フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

★★★2016日本ホビー大賞・グランプリ受賞しました★★★
     作品名「オディールの帽子型ランプシェード」
  ホビー大賞グランプリ
★★★minne×装苑クリエイターズコラボに選ばれました★★★★
        作品名「オフィーリアの飾りベルト」
       装苑7月号掲載、装苑8月号掲載されました☆
装苑×minneコラボタイトル獲得

☆☆初級カルトナージュクラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

★★★刺繍(初級)クラスのご案内★★★
詳細はこちらから

クラスのご参加について

フランス刺繍 LesFilsより、クラスのご参加についてのお願いです。

★クラスにご参加ご希望の際は、PC版ブログ画面右側の日程をご覧頂き、
「刺繍(初級)クラスのご案内」、「初級カルトナージュクラスのご案内」のページに
設置しておりますフォームより、必要事項をご記入の上、
2週間前までにお申込み下さい。


わたくしからの「ご参加クラス日程、△月〇日☆時にお越しください」
というリマインドメールを以て、お申込み完了となります。


★クラス開催日に直接お見えになられても
ご参加出来ませんのでご了承くださいませ。


秋雨シトシト…
またグッと気温が下がった月曜となりましたね。
皆様、お風邪など召されませんように!

シュバルム刺繍のサブバッグ☆

生徒さんのシュバルム刺繍のサブバッグが完成しました(^^)
持ち手は内側と同じ生地、上品な銀色がイイ感じ♪
今週末開催される、お嬢様の文化祭の展示会に出品されるとのこと☆
きっとお嬢様にとっても、誇らしい展示会になることでしょう。
タカシマさんバッグ


生徒さんのお作品です☆

生徒さんのお作品です(^^)
アイスブルーの生地にシュバルム刺繍☆
スカラップ、ナッツダーニング、織り糸カット、
織り糸のかがり(小鳥のステッチ)などなど、
どれも結構大変な作業なのですが、よく頑張って下さいました。

ひと針ひと針を、実に丁寧に確実に刺繍されますし、、
ご自宅での宿題もキチンとこなされて、僅か1か月で完成!
仕上がりも美しい!素晴らしい!
本当に良く出来ました!

これを英国製のぎんいろの生地と合わせ、
小さなサブバッグに仕立てましょう。
指導者冥利の醍醐味を満喫している秋でございます(^^)
シュバルム刺繍水曜クラス

試作品がまぐち☆

がまぐちポーチを練習〜☆
練習なので、まだ刺繍はせずに、
でも可愛い布でないとテンションが上がらない♪
で、2時間ほどで完成したのがコチラ(^^)
がまぐち 試作品
それなりに完成〜。
ふむふむ。
あと幾つか作ったら、コツをバッチリ掴めそうです。
シュバルムやハーダンガーなど、
ガッツリ刺繍したエレガンス・ガマグチを作れる日も近いかも!(^^)

通信レッスンについてお知らせ☆

この7年間、あれやこれやと続けてきた「通信レッスン」。
現在進行中の生徒さん方の通信レッスンが、年末までに完成予定☆
その後(来年から)「通信レッスン」を、しばらくお休みさせて頂くことにしました。

お休みをさせて頂く間、
もっと自身のお勉強に励み、自宅クラスの更なる充実を目指し、
且つ制作に没入没我する所存でございます。
いつの日か、グレードアップ(?)した暁に、
「通信レッスン再開!」のお知らせをさせて頂きますので、
何卒よろしくご了承下さいませ。

自宅クラスの方は、変わりなく元気に楽しく続行しておりますのでご安心されたし!

今後も、当ブログで色々な作品をアップしていきます。
変わらぬご愛顧・御贔屓を賜りますれば幸いでございます。

フランス刺繍LesFils耀子


ポコと梨(^^)

食欲の秋、実りの秋です…♪
今年も、地元の友達のご両親が丹精こめて作られた、立派な秋の実りを頂きました☆
ポコも私も夫氏も梨が大好き(^^)
美味しく有難く、ふるさとの秋の味覚を満喫〜。

きん、毎年お心にかけてくれて本当に有難う!
ご両親さまにも、くれぐれも宜しくお伝えくださいね☆
感謝でいっぱいのポコ一家(シオタ)でした〜(^^)♪
ポコと梨

お肉の焼き加減

焼き肉屋さんに行くと、
私と夫氏のお肉より先に、まずポコ専用のお肉を焼きます。
(人間用のお肉の調味料…お塩やネギなどが移らないようにするため)
ポコも、よくわかっているらしく…
一番に運ばれてきたお肉を焼き始めるや、
ワタクシに色々注文をつけます…
お肉の焼き加減
僅かなお肉だからこそ、ポコにとっては大事な大事なお肉!
ご注文通りに、細心の注意で焼いているポコママです。

保食神、完成〜☆

保食神(ウケモチノカミ)が完成しました〜☆
衣装は…、
気付けばワタクシの範疇である平安期のものになっておりました…。
ウケモチノカミ完成2
数種の石州和紙の風合いと、
ひっそり・チマっと入れた刺繍がワタクシのこだわりポイント☆

保食神は再生の神様でもありますので…
再生をイメージして小さな青い蝶を刺繍、これをカットして
稲束に乗せ、唯一の色彩を加えて完成〜(^^)
蝶2
蝶3
さあ、あとは白木の台座に据え付けて、
緩衝材でシッカリ包んで発送です。
今日は大工仕事に励みます!

そのそこに白く咲けるは何の花ぞも

…「うちわたす遠方人に物申す そのそこに白く咲けるは何の花ぞも」…
(源氏物語 第四帖「夕顔」より)
夕顔
源氏読みの「源氏知らず」とでも申しませうか…
源氏を読み続けて30年目にして、初めて現物を見ました。
感激した爽秋の宵です。

秋冬モードのドレス

ため込んでいるフランスの手芸洋書からヒントを得まして、
でも「まったく同じ」じゃ詰まらない〜。
刺繍をメインにして別作品にデザインしました。
ブラックワークで、透け感のある刺繍を施したドレス(^^)
上衣の縁とベルトを銀糸を使ってアクセント。
参考書
これに同色系のトワルドジュイか、もしくはダマスク柄の生地を合わせて
バッグにしてもよし、額装にしても良いかもね♪
透かし刺繍のブラックドレス
季節も丁度よろしく、まさに秋冬モード☆
福岡の生徒さんの通信レッスン、そして初級クラスで刺しています。
皆さん、丁寧に優雅に、楽しく刺繍しましょ〜(^^)

日々の癒しと気分転換

日中…わたくしが仕事に励んでおります横には…
いつもポコがぴったりとくっついていて、
ぶうぶうイビキをかきながらスヤスヤと眠っており、
刺繍や作業に疲れても、横を見れば可愛いポコの寝姿…。
常に癒されています(^^)
ポコぐうぐう
しかし、メガネを外したり鋏を置いたり、という僅かな仕草と気配に
ハッと目覚めるポコさん…。
先程までの天使の眠りは何処へやら…
ワタクシをガン見しまして、非難ゴウゴウ。
遊んでポコ1
「ママ!お仕事終わったの?
じゃ、遊ぼう遊ぼう遊ぼう!」
遊んでポコ
ぬいぐるみの愛人1号を引っ張りっこするべく、
ワタクシの前に置いてアピール。

その言や、よし!と二人で遊ぶこと数十分。
こうして、ワタクシの気分転換もさせてくれるポコさんです。
ありがとう、有難う(^^)

アナベルの刺繍☆

生徒さんのお作品です(^^)
アナベルを左右対称にデザイン、
可憐でロマンティックなテイストに仕上がりました。
綺麗でしょう?
アンティークフレンチな額縁も作品にピッタリ(^^)
良く出来ました!
生徒さん作アナベル刺繍

ドロンワークのキャンディポーチ

生徒さんのお作品です(^^)
ドロンワークのキャンディポーチ。
シュバルム刺繍のスカラップ・ループを縁に施し、
そこにリボンを通しています。
ふんわり・ぷっくり、可愛いポーチが出来ました☆
キャンディポーチとしても、
またはポプリなどを入れてサシェとしても良いでしょう♪
Tさん作・キャンディーポーチ


四葩の刺繍

生徒さんのお作品です。
純白の四葩の刺繍(^^)
清楚で、且つ凛としていて素敵ですね。
これをカルトナージュして、小さな香壺箱に仕上げます。
四葩




秋の薔薇

…「薔薇(さうび)はちかくて、枝のさまなどはむつかしけれど、をかし。」
(枕草子)
我が家の秋薔薇たちが咲き始めました(^^)
次々と咲いてくれますように♪
秋薔薇

ポコとジビエ

なんだかヒトイキに秋到来、
朝晩は肌寒いような季節となりましたね。
ワタクシ、相変わらず刺繍やご指導、ポコのお世話に家事にと
気忙しい日々を送っており、元気!

ポコも元気に良い季節を喜んでおり…、
そして、今秋も近所の川面を見るのが楽しみになっている様子…。
ジビエとポコ3
え?何を探しているのかって?
季節は秋…ポコにとっては食欲の秋到来…
ジビエを探しているのでございます…(><)
ジビエ…そう、カモさん!
ジビエとポコ2
よ〜く見ないと、居るのか居ないのか分からないような距離なんですけど…
さすがアニマル・ポコさん!
ジビエとポコ
カモさんを見つけると、それはそれは嬉しそうにハナを鳴らして
10分ほど、その場で右往左往。
ジビエ…いつかポコのお口に入る日が来るといいね…。

川崎大師へ初詣

パパさんの遅いお盆休みに、初めて川崎大師に行ってきました。
同じ市内とは言っても、当家は北(小田急線)にあり、
川崎大師は南(京急やJR)にあるため、車で1時間以上掛かります。
箱根の方が近いかも…。
が、しかし!
ポコの健康祈願に一度はお詣りしたかったこともあり、行ってきましたよ〜。
この日は久しぶりの酷暑で…ああ、暑かった!

ポコのバギー内には、タオルに巻いた大きな保冷剤を敷き、
水で濡らした体温放散用の夏着を着せ、
うちわで仰いでやりながら、日傘を差しかけて…
参道のお土産物屋さんから「至れり尽くせりね」と笑われるポコ一家…。

さあさあ!山門の四天王像前で、まずはワンショット。
川崎大師とポコ
お線香を立て、本堂にお詣りして、祈るは毎度ただひとつ。
「ポコが元気で長生きしますように」
川崎大師とポコ2
お詣りしたあと、パパさんが買ってくれたソフトクリームを
家族でガツガツ頂いて…ふ〜〜!生き返った思い。
今度来るときは、もう少し過ごしやすい季節にしようね〜。
暑さでヘロヘロになった、川崎大師さんへの初詣でございました…(><)。

生徒さんのお作品2つです(^^)

生徒さんのお作品で〜す。
半年かけて、心込めて刺繍をされたブルーバードです。
「結婚30周年の記念作品にしたくて」…という素敵なご要望に、
仲睦まじい2羽のブルーバードをデザインしました。
Nさん刺繍
2種類の生地にそれぞれ刺繍をされたものをお預かりして、
ワタクシがカルトナージュ、
2つのジュエリーボックスに仕上げました(^^)

まずはクラッシー・ベージュ生地の刺繍にフランスのトワルドジュイを合わせたもの。
Nさん作品1
上蓋を取ると、こんな感じ〜。うふふふ、寸分の違いもなくジャスト!
Nさん作品6
上段を取ると、下段はこんな感じ〜。
左はイヤリングやピアス入れ、右側はお好みで。
大き目のブローチなど入れても良いでしょう♪
Nさん作品4
カルトナージュの美しさの決め手は、何といっても「緻密さ」。
「ま、いっか〜」「べつに気にしないし〜」なんていうアバウトさは厳禁です。
美しく、きっちりと仕上げなきゃね。

こちらはクラッシー・ブルーグレーの生地に同じデザインを刺繍されたものに
英国製の爽やかな柄生地を合わせ(ちなみにこの柄は既に廃番)、
サイズを少し横長にしました。
Nさん作品2
上蓋を開けると、上段にはネックレスケース(^^)
Nさん作品3
下段には小物アクセサリー入れ。
サングラス、バレッタ、カチューシャなどを収められるようにしました。
Nさん作品5
生徒さんが一生懸命に刺繍された作品たちを拝見するとき、
ほんとうに嬉しくて有難くて、まさに指導者冥利に尽きます。
大切な生徒さんのお作品を精魂込めて、丁寧に丁寧に仕上げ、
美しく納得のいく作品に完成した瞬間は
わたくしにとって至福の時(^^)

Nさん、本当に素晴らしい刺繍、よくできました!
本日、完成品を発送しますので
楽しみにしていらしてくださいね!

スワン型お菓子箱(^^)

夏休み前の作品です(^^)
スワン型のお菓子箱をカルトナージュで作りました〜♪
スワン型おやつボックス4
両翼のなかには好きなお菓子がイッパイ☆
パカっと開いて、さあお茶の時間にしましょう(^^)
スワン型おやつボックス2

ハーダンガーの醍醐味(^^)

ハーダンガー刺繍(白糸刺繍)でクリスマス用のタペストリーを刺しています。
これは福岡の生徒さんも通信レッスンで頑張っていらっしゃることもあり、
ひと針ひと針、画像を撮り、注釈を添えながら刺しています。

今月からは織り糸抜き(!)と、ダーニングかがりですが、
この織り糸抜きは至福と達成感があるけれど、…まずは恐怖が先立つもの。
しかし!
これこそがハーダンガーやシュバルムの醍醐味、美しさなのです(><)
さあ、ここが先途ですよ〜☆
落ち着いて、丁寧に、慌てず、ゆっくりと進んで下さいね。
ハーダンガー・ループ

保食神(ウケモチノカミ)

先日よりチマチマ作っている塑像。
夫氏は「お坊さん」と言い続けていますが(><)…

古事記、日本書紀など、日本神話や国文学などでご存知の方も多い神様、
「保食神(ウケモチノカミ)」(別名・大宜都比売神(オオゲツヒメノカミ))がモデル。
本体は石粉粘土、頭髪や衣装ほかは地元名産品の石州和紙を使っています。

昨日、一次審査通過のご連絡を頂き、ホッと一安心。
有難うございました☆
まだまだ、更に更に手を加えて作りこんでいきましょう♪
今年も、また拙作が地元の市役所に飾って頂けますように(^^)
ウケモチノカミ4

色合わせ(^^)

既に夏休みは済ませたワタクシ…
いまは生徒さん方の作品添削や仕上げ、通信レッスンに励んでいます。
殆どが半年掛かりで刺繍された作品たち。
皆さん、本当によく頑張って下さいました〜(^^)!

こちらは山口県在住の生徒さんが刺繍されたブルーバードたち。
2種類の違うお色に刺繍された作品に、別生地の色合せ中。
これからジュエリーケースに仕上げます。
Nさん、ブルーバードの刺繍、本当によく出来ました!
ジュエリーケース完成まで、今しばらくお待ちくださいね〜(^^)
色合わせ

ポコと鯉

山中湖には鯉も沢山いて、
岸辺近くまでウヨウヨと寄ってきては餌をねだる。
亡くなった祖父の家には近くの川水を引き込んだ池があり、
そこでも錦鯉や黒鯉をウジャウジャ飼っていたが、
スイカの皮も食べるし、お好み焼きの残りも食べるし、いわゆる雑食。
子供心に「卑しん坊やな〜」と呆れていたのを思い出す。

ここ山中湖の鯉も然り。
気弱な水鳥などは押しのけ、仲間同士でも押し合いへし合いしている様子を
ポコは…なにやら嬉し気に見ており…
鯉をねらうポコ
鯉料理を思い浮かべているのか、ニヤニヤ…たまに舌なめずり(汗)
鯉を見つめるポコ
しかし、ポコの体長はせいぜい60僉
鯉は大きなのはポコ以上の体格…食べるなんて(捕獲なんて)無理、無理!
鯉に狙いを定めるポコ
我が身の程も知らず、物欲しげに鯉を眺めるポコさん。
さあさあ、お散歩しに行こう〜、と船着き場を離れました。
朝のお散歩
お散歩の途中、ビッグな白鳥さんに遭遇…
ポコには「白鳥さん」とは分からなかったようで良かった良かった。
また来春遊びに来ま〜す。それまで、みんな元気でね!(^^)
白鳥号とポコ

ポコと白鳥

山中湖に行くたび、白鳥と鯉を見に行くのがポコさんの楽しみ。
雨だ風だという日は無理だが、
良いお天気のときはパパさんに抱っこされながら
花鳥風月(?)を満喫する。

ここではっきり明言しておきたいのは、
ポコは小さいながらもレッキとした犬で、その元をたどれば狼が祖先で、
老化で他の歯は抜け落ちはしたが、
いまも鋭い犬歯も持つ肉食動物であるということだ。
いざとなれば唸ったり吠えたり、
相手に噛みついてダメージを与えることだって可能であろう。

それなのに、大抵、白鳥に負ける。
これは何でやねん?

去年のように「孤独な白鳥さん(たぶん弱い子)」に同情する場合もあったが
この「孤独白鳥さん」は、
鯉やカモに餌を横取りされる気弱い白鳥であったがための、
例外中の例外だと思わずばなるまい。
孤独な白鳥さん、餌を横取りされる図
孤独な白鳥さん
だが、ポコは大抵の白鳥から威嚇されるし、
ポコを抱っこしているパパさんが僅かでも油断すれば
大きなクチバシで突かれそうになる。
今夏は、親子白鳥に出会った。
子供白鳥は童話の通り、グレーがかった羽色で、
まだ小さな身体と細いクチバシが可愛らしい。
白鳥親子とポコ
しかし、付き添っている親白鳥の怖いこと!
餌を投げる私にまで威嚇してくる。
むろん、ポコなんかケチョンケチョン、
「シャーーッ!」という喉音は、ポコを怯えさせ、ションボリさせるには充分だ。
親白鳥から威嚇されるポコ
また今年も白鳥の恐ろしさをインプット・上書き保存したポコ。
う〜む…鳥類は恐竜の子孫だっていうし…
多分、来年も、再来年も、
ずっと白鳥には勝てないことでありましょう(泣)

夏休み・パパさんのお誕生日

普段は私も夫氏も何かと忙しく、
かつ人混みが大嫌いということもあり、
大型連休や年末年始の旅行なんて考えもしないのですが、
春のワタクシの誕生日と、夏の夫氏の誕生日を
山中湖や箱根で過ごすことが定番となってきました。

という次第で、夫氏のお誕生日御祝が主旨の夏休み旅行☆
こんな暑いさなかに夫氏を産んで下さったお義母さんに感謝。
大変だったと思うよ〜。と言いながら
新鮮な山海のご馳走と冷えた白ワインで御祝いしました。
「ちょっと夏バテ気味で食欲なくて…」なんて言ってたのは誰のことかしらん?
美味しいよね、美味しいよね〜(^^)♪と、モリモリ美食を堪能〜。
お夕食です1
お夕食です2
お夕食です3
デザートのプレートには「お誕生日おめでとうございます」とメッセージが添えられ、
且つ、ホテルの方からお祝いの歌も歌って頂き、家族一同感謝♪
お誕生日おめでとう
パパさん、49歳のお誕生日おめでとう!
身体に気を付けて、ますます充実した日々となりますように(^^)

ポコママ(ヨメ)、ポコより

夏休み・嬉しい再会

先日、一足お先に夏休みを頂いて、
大好きな山中湖に行ってきました☆
雨が降ったり快晴になったりと、目まぐるしいお天気ではありましたが、
常宿のホテルの窓からくっきり夏空にそびえる富士山を見ることも出来、
いやはや絶景かな絶景かな〜(^^)
(夏季の富士山はお昼頃には雲や霧が掛かって見えなくなるのです)
富士山
お昼過ぎに到着して、すぐホテルへ。
昨年の夏に、ここで仲良くして頂いた「白柴ハナちゃんご一家」のパパさんから
是非!と嬉しいご連絡を頂き、美味しいランチをご馳走して頂きました。
ホテルのダイニングで
「早く来はらへんかな〜」と、ハナちゃんパパを待つポコ。
待機するポコ
今回はハナちゃんママ・ハナちゃん・新人ポメちゃんが来られなくて残念〜。
でも「春には、また全員集合して是非楽しく過ごしましょう!」とお約束(^^)
さあさあ、記念撮影しましょう〜♪
と、支配人さんに撮って頂いたのがコチラ(^^)☆
仲良くお写真
ハナちゃんパパ、本当に有難うございました!
とても楽しい再会のヒトトキでした(^^)

ことある毎に、人と人の繋がり、御縁の不思議さと有難さを実感します。
「気質が同じ方向、とでも言うんかな。良い縁は大事にしないとアカンよね。」
と、ハナちゃんパパがおっしゃって心底納得。
そうして、ハナちゃんパパからそう言って頂けたことに心から感謝するポコママです。

ハナちゃんパパ、そしてお会いできなかったけれどハナちゃんママ!
また皆さんと美酒佳肴を酌み交わしながら、
嬉しく久闊を叙する日を楽しみにしています!
ハナちゃん、新人ポメちゃんにも、どうぞ宜しくお伝え下さい(^^)
有難うございました!

ポコパパ、ポコママ、そしてポコより感謝を込めて☆

夏制作・その2「MAD HATTER in fancy summer」

今日もスマホから更新〜。
夏休みを満喫して、
さあ今年後半も頑張りましょ〜。
夏制作・その2は
1年ぶりの帽子型ランプシェード(^-^)/
題して「MAD HATTER in fancy summer」
夏宵、これを燈してエルダーフラワーを飲むと
スーッとします*\(^o^)/*
帽子型ランプシェード マッドハッター4

一足お先に夏休み(^^)

7月26日から8月3日まで、一足お先に夏休みを頂いてきます(^^)
メール、ブログのメッセージへのお返事は、8月4日以降とさせて頂きますので、
何卒宜しくお願い申し上げます(^^)♪
皆様も楽しい夏休みを!

フランス刺繍LesFils 源五郎丸 耀子

横溝正史ワールド・その2

スマホから予約投稿〜。

先日の僧形スタイルだったお人形…
いま、こんな感じ。
少しは女性像らしく見えてきたかしら。

ヘアスタイルをアレコレお試し中。
ロング・ドレッドも試してみよう(^^;;
仕上げに生手首+二の腕を本体に装着したら完成です。
image

横溝正史ワールド(^^;;

今日は久しぶりにスマホから更新〜。

人形を作る上で、避けて通れぬ作業に四苦八苦(T_T)
小さな生手首を試行錯誤しながら作っています。
まさに夏の納涼にピッタリ、
横溝正史ワールド(^^;;
image

焼き肉パーティー☆

先日、大学附属病院の偉い先生のところに3カ月検診に行ってきた。
レントゲンにエコー、いろいろ診てもらったよ。
そしたらね、
「腎臓に2mmの石は残ってるけど、膀胱にも尿管などにも結石・砂状石も無し!
いまはもう大丈夫、心配ないですよ」と、先生から何より嬉しい言葉を頂きました。
パパとママは本当に喜んでいたし、僕も一安心したよ。

膀胱に膿が溜まったり、血尿、頻尿、お腹も痛いし、お肌もカイカイが出たり、
1年近く、とってもしんどかった。
でも、みんなからお祈りしてもらったり、病院の先生方のお陰で
ポコは元気になりました。本当に有難うございました(^^)!

3連休には、「ポコさん快気祝いパーティ!」と称して
家族で焼き肉屋さんに行ってお祝いしてきたよ。
お目目をキラキラさせてお肉を待つボク。お行儀よくしないとね。
焼き肉ポコ2
一番にボク専用のお肉を小さく切って焼いてもらいました〜♪
焼き肉ポコ3
自宅から持参したボクのお皿に、焼いたお肉を入れて冷ましてるとこ。
いい匂いや〜、早く!早く下さいッ!
焼き肉ポコ1
やっと冷めたお肉を少しずつ、ママから頂きました。
いつもはボイルしたパサパサのお肉だけど、
やっぱり焼いたお肉はサイコー!
焼き肉ポコ4
これからも健康第一で年を重ねていかなきゃ。
パパとママとポコと、家族3人で一丸となってヘルスチェックに励んで
立派なお達者クラブ犬を目指します。
心配して下さった皆様、本当にありがとうございました!
感謝イッパイのポコより、ご報告でした(^^)





夏制作

猛暑、猛暑の連日ですが、皆さま、夏バテなどされていませんか?
ワタクシはお陰様で元気を取り戻し、日々「夏制作」に励んでおりまする♪

秋冬に向けて(主にクリスマス用)の刺繍クラスのご指導、
そして自分の創作・制作も頑張っていますよ〜。
毎日、チマチマとした作業の積み重ね…
「自分の好きなものづくり3作」のうちの1つが、ようやくカタチになってきました(><)
夏制作1
今から頭髪と、衣装制作に突入〜。
いまのところ、全体的に色彩が全くないため(しかも頭頂もアッサリ)、
このままだとまるで僧形!
そのうえ、首から下は一糸纏わぬ姿…。
これはイカンイカン!と、
暫時、京都で買ってきたアンティーク絹を羽織らせたのですが、
あらら…
これがまたお坊さんの御袈裟のようにも見え…、
さらに坊さん度アップという仕儀になってしまひました…。

え?
結局何を作ってるのかって?
ハイ…今月末には完成予定でございますので、
どうぞ出来てからのお楽しみということにして下さいまし(><)

暑中お見舞い申し上げます

皆様、暑さ厳しき折、体調など崩されていませんか?
心より暑中お見舞い申し上げます。

関東の異常な暑さ、
そして大好きな九州での豪雨災害に地震…
本当に日本はどうなってしまうのでしょうね(><)
考えただけで、これから先が空恐ろしくなります。

先日は、わたくしも久しぶりのダウン(><)
やはりトシでしょうか、ここ数年、夏場に体調を崩すことが増えてきました。

そんなワタクシが今ハマっているのがコレ!
エルダーフラワーのプレッセ(微炭酸)ドリンクです。
エルダーフラワー
こちらはエルダーフラワーの実物画像…優しい白いお花。ヨーロッパのハーブ。
エルダーフラワー花
これが本当にスッキリとして美味しく、身体にも合いまして♪
今日はコーディアルシロップ(希釈タイプ)が届く予定。
これから続くであろう、更なる暑さをハーブで乗り切れたら…と思います。

連日の暑さたるや、尋常ではありません(><)
皆様も、くれぐれもご無理はなさらずに、
お元気で夏をお過ごしくださいませ〜(^^)

AJCクリエイターズコンテスト作品集

春のコンテストで出品した作品が、
立派な本(入賞者作品集)になって届きました☆
AJC
刺繍部門に、とても綺麗に掲載されていて感謝!(^^)!
やはりプロカメラマンに撮って頂くと、作品も生き生き輝いて見えますね♪
有難うございました!
AJC2

夏越の祓

蒸し蒸しと湿度の高い日でしたが、
夏越の祓に茅の輪くぐりをしてきました(^^)
季節ごとにお詣りしているこの神社は、
本当に霊験あらたか!と、ワタクシは思っており…
ポコが結石除去の手術をし、
その後、少しずつ回復して元気になったことへの感謝を神前に申し上げ、
これからも、どうぞポコが元気で長生きしますように。
病気やケガをしませんように…と、お祈りするのは毎度のこと(^^)
自分たちのことより、何よりポコが大事なポコパパ、ポコママなのでした。
夏越の祓

喜怒哀楽のポコ

自宅から近い「バル・ガッティ」さんはワンコOK、
オーナーさんは穏やかで動物に優しく、
そして鎌倉野菜とワインが美味しく頂けるので
ワタクシたち一家のオアシス☆通って早や3年経ちました。
さあさあ、今日も美味しいお野菜を頂きましょうね〜。
まずはアボカドとトマトのマリネ、
プチトマトのピクルス。定番でオーダーするワタクシの好物♪
ガッティさん定番の野菜
生ハムも大好き。ワインに合いますよね〜☆
ガッティ・ナマハム
そしてこちらはパパさんとポコの大好物…
エビのアヒージョのバゲット添え。
ガッティ・ポコとパパさんの大好物
このバゲットを目にするや、ポコがアニマルに変貌するのです…
決して吠えたり喚いたりしませんが、とにかく激しく「頂戴!」アピール(><)
「ちょっとだけだよ…」と優しいパパさんから、5mmくらいのカケラをゲット〜!
食らいつくポコ
ちょ〜美味しいよね〜、マジ、パンってサイコ〜!と悦に入るポコさん…。
してやったりのポコ
が、テーブルの上のバゲットを見て、自分が食べたカケラの小ささを思い返し…
あまりに少ない!少なすぎるやんか!と、
今度は足元を前足でバリバリ引っ搔いて、パパさんに更なるアピール…(><)
もっと!と脅迫するポコ
バゲット欲しさのあまり、ワガママ犬と変貌したポコに
裂帛の叱声を飛ばすポコママ(><)
「いい加減にしなさいッ!」
ガッティ・ショボン・ポコ
ハッと我に返るポコ…(><)
ママは怖いもんね…大人しくしなきゃ…。
この後はお利巧ワンコに(笑)
反省するポコ
うんうん、ポコはお利巧ちゃんだね。
パパとママのお食事済んだら、少しだけあげるからね。
そうして最後の最後に、「さすがポコちゃん!お利巧ちゃんでした」と褒めちぎり…
ご褒美バゲットを5mmを進呈して、仲良く帰路に就いたのでした。

麻のシャツに刺繍・佳境☆

あっさり・シンプルな生成りリネンのシャツに
刺繍中〜♪
いまが佳境です。
色鮮やかに、でも下品にならないように。
刺繍って本当に楽しい〜(^^)
こういうお仕事が出来る幸せ、嬉しさ!
本当にありがたいです☆
シャツにオーダー・オリジナル刺繍

ブラックシフォンのクラッチバッグ☆

新宿オカダヤさんに行くときは、いつも全フロアをフラフラ巡り…
「あ!この生地すてき〜!」「お!このハトメが残り少ないんだった!」などなど
ついつい、アレコレと買い込んでしまいます(><)

先日、ため込んでいる(蒐集している?)生地の中から、
お蔵入りしていたブラックシフォンの生地を使って
クラッチバッグを作りました(^^)
クラッチバッグ
射干玉(ぬばたま)の烏のように、漆黒のバッグ。
夏の夜のお出掛けに使おうと思います☆

四季折々

去春の我が薔薇たち…
出だしイマイチでしたが、「納豆菌」を配合した肥料のおかげで
大きく色濃く、美しい花を咲かせてくれました☆
パレード
ただいま1
ポンパネッラ
黄色
みんな、綺麗に咲いてくれて本当に有難う(^^)!
秋の開花に向けて、また丹精をこめてお世話するからね♪

そして今からは紫陽花の美しい季節☆
ポコのお散歩コースにも紫陽花が多く植えてあり…
一雨ごとに、大きなお花が増えていく楽しさよ(^^)
アジサイ1
アジサイ2
アジサイとポコ
四季折々のお花たちに、心癒されている母子です(^^)

日々是好日

もう6月も終わります…、今年前半終了〜!
ほんとにあっと言う間でした、
さあさあ!後半も元気に楽しく参りましょ(^^)♪

わたくし、相変わらず日々アレコレと忙しくしておりますが、
なんというか…まるで憑き物が落ちたかのように、
これまでの焦燥感がポロンと無くなり、
この数か月、心のどかに制作にいそしんでいる毎日です。

生徒さん方のご指導と、自分の刺繍に没頭し…
「あんな刺繍もしたい、これも作りたい、どんどん新しい作品を作りた〜い!」と、
アイデアノートにギッシリ描き込むときの幸せ感(^^)

生徒さん方も、新作をお見せするたび、
「ステキ〜!これを次回作りたいです〜」と言って下さるので、
ますます励みになります☆
同じ作品を繰り返すのは野暮で退屈♪
さあさあ、次はどんな刺繍をしようかしらん?
今年後半も、刺繍とカルトナージュに楽しく没頭していくざます〜(^^)

こちらはクリスマス用に…と、現在ご指導中のハーダンガー刺繍の大作★
夏の間から始めないとね〜、間に合いませんものね♪
11月に仕上がるように、さあ皆さん、頑張りましょうね〜(^^)
ハーダンガーECRU
刺繍(初級)クラスのご案内
こちらをご参照下さい。
初級カルトナージュクラスのご案内
詳細はこちらから
★10月クラス日程★
★刺繍初級クラス
10月18日(水)
12時〜15時

★刺繍中級&上級クラス
10/6(金)、10/20(金)
10時〜12時(満席)

★白糸刺繍 
10/11(水)
10時〜12時(満席)

★カルトナージュ
10/27(金) 
9:30〜15時(満席)

☆初級カルトナージュ
10/24(火)
10時〜15:30(満席)
☆11月クラス日程☆
*刺繍初級クラス(満席)
11月15日(水)12時〜15時

*刺繍中級・上級クラス
11/2(木)・11/16(木)
10時〜12時(満席)

☆白糸刺繍(満席)
11/22(水)12時〜14時

★初級カルトナージュ
11/24(金)10時〜15:30
(満席)

☆カルトナージュクラス
11/28(火)10時〜15:30
(満席)
★刺繍クラスについて
★場所 
川崎市麻生区
(新百合ヶ丘駅よりバス停「山口台中央」下車徒歩4分

★お月謝
1Dayレッスン・刺繍初級
=4000円

カルトナージュ=7000円

白糸刺繍(月1)=4000円

刺繍中級・上級(月2回)
=7000円

★レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。
中級クラスからはお好みの作品、ご要望に合わせて
刺繍やカルトナージュ、トワルドジュイ生地などを組み合わせ
テーブルセンター、ジュエリーケース、カトラリーケースなど、
制作していきます。
クラスについてのお問合せ・お申込みは下記よりお願い致します。

名前
メール
本文