フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

★New★2018年10月より新クラス(毎月第1土曜)増設いたします!
詳細はこちらから

☆よみうりカルチャー町田にてクラス開講しております(毎月第3土曜日)☆
  詳細はこちらから 

☆☆初級カルトナージュクラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

☆☆刺繍(初級)クラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

★2016日本ホビー大賞・グランプリ受賞しました★
     作品名「オディールの帽子型ランプシェード」
  ホビー大賞グランプリ

★minne×装苑クリエイターズコラボに選ばれました★
        作品名「オフィーリアの飾りベルト」
       装苑7月号掲載、装苑8月号掲載されました☆
装苑×minneコラボタイトル獲得

神奈川県美術展

神奈川県美術展に行ってきました(^^)
拙作も展示して頂いており…、
尚且つ、全国から選りすぐられた芸術作品を堪能してまいりました。
県美展7
県美展6
まずは我が子の様子を確認してきましょう…
「立体工芸」の作品は展示室4にあります。
ちなみに全て撮影可ですよ〜、フラッシュはダメですけどね♪

2か月ぶりの我が子は…居た居た!
おお!
元気そうで良かった!
県美展1
しばし我が子を眺めた後は、
ゆっくりと他の作品を拝見…。

うう〜む、さすが全国公募!
しかも今年で54回目!
我こそ腕に自信あり!というアートの猛者たちの
素晴らしい作品に瞠目です…。

こちらは大賞作品。
東京芸術大学工芸科の大学院生さんの力作「夜の訪れ」
素材は、漆や金、貝。
う、美しい…!
県美展2
こちらはワタクシは「ステキ!」と思った陶芸作品。
釉薬の使い方と焼き締め、繊細に刻まれた線が印象的…。
県美展8
ユーモアある土鍋も発見!
これ…酒呑童子の使ってそうな土鍋だなぁ、
いや梁山泊でもいいかな…と1人悦に入る。
県美展4
全国から集まった錚々たる芸術家たちの
素晴らしい作品ばかり。
拙作も加えて頂いたことに光栄至極!
県美展5
帰り際、入選賞と図録を押し頂いて、
「さあ、また頑張るぞ!」と胸に次作を思い描きつつ
帰路に就いた爽秋の1日でした☆

吹っ切れる時。気付きの時。

手は刺繍しながら、
アタマは他のことを茫漠と考えながら、
フト我にかえる瞬間あり。

結構ソレは大事な直感!ってのも有るのです。
なんつーか、
軌道修正っていうか、
お目々が覚めるっていうか、
冷静に我が来し方、今からの行く先を
俯瞰するっていう感じ。

人生に無駄は無い。
ならば!
この気付きも無駄じゃない。
ハタと我が身を振り返る。

うんうん、たぶん、きっとそうだ。
なーんかさ、
吹っ切れた*\(^o^)/*
image

手芸の秋(^^)

ようやく涼しくなってきましたね♪
手芸の秋、到来でございます…(^^)
張り切ってアレコレ・色々と刺繍に励む楽しさよ〜。

これはカルチャーの生徒さん用「見本刺し」…
可愛いスノーマークと星マークの刺繍。
和装でいらっしゃる生徒さんからの「帯に刺繍を!」と素敵なご希望♪
黒地の帯に真珠色で刺繍されます…
きっと華やかな帯になること請け合い!
コングレス・クリスマス
こちらはシュバルム刺繍で使うパーツ類…
場所を取らない作業なので、夕食後のプチ作業でチマチマ作っています。
シュバルム・パーツ
モノグラム刺繍をしたリネンのハンカチは完成〜。
このプチ達成感、たまりません〜。
モノグラム刺繍ハンカチ
こちらは迎春用の紅梅を刺繍を始めたところ。
ワクワクする〜!
紅梅刺繍
さあさあ、どんどん張り切って、ゴーゴー!
先々の新しいことを妄想しながら(?)
ワクワク楽しく過ごしている手芸の秋です。

座右の銘のひとつ(^^)

「賢者は未来について考えるだけで手一杯であるから、
過ぎ去った事柄をくよくよ考えているひまがない」 
Byフランシス ベーコン


わたくしは決して賢者ではありません。…
が、愚者とは言えども(いや愚者だからこそ!)
先々の沢山のワクワクを考える時間で手一杯でして。
昔のことは…あまり思い出すことがないのです→(記憶薄れています)
…あしからず☆

圧巻のショーメ展

ずーっとドタバタしていましたが、
9月になって、ようやく一段落。
土曜日に念願のショーメ展に行ってきました(^^)
ショーメ展6
圧巻の展示でした…
ただただ、息を呑む。もしくは賛美の溜息が出るのみ…。
ショーメ展2
ショーメ展1
精緻の極み、高雅で洗練された美に惑溺です。
ショーメ展4
ジョセフィーヌ皇后以来、ヨーロッパの王侯貴族に愛されたメゾンのジュエリーは
手間暇を惜しまない宝飾職人の粋と技の究極の美でした。
夢見心地でウットリ・ゆっくり堪能し…
素晴らしい本も購入して大満足の休日となりました。
ショーメ展5
ちなみに、わたくしは午前中にタイミングよく入館したので
人も少なく、ゆっくり見ることができたのですが、
午後からは長蛇に次ぐ長蛇の列、
押すな押すなの人混みとなっていました。
これからいらっしゃるご予定の方は、午前中の来館をお勧めします♪

キラキラ完成

先月から制作していたキラキラ・ワールドの作品が完成しました☆
日本舞踊、歌舞伎の踊りでも大好きな演目「藤娘」をイメージしています…
揺れる満開の藤波の下で、
美しく優雅に舞う玉三郎さまを思い出しながら制作しました。
藤むすめ3
さあ、もう9月!
今年も3分の2が終わりました。
気持ちを切り替えて、来年の制作に向けて準備スタート!

10月新クラス増設と体験レッスンのお知らせ☆

10月より、よみうりカルチャー町田にて
新クラスを増設いたします(^^)
手刺繍を楽しみながら、
ご自分のペースで美しい刺繍作品を作っていきましょう♪

★毎月第1土曜日・10:30〜12:30
★定員10名
★お問合せ・お申込みはよみうりカルチャー町田(←こちらをクリック!)まで。
宜しくお願い申し上げます(^^)
10月スタートクラス
★10月6日(土)の体験レッスンではクロスステッチのブローチを作ります(^^)
お申込みの際に
Xmasツリーか、四葉のクローバーのいずれかをお選び下さい♪
手刺繍を楽しくご一緒しましょう(^^)
クリスマスツリー赤
クローバーのブローチ

ポコさんのバスタイム♥

ポコさんはお肌が弱く…
清潔を保つのが何より大事なので、週に一度お風呂に入ります…
しっとり潤う特別シャンプーを入れたぬるま湯で半身浴♥
ポコさん入浴中2
このバスタブ…同型でオシャレな黄色タイプも見たことあるけど…
うちのは「漬物用大根をドサッと洗うのかい?」的なお色…(><)
しかし大きさはジャスト・ポコさんサイズで大活躍!

さて、半身浴をする肝心の本犬はというと、長湯が大嫌いでして…。
入浴中ポコさん
5分ほどで「ヒ〜ン、ヒ〜ン」と鼻泣きし始めるポコさんを宥めるために
いつもお歌を歌うポコママでございます。
♪ババンババンバンバ〜ン、ハ〜ァ、ビバノンノ!
いい湯だな〜、い〜い湯だな〜、ハハン♪
(歌ってもポコさんは抗議し続けますけどね…)

体験レッスン用・Xmasツリー赤タイプ

10月の体験レッスン用のXmasツリーの赤バージョン。
ちょっと早めの季節先取り感…。
でも11月には世間はクリスマス・モードになるしね〜。
ギリギリとか遅れるよりも、手芸は余裕が肝心よ〜♪
などと、この酷暑の中、クリスマスのお手本・見本を作っている晩夏です(^^)
クリスマスツリー赤2



キラキラの続き

キラキラ・ワールドの、その続き☆
色違いのビーズ刺繍です。
いまからトリミング作業。
拡大鏡をフル活用してギリギリ・ラインにカット。
緊張する〜!
キラキラ3

クリスマスに向けて☆

先週、描き起こしたXmasリースの図案です☆
まだ夏、でも刺繍して11月中に仕上げるためには今から取り掛からないとね♪
さあ、皆さん、一緒にノエルを楽しみにしながら刺しましょうね〜☆
Xmasリース図案

アルファベットのサンプラー

アルファベットを色んなステッチで刺しているサンプラー。
ステッチが見えやすく、分かりやすいように、
赤とブルーで刺しています。

刺繍は修行。
焦ったり急いだりするものではありません。
とにかく丁寧にコツコツ、が何より大事♪
さあ、続きもコツコツ刺繍しましょう(^^) 
モノグラム刺繍サンプラー


美味礼讃*\(^o^)/*

今日もスマホから更新〜(^-^)

少しだけ気温が下がって過ごし易かった先週末。
よみうりカルチャーでのご指導のあと、
行ってみたかったお蕎麦屋さんでお昼を頂いてきました*\(^o^)/*

風情あるお庭、しっとり落ち着いた雰囲気。
十割蕎麦を美味礼讃〜*\(^o^)/*
image

お蕎麦好きには堪りませんな。
これから毎月、通ってしまいそうな予感がします(^-^)

年を取るのも悪くない

数日前の午後は、ピカピカ、ゴロゴロ!
猛烈なカミナリ・スペクタル。
パパさんが「ポコは大丈夫?怖がったり震えたりしていませんか?」と
心配メールしてくれたのですが、
肝心のポコさんは…こはまた如何に。

以前ならガタガタ震えて、
ワタクシの御膝によじ登って大変な怖がりようだったのに…
この泰然自若ぶりをご覧ください…。
ポコさん泰然自若
まったりノホホン、完全なるリラックス。
きっとお耳が遠くなったんだね。
怖い怖いカミナリさまをスルーできるんだから、
年を取るのも悪くないね。

キラキラの世界

今日もスマホから更新〜。

たまにはキラキラの世界を♪
最近はスパンコールの色や種類が増えてきて楽しい(^^)
けど…この制作、果たして間に合うのか?
頑張れ、自分!
キラキラ1

獺祭(^^)

山口県の生徒さんから頂いた獺祭です♪
山口県は山海の美味も豊か、そして銘酒どころ。
しかしこの度の豪雨災害で、
御酒の蔵元さんもご苦労されたと伺っていました。
こうしてまた頂くことが出来て感無量です。

ご馳走を準備して、美酒を賞玩させて頂きますね!
ありがとうございました!
獺祭



体験レッスン用試作品・その2

秋スタートの体験レッスン用・試作品その2です。
クリスマスツリーのスカーフ・ピン。
黒のマフラーやストールのアクセントにも良いかも。
子供さんのお帽子に付けても可愛いかな♪
10月クラス体験レッスン用クリスマスツリー

ミニ薔薇のブローチ

今日はスマホから更新〜。

「母に何か刺繍の小物をプレゼントしたいのですが」
という生徒さんからのリクエストに、
薔薇を刺繍・試作したブローチです。
ストールなどの留め具としても使えます。
Hさん、こんな感じで如何かしら?
ミニ薔薇のブローチ


100gは1kg!

ボクは毎日フルーツを頂くのが何よりの楽しみだ。
少し前までは、生徒さん方から頂いた美味しい桃やフルーツポンチを堪能し、
いまは、近郊農園の採れたて梨を食べて喜んでいる。

でも、先月の健康診断で「ポコさん体重7kg!」の事実に、
パパとママとドクターが恐れをなしてしまい、ダイエットを強制されたボク(><)
で、日曜日!
1ヵ月ぶりの健康診断に行ってきましたら、
体重は7kg→6.9Kgに減量してました(^^)〜!
ママは「このペースで毎月100gずつ減るように頑張ろうね」って言ったけど
パパは「たった100g!」って言うんだよ。
失礼しちゃう!
ボクにとって100gは、パパやママの1kgに相当するのに!

ともあれ、このペースで…油断せず半年かけて600gは減量しましょう!と
ママは決意新たにしているみたい…(><)
健康のために、ボクも耐えがたきを耐えようと思います。
ポコ6.9kg
健康診断から帰宅し、
アンニュイなポコさん。

スケジュール・ホウレンソウの大切さ。

クラスのスケジュールも、
お仕事先での打ち合わせ・締め切り、
なんでも事前にドタバタするのは見っともない、恥ずかしい。
まして、後手後手になったり、遅れたり、忘れたりするのは言語道断!
そんな人を誰が信頼するでしょう?

ワタクシ、クラスのスケジュールは2か月前にはブログ内でアップするように心掛けています。
生徒さん方も日程を調整しやすくなると思いますしね。
お仕事先や友人知己とのホウレンソウ(報告・連絡・相談)は、迅速丁寧が何より大事。
自然に周囲の人から「キチンとしている!」と信頼されることでしょう。

「時間を守るのは王の礼儀だ」と太陽王ルイ14世は言ったそうです。
王サマでも時間やスケジュールを大事にしたのです。
まして庶民、愚民は…言うまでもありませんね(^^)

思案中(^^)

秋の体験レッスン作品の試作中〜。
うう〜む、これは…あまりに簡単過ぎるかも?
お1人さま2個作って頂こうかと思っていますが…
もう少し、なにか加えた方が良いかな〜(^^)
アレコレ思案中です♪
秋の体験レッスン用試作品

台湾フェスタ☆代々木公園

先日の台風一過の翌日…
フェーン現象でネットリとムシムシ暑い宵でしたが、
家族で電車に乗って、代々木公園で開催された「台湾フェスタ」に行ってきました。
ワタクシも夫氏も台湾料理が大好き!
この日は隅田川花火大会も開催、あちこちで色んなお祭りがあった日。
台湾フェスタも沢山のお客さんで大賑わいで、
数ある屋台も長蛇の列、仮設のテーブルやお席も満員御礼状態(^^)
台湾フェスタ1
極彩色の提灯が灯されて異国情緒たっぷり♪
周りにはワンコ連れの方も沢山いらっしゃいましたが、
吠えたり騒いだりしない良い子ばかり。
感心、感心!
心楽しく、美味しい小籠包とビールを満喫できた夏夜でした☆

夏休みの自習課題

もう8月!
子供たちは夏休み(^^)
ワタクシも夏休み…その間に幾つかの自習課題に取り組む予定です。
その1.ビーズ刺繍の復習
その2.クリスマスの刺繍のデザインと、ステッチ、色選択。
その3.新クラスの体験レッスン用の試作。
その4.サンプラーを4種類仕上げる
その5.ポートフォリオを作る。

とりあえず、「その1」は作ってみて感触を思い出したので、一応終わり♪
ビーズ刺繍2
その2、その3、その4は現在進行中〜。
でも…「その5」は来月になっちゃうかな。
夏休みも、さあ刺繍、刺繍!(^^)

サンプラー

お稽古に熱心な生徒さん方に恵まれているワタクシ、
皆さんのお役に立てば…と思い、
数年ぶりにサンプラーを作っています。
アルファベット・サンプラー、それに組み文字のスタイル・サンプラー、
ステッチ・サンプラーなど。
縁かがりのサンプラーも作ろっかな。

「これがお手本!」となるよう、
気を引き締めてキチンと刺していきましょ♪
文字サンプラー



日々精進するキモチ

コンテストが好き♥ってわけじゃないんだけど、
でも、年に何回かは半ば強制的に自分を追い込む制作っていうのをやらないと
自分世界にアグラかいちゃって、ぬるま湯にドップリ浸かって、
ワタクシはダメダメ人間になるんじゃないか…と、思っておるのです。

コンテストも、毎年確実に公募・開催されるものもあれば、
突然「今年はヤメま〜す」ていうのもあるから、
「ゲッ!まじ?これどうすんの、この作品」なんて、
予定通りにはいかないことも仰山おまっせ。
けど、「他流試合」をやらなきゃ腕は上がらないし、
何より「井の中の蛙大海を知らず」になるのがイヤなんだね。

刺繍を引っ提げて、恐る恐る世の中に一歩を踏み出してから、
今年の秋で10周年になるのですが、
ずっと続けてきた「刺繍伝道師」をブレずにやってこれたのは
本当に有難いことです。
奇しくも今春からパブリックな場でもクラスを開講させて頂き、
心から平身低頭、五体投地、感謝感激。

いつも胸に思うのは、
支えて下さる周囲の方々、10年間を通じてのワタクシの生徒さん方の
手芸への情熱、一生懸命のお気持ち、信頼して下さる有難さ、忝さ。
ああ、わたくしは本当に周囲の方に恵まれている!

だからこそ、自分は常に精進をして良い作品をつくり、
(できるだけコンテストなどに出展もして)、
生徒さん方、周囲の皆さんから誇らしく思ってもらえるようにならねばッ!

初心忘るべからず、
日々是精進、日々是邁進。
常に上を見ながら、
この先も20周年、30周年(←これは生きてるか否かに依りますが)目指して頑張ります。

神奈川県美術展

拙作の塑像が神奈川県美術展・工芸部門の一次審査通過のご連絡を頂きました〜。
感謝です(^^)!
image
神奈川県民ホールギャラリーにて展示されます。
お近くまでお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ♪
★場所:神奈川県民ホールギャラリー
横浜市中山区山下町3−1
★展示期間:9月19日(水)〜9月30日(日)
★10時〜18時まで(※最終日は14時まで)
★入場無料
★交通:みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩8分

神奈川県美術展チラシ

新・関心事

わたくしはコーヒー大好き。
昔は個人経営の小さな喫茶店が街中に沢山あって、
「ここのモカは香り高い!」とか、
「この手作りバナナケーキと濃いめのコーヒーが絶品!」など、
それぞれのお店の個性や味が色々楽しかったものである。

過日のこと。
とあるレストランでのランチ後に供されたコーヒーは誠に美味であった。
濃くて香り高く、あくまで澄みきっており、熱く、仄かに甘みもある。
薄手の美しい器からスッと咥内に入ってくる液体の心地よさ。
「ここのコーヒー、美味しい〜!」と、感嘆感激。

その同じ日。
別のお店でコーヒーを飲んだのだが、
アナタ、これが不味くて飲まれませんねん(><)
色こそ真っ黒だが、紙フィルター臭くて生温るくて(たぶん器を温めていない)
そしてその器の分厚いこと!
これは花瓶か?というような分厚さである。
花瓶と紙フィルターを口に咥えながらお湯を飲んでいるかのごときコーヒーにゲンナリ。
半分以上残してしまった(><)

これがキッカケ、思い起ったが吉日。
自分の淹れる「いい加減な」コーヒーを見直してみよう!とハタと思った。人のふり見て我がふり直せ、と親がヤイヤイ言っていたことも思い出す。
気付かぬままに、
不味いコーヒーをお客さんや生徒さんに供しているかもしれんではないか。
これはイカン!

いまは便利な世の中で、あちこちでコーヒー教室を開催している。
お値段も安価、そんなに格式張らなくても
気軽に参加・学習できるようだ。
コーヒー教室に通って、
キチンと美味しいコーヒーを淹れるようになろう!と、
身に染みて考えさせられた夏であった。

夏越の祓2018

2週間前の日曜日、毎年恒例、家族で夏越の祓に行ってきました。
ポコもお手水して身を浄め、パパさんと一緒に茅の輪をくぐります。
茅の輪くぐり2018
こちらの神様は霊験あらたか!
ポコさんの健康と長寿を祈願、さあ今年の後半も元気でゴーゴー!

近年、毎月1度は病院に健康診断に行くポコさん、
6月から7月にかけて、何と500g体重増加!という非常事態が判明!
ご覧ください…
凛々しい表情と、お首まわりのタプタプお肉の対比…(><)
ヤバい!
茅の輪くぐり2018−2
「アナタがゴハン大盛りにするからよッ」「いいや、ヨーコがポコに甘いから!」
と、パパ・ママで言い争う虚しさよ…。
急きょ「ポコさんダイエット作戦」をスタートしました。
来月の健診の結果、どうなりますやら…
乞うご期待!

完成しました(^^;;

今日はスマホから更新〜。

ゴールデンウイークからコツコツと制作した塑像が完成しました。
image

2か月掛かりました。
地元名産の石州和紙と刺繍と石粉粘土のコラボレーション。
刺繍盛り沢山、裳裾はこんな感じ(^-^)
image

あえて、今日はモノクローム画像にしました。
被災地への哀悼をこめて。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

七夕様の前日から降り続いた豪雨…
本当に恐ろしいほどの降水量でしたね。
この度の西日本豪雨災害の被災者の皆様に、
心からお見舞いを申し上げます。

亡くなられた方の何と多いことか!
いまだに被害の全容がつかめないほどの広範囲に被害が及び、
地球温暖化の凄まじさを見せつけられた思いです。

福岡に友人知人が多いということもあり、
「お友達やご親戚はご無事ですか?」と、
たくさんのご心配メッセージ、メールを頂きました。
お陰様で、福岡の友人知人、佐賀に住む夫の母や親戚も無事でした。

ワタクシの地元も相当な雨が降り、
可愛い甥っ子たち(正しくはハトコの長男家族・次男家族)が広島と島根におり、
それぞれに赤ちゃんが産まれたばかりだったので、
もうもう心配で心配で…(><)
両方とも無事でしたが、
被害の酷さに心休まらぬ数日を過ごしました。

今から酷暑と、そして台風との闘いも始まると思うと胸をえぐられるよう。
被災者の皆様の御心労と体力消耗は、察するに余りあります。

今後、どうかもうこれ以上、豪雨が降りませんように。
一日も早く、穏やかに暮らせるようになりますように。
心から御祈りをしております。

フランス刺繍LesFils耀子

刺繍職人

7月に入ったばかりというのに、関東の暑さの厳しいこと!
水分・栄養・睡眠をしっかり摂って、
みなさま、くれぐれも体調ご自愛くださいね。

ワタクシ、いとも険しきテルモピュロイの嶮でしたが、
どうにか通過できそうな気配。
いま取り組んでいるのは、全くタイプの異なる2作品。
こういう刺繍をしていると「ワタクシは刺繍職人!」と実感します。
背水の陣もあと少し。
頑張ります!
白縁かがり2
薔薇と蝶(縦)

基礎を制するものが世界を制する

久しぶりにスマホ更新〜(^^;;

「基礎を制するものが世界を制する。」
と、巨匠パブロ・ピカソは言ったそうです。

刺繍を始めた頃、基礎の大切さを教えて下さったのは
今は亡き大恩師・原田先生。
これからも、自分を鍛錬して刺繍道を究めて行きます。
image

難関獅子奮迅中(><)

テルモピュロイ、はたまた函谷関…
ありとあらゆる難所を胸に思いつつ、ただいま獅子奮迅真っ最中!

いまから夏の間、ブログ更新の間隔が間遠になるかもしれません〜。
が、わたくしもポコも元気にしておりますので、
どうぞご安心されたし!
黄ばら

ギャラリー編ム庫(^^)

竹馬の友・ピーちゃんと美食を堪能した後、タクシーに乗って
これまた中学からの友人・昌子ちゃんが経営するギャラリーに移動〜。

昌子ちゃんが全国各地を回って蒐集した拘りのお品々や、
季節ごとの展示会を開催しています。
これは4月にポコ一家で伺ったとき…
ポコさん、神妙に展示品を拝見!の様子です。
アムコ1
アムコ3
いまは夏物ストール展ということで、お客様が沢山いらしており、
友2人(ピーちゃんとワタクシ)は、
昌子ちゃんのお仕事の邪魔をしないように、静かに店内を拝見…。
昌子ちゃんギャラリー2
コーヒーを頂いて、
ちょっぴり昌子ちゃんとオシャベリして帰路に就きました☆
ちなみに!
今からの季節、わたくしのおススメ品はこちら!
アムコ5
福井県産の梅で作られた梅シロップです!
炭酸で割ってヨシ、喉が痛いときにお湯で割って飲むもヨシ。
美味しいですよ〜♪
※お店のHP内の販売品には梅シロップの掲載が無いので、
ご興味のある方は「編ム庫」アムコまで、
メールもしくはお電話でお問合せになってみて下さいね♪
(※火曜・水曜は店休日です※)

竹馬の友と(^^)

もう6月も半ば…
ドタバタしているうちに、今年の半分が過ぎようとしています…
ひゃ〜!キャ〜!(><)!
ワタクシ、前半は新しいクラスもスタート、大物制作も1つ仕上げたし、
ボチボチ…といった感じでしょうか…。
さあ、これから後半も、邁進しませう、精進しませう(^^)

さて、先日のこと。
竹馬の友・ピーちゃんと郊外のフレンチレストランに行ってきました☆
あいにくの雨天で梅雨寒の日でしたが、
しっとりと緑の色増す素晴らしいお庭を眺めつつ、
美食とオシャベリを堪能です。
テラコヤ1

こちらはウェイティングルーム。上品なしつらい、素敵でした〜。
テラコヤ2
目にも美しく、お口に麗しいお料理の数々のコース。
全部で8皿のお料理、本当に美味しかった〜!
テラコヤ3
テラコヤ4
テラコヤ5
ピーちゃんは、私の結婚披露宴ではスピーチもお願いし…
35年来のお付き合い、まさに竹馬の友です。

美味しいお料理も、仲良しのお友達と頂いてこそ!
久しぶりに、心のびやかにリフレッシュできた週末でした。
ピーちゃんいつも有難う!
また行こうね〜(^^)

過去を振り返らぬワンコ・ポコ

梅雨入り前、まだ蚊も居なくて、風爽やかな季節…
ポコさんのお散歩も快適なシーズンです。
タッタカター!
image
いつもの公園に到着〜。
お!
久しぶりに情報ポイントツリー(跡地)に向かう?
やはり忘れがたいのかしらねぇ…
悲哀やなぁ…(ホロリ)
image
と、思いきや、「なんのこっちゃ〜?」と見事にスルー!
image
過去を振り返らないワンコ・ポコさん…
超クールっすね…。

自ら進んでテルモピュロイの嶮(T_T)

太宰や谷崎に耽溺して育つのは、
やはりどうもいけません。
またもや自分自身をテルモピュロイの嶮に追ひ込もうとしてゐるワタクシは、
自分に対してサディストであると再認識致しました(T_T)
image

花文字のイニシャル☆(生徒さんのお作品)

DMCの名著を参考にいたしまして…
(この本をバイブルにしている方も多いですね♪)
DMC2DMC
でも配色やステッチは、全然違うものにしてご指導。
生徒さんが刺繍されたお作品がコチラ!
とても素敵に仕上がりました(^^)
花文字1
春らしくて優しい感じでしょう?
Tさん、よく出来ました(^^)!

山口・福岡支部(?)クラス用♪

福岡、そして山口の生徒さん用のレッスン見本作品「ミモザのハンカチ」です。
白リネンのハンカチに、刺繍糸、色番号、図案などなど
セットしてお送りしま〜す。
今週末にはお手元に届くと思います(^^)
楽しみにしていらしてね!
ミモザのハンカチ3

ポコの笑顔

もう5月も後半…
ワタクシ、ただいまクラスのご指導や自己制作で
毎日をドタバタ過ごしている最中でして…
今月末くらいには小さな作品をチマチマとアップできるかと存じます…。

作品の更新が出来ない苦し紛れに、
先日、家族で焼き肉屋さんに行ってきた様子をアップ致しませう。

まずは、自分専用のお肉を真剣にガン見するポコさん…。
やきにくガン見

そしてお食事の間中、とにかくウハウハのポコさん…。
やきにくウハウハ

ただただお肉に心奪われるポコさん…。
やきにくウシシシ
もう老犬ということもあり、お腹の調子を崩さないように注意しながら
実際にポコのお口に入るお肉は、ほんのチョッピリ。
それでも嬉しそうなポコさんの様子に癒されます(^^)
ポコの笑顔が何より嬉しいポコママ・ポコパパなのでした。
刺繍(初級)クラスのご案内
こちらをご参照下さい。
初級カルトナージュクラスのご案内
詳細はこちらから
★9月クラス日程★
★刺繍初級クラス
9/12(水)
12時〜15時(満席)

★刺繍中級&上級クラス
9/6(木)、9/20(木)
10時〜12時(満席)

★白糸刺繍 
9/27(木)
10時〜12時(満席)

★カルトナージュA
9/11(火) 
9:30〜15時(満席)

☆カルトナージュB
9/28(金)
10時〜15:30(満席)
☆10月クラス日程☆
*刺繍初級クラス(満席)
10/3日(水)12時〜15時

*刺繍中級・上級クラス
10/11(木)・10/25(木)
10時〜12時(満席)

☆白糸刺繍(満席)
10/24(水)12時〜14時

★カルトナージュ(A)
10/9(火)10時〜15:30
(満席)

☆カルトナージュ(B)
10/26(金)10時〜15:30
(満席)
★刺繍クラスについて
★場所 
川崎市麻生区
(新百合ヶ丘駅よりバス停「山口台中央」下車徒歩4分

★お月謝
1Dayレッスン・刺繍初級
=4000円

カルトナージュ=7000円

白糸刺繍(月1)=4000円

刺繍中級・上級(月2回)
=7000円

★レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。
中級クラスからはお好みの作品、ご要望に合わせて
刺繍やカルトナージュ、トワルドジュイ生地などを組み合わせ
テーブルセンター、ジュエリーケース、カトラリーケースなど、
制作していきます。
クラス,またはお仕事のご依頼などのお問合せは下記よりお願い致します。

名前
メール
本文
月別アーカイブ