フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

★★★2016日本ホビー大賞・グランプリ受賞しました★★★
     作品名「オディールの帽子型ランプシェード」
  ホビー大賞グランプリ
★★★minne×装苑クリエイターズコラボに選ばれました★★★★
        作品名「オフィーリアの飾りベルト」
       装苑7月号掲載、装苑8月号掲載されました☆
装苑×minneコラボタイトル獲得

★★★6月の1Dayレッスンのお知らせ★★★
詳細はこちらから

☆☆初級カルトナージュクラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

★★★刺繍(初級)クラスのご案内★★★
詳細はこちらから

お知らせ〜。

明日から福岡に行ってきます(^^)
約2年ぶり!
でも福岡在住の友人知己、
生徒さん方とは連絡を何かと連絡し合っているので
そんなに時間が経過したとは思えない〜。

ともあれ!
今回は生徒さん方とのレッスンや、
友達との美食会合など、楽しいスケジュールがギッシリ・テンコ盛り!
懐かしい福岡を堪能してきます。

という次第で、
お問合せなどのメールのお返事は5月22日以降とさせていただきたく、
何卒宜しくお願いいたします。
image



シュバルム刺繍3色

春はあっと言う間に過ぎ去り、すでに初夏!
こういう季節にになると涼やかな刺繍を欲してくるワタクシ…。
3色の生地を使って、チマチマ楽しみながら刺繍しています。
使う糸はアブローダーの白のみ!なので、実に単純明快(^^)
作業台の上はアッサリ・サッパリ〜♪

華やかな色たちに囲まれるのも大好きですが、
こういうシンプルな風合いの刺繍も大好き(^^)
どれも大物なので、のんびり・楽しみながら刺しています。
いつ完成するかは…神のみぞ知る!(><)!
シュバルム2

やっと開花☆

我が家の薔薇たち…
今年はアン・シリーズの「気難し屋の薔薇」のごとく、
もしかして咲かないつもり?と、ヤキモキしていたのですが、
ようやく開花し始めました〜(^^)
ああ、良かった!
オペラピンクの「パレード」嬢は今年8年目、綺麗な花色!
黄色いのは「サポイ・ワッツ」という新人さんです。
素晴らしいミルラ香にウットリ〜☆
薔薇1
薔薇3
薔薇2

お詫び(><)

今朝、久しぶりにブログの詳細設定状況をチェックしていたら、
な、な、なんと!(><)
読者の方から頂いていたメッセージが、ボックスに残ったままになっており、
ビックリ仰天、青天の霹靂、冷めたい汗が噴き出るワタクシ(><)

なんで〜?どうしてこんなことに!?
と、オロオロしながらチェックしていくと、
パソコン変えた時期から何かの拍子で(原因は不明、ライブドアさんに調査依頼中)
.瓮奪察璽犬知らせ機能がオフ、
▲屮蹈阿任亮信メッセージを自分のパソコンに送信する機能もオフ
という仕儀になっていたらしいのです(泣)

大慌ての大急ぎで、頂いていたメッセージにお詫びのメールを差し上げて…
(それも2か月遅れ!本当に本当に申し訳ありません!)
自分のアナログさと機械チェックの甘さを猛省しております。

今後はこのようなことが二度と無いようにいたします!
ご心配、ご迷惑おかけし、また不安になられた皆様、
心よりお詫び申し上げます!
申し訳ございませんでした!

フランス刺繍LesFils 源五郎丸 耀子


6月の1Dayレッスン

6月の1Dayレッスンの試作品を作りました(^^)
少々の汚れや水滴なら拭き取ってヘッチャラ!のウォールペーパーを使って、
カルトナージュでエレガントな小物入れにしました☆

パウダールームに良し、寝室のお化粧小物入れにも良いと思います♪
本日5月10日より受付開始〜。(定員になり次第終了します)
詳しくはHP内の「6月の1Dayレッスン」をご覧くださいませ〜(^^)
詳細はこちらから☆
1Dayレッスン6月

ポコと女子ワンコ・その2

連休中のホームセンターで、ポコと同種のシーズー・カップルと出逢いました。
いいな〜、多頭飼いしたいなぁ。
シーズーを多頭飼いするのが、私の果たせぬ夢のひとつ。
いいな〜、いいな〜♪と、テンション・アゲアゲで、写真を撮らせて頂いたのがコチラ!
シーズー祭り1
シーズー祭り3
シーズー祭り2
女子ワンコは、どの子も(先日のトイプーちゃんも然り)天衣無縫なのかな…?
男子ワンズ2頭のショボボンぶりに笑っちゃいました☆

ポコと女子ワンコ

ポコは女子ワンコから嫌われることが多く…
これまで唯一、仲良くしてくれた女子は
福岡・浄水通ワンワン会のペペちゃまのみ…(><)

たまに男子ワンコからはモテるけど、これはポコもイヤみたいで…
「女子からモテないワンコ」という歴史を歩み続け、
11年5カ月の初老ワンコとなりました…。

ところが!
先日の横浜中華街のお店で、
月齢7カ月という若い(若過ぎる!)トイプードル女子からモテまくり!
天衣無縫の積極アピールにポコさん…固まるのみ(泣)
モテない歴史がポコを戸惑わせているのか…。
なんと哀れな(><)…
見つめ合う2人
と、ここでトイプードル女子、まさかの禁じ手を繰り出す!
ポコよりキャ〜キャ〜言って喜ぶ中年オバサンのママを許してたもれ〜♪
チュウする二人
そして更に積極的になるトイプードル嬢に、恐れをなしてしまうポコ…。
拒否るポコ
必死に拒否する表情が、なんとも哀れになってしまったポコママなのでした。

ゴールデンウィーク・中華街☆

風が強くなってきた「港の見える丘公園」を早々に引き上げて、
子連れ狼一家は中華街へ。
やはりゴールデンウィーク、ひとが多いね〜。
ブラブラ歩いてお店に到着です。
小さな店内、飛び交う広東語にちょっとワクワク☆

頂いたのは、小籠包に水餃子、空心菜の炒めもの、
エビのカリカリ揚げ、冷叉焼、
どれも美味しくてビールが進みます(^^)
小籠包1
と、町内の方と思しき女性が入ってこられ、
入り口でお店の主と広東語で何か打ち合わせ。
ん?なになに?
「あと五分くらいで来るよ」だって…
あ!町内を回っていた獅子舞連が、ここにも来てくれるんだ!
やたッ!(^^)ラッキー!と喜ぶワタクシ。

数分後…にぎやかな銅鑼の音、鉦の音、
爆竹の爆ぜる音と匂いがして、
獅子舞登場です!
獅子舞入場
この獅子さんは…大変礼儀正しい獅子でして…
まずは入り口で深々とお辞儀…
深々お辞儀する獅子
そのあと小さな店内を見事な足さばきでクルクル舞い踊る!
ビビるポコさん!
ヤル気満々の獅子
獅子舞に驚くポコ
舞い踊る獅子
そして我がポコさんの頭を優しくガブリ…♪
かぶりつく獅子
よかったね、ポコさん!これできっと病気も良くなるよ!

そうして…礼儀正しい獅子は…帰り際も礼儀を忘れず…
最後まで礼儀正しい獅子
お客様にお尻を向けないように、しずしずと後ずさりしながら、
頭を深く下げて退場していきました。
素晴らしい!

楽しく気持ち良くお店を出ると、もう宵闇せまる時刻。
さあ、おうちに帰ろうね〜。楽しかったね、また来ようね〜。
と、帰路についた子連れ狼…いやポコ一家でした。
中華街東門

ゴールデンウィーク・その1

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
お天気にも恵まれましたし、
きっと楽しい連休だったことと存じます(^^)☆

毎年ゴールデンウィークは、引きこもり恒例のワタクシとポコ。
が、なんと!
今年は夫氏の提案で、横浜・中華街に繰り出しましたッ!

まずは港の見える丘公園で
「イングリッシュローズ・ガーデン」を堪能…と思ったのですが、
ありゃりゃ!
まだ殆ど薔薇は咲いていませんでした…残念!
でも蕾は大きくなっていたし、咲いている品種もチラホラあり、
きっと今月中旬は見頃となっていることでしょう♪
薔薇とポコ
カメラ目線のポコ
公園内を往年の「子連れ狼」のようなスタイルで巡る我ら一家…。
港の見える丘公園 噴水
ちょっと曇天で風も出てきたね〜。
ほら、あっちが港だよ、お船が見えるかしら?
が、ポコさん…この表情…。
アンニュイ・ポコ
ため息ついてるし…(><)

風が強くなってきたし、早々に中華街へ行くことに。
次編「中華街☆」に続く〜(^^)

Papillon(蝶)

いま刺しているのはPapillon。
リアルそのままじゃ詰まらない。
それじゃ写真と一緒になっちゃう。
自分なりのデザインにして、透け感も表現しよう。
と、試行錯誤しながら刺しています。
花々に群がる色鮮やかな蝶をギッシリ・ミッシリ刺していく予定です(^^)
蝶2

春の家族旅行・その2

春の家族旅行のお題目は、「ワタクシのお誕生日お祝い」「結婚記念日」。
10年前に最愛の祖母の命日にもなってしまったけれど、
ポコが我が家に来て以来、家族3人で旅行するのはやっぱり嬉しいものです♪

有難いことにゴールデンウィークの1週間前で混雑ナシだし、
大好きな山梨、箱根界隈は桜のシーズンですしね(^^)

ポコが年をとり、特に今年は結石や腎臓・膀胱の病気もしたので
「もう近場の旅行も無理かも」と考えていたのですが、
大学病院の検査の結果は良好、本犬も元気を取り戻して
一層嬉しい旅行となりました。

御宿の自室で、ゆっくり朝ごはんを頂く嬉しさよ(^^)
旅行先の朝ごはんって、ほんと美味しいね♪
朝ごはん
この日は、箱根にある「ラリック美術館」に行ってきました。
ここはポコは入場できないこともあり、いままでスルーしてきたのですが、
今回、夫氏が「車の中でマッタリしてるから、行っておいで」と言ってくれたので
ゆっくり拝見してきました。
ラリック美術館
ラリック美術館−1
改めてラリックの造形の素晴らしさに感動!
すっかり魅了・魅惑されまして…、
うう〜む、新たなる創作意欲がジャンジャン湧いてきた!

その意欲を予感したかのように?夫氏からの今年のお誕生日プレゼントはコチラ(^^)
名付けて「赤い彗星・サジュー!」
サジュー赤い彗星
また刺繍用ハサミのコレクションが増えました!
ヤル気に点火〜!頑張りますよ〜!

帰宅して、簡単なお夕食と、美味しいケーキで家族の健康を改めてお祝い☆
ポコさん、そして夫氏に心から感謝です。
これからもママを宜しくね(^^)!
バースディケーキ
簡単夕食

春の家族旅行・その1

毎年恒例、春の家族旅行を楽しんできました。
行く先はこれまた恒例、大好きな箱根とその周辺(^^)
お天気にも恵まれ…真っ青な空を背景に、くっきりと浮かびあがる富士山、
そして満開の桜並木の美しいこと!
富士山と桜
爽やかな空気の中、美術館を巡り、甲州ワインを試飲し…
どれも美味しかったなぁ〜♪
試飲
夕方、お宿に到着〜。
ここはワンワン仲間から
「お料理もお部屋も良かったわよ〜」と教えてもらったお宿。

もちろん、「ワンコ同伴可」、しかも!
「ワンコと一緒にユックリお部屋食」という御宿なんですよ〜。
お部屋は離れ形式で、広い室内は明るく、調度も素敵!

ポコもマッタリくつろいでいます(^^)
他のお部屋の音がほとんど聞こえないから、静かで落ち着くね〜。
お宿でくつろぐポコ
お宿寝室
お部屋からの眺め
お茶を飲んでホッとひといき。
のんびり、何もしないという時間は良いものです…(^^)
日頃の疲れが放散していくような気分〜♪

お腹がすいたころ、お部屋にお食事が運ばれてきました☆
上品なお味の和食、お品数も豊富でどれも美味しい〜。
お夕食2
しかし、ポコさんは自宅から持参した、いつもの「ポコ・フード」…
パパとママだけご馳走を頂いて、シャンパンも飲んで…
すまない!ポコさん!(><)
お夕食
お夕食のあとは、ワタクシとポコは一気に睡魔が襲ってきてバタンキュー。
もうトシですわね…(><)、昼間のワインの影響もあったのかしら、
すぐに眠ってしまいました。
パパさんは露天風呂を満喫したり、お風呂上りのビールを楽しんだり
御宿の醍醐味を堪能したようです。
良かったね、パパさん(^^)!

お知らせ〜☆

4月22日〜4月26日まで春のお休みをいたします☆
メールなどへのお返事・ご連絡などは4月27日以降とさせて頂きます。
宜しくご了承下さいませ〜(^^)☆
ラベンダー


福岡1Dayレッスンの刺繍

福岡の1Dayレッスンの試作品…
トワルドジュイ生地とスズランの刺繍を合わせて
カルトナージュの作品にしようと考えています。
刺繍はコチラな感じ〜(イニシャルは無しネ)
FullSizeRender (453)
そのほか、通信レッスン中の方は課題をご持参・ご質問されても大丈夫です(^^)
皆さん、お道具セットを忘れずお持ちくださいね〜☆
近日中に詳細確認メールを送信いたします。
5月20日(土)にお目に掛かれるのを楽しみにしております!

このレッスンは満席となりましたので、お申込み締め切りとせて頂きます☆
ありがとうございました


ポコ、バギーデビュー!

ポコが通院する病院は2か所。
1つは「ホームドクター」として、自宅から車で5分程度の場所にありますが、
もう1つは大学付属動物病院。
電車を乗り換え、タクシーに乗って行かなくてはなりません。
ワタクシも若くはなく、
これからポコを抱えての通院は体力的に厳しい…と、夫氏に訴え、
ポコ用バギーを購入しました。

赤ちゃんの頃に、クレートに入れてタクシーに乗ったら
扉の格子に嚙みついて、アゴが挟まったことがあるポコ(><)
「キャ〜ン、キャンキャンキャン!」と悲鳴を上げ大騒ぎ。
タクシーの運転手さんも私も動揺したのを思い出します…(汗)

このバギーに大人しく乗ってくれるかしら?
と、不安なパパとママの心配は杞憂でございました…
バギーに乗って、桜を楽しむポコさん!(^^)!
ポコ、バギー初乗りで桜
こちらはバギーに乗って、小田急電車→JR横浜線の車内でのポコ。
マッタリくつろいでおります…(^^)
安心している様子にホッとしました〜(><)
ポコ、バギーで電車通院
これから、ポコを連れて遠出するとき、
このバギーが母子にとって必需品となるのは間違いなさそうです(^^)

久闊を叙す・その2

赤坂璃宮での優雅なヒトトキを堪能した後は、
同じ赤坂bizタワー内フロアーにあるソファに移動して、ちょっぴりオシャベリの続き。

そこで克っちゃん先輩から
「これ…ポコちゃんに。早く良くなるようにお詣りもしてきてん。」と頂いたのがコチラ。
ポコへの御守り
ペット用の傷病回復御守りと、ワンコ・バンダナ!
先輩の優しいお気持ちに、喉元に熱いカタマリがグッとこみあげて、
思わず泣きそうになるワタクシ。

克っちゃん先輩!
本当に本当に有難うございます(泣)
ポコのことが何より大事なワタクシにとって、
これ以上に嬉しい頂きものはありません。
きっとポコも全回復することでしょう。
家族一同より、心から御礼申し上げます。

そしてこちらは「耀子用〜」と、いつも頂戴している大阪・門外不出の品々(^^)
お土産お菓子
先輩!いつもいつも本当に有難うございます!
美味しく満喫させて頂きますね!
またお会いできる日を楽しみにしております、。
平身低頭、三拝九拝、五体投地、感謝感謝の耀子より。

久闊を叙す・その1

先日、大阪から「克っちゃん先輩」がご上京、楽しい夕べを過ごしてきました。
克っちゃん先輩は学生時代から、何かにつけて私を心配・応援して下さり…
あっと言う間に月日は流れ…早や27年のお付き合い!
大切な方の一人です(^^)

せっかく「久闊を叙す」のだから、美味しいお夕食を!と、
この日は赤坂璃宮・本店で美食を堪能してきました。
どのお料理も、目に美しくどれも美味しく、オシャベリも弾みます(^^)
赤坂璃宮1
赤坂璃宮2
赤坂璃宮3
赤坂璃宮4
赤坂璃宮5
デザートの時に、テーブルにご挨拶にいらした支配人さんと
「台湾茶の淹れ方」などなど、いろいろオシャベリ。
すると、な、なんと!
支配人さんの温かなお心遣いで、
特別に台湾の男性スタッフが「台湾茶のパフォーマンス」を披露してくださることに!
大感激!(^^)!

赤坂璃宮・お茶1
赤坂璃宮・お茶2
赤坂璃宮・お茶ー3
金魚の泳ぐ模様の可愛い茶器と茶台などを使って、
「鉄観音」「肉桂」「凍頂」の3種のお茶を、
一煎目、二煎目、三煎目と淹れて下さり、香り高いお茶の醍醐味を満喫しました。
流れるような優雅な所作の美しいこと!
目を瞠ってキャーキャー、感激・感動するワタクシ。

大切な先輩と一緒に、
思いがけず台湾の素晴らしい文化を間近で拝見でき、
素晴らしいお夕食の締めくくりに大満足した春宵となりました(^^)

生徒さんのお作品です☆

初級クラスの生徒さんのお作品です☆
ミモザの刺繍をした「グラス(メガネ)スタンド」
トワルドジュイ生地と刺繍をカルトナージュしたもの。
Tさん作品グラススタンド
ひと針、ひと針、丁寧に慎重に刺されるので、
仕上がりも丁寧で美しい!

Tさん、とても綺麗に出来ましたね(^^)
習得されたミモザ、お子様のブラウスにも刺繍なさってみてね☆
きっと喜んでくださると思いますよ〜(^^)

お花見☆

開花宣言から2週間以上たっても、
ご近所の桜並木は、まだ見頃を保っています。
いつもなら、とっくに散っているのに、なんだか得した気分(^^)

我が家も例年のごとく、先週土曜日にお花見してきました。
しかし、土曜日は曇天・花曇りで…お写真は寒々しいものしかない(><)

が、その前日、金曜は快晴!
ポコと二人でお散歩・お花見したときのお写真がコチラです☆
目黒川じゃありませんよ〜、地元の麻生川ですよ〜、
綺麗でしょ〜(^^)!
お花見さくら
平日でしたが、ランチを楽しむお母さんと子供ちゃんたち、ご近所の方々がそぞろ歩き、
みんな上を見上げたりニコニコして楽しそう。

我らの先をユルユル歩くオジサンは何やら熱唱しており…
それを見て笑うポコさん(><)
本犬、実に失礼な顔をしております。
わらうポコ
この日は本当にお天気も良く、花粉も意外と少なく、
私もポコも久しぶりに心楽しくお花見を満喫しました。
ポコの笑顔!
こちらは天使の笑顔です(^^)♪
お花見ポコ
ポコに心から癒された春の一日となりました(^^)

ライラックのテディベア

久しぶりのテディベア。
ボディには美しい光沢のある糸「パルミナ」を使って刺繍をしました。
綺麗でしょう?
パルミナ糸のベア
こちらは寝姿…。ちょっぴりセクスィ〜♪
パルミナ糸のベア2
実はこの刺繍糸「パルミナ」は、
昨年のホビーショーでお会いしたパールヨットさんから
「お試しに…」と頂いていたもの。
布に刺繍はしていたのですが、ようやくカタチにした次第(><)

パールヨット社のNさま!
お待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした!
もうすぐお手元に、御社の素敵な糸で刺繍を施したベアをお届けいたします。
どうぞ社内で可愛い名前を付けて頂ければ幸いです(^^)

雪あかりのランプシェード

雪をイメージしたデザインで、
ハーダンガー&シュヴァルム刺繍のコラボ作品を作りました。
凍てつく空、冬の空気の色をした生地に、
真っ白の粉雪が降り積もっていくように刺しました。
刺繍アップ
こちらが完成品です。
題して「雪明りのランプシェード」
雪のランプシェード2
無事に完成してホッとヒトイキ(^^)
ふ〜、我ながら頑張りました!

で、ふと気付けば「いつの間にか、もう4月!早過ぎる!」と、
カレンダーを見て、本気でビックリしている週末です。

八面六臂の綱渡り(><)

3月は本当に…(毎年同じことを言っていますけれど、)
本当に忙しく、
制作に加えて、今年はポコの体調管理と看病もあり、
まさに八面六臂の綱渡り、気息奄々、息も絶え絶えの毎日でした。

東京都美術館でのAJCクリエイターズコンテスト作品展示も終わりました。
ご来場くださった皆様、有難うございました!
同じ上野公園内の精養軒で開催されたパーティ・表彰式にも参加してきましたよ〜。
AJC表彰パーティ
色んなジャンルの作品を拝見して、豊かな刺激を頂くことができました。
また来年に向けて、更なる精進を重ねていきたいと思います(^^)!
エイエイオー!

5月に福岡で1Dayレッスン開催☆

5月に福岡市で1Dayレッスンを開催いたしま〜す(^^)

昨年は自分の制作に忙しすぎて伺えず…
福岡でのレッスンは、ほぼ2年ぶり(><)!
ご無沙汰してしまって、本当に御免なさい。

日程は下記をご参照くださいね☆
レッスンの内容ほか詳細は、また4月はじめにブログ内でアップしますので
しばしお待ちくださいませ(^^)☆
★日時:5月20日(土)13:00〜16:30
★場所:ご参加人数によって変化するかと思いますが、
     たぶん、福岡市中央区今泉の、いつもの所で♪
★受付締切日:5月10日
満席となりましたので、受付を終了いたしました。
有難うございました!

薔薇が咲くころ、
大好きな福岡で、大好きな皆さんと久闊を叙し、
針を持つヒトトキをご一緒できるのを楽しみにしています!
DSC_8904[1]

増える「刺繍で染み隠し(><)」

最初は真っ白だったテーブルクロス。
しかし…使ううちに「生活のシミ」が点々と増殖するのは仕方ありません(><)

シミを発見→隠すために刺繍をする→テーブルクロスが可愛くなる…
嬉しいような、でもやっぱり手間がかかる、けれど可愛いから、ま、いっか♪
と、思い直す私はポジティブシンキング〜。
何年かのちには、お花でイッパイになることでしょう(><)…
刺繍でしみ隠し
image

生徒さんのお作品です

初級クラスは小さな作品を当日仕上げていきながら、
基礎ステッチを学んで頂くカリキュラム☆

先月から刺繍のお稽古をスタートされたTさん(^^)
今回のレッスンは、リネンのハンカチにイニシャルを丁寧に刺繍する内容です。

まずはハンカチの色と、いくつかのお色を合わせてみて
Tさんのお好みの組み合わせを探しましょう(^^)

当初は「白リネンにウェッジウッドブルーで刺繍」の予定でしたが、
「淡いグレーにブラックワークが、凛として素敵!」と、
大人っぽい組み合わせをチョイスされました。
生徒さん初作品
別布にステッチの練習をした後、
ひと針ひと針、一生懸命に刺繍されたのがコチラ。
素敵でしょう?
Tさん、よく出来ました!(^^)

春のお散歩

久しぶりのブログ更新…(><)
公私ともに(?)とにかく忙しく、ドタバタしているうちに
すっかり春、
花粉舞い散るこの頃ですが(T0T)、皆さまお変わりなくいらしたでしょうか?

実は我が家のポコさん、ここ10日間ほど体調を崩してしまい、
ワタクシも夫氏も気が気でない日々でしたが、
抗生剤、整腸剤、止血剤を投薬し、ようやく昨夜から復調しました。
また元気ハツラツのアンチエイジング犬に戻ってくれますように!

体調を崩す直前の、暖かな小春日和のお散歩の様子です。
ポコはお洋服を着せられるのが大嫌い。
この日は暖かだったので、自前の毛皮一枚(裸体とも言いますな)で
喜んで小走りするポコさん。
張り切るポコ
お散歩コースの途中、白モクレンが満開に咲いていました。
ああ、春が来たんだなあ…(花粉で思い知らされてはいますが)と再認識。
白モクレン
「このお花はね、ママのおばあちゃんが大好きだったんだよ…」と
シミジミ語るもポコさんはまるで無関心…。
ポコと白モクレン
ううう、も少しお愛想してほしいなぁ(><)
ま、ポコはお祖母ちゃんに会ったことないし、仕方無いかな…。
などと、家族3人でノンキな会話をしつつ、ブラブラする楽しさよ(^^)

お散歩のとき、毎回ポコは「ママ、ちゃんとついてきてる?」と、振り返りながら歩きます。
「前見て歩かなきゃ危ないってば!大丈夫、ママは大丈夫だから前見て歩きなさい!」と
呼びかけながら歩くのは毎度のパターン。
振り返るポコ
先をトコトコ歩くポコと、また掛け合いのオシャベリしながら、
早くお散歩に行けるようになりますように。
心から切望している早春です。

AJCクリエイターズコンテスト2017

東京都美術館で開催される「AJCクリエイターズコンテスト2017」
初応募致しまして、1次審査通過、
拙作も展示して頂けることになりました。
有難うございました(^^)
2017AJC
 ご興味のある方、お近くの方、
ぜひ上野公園内・東京都美術館にお立ち寄りくださいませ。
上野の美しい桜たちと、素晴らしいクラフトの数々をご覧になれることでしょう☆(^^)

★開催期間 3月22日(水)〜3月27日(月)
※初日は13時開場、最終日は14時閉場。
★場所 東京都台東区上野8−36 東京都美術館 第4展示室
★入場料無料


元気がイチバン!

もう3月!
皆さん、花粉シーズンだけど大丈夫かしら?

ボクは、実は昨年末から尿結石との闘いをしていて、
11月に手術除去して食事療法もして、お薬ものんでいたんだけど
次々に結石が出来てしまい…(><)

ついに先週は、
全国屈指の「獣医科泌尿器研究の権威」のお医者さまにも診てもらったりして
結構大変な数か月でした。

食欲はあるし、元気だけど、お散歩にはあまり行きたくなくなったボク。
でもこうして、ときどきお外に出て(パパに抱っこしてもらって)
季節のお花を楽しんでいます。

三寒四温に花粉シーズン、
皆さんも体調管理に気を付けてね!健康が一番だ〜!

ポコより
ぽこと白梅

ふきくる風は花の香ぞする

これまで制作した大きな作品のひとつをお蔵出し。

たまにジックリ眺めては…初心を思い出したり、自分を律するようにしています。

この作品は、師事していた故・原田千恵子先生への万感の思いを込めて

自分なりに真剣勝負した作品でした。

初志貫徹・臥薪嘗胆、継続は力なり。

兜の緒を締めて、まだまだ頑張るぞ〜(^^)!
百花繚乱ー1



刺繍生地のお色について

刺繍する生地のお色について(^-^)/
色んなお色がありますね〜、
ベージュ、ブラック、純白、金茶、ブルー、卵色、モスグリーン、などなど。

星の数ほど!生地の色がある中で、
もっとも色合わせが簡単で、
刺繍が収まりやすい(?)のはグレーのリネン(^-^)/

白糸、レッドワーク、黒糸刺繍、金糸も銀糸も、
ピンク、黄色、バイオレット。
何でも受け止めてくれるので、悩まなくて済みますから
単純明快かつ無難!
本当に助かります。
その次にはアイボリーや白麻が良いでしょう。

数件、お問い合わせがありましたので、お答えしました。
ご参考になれば幸いです(^-^)/

組み文字刺繍のハンカチ

組み文字刺繍のハンカチ。

純白のリネンに、ウェッジウッド・ブルーの刺繍が爽やかに映えます。

親しい方、大好きな方へのプチ・ギフトに。

すぐ出来るのも魅力です(^^)
image

楽しいひととき・そして感謝☆

日曜日、福岡からご上京された生徒さん(Sさん)、そしてそのお友達の方(Tさん)と
楽しいひとときを過ごしてまいりました(^^)

まずは美味しいランチを頂きながら、
刺繍のこと、それぞれの近況のこと、ワンコのことなど
楽しく和気藹々、色々オシャベリ〜♪
ジャックボリー1
ジャックボリー2
お食事のあと、場所をティーサロンに変えまして、
疾風怒濤の?1Dayレッスンスタート!

SさんもTさんも手仕事がお好きということもあって、
初めてのハーダンガー刺繍にも関わらず、
理解も早く、美しいプチ作品が仕上がりました。
さすが!

ちなみにこちらはSさんのハンカチです。
数年前、「東京⇔福岡・通信レッスン」でご指導したものを
「先生に、完成をお見せしたくて」と、わざわざご持参下さったのです。
image
Sさんの温かなお気持ちが、本当に嬉しくて有難くて…。
なんて私は幸せ者なんだろう。
万感胸に迫り…思わず泣きそうになるのを必死でこらえたワタクシ。

Sさん、Tさん、本当に有難うございました!
とても楽しく嬉しいヒトトキでした。
またぜひ、刺繍を一緒に楽しみましょうね(^^)
心から感謝をこめて。

源五郎丸 耀子

立春

立春、今日も良いお天気*\(^o^)/*
皆さん、インフルエンザに気をつけてね〜。
by ポコ
image

藤の花

藤を刺しています。
かなりの大物になる予定…(><)
白糸刺繍のテーブルクロス(大)も刺しているし、
はてさて、いつ完成するのか、神のみぞ知る!

…「若紫に十返りの 花をあらはす松の藤浪 
人目せき笠塗笠しゃんと 振りかたげたる一枝は 
紫深き水道の水に 染めてうれしきゆかりの色の 
いとしと書いて藤の花…」 
(鼓唄 藤娘より)

藤の花

同級生と新年会

高校時代からの同級生、数多く関東在住しておりまして…。
なかでも気心の知れた友達と、先日新年会を楽しんで参りました。
西麻布のおでんやさんで、美酒佳肴とオシャベリを満喫(^^)

宴もたけなわ…お鍋は空っぽ、お皿のなかも何もなくなってから
「写真撮らなきゃ!」とハタと気付く(><)…
西麻布
ともあれ、喋る喋る!
わたくし、滅多に出掛けなくなったので(1年以上会ってないコもあり)
相当久しぶり!
楽しい楽しい新年会となりました☆
みんな、ありがとう。
また会えますように〜(^^)

「贈る・50選」に掲載されました。

マガジンランド社さん出版「贈る・50選」、
今年も発売されました〜。
「おとな可愛い」というテーマ。

昨年の「デイジーテディベア」に引き続き、
今回も拙作「すずらんのヴァニティトランク」も掲載されましたよ。
有難うございました(^^)
贈る2017すずらんのヴァニティトランク
ちなみに表紙はこんな感じ!
2016贈る展 本表紙
大賞を獲得されたPieniSieniさんの
可愛い力作バッグが表紙を飾っています☆
Amazonで購入可で〜す。

真冬限定?サブバッグ

今日もスマホから更新〜(^^;;

久しぶりに自分用のサブバッグを作りました。
昔むかーしのコートの襟に付いてたフェイクファーを
バッグにリメイク(^-^)/
で、持ち手はちょっとロックなテイストをプラス。
明日の同級生との女子会に持って行こう*\(^o^)/*
image

1Dayレッスン用・試作品☆

今日は画像アップのため、スマホから更新。
1Dayレッスン用の試作品が完成〜☆
純白のハーダンガー刺繍、縁はフワフワ・フリンジ仕様に。
2時間30分で仕上げますよ〜☆
1Dayレッスン用ハーダンガー

1Dayレッスン(^^)♪

パソコンの異常(?)で、写真画像を扱えなくなっており、
しばらく文章ばかりの記事アップとなりそうです(><)
原因が不明っていうのが問題…。
パソコン診断のお店で診てもらおうか、と真剣に考えていますが、
はてさて、どうなることやら。

イライラ・悶々としているワタクシに、
神さまからの「気分回復薬」のようなご連絡がありました。
福岡から生徒さんが上京されるという、嬉しいメール。

ご一緒に美味しいランチを頂いた後、
「先生!ぜひ1Dayレッスンを!」というご要望、
もちろん喜んで!と、ワクワクと張り切るワタクシ(^^)
早速、試作品を刺してみよ〜♪

1Dayですから、時間内に綺麗に仕上ることが大事です。
純白のハーダンガー刺繍で、小さなピンクッション兼シザーキーパーに仕上げましょ。
このサイズなら2時間少しで完成できそう。
Sさん、来月、また刺繍をご一緒できるのを楽しみにしていますね〜☆
気を付けていらしてくださいね(^^)!

リトル・ミィの名言

「信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。」
刺繍(初級)クラスのご案内
こちらをご参照下さい。
初級カルトナージュクラスのご案内
詳細はこちらから
6月の1dayレッスンご案内
詳細はこちらから
☆5月クラス日程☆
★刺繍クラス
*5月16日(火)1Day
12時〜15時(満席)

*5月17日(水)初級クラス(満席)
12時〜15時

*中級・上級クラス
5/11(木)・5/25(木)
10時〜12時(満席)

*白糸刺繍
5/10(水)
10時〜12時(満席)

★カルトナージュクラス
*5/26(金)
10:00〜15:00(満席)
★6月クラス日程★
★6月の1Dayレッスン
6月13日(火)12時〜15時

☆刺繍初級クラス
6月21日(水)12時〜15時(満席)

☆刺繍中級&上級クラス
第1・3(金)10時〜12時(満席)
☆白糸刺繍 第2水曜
10時〜12時(満席)
★カルトナージュ中級
第4金曜 9:30〜15時(満席)

☆カルトナージュ初級
第4火曜 10時〜15:30
★刺繍クラスについて
★場所 
川崎市麻生区
(新百合ヶ丘駅よりバス停「山口台中央」下車徒歩4分

★お月謝
1Dayレッスン・初級クラス=4000円
カルトナージュ=7000円
白糸刺繍(月1クラス)=4000円
中級・上級クラス(月2回クラス)=7000円

★レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。
中級クラスからはお好みの作品、ご要望に合わせて
刺繍やカルトナージュ、トワルドジュイ生地などを組み合わせ
テーブルセンター、ジュエリーケース、カトラリーケースなど、
制作していきます。
クラスについてのお問合せ・お申込みは下記よりお願い致します。

名前
メール
本文