フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

★★★2016日本ホビー大賞・グランプリ受賞しました★★★
     作品名「オディールの帽子型ランプシェード」
  ホビー大賞グランプリ
★★★minne×装苑クリエイターズコラボに選ばれました★★★★
        作品名「オフィーリアの飾りベルト」
       装苑7月号掲載、装苑8月号掲載されました☆
装苑×minneコラボタイトル獲得

☆☆初級カルトナージュクラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

★★★刺繍(初級)クラスのご案内★★★
詳細はこちらから

横溝正史ワールド・その2

スマホから予約投稿〜。

先日の僧形スタイルだったお人形…
いま、こんな感じ。
少しは女性像らしく見えてきたかしら。

ヘアスタイルをアレコレお試し中。
ロング・ドレッドも試してみよう(^^;;
仕上げに生手首+二の腕を本体に装着したら完成です。
image

横溝正史ワールド(^^;;

今日は久しぶりにスマホから更新〜。

人形を作る上で、避けて通れぬ作業に四苦八苦(T_T)
小さな生手首を試行錯誤しながら作っています。
まさに夏の納涼にピッタリ、
横溝正史ワールド(^^;;
image

焼き肉パーティー☆

先日、大学附属病院の偉い先生のところに3カ月検診に行ってきた。
レントゲンにエコー、いろいろ診てもらったよ。
そしたらね、
「腎臓に2mmの石は残ってるけど、膀胱にも尿管などにも結石・砂状石も無し!
いまはもう大丈夫、心配ないですよ」と、先生から何より嬉しい言葉を頂きました。
パパとママは本当に喜んでいたし、僕も一安心したよ。

膀胱に膿が溜まったり、血尿、頻尿、お腹も痛いし、お肌もカイカイが出たり、
1年近く、とってもしんどかった。
でも、みんなからお祈りしてもらったり、病院の先生方のお陰で
ポコは元気になりました。本当に有難うございました(^^)!

3連休には、「ポコさん快気祝いパーティ!」と称して
家族で焼き肉屋さんに行ってお祝いしてきたよ。
お目目をキラキラさせてお肉を待つボク。お行儀よくしないとね。
焼き肉ポコ2
一番にボク専用のお肉を小さく切って焼いてもらいました〜♪
焼き肉ポコ3
自宅から持参したボクのお皿に、焼いたお肉を入れて冷ましてるとこ。
いい匂いや〜、早く!早く下さいッ!
焼き肉ポコ1
やっと冷めたお肉を少しずつ、ママから頂きました。
いつもはボイルしたパサパサのお肉だけど、
やっぱり焼いたお肉はサイコー!
焼き肉ポコ4
これからも健康第一で年を重ねていかなきゃ。
パパとママとポコと、家族3人で一丸となってヘルスチェックに励んで
立派なお達者クラブ犬を目指します。
心配して下さった皆様、本当にありがとうございました!
感謝イッパイのポコより、ご報告でした(^^)





夏制作

猛暑、猛暑の連日ですが、皆さま、夏バテなどされていませんか?
ワタクシはお陰様で元気を取り戻し、日々「夏制作」に励んでおりまする♪

秋冬に向けて(主にクリスマス用)の刺繍クラスのご指導、
そして自分の創作・制作も頑張っていますよ〜。
毎日、チマチマとした作業の積み重ね…
「自分の好きなものづくり3作」のうちの1つが、ようやくカタチになってきました(><)
夏制作1
今から頭髪と、衣装制作に突入〜。
いまのところ、全体的に色彩が全くないため(しかも頭頂もアッサリ)、
このままだとまるで僧形!
そのうえ、首から下は一糸纏わぬ姿…。
これはイカンイカン!と、
暫時、京都で買ってきたアンティーク絹を羽織らせたのですが、
あらら…
これがまたお坊さんの御袈裟のようにも見え…、
さらに坊さん度アップという仕儀になってしまひました…。

え?
結局何を作ってるのかって?
ハイ…今月末には完成予定でございますので、
どうぞ出来てからのお楽しみということにして下さいまし(><)

暑中お見舞い申し上げます

皆様、暑さ厳しき折、体調など崩されていませんか?
心より暑中お見舞い申し上げます。

関東の異常な暑さ、
そして大好きな九州での豪雨災害に地震…
本当に日本はどうなってしまうのでしょうね(><)
考えただけで、これから先が空恐ろしくなります。

先日は、わたくしも久しぶりのダウン(><)
やはりトシでしょうか、ここ数年、夏場に体調を崩すことが増えてきました。

そんなワタクシが今ハマっているのがコレ!
エルダーフラワーのプレッセ(微炭酸)ドリンクです。
エルダーフラワー
こちらはエルダーフラワーの実物画像…優しい白いお花。ヨーロッパのハーブ。
エルダーフラワー花
これが本当にスッキリとして美味しく、身体にも合いまして♪
今日はコーディアルシロップ(希釈タイプ)が届く予定。
これから続くであろう、更なる暑さをハーブで乗り切れたら…と思います。

連日の暑さたるや、尋常ではありません(><)
皆様も、くれぐれもご無理はなさらずに、
お元気で夏をお過ごしくださいませ〜(^^)

AJCクリエイターズコンテスト作品集

春のコンテストで出品した作品が、
立派な本(入賞者作品集)になって届きました☆
AJC
刺繍部門に、とても綺麗に掲載されていて感謝!(^^)!
やはりプロカメラマンに撮って頂くと、作品も生き生き輝いて見えますね♪
有難うございました!
AJC2

夏越の祓

蒸し蒸しと湿度の高い日でしたが、
夏越の祓に茅の輪くぐりをしてきました(^^)
季節ごとにお詣りしているこの神社は、
本当に霊験あらたか!と、ワタクシは思っており…
ポコが結石除去の手術をし、
その後、少しずつ回復して元気になったことへの感謝を神前に申し上げ、
これからも、どうぞポコが元気で長生きしますように。
病気やケガをしませんように…と、お祈りするのは毎度のこと(^^)
自分たちのことより、何よりポコが大事なポコパパ、ポコママなのでした。
夏越の祓

喜怒哀楽のポコ

自宅から近い「バル・ガッティ」さんはワンコOK、
オーナーさんは穏やかで動物に優しく、
そして鎌倉野菜とワインが美味しく頂けるので
ワタクシたち一家のオアシス☆通って早や3年経ちました。
さあさあ、今日も美味しいお野菜を頂きましょうね〜。
まずはアボカドとトマトのマリネ、
プチトマトのピクルス。定番でオーダーするワタクシの好物♪
ガッティさん定番の野菜
生ハムも大好き。ワインに合いますよね〜☆
ガッティ・ナマハム
そしてこちらはパパさんとポコの大好物…
エビのアヒージョのバゲット添え。
ガッティ・ポコとパパさんの大好物
このバゲットを目にするや、ポコがアニマルに変貌するのです…
決して吠えたり喚いたりしませんが、とにかく激しく「頂戴!」アピール(><)
「ちょっとだけだよ…」と優しいパパさんから、5mmくらいのカケラをゲット〜!
食らいつくポコ
ちょ〜美味しいよね〜、マジ、パンってサイコ〜!と悦に入るポコさん…。
してやったりのポコ
が、テーブルの上のバゲットを見て、自分が食べたカケラの小ささを思い返し…
あまりに少ない!少なすぎるやんか!と、
今度は足元を前足でバリバリ引っ搔いて、パパさんに更なるアピール…(><)
もっと!と脅迫するポコ
バゲット欲しさのあまり、ワガママ犬と変貌したポコに
裂帛の叱声を飛ばすポコママ(><)
「いい加減にしなさいッ!」
ガッティ・ショボン・ポコ
ハッと我に返るポコ…(><)
ママは怖いもんね…大人しくしなきゃ…。
この後はお利巧ワンコに(笑)
反省するポコ
うんうん、ポコはお利巧ちゃんだね。
パパとママのお食事済んだら、少しだけあげるからね。
そうして最後の最後に、「さすがポコちゃん!お利巧ちゃんでした」と褒めちぎり…
ご褒美バゲットを5mmを進呈して、仲良く帰路に就いたのでした。

麻のシャツに刺繍・佳境☆

あっさり・シンプルな生成りリネンのシャツに
刺繍中〜♪
いまが佳境です。
色鮮やかに、でも下品にならないように。
刺繍って本当に楽しい〜(^^)
こういうお仕事が出来る幸せ、嬉しさ!
本当にありがたいです☆
シャツにオーダー・オリジナル刺繍

ブラックシフォンのクラッチバッグ☆

新宿オカダヤさんに行くときは、いつも全フロアをフラフラ巡り…
「あ!この生地すてき〜!」「お!このハトメが残り少ないんだった!」などなど
ついつい、アレコレと買い込んでしまいます(><)

先日、ため込んでいる(蒐集している?)生地の中から、
お蔵入りしていたブラックシフォンの生地を使って
クラッチバッグを作りました(^^)
クラッチバッグ
射干玉(ぬばたま)の烏のように、漆黒のバッグ。
夏の夜のお出掛けに使おうと思います☆

四季折々

去春の我が薔薇たち…
出だしイマイチでしたが、「納豆菌」を配合した肥料のおかげで
大きく色濃く、美しい花を咲かせてくれました☆
パレード
ただいま1
ポンパネッラ
黄色
みんな、綺麗に咲いてくれて本当に有難う(^^)!
秋の開花に向けて、また丹精をこめてお世話するからね♪

そして今からは紫陽花の美しい季節☆
ポコのお散歩コースにも紫陽花が多く植えてあり…
一雨ごとに、大きなお花が増えていく楽しさよ(^^)
アジサイ1
アジサイ2
アジサイとポコ
四季折々のお花たちに、心癒されている母子です(^^)

日々是好日

もう6月も終わります…、今年前半終了〜!
ほんとにあっと言う間でした、
さあさあ!後半も元気に楽しく参りましょ(^^)♪

わたくし、相変わらず日々アレコレと忙しくしておりますが、
なんというか…まるで憑き物が落ちたかのように、
これまでの焦燥感がポロンと無くなり、
この数か月、心のどかに制作にいそしんでいる毎日です。

生徒さん方のご指導と、自分の刺繍に没頭し…
「あんな刺繍もしたい、これも作りたい、どんどん新しい作品を作りた〜い!」と、
アイデアノートにギッシリ描き込むときの幸せ感(^^)

生徒さん方も、新作をお見せするたび、
「ステキ〜!これを次回作りたいです〜」と言って下さるので、
ますます励みになります☆
同じ作品を繰り返すのは野暮で退屈♪
さあさあ、次はどんな刺繍をしようかしらん?
今年後半も、刺繍とカルトナージュに楽しく没頭していくざます〜(^^)

こちらはクリスマス用に…と、現在ご指導中のハーダンガー刺繍の大作★
夏の間から始めないとね〜、間に合いませんものね♪
11月に仕上がるように、さあ皆さん、頑張りましょうね〜(^^)
ハーダンガーECRU

トワルドジュイのティッシュ・ケース

生徒さん方からリクエストがあったので、その試作品〜☆
トワルドジュイに爽やかなブルーストライプを合わせて
ティッシュ・ケースをカルトナージュで作りました(^^)
1ティッシュボックスケース
内側はこんな感じ〜☆(^^)☆
ティッシュボックスカルトナージュ内側
トワルドジュイ柄で大人っぽく、
ちょっと可愛く、でも甘くなり過ぎないように。
お部屋のインテリアに合わせて、ブラックトワルドジュイも素敵かも。

ブルーストライプの部分をサンドグレーのリネンに替えても良いでしょう。
生徒さん各自のお好みで選んで頂いて、カルトナージュしましょう(^^)

よくできました(^-^)/

今日は久しぶりのスマホから更新〜。

先日、レッスンに参加されたKさまの御作品です。
ブティをお稽古されているとのこと、
さすがの針運び!(^-^)/
スイスイと美しいステッチでハンカチが完成しました☆

Kさま、遠路をお越し下さいまして有難うございました!
またお会いできますように(^-^)/
image

赤坂璃宮・中国茶サロン第1回

土曜日、赤坂璃宮本店で開催された「中国茶サロン」の第1回目に参加してきました☆
2か月前に予約して以来、ずっと楽しみにしていた催事(^^)
中国茶の会9
ギッシリ満員御礼のお客様同士、ご挨拶し合ったり、
「楽しみですね〜」とオシャベリしたり和気藹々、良い雰囲気♪

幾種ものお茶の用意のあるサービステーブルを見てワクワク!
きゃ〜、こんなに色々頂けるのね〜
中国茶の会4
中国茶の会7
「お茶とシノワのマリアージュ」というのがテーマ。
供されるお料理にも茶葉が使われていて
そのお料理に合わせたお茶を頂きます。
中国茶の会3
講師さんの熱心且つユーモアと知識ある説明も、お勉強になることばかり。
楽しく拝聴しながら頂くと、またお茶も格別の味わい(^^)
中国茶の会6
上品なお味のお料理を、少しずつ色々頂いて大満足でしたが、
撮ったお料理の画像は、逆光だったためか殆どボツ(><)…残念〜!
唯一、生き残ったのがコチラ、「ライチ紅茶のプリン」。
ふわっとしていて優しい甘さでございました☆
赤坂璃宮サロン1
また是非、開催してくださいね〜、2回目は来月?
と、参加者の皆さんから口々に訊ねられ、
「次は秋あたりでしょうか…」と、ちょっと困ったように微笑まれる支配人さん(^^)

帰り際に講師のKさんから
「次回お食事にいらした際には前回(4月)と同様にお茶をサーヴさせて頂きますので!
必ずおっしゃって下さいね!」と嬉しい言葉を頂きました。
有難うございます!ぜひぜひ、宜しくお願いします!と、
最後にまたテンションが上がったワタクシ♪

美味しいお料理、美味しいお茶、
そして赤坂璃宮のスタッフの皆さんの素晴らしいホスピタリティ。
すっかりファンになってしまった初夏のサロンでした。

シュバルム刺繍のサブ・バッグ

久しぶりに自分用のサブバッグを作りました〜(^^)♪
淡いアイスブルーの生地に白糸でシュバルム刺繍を施し、
内側には英国製の銀色の生地を使って、涼やかなバッグに仕上がりました☆
オホホホ〜、この達成感!たまりませんな〜(^^)
明日はシノワのランチ会♪
これを持ってお出掛けしま〜す(^^)
シュバルムのサブバッグ2

初夏・同級生と自宅女子会☆

日曜日、中学・高校からの仲の良い同級生をお招きして女子会〜☆
お昼から、とても楽しい宴になりました(^^)♪

駅までポコと夫氏が車でお迎えに行ってくれたのですが、
まあポコの嬉しそうなこと!
みんなの間を練り歩き、アハアハ笑って、終始上機嫌!
大歓迎のポコ
もう初夏、テーブルも夏仕様に衣替え。
こちら2枚は編集者である昌子ちゃんが撮ってくれた写真です。
やっぱり目線が違うよね〜、と、みんなで感心しきり☆
夏のテーブル まさこちゃん撮影
昌子ちゃん撮影祥瑞
こちらはワタクシのいつもの目線で撮ったもの…
やはり素人!(><)
夏のあしらい
手前味噌のお料理は…湯葉と雲丹の冷菜、白身魚のテリーヌ、
色とりどりトマトとハムのジュレ寄せ、和牛赤ワイン煮込み・グラタン添え、
大根とパプリカの酢の物などなど、和洋折衷。
昌子ちゃん撮影トマトマリネ
お酒はビールに白ワイン、赤ワイン、時々ペリエ、
そして!
安倍首相がプーチン大統領と会談されたときに供された、日本酒「東洋美人」!
山口県の生徒さんから先日頂いた、ほんとに希少な御酒なんですよ〜。
みんな「おお〜、すご〜い!」とテンションア〜ップ!
十三代源右衛門の祥瑞酒器で頂きましょう…
ぷは〜、これは…美味しい!
東洋美人
食べて、飲んで、オシャベリして、笑って、ときには深刻な話もしたり、
みんなで「怪しからん!」と憤ったり、
また笑って食べて飲んで…。
あっと言う間に宵の口となった日曜日。
「次回は合宿しないと、全然時間が足りないね〜」という結論を得て
散会となりました(^^)

ピーちゃん、昌子ちゃん、和美!
お陰さまでポコも大喜びして、私も本当に楽しい日曜でした。
平身低頭、五体投地、心から感謝です。
また女子会しようね、有難うございました!

ブレないこと。

ワタクシのお教室は、とても小規模です。
生徒さんにお教えするようになって、もうすぐ10年経つのですが、
試行錯誤、自分なりに色々と考え、
またワタクシの好みと申しましょうか…
「納得できるご指導をしたい!」という想いをカタチにした結果、
こういう「こじんまり」スタイル・クラスで、10年近く経ちました。

随分昔のブログにも書きましたが、
「誰にでも・パッとスグできる・簡単・お手軽」が主流の昨今。
それも良いでしょう、うんうん、まずは気軽にスタートするのも大事ですものね。

でも、もともと手仕事・手芸は
「手間暇と豊かな時間を掛け、丁寧に、そして積み重ねていくもの」だと
ワタクシは考えていますし、
何年も続けることで、少しずつ上達していく嬉しさ・喜びを感じて頂けると信じています。

初めは簡単なステッチからスタートするのは皆さん一緒ですが、
ワタクシの自宅に置いている数々の作品をご覧になって
「先生!いつかこの桜を刺したいです!」
「こんど母のお誕生日プレゼントに藤を刺した小箱を作りたい」
「お玄関用に小さなタペストリーを刺したい」etc、etc…と、
嬉しいリクエストを伺う時、
そして念願の作品に一生懸命に取り組まれて、
完成されたときの満面の笑顔を拝見するとき、
ああ、私は本当に幸せ者だなぁ、と心から思うのです。

生徒さんそれぞれのお好きなスタイル、ご自宅のインテリアの色調、
大切なかたへの思いを一緒に考え、デザインや配色を模索し、
いざ刺し始めるときのワクワク感!
綺麗に美しく完成したとき、ご一緒に大喜びする楽しさたるや、
言葉に尽くせぬものがあります。

お教えするのはワタクシ1人ですし、大人数なんてまず無理無理!(><)
これからも、楽しく優雅に、そして美しい作品を生徒さんご自身が制作できるよう、
ゆっくり丁寧に「こじんまりクラス」をご指導していこう!
初心忘るべからず、人間はブレないのが大事なのよ!と
我と我が身に言い聞かせている春です。

福岡滞在記・Babylon万歳

レッスンのあと、のんびりバスに乗って30分。
長いお付き合いの「ビストロ・Babylon」さんで、
25年来の有難き友・アラキと待ち合わせ、美食とオシャベリを堪能〜(^^)♪

ここは本当に美味しくて、そしてマダムとシェフのお人柄も温かく、
開店時から通うこと12年目!
地域の皆さんに愛されて、いつも満席の名店です。

心おきない大好きなお店で、美味しいお料理とワインを頂きながら、
大好きな友人とおバカ話をする楽しさよ☆
バビロン1
ここに来ると、胃が何倍も大きくなるような気がします(^^)
数年前、1人でチキンの丸焼き1羽食べたこともあったっけ…。
「耀子さん、あれは伝説ですよ」と笑うシェフ。

おバカ話を2時間したところで、
腹心の友・アラキは用事があったので帰宅。
「今度は一晩語り明かそう〜」と再会を約束です。
アラキ!
忙しいのに、時間作ってくれて有難うね!
逢えて本当に嬉しかった〜☆と、見送ったあと、
ワタクシはそのまま居残りまして、
さあさあ、待望のお肉を食べちゃるぞ!
バビロン2
ぬははは〜♪
ガッツリ美味しいお肉をペロリと頂きましたよ(^^)
うひょ〜、ほんとに美味しかったな〜♪
Babylon、最高〜!

カウンター席で、マダムとシェフと3人でオシャベリするのも2年ぶり。
話は尽きません…ああ、楽しかった!

「また次回は東京で会いましょうね!」
「いやいや、あたしも絶対また福岡に帰ってくるけん!」
と、最後に3人で記念撮影〜(^^)
バビロン3
Babylon・シェフ!そしてマダム!
またお会いできる日を心待ちにしています(^^)!
本当に、本当に、いつも有難う!

福岡滞在記・1Dayレッスン

さてさて!今回の福岡滞在の主要目的のひとつ!
今泉にあるガレット専門店「ル・ブルトン」さんのシート席をお借りして
2年ぶりの1Dayレッスン・スタートです。

こちらのマダムは福岡に居たときの生徒さんでもあり、
そして!驚くことに私とお誕生日が同じ!
そんなこんなの御縁も続いていて、
福岡でレッスンをするときにはワガママをお願いしている次第。
ガレット専門店ですから、むろんガレットも美味しい!
加えて様々なパン、美味しいケーキ、
焼き菓子にコンフィチュールあり、パフェあり、ワインもあり…
まるでパリのカフェのような美食のお品揃え!
FullSizeRender (212)
FullSizeRender (214)
IMG_1923
たくさんのお客様でワイワイ賑わう中、
わたくしたちもワイワイ賑やかにレッスンしました〜♪

沢山の美食の魅力も、レッスン中はアウトオブ眼中(><)!
アイスティーで喉の渇きを鎮めつつ、質問されたり、
オシャベリと笑いも楽しみながら、針を動かしていきます。
レッスン中はワタクシも色々夢中になってしまい…、
全然写真を撮ることなぞ忘却の彼方(><)…
でも…撮っておけば良かったなぁ。と今更の後悔(><)

3時間半のレッスンで、
皆さん「スズランの刺繍のコスメブラシ立」完成〜♪
出来上がったのはコチラ!
赤星さん作品
じつは…人数分の準備をしっかりしていったつもりだったのに
ワタクシの不手際で1つだけパーツが行方不明になり…
お1人(Aさん)の作品のみ、自宅に持ち帰らせて頂いて、
ワタクシがカタチに仕上げたので写真に撮れたという次第(T0T)…

が、しかし!
一番肝心の「すずらんの刺繍」は生徒さん(Aさん)の刺繍です!
素敵でしょう?
他の皆さんも丁寧で可愛い「すずらんの刺繍」を刺され、
作品を持ち帰られて、ああ良かった〜(^^)♪

福岡を離れて7年目になるワタクシ。
それでも、今でもレッスンを心待ちにしてくださる生徒さん方…、
本当に本当に感謝の気持ちでイッパイです。
有難く忝く、懐かしく、楽しいレッスンでした。

皆さんに心から御礼申し上げます!
また、必ずお会いできますように!(^^)!
有難うございました!

福岡滞在記・寄り道「ビーフキッチンながかわさん」へ

滞在している御宿から徒歩5〜6分、
ポコと私が大好きな「ビーフキッチンながかわ」さんに寄り道(^^)
「あら〜!耀子ちゃん!いつから来とったと?元気そうやね、まあまあ座って、座って!」と
優しくて明るく変わらぬ奥さん、そしてマスターの笑顔(^^)

「昨日から来とったった〜い。午後から今泉でレッスンするけん、ちょっと寄ったと〜」
と、まるで昨日も会っていたかのように、オシャベリが弾む弾む♪

「あ!そうだ!伽羅蕗を明日、取りにおいで!冷凍しとくけん!」
と、奥さんから何とも嬉しいお言葉♪
だってね、すごくお料理上手な方なんです。
伽羅蕗を頂けるなんて、こいつぁ嬉しいや!と、ホクホク(^^)

そして、この方は「画伯」でもあるのです!
天はニ物を与えるんだなぁ…。と、思わず唸るような
素晴らしい画力をお持ちの方。
ながかわ画伯1
ながかわ画伯2
ポコ若かりし頃、描いて頂いたのがコチラ!
ながかわ画伯3
ワンコ、ニャンコ、お馬さん…
動物たちへの愛情が伝わる優しい温かいタッチは、
「ながかわ画伯」のお心の優しさが表れていて、本当に心癒されます。

翌日!
マスターが仕込みをしていらっしゃるところをお邪魔して、
美味しい伽羅蕗を頂きました(^^)!
アツアツのごはんに乗せて、さっそくモリモリ頂いています♪

また必ず帰福して、お二人に逢いに伺います!
奥様、そしてマスター、有難うございました!

福岡滞在記・初心忘るべからず

この数年、福岡に帰るときは「御宿・西亭」さんにお世話になっています。
私のテリトリー(?)に近く、
何より女将さんの気配りと美味しい朝ごはんに引き寄せられ…
今回も気持ちよく滞在しました。
朝ごはん。中庭の緑を見ながら、和室で頂きます…。
ああ、いつもながら身体に滋味が染みわたる〜♪
西亭3
西亭2
床の間には目にも涼やかな生け花、
そして…今のワタクシへの戒め?のような、立派なお軸が。…
西亭1
少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草の夢
階前 の梧葉已に秋声…

ううう〜む!
この漢詩を心に刻んでいた頃を思い出しました。
美味しい朝食と朱子の漢詩に「ドンッ」と背中を押されたようなキモチ。
今日はレッスンの日!
背筋をピシっと伸ばして、行ってきま〜す!
と、西亭さんのお玄関を出た福岡二日目の朝でした。

福岡滞在記・浄水通りで癒される

ポコと私が大好きだった場所の変貌ぶりにショックを受けたものの、
「そうだ!変わらない場所に行こう!」と、向かった先は福岡の名店「16区」さん。
ぺぺちゃんママお元気かな〜…お電話してみよ〜っと♪
すると直ぐにペペちゃんと一緒に来て下さいました(^^)!
16区ぺぺちゃん1
「ほら!ポコちゃんママよ!久しぶりね〜」と、ペペちゃんママ。
「え?ポコちゃんママ?」。ハッとするぺぺちゃん♪
16区ぺぺちゃん2
「え?ポコママ?ホントでつか?」
16区ぺぺちゃん3
で…あれ?ポコちゃんは?来てないの?
16区ぺぺちゃん4
久しぶりにワンワン会のお友達、そしてポコのお友達に逢えて、
折れかかっていた心が癒されました〜(^^)
加えて!
ペペちゃんママからの有難い御心遣い…
大好きな16区さんのお菓子を頂きました(^^)
16区さんお菓子
16区さんお菓子2
今でこそ全国のお菓子屋さんにある焼き菓子の定番ですが、
「ダックワーズ」は16区の三嶋シェフが考案されたオリジナルなのです。
その製法と技術を、惜しみなく教え広められた素晴らしい名菓。
ブルーベリーパイは今のシーズン限定!
本当に美味しいんですよ〜♪

大好きだった場所が壊されているのをみて、折れかかっていた心でしたが、
福岡らしい温かさと懐かしさに癒された初日でした。
ぺぺちゃんママ!
ほんとうに有難うございました!

福岡滞在・懐かしい浄水通へ

お鮨と生徒さんとのオシャベリを堪能し、いつもの御宿にチェックイン。
御宿から懐かしい浄水通までは、ブラブラ歩いて10分程度…
ちょっと暑かったけれど、すこし時間が出来たしお散歩しにいこう。

白金から平尾、その裏のちょっと小さな道は勝手知ったる道です。
ポコがお世話になっていた病院の裏手を通り、
よく使っていた薬院郵便局でプチ用事を済ませ、
そこから、浄水通りに出て…びっくり仰天!

な、なにこれ?え?広場が無い!
ポコがワンコ友達と遊んでいた広場が無い!
浄水通変貌2
浄水通り変貌3
浄水ワンワン会のお友達から予め聞いてはいましたが…
私もポコも大好きだった場所の激変に、ショックが大き過ぎて呆然自失。
ポコが見たら…何て言うだろう?
泣きそうになったポコママなのでした。

福岡滞在記・まずはお鮨!

懐かしく大好きな福岡に行ってきました。
2年もお待たせしてしまっていた生徒さんたちとの1Dayレッスン、
そして美食堪能、友人知己との久闊、懐かしい界隈を探訪計画。

まずは飛行機から地下鉄に飛び乗り、大好きなお鮨「やま中・本店」へ。
今回は山口県の通信レッスンの生徒さんとご一緒に、
カウンターで頂く福岡の海の幸の美味しさよ〜♪
絶品です!
やまなか1
やまなか2
やまなか3
「レッスンに参加出来なくて残念無念〜!でも、せめて先生とランチをご一緒したい!」とおっしゃって、
わざわざ新幹線に乗ってきて下さったNさん!

たくさんオシャベリ、そして変わらぬお美しい笑顔にお会い出来て
本当に嬉しく楽しいヒトトキでした(^^)
有難うございました☆
いつも美味しいお土産、感謝です!
冷酒と一緒に有難く頂戴いたしますね。
またお目に掛かれますように!

お知らせ〜。

明日から福岡に行ってきます(^^)
約2年ぶり!
でも福岡在住の友人知己、
生徒さん方とは連絡を何かと連絡し合っているので
そんなに時間が経過したとは思えない〜。

ともあれ!
今回は生徒さん方とのレッスンや、
友達との美食会合など、楽しいスケジュールがギッシリ・テンコ盛り!
懐かしい福岡を堪能してきます。

という次第で、
お問合せなどのメールのお返事は5月22日以降とさせていただきたく、
何卒宜しくお願いいたします。
image



シュバルム刺繍3色

春はあっと言う間に過ぎ去り、すでに初夏!
こういう季節にになると涼やかな刺繍を欲してくるワタクシ…。
3色の生地を使って、チマチマ楽しみながら刺繍しています。
使う糸はアブローダーの白のみ!なので、実に単純明快(^^)
作業台の上はアッサリ・サッパリ〜♪

華やかな色たちに囲まれるのも大好きですが、
こういうシンプルな風合いの刺繍も大好き(^^)
どれも大物なので、のんびり・楽しみながら刺しています。
いつ完成するかは…神のみぞ知る!(><)!
シュバルム2

やっと開花☆

我が家の薔薇たち…
今年はアン・シリーズの「気難し屋の薔薇」のごとく、
もしかして咲かないつもり?と、ヤキモキしていたのですが、
ようやく開花し始めました〜(^^)
ああ、良かった!
オペラピンクの「パレード」嬢は今年8年目、綺麗な花色!
黄色いのは「サポイ・ワッツ」という新人さんです。
素晴らしいミルラ香にウットリ〜☆
薔薇1
薔薇3
薔薇2

お詫び(><)

今朝、久しぶりにブログの詳細設定状況をチェックしていたら、
な、な、なんと!(><)
読者の方から頂いていたメッセージが、ボックスに残ったままになっており、
ビックリ仰天、青天の霹靂、冷めたい汗が噴き出るワタクシ(><)

なんで〜?どうしてこんなことに!?
と、オロオロしながらチェックしていくと、
パソコン変えた時期から何かの拍子で(原因は不明、ライブドアさんに調査依頼中)
.瓮奪察璽犬知らせ機能がオフ、
▲屮蹈阿任亮信メッセージを自分のパソコンに送信する機能もオフ
という仕儀になっていたらしいのです(泣)

大慌ての大急ぎで、頂いていたメッセージにお詫びのメールを差し上げて…
(それも2か月遅れ!本当に本当に申し訳ありません!)
自分のアナログさと機械チェックの甘さを猛省しております。

今後はこのようなことが二度と無いようにいたします!
ご心配、ご迷惑おかけし、また不安になられた皆様、
心よりお詫び申し上げます!
申し訳ございませんでした!

フランス刺繍LesFils 源五郎丸 耀子


6月の1Dayレッスン

6月の1Dayレッスンの試作品を作りました(^^)
少々の汚れや水滴なら拭き取ってヘッチャラ!のウォールペーパーを使って、
カルトナージュでエレガントな小物入れにしました☆

パウダールームに良し、寝室のお化粧小物入れにも良いと思います♪
本日5月10日より受付開始〜。
満席となりましたので受付を終了させて頂きました。有難うございました!

詳しくはHP内の「6月の1Dayレッスン」をご覧くださいませ〜(^^)
詳細はこちらから☆
1Dayレッスン6月

ポコと女子ワンコ・その2

連休中のホームセンターで、ポコと同種のシーズー・カップルと出逢いました。
いいな〜、多頭飼いしたいなぁ。
シーズーを多頭飼いするのが、私の果たせぬ夢のひとつ。
いいな〜、いいな〜♪と、テンション・アゲアゲで、写真を撮らせて頂いたのがコチラ!
シーズー祭り1
シーズー祭り3
シーズー祭り2
女子ワンコは、どの子も(先日のトイプーちゃんも然り)天衣無縫なのかな…?
男子ワンズ2頭のショボボンぶりに笑っちゃいました☆

ポコと女子ワンコ

ポコは女子ワンコから嫌われることが多く…
これまで唯一、仲良くしてくれた女子は
福岡・浄水通ワンワン会のペペちゃまのみ…(><)

たまに男子ワンコからはモテるけど、これはポコもイヤみたいで…
「女子からモテないワンコ」という歴史を歩み続け、
11年5カ月の初老ワンコとなりました…。

ところが!
先日の横浜中華街のお店で、
月齢7カ月という若い(若過ぎる!)トイプードル女子からモテまくり!
天衣無縫の積極アピールにポコさん…固まるのみ(泣)
モテない歴史がポコを戸惑わせているのか…。
なんと哀れな(><)…
見つめ合う2人
と、ここでトイプードル女子、まさかの禁じ手を繰り出す!
ポコよりキャ〜キャ〜言って喜ぶ中年オバサンのママを許してたもれ〜♪
チュウする二人
そして更に積極的になるトイプードル嬢に、恐れをなしてしまうポコ…。
拒否るポコ
必死に拒否する表情が、なんとも哀れになってしまったポコママなのでした。

ゴールデンウィーク・中華街☆

風が強くなってきた「港の見える丘公園」を早々に引き上げて、
子連れ狼一家は中華街へ。
やはりゴールデンウィーク、ひとが多いね〜。
ブラブラ歩いてお店に到着です。
小さな店内、飛び交う広東語にちょっとワクワク☆

頂いたのは、小籠包に水餃子、空心菜の炒めもの、
エビのカリカリ揚げ、冷叉焼、
どれも美味しくてビールが進みます(^^)
小籠包1
と、町内の方と思しき女性が入ってこられ、
入り口でお店の主と広東語で何か打ち合わせ。
ん?なになに?
「あと五分くらいで来るよ」だって…
あ!町内を回っていた獅子舞連が、ここにも来てくれるんだ!
やたッ!(^^)ラッキー!と喜ぶワタクシ。

数分後…にぎやかな銅鑼の音、鉦の音、
爆竹の爆ぜる音と匂いがして、
獅子舞登場です!
獅子舞入場
この獅子さんは…大変礼儀正しい獅子でして…
まずは入り口で深々とお辞儀…
深々お辞儀する獅子
そのあと小さな店内を見事な足さばきでクルクル舞い踊る!
ビビるポコさん!
ヤル気満々の獅子
獅子舞に驚くポコ
舞い踊る獅子
そして我がポコさんの頭を優しくガブリ…♪
かぶりつく獅子
よかったね、ポコさん!これできっと病気も良くなるよ!

そうして…礼儀正しい獅子は…帰り際も礼儀を忘れず…
最後まで礼儀正しい獅子
お客様にお尻を向けないように、しずしずと後ずさりしながら、
頭を深く下げて退場していきました。
素晴らしい!

楽しく気持ち良くお店を出ると、もう宵闇せまる時刻。
さあ、おうちに帰ろうね〜。楽しかったね、また来ようね〜。
と、帰路についた子連れ狼…いやポコ一家でした。
中華街東門

ゴールデンウィーク・その1

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
お天気にも恵まれましたし、
きっと楽しい連休だったことと存じます(^^)☆

毎年ゴールデンウィークは、引きこもり恒例のワタクシとポコ。
が、なんと!
今年は夫氏の提案で、横浜・中華街に繰り出しましたッ!

まずは港の見える丘公園で
「イングリッシュローズ・ガーデン」を堪能…と思ったのですが、
ありゃりゃ!
まだ殆ど薔薇は咲いていませんでした…残念!
でも蕾は大きくなっていたし、咲いている品種もチラホラあり、
きっと今月中旬は見頃となっていることでしょう♪
薔薇とポコ
カメラ目線のポコ
公園内を往年の「子連れ狼」のようなスタイルで巡る我ら一家…。
港の見える丘公園 噴水
ちょっと曇天で風も出てきたね〜。
ほら、あっちが港だよ、お船が見えるかしら?
が、ポコさん…この表情…。
アンニュイ・ポコ
ため息ついてるし…(><)

風が強くなってきたし、早々に中華街へ行くことに。
次編「中華街☆」に続く〜(^^)

Papillon(蝶)

いま刺しているのはPapillon。
リアルそのままじゃ詰まらない。
それじゃ写真と一緒になっちゃう。
自分なりのデザインにして、透け感も表現しよう。
と、試行錯誤しながら刺しています。
花々に群がる色鮮やかな蝶をギッシリ・ミッシリ刺していく予定です(^^)
蝶2

春の家族旅行・その2

春の家族旅行のお題目は、「ワタクシのお誕生日お祝い」「結婚記念日」。
10年前に最愛の祖母の命日にもなってしまったけれど、
ポコが我が家に来て以来、家族3人で旅行するのはやっぱり嬉しいものです♪

有難いことにゴールデンウィークの1週間前で混雑ナシだし、
大好きな山梨、箱根界隈は桜のシーズンですしね(^^)

ポコが年をとり、特に今年は結石や腎臓・膀胱の病気もしたので
「もう近場の旅行も無理かも」と考えていたのですが、
大学病院の検査の結果は良好、本犬も元気を取り戻して
一層嬉しい旅行となりました。

御宿の自室で、ゆっくり朝ごはんを頂く嬉しさよ(^^)
旅行先の朝ごはんって、ほんと美味しいね♪
朝ごはん
この日は、箱根にある「ラリック美術館」に行ってきました。
ここはポコは入場できないこともあり、いままでスルーしてきたのですが、
今回、夫氏が「車の中でマッタリしてるから、行っておいで」と言ってくれたので
ゆっくり拝見してきました。
ラリック美術館
ラリック美術館−1
改めてラリックの造形の素晴らしさに感動!
すっかり魅了・魅惑されまして…、
うう〜む、新たなる創作意欲がジャンジャン湧いてきた!

その意欲を予感したかのように?夫氏からの今年のお誕生日プレゼントはコチラ(^^)
名付けて「赤い彗星・サジュー!」
サジュー赤い彗星
また刺繍用ハサミのコレクションが増えました!
ヤル気に点火〜!頑張りますよ〜!

帰宅して、簡単なお夕食と、美味しいケーキで家族の健康を改めてお祝い☆
ポコさん、そして夫氏に心から感謝です。
これからもママを宜しくね(^^)!
バースディケーキ
簡単夕食

春の家族旅行・その1

毎年恒例、春の家族旅行を楽しんできました。
行く先はこれまた恒例、大好きな箱根とその周辺(^^)
お天気にも恵まれ…真っ青な空を背景に、くっきりと浮かびあがる富士山、
そして満開の桜並木の美しいこと!
富士山と桜
爽やかな空気の中、美術館を巡り、甲州ワインを試飲し…
どれも美味しかったなぁ〜♪
試飲
夕方、お宿に到着〜。
ここはワンワン仲間から
「お料理もお部屋も良かったわよ〜」と教えてもらったお宿。

もちろん、「ワンコ同伴可」、しかも!
「ワンコと一緒にユックリお部屋食」という御宿なんですよ〜。
お部屋は離れ形式で、広い室内は明るく、調度も素敵!

ポコもマッタリくつろいでいます(^^)
他のお部屋の音がほとんど聞こえないから、静かで落ち着くね〜。
お宿でくつろぐポコ
お宿寝室
お部屋からの眺め
お茶を飲んでホッとひといき。
のんびり、何もしないという時間は良いものです…(^^)
日頃の疲れが放散していくような気分〜♪

お腹がすいたころ、お部屋にお食事が運ばれてきました☆
上品なお味の和食、お品数も豊富でどれも美味しい〜。
お夕食2
しかし、ポコさんは自宅から持参した、いつもの「ポコ・フード」…
パパとママだけご馳走を頂いて、シャンパンも飲んで…
すまない!ポコさん!(><)
お夕食
お夕食のあとは、ワタクシとポコは一気に睡魔が襲ってきてバタンキュー。
もうトシですわね…(><)、昼間のワインの影響もあったのかしら、
すぐに眠ってしまいました。
パパさんは露天風呂を満喫したり、お風呂上りのビールを楽しんだり
御宿の醍醐味を堪能したようです。
良かったね、パパさん(^^)!

お知らせ〜☆

4月22日〜4月26日まで春のお休みをいたします☆
メールなどへのお返事・ご連絡などは4月27日以降とさせて頂きます。
宜しくご了承下さいませ〜(^^)☆
ラベンダー


福岡1Dayレッスンの刺繍

福岡の1Dayレッスンの試作品…
トワルドジュイ生地とスズランの刺繍を合わせて
カルトナージュの作品にしようと考えています。
刺繍はコチラな感じ〜(イニシャルは無しネ)
FullSizeRender (453)
そのほか、通信レッスン中の方は課題をご持参・ご質問されても大丈夫です(^^)
皆さん、お道具セットを忘れずお持ちくださいね〜☆
近日中に詳細確認メールを送信いたします。
5月20日(土)にお目に掛かれるのを楽しみにしております!

このレッスンは満席となりましたので、お申込み締め切りとせて頂きます☆
ありがとうございました


ポコ、バギーデビュー!

ポコが通院する病院は2か所。
1つは「ホームドクター」として、自宅から車で5分程度の場所にありますが、
もう1つは大学付属動物病院。
電車を乗り換え、タクシーに乗って行かなくてはなりません。
ワタクシも若くはなく、
これからポコを抱えての通院は体力的に厳しい…と、夫氏に訴え、
ポコ用バギーを購入しました。

赤ちゃんの頃に、クレートに入れてタクシーに乗ったら
扉の格子に嚙みついて、アゴが挟まったことがあるポコ(><)
「キャ〜ン、キャンキャンキャン!」と悲鳴を上げ大騒ぎ。
タクシーの運転手さんも私も動揺したのを思い出します…(汗)

このバギーに大人しく乗ってくれるかしら?
と、不安なパパとママの心配は杞憂でございました…
バギーに乗って、桜を楽しむポコさん!(^^)!
ポコ、バギー初乗りで桜
こちらはバギーに乗って、小田急電車→JR横浜線の車内でのポコ。
マッタリくつろいでおります…(^^)
安心している様子にホッとしました〜(><)
ポコ、バギーで電車通院
これから、ポコを連れて遠出するとき、
このバギーが母子にとって必需品となるのは間違いなさそうです(^^)
刺繍(初級)クラスのご案内
こちらをご参照下さい。
初級カルトナージュクラスのご案内
詳細はこちらから
☆7月クラス日程☆
*刺繍-7月の1Day lesson
7月4日(火)12時〜15時(満席)

*刺繍初級クラス(満席)
7月26日(水)12時〜15時

*刺繍中級・上級クラス
(満席)
7/6(木)・7/20(木)
10時〜12時

*白糸刺繍(満席)
7/12(水)12時〜14時

★初級カルトナージュ(満席)
7/21(金)10:00〜15:30

☆カルトナージュクラス
7/18(火)10時〜15:30
(満席)
★8月クラス日程★
★8月の1Dayレッスンはお休みです

☆刺繍初級クラス
8月23日(水)
12時〜15時(満席)

☆刺繍中級&上級クラス
第1・3(金)
10時〜12時(満席)

☆白糸刺繍 
第2水曜
10時〜12時(満席)

★カルトナージュ
第4金曜 
9:30〜15時(満席)

☆初級カルトナージュ(満席)
第4火曜 10時〜15:30
★刺繍クラスについて
★場所 
川崎市麻生区
(新百合ヶ丘駅よりバス停「山口台中央」下車徒歩4分

★お月謝
1Dayレッスン・刺繍初級
=4000円

カルトナージュ=7000円

白糸刺繍(月1)=4000円

刺繍中級・上級(月2回)
=7000円

★レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。
中級クラスからはお好みの作品、ご要望に合わせて
刺繍やカルトナージュ、トワルドジュイ生地などを組み合わせ
テーブルセンター、ジュエリーケース、カトラリーケースなど、
制作していきます。
クラスについてのお問合せ・お申込みは下記よりお願い致します。

名前
メール
本文