基準を高めてくれる人は周りにいますか?

自分の基準を高めてくれる人と時間を共有することはとっても大切です。

その前に、なぜ、基準の高さが大切かというと、成功している人は間違いなく、基準が高いからです。基準が低くて成功した人はいません。
たまにラッキーで一時的に儲けているように見える人もいますが、基準が高くなければ必ずや凋落していきます。

逆に、高い基準を持っていれば今がどんなに、もし上手くいっていないような状況だったとしても必ず何かの結果を出すのだと思っています。それくらい、高い基準を持っている。
基準を上げ続けていることは重要だと思います。
 

例えば、ソフトバンクの孫正義さん。
とっても基準の高い一人です。雑誌の取材にこのように答えています。
「自分の家族を食べさせていくだけなら十分に自信があった。だけどそれではちと志が低くないか。
世の中ため人のため、人々のライフスタイルそのものを変えるくらい大きなものを21世紀に残したい。人の幸福、楽しさ豊かさを提供したい。それが僕の理念なんです」

イチローさんもそうですね。
例外なく、有名、無名に関わらず、結果を出し続けている人は高い基準を持っています。


では、どのように基準を高めていったらいいのか?
もちろん、自分で高い基準を作り高めていくことは大切。
僕が基準を上げることでとっても簡単だと思う一つの方法が今日のテーマ

「基準が高い人と時間を共有する」

です。

例えば、僕は自分の基準を高めるためにセミナーに出たり、本を読んだりテレビをみたり人に会ったり旅に行ったりします。
自分よりはるかに高い基準を持っている人と触れると脳が刺激され、自分の基準を引上げようと思うからです。

基準を上げることは何も仕事のことだけでありません。
肉体
収入
ライフスタイル
家族との絆
友人との関係
等色々あります。

今夜は「ふっきーの大人のオシャレ英会話」特別編でした♪

英会話をノリで始めてみたけれど、あれよこれよという間に7ヶ月目に突入しました!
続くものですね〜、ホントに。

常連の方々から、月に1回程度の方まで、それぞれのニーズに合わせてお越しいただいてます。


今日はたまたま人数が少なかったということもあって、普段よりかな〜り内容を濃くしました。
いつもはなかなか話せない「コツ」について、いろんな練習を踏まえながらお伝えしました。

物事を成すには、必ずポイントというか、コツのようなものがある。
僕はそう思ってます。
英会話一つを取ってみても、ある程度できるようになるためには、最低限必要な努力や方法というものがある。それは案外見落とされがちなものが多くて、シンプルなのに結構できない。
語学に関しては、僕もそれなりのキャリアがあるので、普通の英会話教室では教えてくれないようなことも、聞かれたら色々と話してます♪


ただ、同時に思うことは、自分が目指していることについて、僕はかな〜り素人なわけで、
やっぱり先人のアドバイスをもっと聞かないとなあと思う。

コツっていうのは、いわば「鉄則」みたいなもの。

本当に成功したい人っていうのは、「鉄則」を必ず守る。
その鉄則を知恵として得るために、彼らは謙虚だし、学ぼうとする情熱は凄まじい。
色々と考えてると、僕は相当「手ぬるい」なってね。


ちょっとまた、気合いが入ってきました♪

「習慣を変える」っていうのは、本当に難しい。


例えば、目の前に現れた出来事を何とか処理しながら生活している人にとっては、未来の予定を決めるという一つの行動でさえ、相当な努力が必要みたい。
「決めないという決断」も一つの選択肢かもしれないけど、物事の優先順位とかが曖昧で、もっと言えば、未来の自分に対する約束みたいなものができてないと、「決めない」のではなくて「決められない」だけで、そうなると人生そのものが漠然としてしまう。


そんな理屈が頭では理解できても、習慣を変えるまでには至らないことがほとんど。
自分が普段「当たり前」と思っている常識を疑ってみるのも手段の一つかもしれない。


僕はいつも自分自身を振り返るときは、必ず「棺桶に入るときの自分」を想像する。
簡単に言うと、人生の逆算みたいなもの。
人生の最期に「この生き方で良かったか?」っていう自問自答の答えが、今の自分の延長線上にあるのなら、そのままでいい。
何か違和感を覚えたり、不満が残るのであれば、ベクトル修正するしかないって思う。
難しいことはできないけれど、普段やってることや「習慣」を変える努力ぐらいならできると思う。
もちろんすぐに完璧とはいかないけれど、、、。

あとは、そうした自分自身の習慣のズレに気付かせてくれるメンターを持つこと。
自分でズレを確認するのは至難の技。
自分のために苦言を言ってくれる信頼できる師を持つことができる人生も素晴らしい。
そして、助言を素直に受け入れること。


習慣、、、


「習慣の差」が「人生の差」みたいなものになるんだろうね〜。

感謝のライブ♪

第三回目を迎えるCUE BEATチャリティーライブが終了しました♪

今回は全13曲を披露して、僕もそのうち9曲を担当し、限られた時間の中でしたが、精一杯頑張りました。


今回も40名以上の方々にお集りいただきました。
音楽的にはまだまだ素人の域を出ないわけだけど、僕らの主催するチャリティー企画は、参加される皆さんの温かいご支援のおかげで、着実に前進してるなあと思う。

それにしても、アドレナリンが出過ぎて、終わってからはとっても脱力感一杯で、
今も未だ余韻を残しています。

ご参加下さった方々にはホントに感謝の気持ちで一杯です。


チャリティー企画の一環でスタートしたけれど、最近ではまた大きな展開へ向けたイメージができつつあります。
音楽に限らず、文化活動、スポーツ、ビジネス、交流会等を通じた総合的なチャリティーイベントをやってみたいなあと思っています。


人と人とがつながり、社会全体が相互に助け合えるような世の中になることを願ってやっていくつもりです。
もちろん、音楽活動もホントに充実感のある活動で、人の評価も気にはなりますが、
それ以上に好きなことができる喜びと、そのこと自体が社会のお役に少しでもなるのなら、
こんなに幸せなことはないんじゃないかなあって思う。

僕につながってくださる全ての方々に感謝したいと思います。

次回は8月かな〜♪
今回以上に沢山の方々にお越しいただけることを願ってます。

IMG_0102IMG_0131IMG_0081IMG_0093

お花見〜♪そしていよいよ本番!

今日は朝からシルクラップへ。

髪の毛を短めスタイルにカット♪
竹下先生の芸術的センスにお任せして、いつもかっこよく仕上げていただいてます(笑)

そして、午後からは後楽園で愉快な仲間達とお花見会。

今日は天気も最高で、まったり3時間くらい、食べたり語ったり眺めたり、、、。
子供達もおおはしゃぎでした♪


IMG_0123


さて、明日はいよいよ第3回目を迎えるCUE BEATチャリティーライブです♪
4ヶ月に一度の企画ですが、少し場慣れしてきたとはいえ、今回もハードルをぐ〜んと上げました(汗)

楽曲にギターの弾き語りをプラスします。

曲は「ゆず」や「コブクロ」といった人気曲からオリジナル曲まで、全13曲。


貴重な時間を使って、主旨に賛同して下さる方々のために、精一杯頑張ります!

今夜はオーナー会議に参加してきました♪
一ヶ月をリセットして臨む、大切な時間。

気持ちはいつもリセットできているけど、ベクトル合わせはとっても重要。
今日明日はそんな二日間です。


大橋さんの3つの座右の銘もお聞かせいただいた。

「一つの経験が人生を前に進める」
「本当に教えないといけないことは、教えてはならない」
「自分で努力して手にしたものでなければ、人生では自分のものにならない」

すべて「経験」というのがキーワードになる。



頭でっかちもいけないし、何でも教えてもらう受動的なのも良くない。
そして、楽して何かを得ようというのは甘い。
(当たらない宝くじで人生逆転しようとか、、、)


そりゃ、そうだよな〜って思うことばかり。


よし、今月もしっかり目標目指して、沢山の経験をしよう!!!

弥生が過ぎ、卯月へ、、、。


この一ヶ月はとっても長くて充実感のある一ヶ月となりました♪
新しい出会いと、その出会いから繋がる様々な縁と笑い、喜び、、、。

何かに向って本気で努力することと、具体的な何かを積み上げていくことの重要性を再認識した一ヶ月でした。

もう今年に入って、すでに3ヶ月が経過。


一瞬一瞬の時間の積み上げで人生は形作られる。
どう使うかがその人のセンス。
目の前の大事なことをやりながら、未来のための「井戸掘り」のような作業をする。


この道はどこへ続くのか?

そんなことをちゃんと考えたり、イメージしたりしながら、日々を送っている。
充実の毎日です。


が、しかし、、、


ちゃんと目標達成にもこだわらないといけない。
結果がすべてではないけれど、結果にこだわる生き方が、
結局は自分自身を大きく成長させてくれる。


もっとこだわろう。
もっと熱くなろう。
もっと笑いと感動に包まれた毎日を送ろう。

そして、、、


もっと人の役に立とう!



そういう新たな一ヶ月の始まりですね♪

このページのトップヘ

見出し画像
×