フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

★☆2018年4月より新クラス開講いたします☆★
  詳細はこちらから 

☆☆初級カルトナージュクラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

☆☆刺繍(初級)クラスのご案内☆☆
詳細はこちらから

★2016日本ホビー大賞・グランプリ受賞しました★
     作品名「オディールの帽子型ランプシェード」
  ホビー大賞グランプリ

★minne×装苑クリエイターズコラボに選ばれました★
        作品名「オフィーリアの飾りベルト」
       装苑7月号掲載、装苑8月号掲載されました☆
装苑×minneコラボタイトル獲得

難関獅子奮迅中(><)

テルモピュロイ、はたまた函谷関…
ありとあらゆる難所を胸に思いつつ、ただいま獅子奮迅真っ最中!

いまから夏の間、ブログ更新の間隔が間遠になるかもしれません〜。
が、わたくしもポコも元気にしておりますので、
どうぞご安心されたし!
黄ばら

ギャラリー編ム庫(^^)

竹馬の友・ピーちゃんと美食を堪能した後、タクシーに乗って
これまた中学からの友人・昌子ちゃんが経営するギャラリーに移動〜。

昌子ちゃんが全国各地を回って蒐集した拘りのお品々や、
季節ごとの展示会を開催しています。
これは4月にポコ一家で伺ったとき…
ポコさん、神妙に展示品を拝見!の様子です。
アムコ1
アムコ3
いまは夏物ストール展ということで、お客様が沢山いらしており、
友2人(ピーちゃんとワタクシ)は、
昌子ちゃんのお仕事の邪魔をしないように、静かに店内を拝見…。
昌子ちゃんギャラリー2
コーヒーを頂いて、
ちょっぴり昌子ちゃんとオシャベリして帰路に就きました☆
ちなみに!
今からの季節、わたくしのおススメ品はこちら!
アムコ5
福井県産の梅で作られた梅シロップです!
炭酸で割ってヨシ、喉が痛いときにお湯で割って飲むもヨシ。
美味しいですよ〜♪
※お店のHP内の販売品には梅シロップの掲載が無いので、
ご興味のある方は「編ム庫」アムコまで、
メールもしくはお電話でお問合せになってみて下さいね♪
(※火曜・水曜は店休日です※)

竹馬の友と(^^)

もう6月も半ば…
ドタバタしているうちに、今年の半分が過ぎようとしています…
ひゃ〜!キャ〜!(><)!
ワタクシ、前半は新しいクラスもスタート、大物制作も1つ仕上げたし、
ボチボチ…といった感じでしょうか…。
さあ、これから後半も、邁進しませう、精進しませう(^^)

さて、先日のこと。
竹馬の友・ピーちゃんと郊外のフレンチレストランに行ってきました☆
あいにくの雨天で梅雨寒の日でしたが、
しっとりと緑の色増す素晴らしいお庭を眺めつつ、
美食とオシャベリを堪能です。
テラコヤ1

こちらはウェイティングルーム。上品なしつらい、素敵でした〜。
テラコヤ2
目にも美しく、お口に麗しいお料理の数々のコース。
全部で8皿のお料理、本当に美味しかった〜!
テラコヤ3
テラコヤ4
テラコヤ5
ピーちゃんは、私の結婚披露宴ではスピーチもお願いし…
35年来のお付き合い、まさに竹馬の友です。

美味しいお料理も、仲良しのお友達と頂いてこそ!
久しぶりに、心のびやかにリフレッシュできた週末でした。
ピーちゃんいつも有難う!
また行こうね〜(^^)

過去を振り返らぬワンコ・ポコ

梅雨入り前、まだ蚊も居なくて、風爽やかな季節…
ポコさんのお散歩も快適なシーズンです。
タッタカター!
image
いつもの公園に到着〜。
お!
久しぶりに情報ポイントツリー(跡地)に向かう?
やはり忘れがたいのかしらねぇ…
悲哀やなぁ…(ホロリ)
image
と、思いきや、「なんのこっちゃ〜?」と見事にスルー!
image
過去を振り返らないワンコ・ポコさん…
超クールっすね…。

自ら進んでテルモピュロイの嶮(T_T)

太宰や谷崎に耽溺して育つのは、
やはりどうもいけません。
またもや自分自身をテルモピュロイの嶮に追ひ込もうとしてゐるワタクシは、
自分に対してサディストであると再認識致しました(T_T)
image

花文字のイニシャル☆(生徒さんのお作品)

DMCの名著を参考にいたしまして…
(この本をバイブルにしている方も多いですね♪)
DMC2DMC
でも配色やステッチは、全然違うものにしてご指導。
生徒さんが刺繍されたお作品がコチラ!
とても素敵に仕上がりました(^^)
花文字1
春らしくて優しい感じでしょう?
Tさん、よく出来ました(^^)!

山口・福岡支部(?)クラス用♪

福岡、そして山口の生徒さん用のレッスン見本作品「ミモザのハンカチ」です。
白リネンのハンカチに、刺繍糸、色番号、図案などなど
セットしてお送りしま〜す。
今週末にはお手元に届くと思います(^^)
楽しみにしていらしてね!
ミモザのハンカチ3

ポコの笑顔

もう5月も後半…
ワタクシ、ただいまクラスのご指導や自己制作で
毎日をドタバタ過ごしている最中でして…
今月末くらいには小さな作品をチマチマとアップできるかと存じます…。

作品の更新が出来ない苦し紛れに、
先日、家族で焼き肉屋さんに行ってきた様子をアップ致しませう。

まずは、自分専用のお肉を真剣にガン見するポコさん…。
やきにくガン見

そしてお食事の間中、とにかくウハウハのポコさん…。
やきにくウハウハ

ただただお肉に心奪われるポコさん…。
やきにくウシシシ
もう老犬ということもあり、お腹の調子を崩さないように注意しながら
実際にポコのお口に入るお肉は、ほんのチョッピリ。
それでも嬉しそうなポコさんの様子に癒されます(^^)
ポコの笑顔が何より嬉しいポコママ・ポコパパなのでした。

花をし見れば物思いもなし

GW中の陽射しのお陰で、
薔薇が次々と大輪の花を咲かせてくれました。
モンスター扱いしていた「パレード嬢」の今はというと…
ローズアーチをモノともせず、やはりモンスター状態(><)
バラ・アーチ
でもね、
ワタクシは、このパレード嬢が一番好き。
リスペクトするアーティスト、
「スキャパレリ」と「hide」の代名詞ともいえる
大輪のショッキングピンク。
我ここにあり!という凄い存在感と、悪魔のような鋭い棘に魅了されます。
ショッキングピンク

こちらはポエッツ・ワイフちゃん。
ブッシュスタイルの薔薇で、その素晴らしい香りに癒されます。
ポエッツワイフ(黄薔薇)
ポンパネッラという品種もチラホラと咲き始めました。
房状に花を付けてくれるので、とっても華やかな薔薇。
ベランダでの庭仕事(?)、大変だけれど楽しいシーズン到来です(^^)

20年。

オペラもクラシックも大好き、
その同じ線上にロックやパンク、ヘヴィメタルも並んでいる。
ヴェルディやワグナー、パガニーニ、などと同じカテゴリーに
ジャニス・ジョプリンやXJAPAN、ヴァンヘイレン、U2、
クィーンなどもワサワサと同居しているって感じ。

GW前半、ワタクシが10代後半の頃から
心の拠り所としていたhideが亡くなって20年…
お台場で開催された追悼ライブに行ってきた。

まずはバクチクさまにお目に掛かり申した。
(↑『西郷どん』調で「お目に掛かりモシタ」って読んでね♪)
バクチクさま
あっちゃん(桜井さま)の変わらぬ美しさと凄みのある美声、
今井さまのギターにウットリしたヒトトキ。

その半時ののち、初夏の夕闇と共にhide御大が降臨!
歌舞伎でなくとも「待ってました!」と、掛け声を掛けたくなるね。

亡くなって20年も経ったというのに…
hideの音楽は、時間という概念を超越しており…
何もかもが、いま創作したかのような色鮮やかな輝きを放っていて、
その驚きたるや、云はむかたなし。

久しぶりにhideにドップリ浸った時間の嬉しさよ。
エアギター
hide愛用のギターをビニール風船で模った、まじでエアギター(笑)
構え方は、「音速の貴公子ことイングウェイ・マルムスティーン」のつもりでガチ・ポーズ!
会場のスタッフさんが撮ってくれました。
滅多に自分の写真を撮らなくなって久しいけれど、
この1ショットは、「自分らしいなぁ」と気に入っております。

Dear  hide。
あなたが突然居なくなって20年経ったけど、
ずっとあなたの音楽を聴き続けています。
苦しいとき、叫びたいとき、泣きたいとき、嬉しいとき。
これからも(お婆ちゃんになっても)聴き続けることでしょう。

楽しいライブだったよ。
心から多謝!
ありがとう、ありがとう、ありがとう!

銀婚式

GWも後半、しかし全国のお天気は荒れ模様とのこと…。
皆様、気を付けてお過ごしくださいね。

さてさて…
ポコ一家・春の旅行は、毎年ワタクシのお誕生日祝いを兼ねているのですが、
今年は、な、なんと!
銀婚式御祝いも兼ねてのバカンスでした。
(ワタクシの誕生日の翌日が結婚記念日)

って…銀婚式…なんと厳粛な響きを持つ言葉でせうか…
四半世紀の年月と自分の年齢…ひぇ〜〜!
我と我が身におっかなビックリしているポコママです。

常宿の「凛香山中湖リゾートホテル」のお部屋から立派な富士山を眺め…
凛香・夕日と富士山
地元ご自慢の食材を使った美味しいお料理を満喫・堪能し…
凛香・2018春の前菜
凛香・2018イセエビ
凛香・2018春お肉
凛香・2018お祝いのお花
今回、お会いできなかったハナちゃんパパ・ママから
優しいお心の詰まったお祝いのお花を頂き…
すっかりお馴染になったスタッフさんたちからバースディソングまで歌って頂いて
本当に楽しい誕生日・銀婚式の宵を過ごしました。

ちなみに!
ワタクシ達夫婦の御仲人さまご夫妻は、「金婚式」をされたそうです。
「ホホホ〜、さらに25年頑張って下さいね♪」
という奥様からのお言葉に、思わず平身低頭です。

人生の先輩の50年に比べれば、我々は、まだまだ若輩者(><)
この先も、喧嘩しながら支え合いながら、
「金婚式」を目指して歩んで行きたいと思います。
凛香・2018春の家族写真

切願☆

山中湖に行くときには、毎回立ち寄るお蕎麦屋さんでの1ショット。
パパさんにとって、まさにポコは掌中の珠(男の子だけど)、
目に入れても痛くない…永遠のお宝坊ちゃん!
ルーティーン・お蕎麦やさん
そんなお宝坊ちゃんも、12歳と4カ月。
人間年齢では65歳を過ぎた初老ワンコになり…
パパもママも、毎日毎日、願うはポコの健康と長寿。
旅行先でも、おのずと神社仏閣に足が向かいます。

前から気になっていた浅間神社にお詣り。
とても立派なご神木に瞠目のポコ一家。
浅間神社
「どうぞポコが元気で長生きしますように!」
子を想う心からのお願いは、きっと聞き届けられる!
そう信じているパパとママなのでした。

ポコのアヴァンチュール

GW前、世間様より一足お先に春の旅行をしてきました。
行先は我が家の定例・定番・鉄板、大好きな山中湖周辺です。
初日は夏日のような陽射し…ううう、日焼けするかも〜。

旅行ではポコのおトイレ、水分補給が大事なので
道中は所々で休憩しながらノンビリ・ドライブ。
最近のサービスエリアには、
ちょっとした芝生や緑のあるワンコ・スペースも増えてきたので助かりますね。

いつもは他のワンワンと出会っても軽くスルーのポコさんですが、
初夏の陽気がポコのテンションをあげたのか…?
珍しく好みのワンワンに声を掛けたりしてプチ・アヴァンチュール♥
実は男子(><)
あららら〜、可愛いヘアスタイルとムッチリ肢体…
てっきり女子かと思っていたら男の子(><)
ポコさん、しつこく匂い嗅いでたのに…
分からなかったのはトシのせいかしらね…(泣)

こちらのドッグランでは黒トイプーちゃんと気が合ったらしく、
くんくん!スンスン!
さあ、どうだポコさん!
女の子だった?
実は男子3
今回は間違わなかったようで…
溜息をつく失礼なポコさん…。
アヴァンチュールの成果は無し!
見事、ゼロ更新したのでした(^^)

よみうりカルチャーのレッスン

先週末は、よみうりカルチャーでの初クラスをご指導してきました☆
まずは楽しく!がイチバン大事〜♪

生徒さん方も、皆さん明るく穏やかな方ばかり(^^)
お陰様で、本当に和気藹々、
和やかで楽しい初回クラスとなりました。
有難うございました!

来月は、皆さん御一緒に、画像のシザーキーパーを作りますが、
6月以降は、生徒さんそれぞれで楽しい作品制作をスタートさせましょう。
ご自身のお好みや作りたいものを考えていらして下さいね〜(^^)
ミモザのシザーキーパー

新クラスの準備完了(^^)

今年度からスタートする新クラス、
おかげさまで沢山のお申込みを頂きました(^^)
有難うございました!
画像は第1回目のレッスンセット♪
準備万端ととのいました☆〜
4月レッスンキット
新しい生徒さん方と和気藹々、
手刺繍をご一緒できるのを楽しみにしています(^^)
フランス刺繍LesFils☆耀子

ポコの目

ポコは真っすぐ私を見る。
「ごはん!」「お散歩!」「撫でて〜」「お話して」「遊んで!」
彼は人語は話せないけれど、まさに目は口程に物を言う。
私はポコと一日中、会話して過ごす。

ポコは真っすぐに私を見る。
そこにウソやゴマカシなどの汚らわしさは一切無い。
無垢で正直で、己の本能と真心に満ち満ちた綺麗な目だ。

もうこれで得るものは得た。と、
最近、更に更に洗い澄ましたやうな清々しさよ。
知盛の「見るべきほどは見つ」
路郎の「しがみつくほどのこの世でなかりけり」といった静謐だらうか。

ポコが居てくれることに、心から感謝・平身低頭。
それ以外はすべて色即是空、風の前の塵のごとし、
つまるところは、ワタクシはポコが大事、何より大事、
他のことはどうだっていいってこと。

…れんげ菜の花 この世の旅もあと少し。(時実新子)

ついに…ローズアーチ設置

我が家の薔薇のうち、クライミングローズの「パレード」嬢…
ベランダの鉢植え苗というのに、
まるで地植えのごとくに繁栄を謳歌しており…
まるでジャングルのようになったため、
今季からローズアーチを設置しました。
ローズアーチ
蕾もたくさんついてきた!
丈高きモンスターから、
今年は優美な曲線の薔薇のアーチへと変貌することでしょう。
良かった、良かった(^^)

甘い誘惑・その2

先週末、表参道の通勤路(?)に「ラデュレ表参道店」が出来ていました。
これはスルーできないよ〜♪
この日は午前中というのに、初夏のような陽気…
宝石のようにキラキラしているケーキも食べたいけれど、
迷わずオーダーしたのは「クープ・イスパハン」
ラデュレ2
ローズの香りのホイップクリームにラズベリーソルベが美味!
また甘い誘惑が増えました(^^)

唯我独尊天上天下

「トラの威を借る」、「金魚のウンコ」、「おべっかつかい」…、
自分が非力だとそうなってしまうんでしょうね…。
さてもさても、哀れなるかな、哀れなるかな。

かつて信長は「己の恃む者のために、自らも滅ぶ」
(他人をアテにしていると、その人が滅と共に自らも滅ぶものだ)と言ったそうです。
他人に寄りかからず、唯我独尊天上天下を心がけることは、大事なこと。
それを意識するからには、常に努力と自己研鑽に励まねば!と
日々是精進しなくてはなりません。
紆余曲折、刻苦勉励しながらも頑張ってきて良かった。
深く感じ入った卯月のスタートとなりました。

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず。
(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立し、
四十才になり迷うことがなくなった。
五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)


ワタクシ、ポコと同干支生まれ!
孔子のおっしゃる通り、いまのトシでの惑い?は全く皆無!
でも「50歳の天命を知る(天から与えられた使命)」を意識するようになりました。
さあさあ!
今後の自分のためにも、ブレずに刺繍、制作に邁進しなきゃ!
手芸(まさに手仕事)、手刺繍を究めていきませう。

春を嗅ぐポコ☆

暖かくなって、お散歩が嬉しい季節(^^)
ママの花粉症なんてお構いなしに、
ボクはトットコ、トットコ歩く。
去年に比べると、なんだか疲れちゃうから、
あまり長時間歩けないけど、
いつもの「リリエンベルグと豪邸巡りコース」は、へっちゃらさ。
桜は終わりそうだけど、チューリップやデイジーが咲き始めてるよ。
クンクンクン!
春を嗅ぎながら歩いています(^^)
春を嗅ぐポコ

命名、エルザ・ベア(^^)

スキャパレリへのリスペクトを込めて作ったベア、
完成しました〜♪
名前は勿論「エルザ」と命名(^^)
うんうん、我ながら大満足!
エルザ・ベア


甘い誘惑(^^)

普段は引きこもり生活をしておりますが、
月に数回、表参道、そして最近は目黒にも通うようになりまして、
これが本当にワタクシの楽しみ☆
正統派フランス菓子の名店「オーボンビュータン」も程近くにあります。
オーボンビュータン
先日はお使い物のクグロフなどの焼き菓子を購入。
フレッシュケーキや、パテなどのお惣菜も充実の御品揃えです。
どれも本当に美味しそう!
甘い誘惑、美味しい誘惑には克てないワタクシ…
毎月通いそうな予感がしている春です(><)

サプライズは悲喜こもごも

人それぞれ、百人百様と思いますが、
わたくしは昔から「サプライズ!」みたいなモノが大の苦手(><)

ドッキリ、ビックリ!的なものならマダしも、
「どう!?アナタのためよ?嬉しいでしょ?嬉しいでしょ?
え?
どうしたのよ、その仏頂面は?
どうして喜ばないのよ、どういうこと?」
という、先様の押しつけがましさ、そして上から目線…。

それに対して不本意ながら、うつむきながら(それこそ仏頂面)、
小声で「ありがとうございます」と言わねばならぬ苦しさ、
腹立たしさ、滑稽さ…をお分かり頂けるでせうか?

「きちんと予定通り」が、何よりイチバン安心するんじゃ!
サプライズ?結構毛だらけ猫灰だらけ!
というのは…ワタクシだけなのか?
と、思っていたら過日のこと、年上の友人より悲憤の電話あり。

「聞いてよ!むっちゃ腹が立って腹が立って…。
昨日、息子夫婦から『気ィ使わん場所やから気楽に来てね。』って夕食に誘われて、
それを真に受けて…指定された場所に行ったら、
アンタ!ようこちゃん!
一軒家の高級フレンチレストランやねんよ!

『近いし、タクシーで直ぐや』って言うし、
私みたいな年寄りは、最新のグルメ情報なんか知らないでしょう!?
タクシー乗って、聞いてた住所を運転手さんに言うて、
着いてみたら、ものすごい素敵なお店で、
お客さんは皆オシャレしてはる人ばっかり!
それやのに私はニットのツーピースにいつものバッグ、
ほんまに泣きそうになったわ…。
ああ、せめてネックレスしてきたら良かったとか、
バッグはシャネル持ってきたら良かったとか、
そんなことばっかり気に掛かって、お食事どころやあれへんかってん。

え?
なんで呼ばれたんかって?
なんやしらん、息子夫婦の記念日らしいねんけど、
そんなもん私は知らんでしょう?
知ってたら、ちゃんとオシャレして
手土産くらい持って行きますがな。

それやこれやで、モンモンとしてたらね、
わたしが不機嫌や、て息子が文句いうのよ。
『サプライズで喜ばそう、と思って
美味しいお店に連れて行ったのに、なんで怒ってんねん』
て、息子は言うのんよ。
もうもう、腹が立つやら泣きたいやら…
ヒトコト、『お祝いのお食事に来てな』ていうてくれてたら、と思うでしょう?
それやのに、どう思う?(ここで震える金切り声になる友人)
私が悪いのン?ようこちゃん、どう思う?!」

この友人は関西屈指の高級住宅街育ちで、
いまは渋谷の一等地に住んでいるハイソサエティな奥様…。
本人の表現よりも、
ずっとキチンとした服装だったことは間違いない!
でも、色んな感情が悲喜こもごも、
笑いたいような怒りたい様なキモチ(><)…
「いや〜、それは息子ちゃんがアカンわ、
うんうん、よく分かる!分かるわよ!」
と、心から相槌を打つワタクシ。

ほんまに…『善意と押しつけのサプライズ』とは、
先様の自己満足、当方の迷惑でしかない!
と、思うのはワタクシだけではないようです…(泣)

スキャパレリ風☆

ビジネスとしてはシャネルが残りましたが、
同時代にモードを牽引していたのがエルザ・スキャパレリ。
第二次世界大戦さえ勃発しなかったら、
きっとスキャパレリがモードの女王のままだったことでしょう。

わたくしはスキャパレリの作品の方が好き。
貴族的、華やか、ゴージャス、そして独創的で芸術的。
「ショッキングピンクを産んだ」と言われるスキャパレリ。
彼女への憧れをこめて、
華やかなベアを作って楽しんでいる春です。
…まだ頭部しかできていませんけど…(^^)
スキャパレリ的ベア

お花見☆

暖かな陽気が続いていますね〜、
みなさま、お花見にはいらっしゃいましたか?
我が家も恒例、ご近所の桜並木の下にてお花見をしてきました。

例年のこの時期は花冷えする気温…
昨年も、その前の年もダウンコートを着て、お花見した記憶あり(><)
今年はお天気も快晴、暖かな陽射しに恵まれて
のんびりお花見・美酒佳肴を愉しみました(^^)

しかし、楽しんだのは我ら人間だけ…。
往年の名妓・ポコさんも寄る年波には克てず、
今年からはチーズなどの花代も頂けぬと分かってか、
ホステス役をキッパリ辞退…。
相変わらずの仏頂面でございます(><)
お花見1
ともあれ、毎年こうしてポコさんとお花見できる嬉しさよ(^^)
花粉症の身ではありますが、
来年も再来年も、ずっと家族3人で桜を堪能したい!と
心から願うポコママでございます。

韋駄天帰省「久闊・女子会」

さてさて…早春、2年ぶりの帰省では、
わたくしには珍しく…久闊を叙すべく幹事をいたしまして、
幼馴染の友人たち、
会いたいと思いながら月日が経っていた友人たちとの女子会をしてまいりました。

Tちゃん、Aちゃんはメールで「いつ帰る?いつ会えるかな?」と時々やり取りしたり、
NちゃんとはFBで近況を知らせ合っていたのですが、
Yっぺとは29年ぶり!

Yっぺは…幼馴染のAちゃんと一緒に、
21歳で亡くなった共通の友「さゆさん」を共に想い続けたこと、
そしてワタクシを可愛がって下さった「芸北のおばさま」と御縁があったりと、
直接会う機会は無かったのですが、
精神は繋がっていた29年と思っているワタクシ…。

30年ぶりに彼女の顔を見た途端、
思わず駆け寄り、手を取りあって喜びました…
Yっぺ、来てくれて、有難う、有難う!
Aちゃんは10年ぶり!
Tちゃん、Nちゃんは2年ぶりだね〜、Mちゃん、会えて良かった!
そう思う気持ちの中に、「ああ、さゆさんが一緒だったら」と、
亡き友の面影を偲んで…ついつい涙がこぼれてしまいました。

でも、きっと、さゆさんも、その場にいたと思う。
YっぺとAちゃんの間に座って、
「も〜、相変わらずシオタってば、口が悪いんだから〜!」って
笑ってたと思うのです。

廻り環る多くの月日重なり復る幾ばくの山水ぞ。
…幽途復何似ぞ」…
(道真右大臣・拙詩四百言より抜粋

「あれから、いったいどれほどの月日、四季が巡ったのだろうか。
…で、そっちの様子はどう?元気でやってる?」
ねえ、さゆさん!元気でやってるかい?

嬉しき久闊を叙すこと4時間!
でも全然時間足りなかった〜(^^)
地元で旧友たちと集う時間の大切さ、有難さを
改めて思い知り…感謝した早春の宵でございました。
久闊


韋駄天帰省「極寒の厳島さん」

3月初旬、2年ぶりに帰省する途中、厳島神社にお詣りしてきました。
毎度のことではありますが、とにかく分刻みのスケジュール!
広島駅に到着した新幹線から構内をスタコラ走り、在来線に飛び乗ります。

この日は自宅を出た早朝から暖かく、
新幹線の車窓から小春日和の経由地を眺めながら
「春だね〜♪」とノンキに思っていたのですが、それはココまで…。

宮島口に降り立った途端、思わず「おお寒う!」と呻くワタクシ…。
吹き来る猛烈な海風の冷たいこと!(><)!
厳島さん大鳥居
曇天と強い北風にグングン体温を奪われて、
あっという間にクシャミ・ハナミズの連鎖反応(><)
あああ、厚手のウールコートを着てくれば良かった!
春モードの薄着でガタガタ震えるワタクシ…。
これはいつものようにノンビリ長居できない!

冷たい海風に煽られながら、小走りで厳島さんに到着。
御手水もソソクサと済ませ、
宮の入口に設置してある小さな祓え串で自身を浄めて…
本殿で御祈祷願書を書く手は、寒さにわななき震え、
文字はガタガタという情けない仕儀に(><)

広い本殿は板敷の寝殿造り…つまり風通しが良い…寒い…(><)
それでも御神前に額づいて、シッカリ御祈祷して頂きました。
画像は御祈祷を待つ「控えところ」。
設置してある暖房ヒーターの有難さよ(泣)
厳島神社・控えところ
さあ、これで今年も安心、安心!
けど…
なんだかいつもより御祈祷が少しだけ早口で、
短かったような気がしましたのは気のせいかしら…。
禰宜さんも…すこし寒かったのかもしれませんね(^^)

新作「プリマヴェーラ」

新作「プリマヴェーラ」が完成〜。
本当に今までにないくらいの難産でした…(><)
ようやく仕上がってホッとしております。

刻苦勉励、これをデザイン・刺繍したことで、
視野が広がったと申しましょうか、
何かを得ることが出来たような気がしている早春です(^^)
プリマヴェーラ完成(縦)

八面六臂・獅子奮迅・東奔西走

もう3月も半ば…
花粉が舞い散るこの頃、
みなさまお変わりなくいらっしゃいますか。
さてさて…1年のなかでもワタクシにとって制作のトップシーズンですが、
今季は2年ぶりに帰省しまして、
親戚の結婚式出席したり、地元の友人たちと楽しく久闊を叙したり、
海風吹きすさぶ厳島さんにお詣り・御祈祷して頂き、
ようやく新作「プリマヴェーラ」も完成、
(往復の新幹線車内でも刺繍をしながら移動!)
…本日まで、本当に八面六臂・東奔西走、
ハードな2週間でございました(><)

しかし、トシですね〜…。
突っ走り過ぎたあとの、この放心状態(><)…。
今日くらいは何もせず、一息つきましょ〜。

帰省中の「極寒の厳島さん」、「久闊・女子会」、
「感涙の結婚式」などなど、
明日以降にボチボチとアップしてまいりたいと思います☆
厳島さん大鳥居

4月より新クラス開講いたします☆

昨年末…よみうりカルチャーさまより
「刺繍クラスの開講」のご依頼を頂きました。
わたくしのブログをご覧いただき、ご連絡をくださったことに心から感謝!

丁寧なお打ち合わせを重ねて参りまして、
4月より「よみうりカルチャー町田」にて
新クラスを開講させて頂くことになりました(^^)
初回のレッスンはリネンのハンカチにデイジーの刺繍を致します♪
春らしい優しい感じにしました☆
よみうりカルチャー様宛ハンカチ更新
読売新聞の折り込みチラシ(講座案内)にも掲載されています。
よみうりチラシ1
お申込み受付・詳細は、
よみうりカルチャー町田のHP←(こちらをクリック)をご覧くださいませ(^^)
ご興味のある方、刺繍を始めてみたい方、
針を持つ楽しいヒトトキをご一緒できれば幸いです♪

フランス刺繍LesFils耀子

プリマヴェーラの刺繍

なんとか、やっとこさで
テルモピュロイの嶮、いや函谷関…を越えました(><)…
気分はスパルタ軍のレオニダス(のつもり)。
しかしまだまだ、背水の陣は続くのでありました…。

題して「プリマヴェーラ」
ボッティチェリのフローラをイメージ。
これが完成したらシャンパンで御祝いします!
プリマヴェーラ1 (2)−1

白昼の宴(^^)

いま佳境の刺繍は、「これまでにない色彩への挑戦」とでも申しましょうか…
艱難汝を玉にす!と自らに言い聞かせつつも、
四苦八苦、紆余曲折の繰り返しにございますれば、
「お!イイ感じ!」と舞い上がってみたり、
「この色じゃなかったなぁ、カットしなきゃ〜」とショボボンになってみたり。

グツグツ煮詰まっていたワタクシを見かねた夫氏から
「気分転換しなきゃ!」という、嬉しくも有難きアドバイス…。
締切間近というこの時期ではありましたが、
家族で白昼の宴に繰り出してきました。

真っ昼間っからのビール!お肉!
ぷは〜!
「まあね〜、たまには良いんじゃないっすか〜♪」
と、ポコと焼き肉を満喫して、
スッカリご機嫌になるワタクシの単純さよ(><)
白昼の宴・お肉焼き中
白昼の宴・ペロリンポコ
そ〜だね、お肉ってステキ〜♪
昼間のビールもステキ〜♪
だけど「今日はもう終了〜」って感じになるよね〜。

ほろ酔い気分で帰宅、グウグウお昼寝もして、
白昼の宴でスッキリ気分転換できたのでありました。
さあ、また頑張って難関に取り組みます!

出展のお知らせ

2018AJCクリエイターズコレクション展、
今年も東京都美術館にて開催されます☆

ワタクシも刺繍作品を出展いたしますよ〜。
ご興味のおありの方、お近くまでお越しの際には是非お越しくださいませ(^^)

★場所:東京都美術館・1階第2展示室
★期間:3月26日(月)〜30日(金)の9:30〜17:30(入場は16:30まで)
   ※初日は13時開場、最終日は14時閉場(入場13:30まで)
★入場無料

2018AJCパンフレット

ガンコ・ワガママおじいさん犬(T_T)

スマホから更新しておりまーす

さてさて…
歳を取ると丸くなる、
なんて誰が言い出したんでしょうね…(T_T)
年々、我が意を通すことが強くなっているポコ先生。…

最近はポコ語(?)でブツブツ文句を言い、
前脚を器用に使って私の膝を叩いたり、
さらには大事な刺繍にまで危害を加えんとするポコ先生なのです(T_T)
これまでも、そしてこれからも、
我が家に於いては王様の如くに、下僕(ワタクシと夫氏)をアゴで使っているポコ先生ではあるけれど、
その実は、自分でゴハンも用意出来ず、
好きな時にオヤツも食べることも出来ないのがワンコの哀れさ…(T_T)

だからこそ、
なるべくポコの甘えん坊や意思を第一!に生活しているポコママ・ポコパパなのですが、
寄る年波のせいか、
ポコ先生のワガママが倍加してきて、
♪困ってしまって♪ワンワン、わわ〜ん、ワンワンわわ〜ン♪
ヤケクソ気味になることもあるポコママなのでした(T_T)
image

現実逃避のハートの刺繍

大物刺繍から、現実逃避行動(><)…。
「あの者の首を刎ねよ!」と叫ぶハートの女王の声を思い浮かべつつ、
ざっくりしたリネンに真っ赤でザクザク刺繍☆
プチ達成感で、ちょっとスッキリしました♪

「みな許してやるぞよ」
こっそりと皆に告げるハートの王様って、良い人だよね(^^)
(ちなみにワタクシ、アリスの登場人物では陰鬱なニセ海亀が好き☆)
ハート

どら焼きドライブ

早くも2月となりました…
最強寒波、積雪に注意!という荒天が続いたこの2週間…
受験生の皆様、そのご家族にとって大変な2週間だったことでしょう(><)
あともう少しよ〜、頑張って!

寒さがマックスとなる少し前のこと。
出不精のワタクシには珍しく、
テレビを見て「ここに行きたい!」と希望し…
行ってきましたのが御殿場にある「とらや工房」さん♪
とらや工房 門2
御殿場インターを降りて数分のところにあったとは…
とらやさん大好き、しかも御殿場には家族旅行でよく行っているのに、
その存在すら全然存じませんでした(><)…。

お庭も自然も広々。
今は枯山水の趣ですが、春は樹々の緑が美しいことでしょう。
とらや工房 お庭
お目当ては「どら焼き」♪
他にも日持ちしそうなお菓子があれば
沢山買って友人知己に差しあげたい!と張り切っていたのですが、
どら焼きの賞味期限は2日間、生菓子は当日、
他のお菓子は売り切れという状態〜。残念!

爆買いは無念ながら諦めましょ。
それでもホクホク・嬉しく購入した「どら焼き」がコチラ(^^)
とらや工房 どらやき
しっとり美肌のどら焼きです…☆
白小豆の餡もネットリ甘くて美味しかった!

このどら焼きのためにだけ、御殿場までドライブしてくれた夫氏に感謝です。
また春、よろしゅうお願い致しま〜す♪

制作、佳境

いくつか並行して制作している刺繍たち、佳境に入ってきました。
そのうちのひとつ。
黒地の麻に目にも鮮やかな刺繍をしています。
刺し始めは配色に苦しみ…超難産でしたが、
いまは迷いなく気分もアゲアゲ!(^^)
あと1ヵ月で完成させねば。
まさにここが先途、頑張ります!
漆黒のオフィーリア



ブレないこと(^-^)/

スマホから更新しておりま〜す(^-^)/

「お料理のクラスはご指導頂けないのでしょうか?」と
何とも光栄、かつ忝いお問合せを数件頂きました。
ワタクシの拙い食卓に関心を寄せて下さり、
本当に有難うございます!*\(^o^)/*

しかし、ワタクシはお料理のプロにあらず(^^;;
あくまで家庭の、
手前味噌の「我が家のお料理」に過ぎませぬ。
ですから、皆様にご指南できるようなものではなく…。

ワタクシの専門分野(?)は、
あくまで刺繍!カルトナージュ!*\(^o^)/*
ブレずに刺繍道に集中、邁進したいと存じます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!*\(^o^)/*

フランス刺繍 Lesfils 耀子

ポコと雪だるま

数年ぶりの大雪日…
電車が止まる前に、と、早めに帰宅したパパさん。
「ポコが喜ぶかな〜♪」と、小さな雪だるまを作ってくれたのですが…
ご存知の通り、ポコさんは寒さと雪が苦手なワンワン…。
雪だるまをにらむポコ
いたくお気に召さないご様子…(><)
ポコさん!こうして遊ぶんだよ!と、
雪だるまを撫でたり触ったりする様子を見せても仏頂面のまま…。
雪だるま・見ないふり
小さなトレーに置いて、しばし観察させようとするも、この有様…。
雪だるまから目をそらすポコ
せっかくパパさんがポコを喜ばせようと作ったのに(><)
少しは遊んでごらんよ!というワタクシの声もむなしく…
雪だるまを片付けさせるポコ
雪だるま氏、ものの10分でキッチンのシンクに(泣)
パパさんの厚意をバッサリ斬り捨てたポコさんなのでした…。

白銀の世界

久しぶりのスマホ更新。
4年ぶりの大雪に見舞われています(^^;;
交通機関は大変なことになっていますが、
やはり雪は美しい。

ふと浮かぶは、愛する川柳。
法善寺 芝居のやうな雪が降り
(織田作之助)

image
刺繍(初級)クラスのご案内
こちらをご参照下さい。
初級カルトナージュクラスのご案内
詳細はこちらから
★6月クラス日程★
★刺繍初級クラス
6/13(水)
12時〜15時(満席)

★刺繍中級&上級クラス
6/8(木)、6/22(木)
10時〜12時(満席)

★白糸刺繍 
6/21(木)
10時〜12時(満席)

★カルトナージュA
6/12(火) 
9:30〜15時(満席)

☆カルトナージュB
6/29(金)
10時〜15:30(満席)
☆7月クラス日程☆
*刺繍初級クラス(満席)
7/5日(水)12時〜15時

*刺繍中級・上級クラス
7/12(木)・7/26(木)
10時〜12時(満席)

☆白糸刺繍(満席)
7/25(水)12時〜14時

★カルトナージュ(A)
7/10(火)10時〜15:30
(満席)

☆カルトナージュ(B)
7/27(金)10時〜15:30
(満席)
★刺繍クラスについて
★場所 
川崎市麻生区
(新百合ヶ丘駅よりバス停「山口台中央」下車徒歩4分

★お月謝
1Dayレッスン・刺繍初級
=4000円

カルトナージュ=7000円

白糸刺繍(月1)=4000円

刺繍中級・上級(月2回)
=7000円

★レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。
中級クラスからはお好みの作品、ご要望に合わせて
刺繍やカルトナージュ、トワルドジュイ生地などを組み合わせ
テーブルセンター、ジュエリーケース、カトラリーケースなど、
制作していきます。
クラス,またはお仕事のご依頼などのお問合せは下記よりお願い致します。

名前
メール
本文
月別アーカイブ