2007年04月24日

2007年3月期 MBH決算

[本日の取引]
なし

[ポートフォリオ]
【現物】
8698 MBH   14個
7202 いすず   1個
4287 ジャプラ  2個

【信用】
8902 パシマネ  2個

資産残高【17,530,892】円

平成19年3月期 MBH決算が出ました。
資料はこちら
市況の悪化を受け2006年3月期と比べると経常利益で-33.1%減でした。
Q毎に見ていくと、3Qよりは4Qは経常利益22%増。
数字はこんなところ。

今後の株取引のサービスについては、マネナイの携帯対応、新たな携帯アプリ?でしょうか。
あとは気になったのは、2007年度にカブロボを使った商品・サービスを開発だそうです。

決算と同時にリリースされたのが、「イーバンク銀行との包括的な提携」と「イーバンク銀行株式会社との資本提携」です。
MBHが58.5億円使って、第三者割当増資を引き受け4.9%の株式を取得。
イーバンク銀行も1.5%程度のMBH株の取得を検討しているみたいです。
ちなみにイーバンク銀行か株主構成ですが、法人としてですが、筆頭株主は出資比率6.45%でGMOのようです。
ですから、この4.9%の取得はイーバンク銀行の中では主要株主になるのかなぁと思います。
数年前ソニーが大株主だったときは、ソニー銀行との関係強化と思っていましたが、結局そういうこともなく、ソニーが徐々に離れて行く中、MBH自前でネット銀行を作るのかなって思っていましたが、ここでイーバンクとの資本提携という道を選んだわけですね。
0から自前で作るよりは、今あるネット銀行と包括的な資本提携したほうが、メリットがあると経営陣が判断したのでしょう。

あとは、四季報速報によると「“日興離れ”もありうる?松本社長が意味深な発言」みたいなことが書いてありました。
今回の決算は、同時になかなか楽しい材料でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/broadkiki/50739417
この記事へのコメント
ネットでマネナイと、銀行とかありうる
ネットで日興などを提携しなかった?


Posted by BlogPetのmimi at 2007年04月25日 11:26