2010年08月31日

アイデアを書き込む!!

cde64eaa.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日の診療は、月末業務を行うために、午後2時までとなります。本日も無事診療を終えることができました。

ここのところ頭の中が色んなことを考えているため、整理がつかない状態です。いつものめがねザルの悪い癖です。

いつもなら、全てリセットして忘れるのですが、今月から再始動しているため忘れないうちにアイデアや問題の解決策を全て手帳に書き込んでいっています。

そうすると不思議なことに、時間ができたときにゆっくりと見直すと結構物事がはかどっていることに気付きます。

1年間通しても約70%は、知らないうちに解決しています。

やはり忘れてしまうということは、逃げているのかもしれません。

9月も一から顔晴ります。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。




2010年08月30日

メンテナンスの重要性!!

e97a608c.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

私たちしか医療従事者の願いと使命は、やはりお口の健康を永続的に保って頂けるようにサポートし続けることだと思います。
そのためには、患者様も医療従事者も現状および今後予測されることを十分に認識しあいながら、健康を保って頂けれるように努力をしなければならない。

やはり、私たちはそのために未来を予測できる知識とそれに対応できる技術の習得に全力を挙げなければならないし、患者様はやはり信頼できる歯科医院を自ら選び、定期的にチェックとケアを行うべきである。

中々時間が取れなかったり、費用もかかることなのですが、セルケアだけではやはり限界があります。

めがねザル、最近特にメンテナンスの必要性を痛感しています。お子様も大人の方も同様です。

長期にわたりお口の健康を保てること、見失いがちですがメンテナンスを受けて頂くことは、考えられている以上の価値を必ずもたらすことができるはずです。

皆様、何でもご相談してくださいね・・・・・・。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月29日

ウイッシュの先生!!

62f693bf.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日は日曜日。しかし、めがねザルに休みなどありません。昨日の夜から東京入りしていました。しかし、迂闊なことが・・・・・・。急いでいたためにランニングの用意をしていませんでしたよ。せっかく宿泊したホテルが、案外皇居に近かったですよ・・・・残念。

本日は、東京巣鴨にあるサイブロンデンタル主催の「ダイレクトボンディング」セミナーに参加しました。コンポジットレジン充填法なのですが、特殊なやり方で本来かぶせでしかできないところを、白い樹脂(レジン)で直接詰め物をしてしまう技術の習得のためです。

めがねザル、審美歯科の中でも最も知りたい分野だったのと、日程がようやく合うことができましたんで楽しみにしていました。講師は高橋登先生です。初めてお会いするのですが、男前の先生で話し上手で、知識が最先端を行っていたのがすぐにわかりました。しかも、話し方があの芸能人のDIGOと同じなんですよ!!

心の中でめがねザル、なぜかウイッシュの先生と呼んでいましたよ・・・・。

大臼歯、前歯とぶっ通しで実習は続きました。結果、これはかぶせよりも綺麗でした!!

何とか全て自習をやり終えましたが、セミナー後高橋先生に参考になる本などありますかと質問させて頂きましたが、まだ出していないそうです!!ううううう・・・一回の勉強ではまだまだ奥が深そうです。

早速、実践しますが、来年またウイッシュの先生のセミナーに参加しようと思います。そのとき懇親会があれば、写真で高橋先生と一緒にウイッシュポーズにおさまりたいなあ。

でも、怒られるかもね・・・・・・。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月28日

リーダーの条件!!

7bbda5f6.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

最近、少しずつですが元気が出てきましたよ。
中々出来なかった読書も出来ています。この前は、あの男前作家の中谷彰宏さんが書かれた「リーダーの条件」を読みました。

この中谷さん、チョイ悪おやじみたいな方なのですが、もうすでに100冊以上の著書を発刊されておられます。凄いですよ・・・・・・。

元々博報堂のCNプランナー、発想力と実行力、読者にわかりやすい文面などとても参考になります。

めがねザルも、一度は世の中に自分の歯科治療や哲学をまとめた本を出したいのですが、これほどの才能があればと思ってしまいます。

これまで中谷さんの本は、短時間で読みやすいので何冊も読んだのですが、現在めがねザルが、またまた壁にぶち当たっている課題の題名があったので、手にとる事になりました。

眉間にシワが寄っていないのがリーダー、ついていきたいリーダーになる。

核心でした!!

めがねザル、なんて小さな人間なんだ。やっぱり意識改革が必要ですよ。

これから、早速東京に行ってきますね。行動あるのみ・・・・・・。


奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月27日

火事場の馬鹿力!!

3171acbf.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

最近思うこと、人間追い込まれないと火事場の馬鹿力がでないということ。
普段からモチベーションと目的意識が強ければ、行動力もでるのでしょうが、当のめがねザル、少しばかり安穏としていたのかも知れません。

いつしか毎日の型が決まってしまい、平凡になっていたように思います。
自分自身、少しばかり必死さを失っていました。

もう一度自分の目的をしっかり見据えて、毎日ない頭を振り絞って、アイデアと行動を起こします。

その方が、やはり人生面白くなってきます。

後は早くリセットできるように、趣味の世界もこれから必死で行っていこうと思います。

人生長いといってもあっという間かもしれませんからね・・・・・・。


奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。






2010年08月26日

歯科医療の未来は!?

b94e61c8.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

最近、歯科では新聞や週刊誌で暗いニュースが多い。
しかも、歯科大学受験の人気はがた落ちで、6年間経て卒業しても約4割の学生が国家試験に落ち、卒業してからも1年間の研修期間を経ないと開業できないシステムになっています。

めがねザルの時代でも早く開業した方が良いと言われながら、めがねザル自身10年修行した後に開業しました。現在、開業時の資金と開業後の経営難も考えられる時代になっています。

歯科業界に未来はないのか?

こういう時こそ、どんな仕事でもやはり知恵を振り絞ったところに醍醐味がありそうです。

知恵を振り絞るそういう気持ちで、これからも仕事に望んでいこうと思います。この仕事まだまだ捨てたもんじゃありません。極めるまで奥が深いんですよ・・・・。


奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。



2010年08月25日

8月の大森マナーズ!!

bb38cf5a.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。


昨日は、月一回の大森和子先生をお招きしての院内研修会「大森マナーズ」を開催しました。

もうかれこれ大森先生には、4年間お世話になっております。最初のころは、今から考えると目も当てられないぐらい人数はいても、それぞれスタッフが勝手な価値観で仕事をするような状態で、一定の倫理感や基準がないようなありさまでした。

昨今の企業を見ていると、確かにそういう時代になっていることを頷けますが、正しいことを正しいと言っても同世代や今の世代には通じない場面を、嫌というほど経験してきました。そういうことを悩んでいるときに、歯科医師の知人の先生にご紹介頂いて、大森先生に研修会をお願いするようになりました。

大森先生には、その時から意識改革やスタッフの採用にも関わっていただき、ある一定の基準を知らず知らずの内に造ることもできました。

まためがねザル自身、こういうときはどのように考えればよいのかを、毎回質問し真摯に答えていただきます。めがねザルの欠点についてもお話頂いています。

今回、ここだけの話ですがオフィシャルホームページのリニューアルを今年中に行います。今回、大森先生に紹介用のプロフィールをお願いしましたところ、快く引き受けて頂きました。それを読んでいると、やはり大森先生の凄さを改めて感じ取ることができました。

これからも芯のある歯科医院を目指して、大森先生に学んでいこうと思います。


奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月24日

カボ社のマイクロチップ!!

e0d4eb97.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

めがねザル、5月から導入したドイツのカボ社のマイクロチップを最近よく使っている。

ユニットも2台カボ社、歯を削るタービンもカボ社のものです。

国産と国外のの歯科機機械を両方使用しています。やっぱりドイツ製のものは、歯科機械でも敏感で重厚さがあります。

マイクロチップは、普通のバーで形成できないところを形成するために使用します。
患者様のためとはいえ、なぜかマニアックになっていく自分が恐ろしくなっていきます。

患者様には、わかってもらえない部分ではありますが、いい治療をすることで満足していただければと思います。

誠実な治療をいつまでも行っていきたいですよ!!

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。





2010年08月23日

1日で体重が3kg変化!!

4ce166d4.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

本日も無事診療を終えることができました。
最近、神棚へのご挨拶がややおろそかになっていたので、今一度新鮮な気持ちで行いたいと思います。バチが当たりますね。

診療後もゆっくり1時間Runを行いました。この時期ものすごく汗をかきます。しかも、起床時、お昼間、就寝時に体重計をのると、なんと1日で3kgもの体重変化がある時を発見しました。

お昼にしっかり走ってからお水を飲んで、診療後またしっかり走って、夕食をしっかり食べて、そのあとしっかり飲んで寝るというパターンなのです。

結局、100g単位での誤差のみで翌日びしっと体重が合うのです。不思議です!!

何か1日で3kgの体重の上下は、自分でも気持ち悪いですね。
でも原因は、走った汗分だけ飲んでるからですよ・・・・・!!

アルコールはやっぱり体に残ります。健康に悪いわ・・・・・・・!!でも唯一の楽しみやめられないから、困ったもんだ・・・・・・・・。


奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月22日

i phoneタコ!!

77c9c363.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

先月、御大のインプラントの名医伊藤正夫先生と食事をした際、何かと物々しく携帯でメールをなされていたので、そんなに急ぐメールなのですかという質問をさせていただきました。

すると伊藤先生は、メデントの会員の先生から毎日何十通というメールがくるので、すぐに送り返さないと忘れてしまうのと会員の先生方はすぐにでも返事がほしい方ばかりなのでそうしていると言っておられました。
ある先生に至っては、インプラントオペの術前、術後、経過全て相談してくると言われていました。

めがねザル、いつも術前で難症例のみ相談していたのですが、トップを極めたい先生は、自分の症例を常に復習して次につなげておられます。

めがねザルの完敗です・・・・・・。

伊藤先生は、i phoneに変えてからメールがしやすくなったとともいわれ、i phoneタコができてオペにも支障をきたしていると聞きました。

うううううう・・・・やっぱりi phoneか!!今まで携帯でメールをしたことがないめがねザル、i phoneだったらメールを覚えれるかも・・・・・。

めがねザル、ついに携帯電話を変える時がきたようですね。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。






2010年08月21日

新たな決意!!

f46aeec2.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

本日は、めがねザルの○○歳の誕生日なんです。
若い若いと思っていましたが、人生の折り返し地点を過ぎました。

若い時は結果よりも行動を重視した考え方でしたが、最近は自分はどのような人生を送りたいのか真剣に考えるようになりました。

理想とは程遠い現状ですが、夢・理想を実現するためにはそのように行動を起こせばいいのかをじっくり考えれるようになりました。

まあ行動あるのみなのですが、一つ一つの結果が、理想につなげることが必要です。

現在、色んなことを考え、同時進行中ですが、何れ一つに繋がればHappyになるかもしれません。

人には恥ずかしくて言えない自分の夢ですが、着実にベクトルを向けて顔晴ります。
心技体を鍛えて、健康で、思いっきりこれからも行動していきますよ!!

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月20日

谷垣スクール開催!!

38d82288.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

昨日は、木曜日で休診日でしたが、ブリエハイジーンの皆さんは谷垣裕美子先生をお招きして、「谷垣スクール」を開催しました。

めがねザル、谷垣先生とは開業後2年目である方のご紹介でお願いをしまして、当院のフリーランス歯科衛生士として1年間活躍していただき、その後当院の歯科衛生士の技術向上のために指導を行って頂いています。

当初に比べ谷垣先生は益々素晴らしいキャリアウーマンになられています。当初から目標意識がはっきりされた方だったの思い出しました。

歯科はご存知のように大半が女性の職場です。しかし、せっかくのキャリアがあってもそれを生かして向上していくためには、それなりの覚悟が必要になってきます。
しかも、さりげなく颯爽と闊歩される女性は、歯科業界でも少ないと思います。

2010年も6回コースの谷垣スクールを、お願いしております。

昨年は、1年間を通して取得したものを「ブリエ デンタルエステケア」も創りあげることができました。

めがねザル、これからも歯科衛生士が、もっと自分たちで予防業務を行える場を造り応援していきますよ・・・・・。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。







2010年08月19日

セラミックインレーとジルコニアインレー!!

dc9c5b39.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

最近、セラミックインレー(白い部分的なかぶせ物)を装着される方が、たくさんおられます。

当院では、4月からセラミックインレー以上のものとして、ジルコニアインレーをラインアップしてきました。

なぜジルコニアインレーが良いかというと、全く金属を使わずに金属以上の耐久性をもちあわせていることで、歯ぎしりや食いしばりの傾向がある方にも自信を持って使って頂けること。

しかし、セラミックインレーと比べ色調を作るのが難点であり、金属と比べると内面の精密さがやはり欠けてしまうのが難点です。

ジルコニアの色調も当初に比べると、やや良くなった感はありますが、セラミックに比べるとまだ自然感ではかないません。

製品や技術力が向上してきても、まだまだ材料の特性が難しくしていますね。

めがねザルも、臨床でもっと症例に応じて材料を選べるように努めていこうと思います。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月18日

院内保険講習会!!

99502494.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に絶好調ですよ。

本日は、診療を5:00までとして、K先生をお招きしての「院内保険行講習会」を約3時間行いました。

歯科でも来年からカルテのPC化、レセプトオンライン化、患者様への明細書発行など全て効率化の名のもとに始まります。

当院でもようやくレセプトオンライン化の対応までできたのですが、それを使いこなすメンバーの保険の知識や治療の流れなどは、全員覚えなければなりません。

日頃忙しい中で、きっちりやっていても、政令や省令で解釈が変わり、変更になっているなど、昨今難しい時代になってきたことを本当に実感しています。

小泉さんの医療改革以降、全国で医療訴訟やクレームが急激に多くなったそうです。

医療費の削減の約6割は、歯科が負担している現状、歯科でも同じようなことが起こっているのです。

めがねザル、歯科も本当にしっかりしないとお口の健康を普遍的に享受することは、何れできなくなるかもと密かに思いました。

時代の流れは、民間保険を通した自由診療化、そういう方向に進むのかとも思います。

そういえば、アメリカの映画「シッコ」みたいな医療格差なんですよ・・・・。



奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月17日

院長室の整理整頓!!

0da3f4c9.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日も最幸に診療を行っています。
ラストは、E様の右下大臼歯2本のインプラント植立オペがありました。予想通り硬い骨で少しばかり時間はかかりましたが無事終了です。

最近というか、開業当初からめがねザルの院長室が、だんだんと物や本、資料でいっぱいになり狭くなってしまいました。

毎年、整理するのですがそれ以上に資料が増え続けるのです。

困ったものですね。

普段からいい治療を行おうと思えば、身の回りの整理整頓していけば、綺麗な治療ができますと、口うるさくスタッフに言ってる手前、なんとかしなければ。

今月、来月で綺麗にしてみせます。

良く考えると院長の仕事が、はかどっていなかったのも、このせいかもしれませんよ。



奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月16日

人を信じても、仕事は信じるな!!

21a3aee6.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう!!

さあ、本日から再び診療の開始です。

この休み中は、全く仕事のことを忘れて一休みしていました。その間好きな読書も一冊読むこともできました。

その本は、小山昇さんが書かれた「人を信じても、仕事は信じるな」です。

この人の名前は、以前にも何回も聞いたことがあるのですが、本を読んでいると徹底した現実主義者なんです。

やっぱりめがねザル見たいに理想ばかり夢見ていても、現実にはどうしていくのかがやはり問われます。

「社長が決定し、社員がそれを実践する。」会社とはこの基本形でなりたっています。

社長が決定するときに考えることは何か?
社長の決定を社員が忠実に実施するために、やることは何か?

キーワードは、数字は言葉である。情は回数で育つ。真実は現場にある。

やっぱり、行動あるのみですね。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。





2010年08月15日

ラフティングに挑戦!!

6187df91.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう!!

さあ北海道最終日、めがねザル朝早くから近くの空知川に急いでいました。
生まれてはじめてのラフティングに挑戦するからです。

本来なら上流コースに行きたかったのですが、台風の影響で水かさが増して危ないということでしたので、ノーマルコースにしました。

木や岩や急流、ボートが回転したときの対策の講習を受けた後、いざスタート。

うおおおおおおおお・・・・・・・、結構スリル満点、面白かったです。

昨日ガイドの原ちゃんが実は船長でした。北海道の色んなことをまた教えてもらうことができました。

いよいよ、帰途につきます。しかし、時間が少しあったので途中、サラブレットのノーザンテーストの故郷の吉田牧場を見学しました。厩舎を見学したり、結構面白かったです。

でもいいリフレッシュができました。今度は、道東のほうにゆっくり行ってみたと思います。



奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月14日

夏の星座大三角形!!

4ff86c43.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう!!

北海道は、やっぱりでっかいど〜と思いながら、富良野を2日目に後にしてトマムに移動しました。

10年以上前にスキーでトマムには来たことがあったのですが、その後バブル崩壊でトマムはあのリゾート再建の旗手 星野リゾート経営になったということだったので、少し勉強しようと期待していました。

結果、ううううううう・・・・・サービスにはうるさいめがねザル、2回目はないと思います。

しかし、バイキングやエゾシカを真近見れたり、高原で思いっきり遊べたり、波のあるインドアプールがあったり、子供向けにはとてもいいのかも知れません。

この日の最も行きたかったのが、山の中腹で夏の星座を見ることです。しかもこの季節は大流星群が近づいているので流れ星も見えるということです。

ガイドの原ちゃんにとっておきのスポットに連れて行ってもらいました。
すすすす・・・・・ごい・・・・。流れ星を4回も見ましたよ!!

今までみた流れ星で一番感激しました。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。











2010年08月13日

びっくり美味しい夏野菜!!

54ad849a.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう!!

昨日は、夜中に子供たちと富良野の山の中に入り、クワガタ、カブトムシとりをしました。小雨でしたが地元のお兄さんに案内してもらいながら、合計6匹とることができました。

本日は、近くの大規模なラベンダー畑から精油で有名な「富田ファーム」い行ったり、富良野メロンを食べたり、ホワイトコーンを生で食べたりして本当美味しかったですよ。

その中でも、小たまねぎ、アスパラ、ジャガイモ、ズッキーニは、これまで見たことがない形で美味でした・・・・。

やはり恵まれた大地と天候が良い場所で育つ野菜や果物は違います!!

太りますが美味しいものは美味しいんですよ。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


2010年08月12日

美瑛の丘!!

99a7df8b.jpg皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう!!

さあ本日からお盆休みの4連休。仕事が立て込んでいためがねザル、ここぞとばかり家族と約束してリフレッシュしようと計画していたのに、なんと大型台風が日本列島を直撃。
oh〜my god!!

しかし、飛行機が飛ぶか不安でしたが、台風が来るまで半日あるのでいざ関西空港へ・・・・。

ANA便なんとか離陸してくれました。今回の目的は、子供たちに北の国の自然を知ってもらうことです。
目的は立派なのですが、実はめがねザルただ単にパワースポットに行きたかっただけなのです。

その場所は、富良野です。倉本聡さんが住まわれて日本代表の岡田監督もボランティアで滞在していたり、なんでこんなにも人は惹き付けられるかを知りたかったのです。

台風も夕方からはそれて晴れ模様になってきました。すると一面素晴らしい場所にいくことができました。

それが「美瑛の丘」です。

なぜか必見ですよ・・・・・・!!でも癒されますね・・・・・。

奈良県北葛城郡上牧町の歯医者 かつらぎ歯科
医院 奈良県香芝市・大和高田市・広陵町・王寺町・河合町・奈良市・大和郡山市・葛城市・天理市・桜井市・橿原市・三郷町・田原本町・平群群・斑鳩町
安堵町・川西町・三宅町からも患者様が来られます。


Profile
かつらぎ歯科医院
〒639-0215
奈良県北葛城郡上牧町葛城台1-2-3
TEL: 0745-71-8288
FAX: 0745-71-3566
MAIL: info@briller.net
診療時間:
午前9:30 〜 午後6:00
休診日: 木曜日/日曜日/祝日
かつらぎ歯科医院の歯科衛生士・歯科医師・歯科助手求人募集サイトがオープンしました!
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)