雨の北軽井沢

ピンポイント天気予報では金曜日が曇りだったので北軽井沢へ出かけた。
途中の道路沿いでは紅葉も部分的に始まりつつあった。

到着は朝8時45分ごろ。
しかし予報とは裏腹に、朝からしっかり雨が降っている。

PHOT4

玄関近く つるバラのローズヒップが赤くなりはじめていた。

雨は一向に止む気配がなく、持参した燻製器を準備する。
youtubeで見たのだが、この機種は空気穴が足りないらしく、ふたをすると火が消えてしまうとか。
で、ドリルで下の方に大きめの穴を2個あける。

PHOT2

素人でも簡単にできる食材を入れてみた。ちくわ、煮卵、鶏肉ブロックそしてウインナー。 燻製ウインナーを買うと意味がないので、何も書いてないシンプルウインナーをさがした。

結果
煙がなかなか出てこないので苦労した。 
反省点は、温燻というより熱燻になったところ。温度計では100度以上になってしまった。炭とか入れすぎたのだろう。 かなり火が入りすぎて、干からびたような感じになってしまった気がする。
 
PHOT3

味わいは、微妙。たいして風味が加わっていないような、、? まあいずれは、薪にする落葉樹を切るときに出る木くずを使いたいと思っている。それまでに上達しておきたい。

その後も雨は降り続き、半地下のスペースで大工仕事を続けるが、それもやれることが限界に近づき、土曜日に帰ることにした。 土曜日はさらにひどい雨らしいから give up !

楽しみにしていた日程だったので、台風がうらめしい。

せめてもの楽しみで御代田町のココラデでパンを買って帰った。
8時オープンで8時10分ごろ着いたのに、レジにはすでに客が7、8人並んでいる。
大人気の牛乳パンはすでになくなっている。

右下のハムカツパンはいつも買う。キャベツがたっぷり詰め込んであってジューシーでうまい。
今回はジャンボエビフライのパンも買ってみた。はさんであるレモンがいいアクセントで軽い感じで食べられた。

PHOT1

牛乳パンはなぜここまで人気なのか?
初めて買った時、少し常温に近くなっていたらしく、食べるとクリームがにゅるッとはみ出して食べにくくなった。
すぐ食べたいのを我慢して2〜3時間冷蔵庫で冷やしてから食べるとしっとりパンにクリームがなじんで食べやすくなる。
まあ人気は過熱気味としか思えない。。 予約販売のみとか、オープン10分ぐらいでなくなるとかは、どうなのかな。 みんな冷静になろう!

britishwaybritishway  at 17:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

シュウメイギク

9月後半、金曜からの5連休となり、北軽井沢へ行ってみた。

朝は8度ぐらいまでさがり、薪ストーブをつけたくなる。 まだ9月なのだが、、

早速チェーンソーで倒木を丸太切り、のはずがエンジンがちっともかからない。  実はその前に、ガソリンのつもりで入れたものが2サイクルエンジン用の添加オイルであったことに気づき、さかさにして排出し、ガソリンを入れ直すはめに。

どうも表記が紛らわしい! ガソリンでもオイルとか書いてあったりして、間違って買ってしまったようだ。

庭の外側は、草刈り機で再度刈りまくる。1時間ぐらいはかかった。チェーンソーが動かない時に草刈りを先にしようとしてこちらにも2サイクル用オイルを入れる間際であった。 あぶなかった〜!

PHOT1

そんな騒動をよそにシュウメイギクが庭のあちらこちらに出てきていた。

よく見ると、朝晩は丸く閉じて、昼間は開いている。誰もいない時も、誰に見られるわけでもなく咲いている。

ミツバチだけがしきりに来ていた。


今度来るときはリスの餌として何か買ってこようと思う。 最近見かけなくなった。食べ物が豊富にある季節だからなのだろうか?  餌はヒマワリの種がいいのかな?

britishwaybritishway  at 09:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

エジンバラのミニショットグラス

PHOT1かなり久しぶりに骨董品を入手した。
エジンバラグラス製のいわゆるショットグラス

それにしてもかなり小ぶり
高さ4.7cm

中は円錐状になっているから
日本酒の盃にも容量的にはかなわない

実用性はあったのだろうか?

透明感がすばらしく、
小さくても存在感はある

エジンバラクリスタルがつぶれてしまったというのは残念。。

いかに小さいか、比較写真を撮ってみた。
真ん中は、通常のショットグラス  高さ9cmで、本来の最小グラス
独特の縦じまのラインが気に入って入手していた。

右がワイングラス 現行のデザインとはかなり異なるビンテージではあるがサイズ的にはこれぐらいがレギュラー

このミニショットグラスはデザイン的にはごく最近のもののようだ。
かわいいので 6個ぐらいほしいなぁ。

PHOT2


久しぶりにFXの話だが、 最近為替がちっとも動かなくなり、やることがなくなった。 面白くない。
経済的に国際交流がコロナ禍で止まり、為替通貨の実需が激減していいるのではないだろうか?

ということで試しに投資信託を選択してみたら、面白いように利益が上がってきた。アメリカの株は値動きが激しい。 日本株は、、いつも低空飛行だからパッとしない。あまりにアメリカ一辺倒も危ないが、徐々に投資信託へシフトチェンジしつつある。


以前、安倍首相の顔が元気がなくなったと3月のブログに書いていた。やはりもっと早く勇退していればよかったのにと思う。 せめて彼にまつわるこれまでの不誠実な事柄を明らかにしてくれれば、名首相として名を残せると思う。

britishwaybritishway  at 07:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 骨董 | 金融 

放電

一週間、北軽井沢で暮らしてきた。
朝は13度ぐらいで寒いくらいだが、昼間は27度ぐらいまで急騰し、夕方また涼しくなってくる。

今回もデッキの板が腐りかけていたので交換したりして、メンテナンスに追われる。
小動物には出くわさなかった。 前回はリスがいたのに残念。 ただしイノシシが側溝の落ち葉のあたりを掘り返していた。

夏は空がかすんだ感じで浅間山もはっきり見えない日が多い。湿度が高いからなのだろうか?

PHOT1

気になっていたコンポストを作り直した。 長雨と、もともとの多湿で、それまでのものは腐ってしまっていた。

少しでも腐らないように、油性ニスを三度塗る。下の部分には肥料を取り出すところを設置。 そして雑草対策で回りをブロックで囲う。

PHOT2

裏側にもしっかりニスを塗ってある。朝はいつも朝露が草木につくほどの多湿であるから。

捨てたものには時々土をかぶせておかないといけないみたいだ。
完成までだいぶ手間はかかったので、最低でも5年はもってほしい。
 
PHOT3

旧軽井沢銀座にもお土産を買いに行った。
裏道で行ったのだが、着いてみると、いつもの大混雑はなく、ほどよい人の流れ。通常の15%ぐらい。

廃業した店舗もちらほら。 テナント料が高いだろうから、大赤字なんだろうと思う。 こうなるとここでのビジネスはきつい。

土地の所有者で、賃料を気にせず小さな店をやれたら楽しいだろうなぁ。

britishwaybritishway  at 06:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

くもり時々雨のなかで庭いじり 

連休中に北軽井沢に行ってみた。
雨時々曇りであまり庭の世話はできない。

隙間をみて草刈り機で1時間ほど周囲を刈りこんだ。26ccだと思うが、終了するころには手にしびれが残る!
スカッとしてストレス発散にはなる。 もうスコップとかで草取りできるレベルではないということ。

この近辺はあじさいがこれから。雑な選定ではあったが、それなりに咲いている。 

PHOT2

アンティークはここにも飾っている。 とりあえず売らないで手元に置いておきたいもの。
もっと歴史的に貴重なものは桐箱に入れたり新聞紙にくるんだまま。

PHOT1

ドングリは地面に落ちたまま発芽しているものも多々あり、盆栽風に鉢植えにしてみたり。 が、どうも日照時間が短いためか、育ちが悪い。

それはバラにもあてはまる。もっと周りの木を切るといいのだろうけど、それでは野鳥も来なくなるので意味がない。

PHOT3


帰りに軽井沢発地市庭で買い物して帰ろうとしたら、オープンの9時前でおそらく150人ぐらいは並んでいた。

さすが軽井沢というべきか、、しっかり別荘族と観光客が長野に来ているということだろう。土曜は雨だったし、とりあえずイベントとしてここに行くことが第一目的になっているのだろう。 
もちろん並ばないですぐ帰路についた。 コロナも怖いし。

御代田のパン屋ココラデは8時オープンで、8:12ごろ到着したがすでに売り切れのパンも出始めていた。はやりの牛乳パンは予約販売のみ! 浅間という食パンは焼き上がりが遅いので今回も買えず。でも普通の食パンもここはレベルが高い。

いよいよ抜け道を多用しないと、軽井沢近辺は動きが取れなくなりそうだ。

britishwaybritishway  at 17:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

思い切り噛める幸せ

地味に暮らしている。
バラの二回目の花が細々と咲き続ける。
そろそろ休ませないと枝枯れが心配だ。
PHOT1

自分はコロナ感染すると不安なので、とにかく食料品以外は出かけないように心がけている。
だが歯医者だけは別。ついに奥歯一本を抜く羽目になり、2か月かけてブリッジという手法で治療がやっと完了した。 ちゃんと噛める幸せを感じる。入れ歯にはなりたくないなぁ。
 

梅雨で棚にニスを塗りなおしたいが、晴れ間がない。 
ツタがいい感じで横に張り出してきた。 鉢の直径6cmぐらいのミニ盆栽。

PHOT2

いつも水枯れで葉を落としてしまうウスノキ 
今回はなんとかここまでやってきた。秋の紅葉までがんばりたい。

ネット検索してわかったのだが、赤い実をつけるらしい。オスメスとかあるのかな??
この鉢では一度も見たことがない!

PHOT3

別荘は現在 給湯器をふくめて水道管を全面交換している。 古い管なので鉄製。そのためかなり内部がさびていると推測、英断した。 冬場の凍結を安全に乗り切るためにも必要だ。

大事な大枝を枯らしてしまったケヤキ。やっとここまで持ち直してきた。まだ右側の枝ぶりが弱くバランスが悪い。。成長する限りは大切にしたい。

PHOT4


7月の連休は北軽井沢に行くつもりだ。水道管取り換えでどうなるのか楽しみだ。が、連休ではさすがに軽井沢方面も大渋滞になるのだろうか? 界隈の抜け道は熟知しているが、軽井沢インターを降りてすぐの渋滞はどうしようもない。

すべてはコロナ感染次第か。 

britishwaybritishway  at 15:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 盆栽