先日、iPhone 5(ソフトバンク、機種変更)の予約をしてきました。

予約の際に、現在契約中の料金プランと機種変更後の料金プランが書いてある紙を渡されたのですが、その中で、気になる項目を見つけました。
現状はホワイトプランN(i)となっていて、変更後はホワイトプランR(i)となっています。ホワイトプランの種類が変わっているのです。

現状でもiPhone 4Sを購入する際に新規加入しているので、ホワイトプランに2年縛りがついています。新しいホワイトプランも2年縛りがついています。もしやと思い、「2年縛りの契約期間はリセットされるのですか?」と店員さんに聞くと、「YES」との答え。

いや、まさか信じられませんよね。機種変更で2年縛りリセットなんて聞いたことないです。
店員さんは研修中だったし、適当な事言っちゃったんだろうなーと思っていました。当時は。


どうにもモヤモヤが晴れないので、サポセンに電話して聞いてみると、「はい。その通りです。iPhone 4SのホワイトプランとiPhone 5のホワイトプランは別物です」との答え。

………


まさか現ホワイトプランの契約解除料を取らないサービスをするだけでもありがたく思えって事なんでしょうか…?


辞めます。ソフトバンク辞めます。
さぁ行こう、庭へ!


まとめ
今2年縛り付きのホワイトプラン(i)を契約中の人でも、iPhone 5に機種変更すると契約期間がリセットされ、契約更新日が2年先になる