歯科衛生士☆情報発信

癒し・安心・患者様との触れ合いを中心に、衛生士の視点でわかりやすく、歯に関する情報をお伝えいたします。

子供の歯肉炎

こんにちは
かつらぎ歯科医院 歯科衛生士の金重です。

毎日毎日、暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?
今年はすごく暑いですね。
毎日エアコン無しでは、耐えられない状態です。
早く涼しい日・・・秋が来て欲しいですね。

さて、今回のテーマを何にしようか? いろいろ悩んでいました。
悩んだ結果・・・
最近増加している「子供の歯肉炎」をテーマに、しようと思います

最近、CMでも目にすることがある 「大人の約5割・小、中学生の4割が
歯肉炎」と・・・。
子供の歯肉炎になっている割合が多いのには、本当にビックリですね

学校の歯科検診で、「歯肉炎」と、言われる子供さんも、増えてきています。
今回は、パート として、増加傾向にある、「歯肉炎の症状」について、お話していきたいと、思います。

<症状とは・・・>
歯茎が炎症を起こし、赤く腫れたり、出血したりします。
時には、痛みを伴う場合も有ります
下の前歯の裏側に、黄味がかった歯石が見えることもあります。

大人の歯肉炎と症状は同じです

幼い頃は、保護者の方が仕上げ磨きや点検磨きをし、管理が十分にされていたところ、小・中学生にもなると、なかなか仕上げ磨きや点検磨きが十分行えないですよね
一度、子供さんのお口の中に、上記の症状がないか、チェックしてみてあげてください

次回、パート は「歯肉炎の原因」についてお話します。


着色除去

こんにちは
かつらぎ歯科医院 歯科衛生士の中地です。

当医院では、定期クリーニングを希望される患者様が沢山いらっしゃいます。

その患者様の3人に1人の割合で、着色(ステイン)の付着が見られます。

着色の主な原因は、タバコのヤニや、お茶・コーヒーなどの飲食によるものです。
コップに茶渋が付着するように、歯の表面に色素が付着します。

この着色を除去するのに活躍をしてくれる優れ物があります。
その名は『プロフィーフレックス』です。

重炭酸ナトリュウムを基剤とする鋭角な面を持つ粒子と水とが同時に噴射され、短時間で、効果的な清掃力を発揮します。

患者様にも、大変喜ばれています。

プロフィーフレックスで清掃するだけでも、かなり歯の白さを取り戻す事が可能です。

ホワイトニングをされなくても、これだけで歯が白くなり、口元がかなり明るくなるケースもあります。

私達スタッフは、ホワイトニング・ガムブリーチング・ステイン除去など、様々な方法で、患者様に合わせた白さを提供しています。

どうぞ、お気軽にご相談下さい。

ガム ブリーチング

emoji102こんにちは

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院
 歯科衛生士の中地です

「ガム ブリーチング」 と言う言葉をご存知でしょうか?

最近、このガム ブリーチングを希望される患者さまが 大変増えてきています。

ガム とは、歯肉(歯茎)の事 です。
つまり、歯肉を元のピンク色に戻す治療の事を言います。

えっそんなこと出来るの?って
それが出来るんです

必見ですぞ〜

処置としても簡単です。
歯肉に薬液を塗布するだけで、数日後に1枚皮がべロンとめくれ、生まれ変わった新しい歯肉が現れます。

歯肉がピンク色になるだけで、口元がかなり明るくなりますよ
emoji31自然とスマイルがしたくなります

スマイル スマイル

特に、タバコを吸われる方
「タバコを吸うから仕方が無い」 と諦めておられませんか

まだまだ諦めないで〜

出来れば、これを機会に禁煙もして頂ければ、身体や歯周病によっても良い事ばかりなのですが・・・

どうぞ、御興味がおありの方は、御縁慮なく 当医院のスタッフにお尋ね下さい   
あなたのお悩みにお答えいたします。

emoji31スマイル  スマイル


オフィースホワイトニング

こんにちは

かつらぎ歯科医院 歯科衛生士の中地です

最近、ホワイトニングに興味を持たれている患者様が、本当に増えてきているのを、実感しています

当医院でも、オフィースホワイトニングの照射機 『ビヨンド』 を導入して、はや3ヶ月が経ちます

毎週の様に、患者様の予約を頂き、フル回転で大忙しのビヨンドくんです。

意外な事に、女性の方が多いのかと思いきや、最近では4割近くが男性の患者様なんです。


私達女性から見ても、男性の白い歯って清潔な感じで、とってもステキですよね

これから夏に向けて、白い歯を、ゲットされませんか

それから、『就活』 されているあなた
「白い歯」と「笑顔」で、運気も上がる事、間違いなしです


ホワイトニングにご興味のおありの方は、どうぞ、ご遠慮なく当医院のスタッフにお尋ね下さい。

心より、お待ち致しております

ブリエデンタルエステケア

こんにちは、奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院歯科衛生士安部です。
もうすぐ梅雨ですね。私はこの時期アレルギーがでてしまいます。鼻水や、目がかゆくなり大変です。でも、6月4日は、歯の衛生週間です。この時期に、小学校、保育園、幼稚園に歯磨き教室にいくチャンスがあります。みんな一生懸命にきいてくれるので、みんなにあえるのが楽しみです。歯がきれいにピカピカになる。って喜んでくれます。

ピカピカになる。と喜んでいただけるのは、大人のかたもいっしょです。6月から、ブリエデンタルエステケアが誕生しました。歯のクリーニングとエステをあわせもったコースです。詳しくは、ホワイトニングのコーナーをひらいていただければとおもいます。

施術させていただき、皆様から大変好評をいただいております。【すっきりしました
】【気持ちよく、歯もきれいにしてくれてよかった。】【またうけたいです。】とお声をいただきました。

コースもご相談させていただきます。チームブリエスタッフがおまちしています。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ