フランス刺繍 LesFils☆耀子

フランス刺繍、ハーダンガー刺繍、プティポワン、日本刺繍など 様々な技法と色使いで楽しく美しい刺繍作品を展開。 お気に入りのバッグやスカート、テーブルクロスやハンカチなどに刺繍をして、普段使いのものにも手仕事の優しさと潤いを加えましょう。 刺繍が優雅なひとときを与えてくれます。

2013年01月

初詣!リフレッシュ・その24

日曜日、遅まきながら成田山新勝寺に初詣してきました(^^)
天気は見事な快晴!(この翌日は大雪となった成田市)

今年も良い事がありますように!
と、お不動様にお詣りしまして、御札も頂いて、おみくじ引いて〜☆
今後の進むべき方向が啓示された内容、
良いことが沢山ある!とも記してあり、
ふぅ〜、一安心(^^)
DSC_4010[1]

さ〜て、参道をブラブラ・ノンキにお散歩しましょうか。
参道には沢山の鰻屋さんがあり、中でも趣深いお店の前で、ハイ、チーズ!
DSC_4020[1]

職人さんが黙々と鰻を串に刺しているのが間近で見れます。
必殺仕事人を激写〜!
DSC_4024[1]

先ほどまで嬉しそうにクンクンしていたポコですが、
仕事人の、若干スプラッタなワザに打たれたのでしょうか、
アンニュイになった模様(笑)

DSC_4027[1]
お昼に夫氏は鰻を満喫、ワタクシは実はウナギは苦手なので鳥丼を頂き、
美味しい栗モナカを買って帰りました。

先週末から3日間、目イッパイ遊んでリフレ〜ッシュ!
さあ、今年も頑張りまっせ〜(^^)♪

リフレッシュ・その14

DSC_3990[1]先週土曜日、初場所に行ってきました(^^)
日馬富士の優勝が決まるか否か!という14日目とあって、国技館入口から長蛇の列、
すごい数の人、人、人!


DSC_3979[1]「今回はお茶屋さん通してるよ」という、ヒサ君(同級生:第67代横綱・武蔵丸関のマネージャー)の御取り計らいで、
初場所らしい粋な情緒も満喫〜☆

お茶屋さんに案内され、席に着いて館内を見れば、
まだ早い時間なのにギッチリ満員御礼!
さあさあ、では一献頂きながら楽しみましょ〜(^^)
いや〜、やっぱり相撲はイイねぇ!と、同級生たちとワイワイ・賑やかに観戦いたしました。
ヒサ君、いつもチケット有り難う!感謝、感謝!

このあと、新宿に場所を移して新年会(^^)
本人は来れなかったけど、村さんの直木賞候補に祝杯をあげ、
飲み且つ食らい、大いに盛り上がりました。
日頃の疲労が軽々と飛んで行った土曜日でございました♪

やっとお休み(><)

昨年秋から、キィキィ言いながら時間と闘ってきましたが、
ようやく色々なお仕事も一段落したので、
今日から日曜日までの3日間、リフレッシュタイム!と決めました(^^)

ヒャッホ〜!と、今日はポコとゴロゴロ・グウタラ・スタイルで読書三昧♪
平安期から江戸(文化文政)…古典の世界をドップリ御遊いたしまして、
ふ〜、疲れが飛んで行きました〜♪

明日は午後から両国で初場所観戦、
そのまま同級生たちとの新年会(^^)
日曜は成田山新勝寺さんにお詣りしてくる予定です☆

ようやくお休みが取れて…ううう、嬉しい〜(><)
満喫して、また来週から頑張るざんす〜(^^)

ポコ先生の集中力(><)

ポコ先生は歯磨き?が大好き…

DSC_3890[1]

んでもって、その集中力は…鬼気迫るものがあります。

DSC_3869[1]


時々、このようにして自分の仕事加減を確認しつつ…


DSC_3898[1]


歯茎から血が出て、ワタクシが取り上げるまでやめようとしません。

DSC_3911[1]

いったい、何をそんなにムキになっておられるのか…
エエ加減におきなはれや…(><)

義務完了!

DSC_3945[1]日本橋高島屋・作品展での販売協力品…
苦心惨憺しましたが、やっとこれで完了!

ちょっぴり北欧っぽい配色にしてみました☆
なかなか可愛いでしょう♪

表生地は粗い麻で丈夫な布、
内布はフランスメーカーのキルト。
しっかりしたバッグです。

DSC_3953[1]内側の色と持ち手の色を同じ紺色にしております…
←こんなカンジ。

ポーチ類も仕上げたし、
あとは値札を付けて、必要書類を書いてしまえば
終了〜(^^)!
ふう〜、頑張りました☆

今週末は、同級生たちと新年会です、
久しぶりに心おきなく楽しめることでしょう。
ああ、嬉しいな〜っと!

日々攻防:その2

DSC_3826[1]刺繍は今が背水の陣、ここを先途と必死で針を握っているワタクシ。

で、ポコ先生は無言の攻撃…いや抗議?、
刺繍の糸入れの上に、どっかと横たわり、
タヌキ寝入り(><)
ときどき、ウス目を開けてはチラリとワタクシの反応を伺っておられます。

ううう、そんなコトするから進まないのよ〜!
ママだって、サッサと終わらせたいのッ。
はやくポコと遊びたいキモチは一緒なのに…(泣)
母の心、まさに、子知らず(><)
ブウブウと不満げに鼻を鳴らしているポコが恨めしい週末です。

心こめて☆

昨夜は芥川賞、直木賞の発表!
もうもう、ドキドキしながら夕方からテレビの前で鎮座するワタクシ。
残念ながらワタクシの友人、今回は惜しくも選ばれませんでした。
が、しかしッ!
ノミネートされた、そのことが既にして快挙!!

BlogPaint同級生有志で御祝いしよう!ということになり、
先週、皆の代表者・昌子ちゃんと銀座で選んだ万年筆♪
漆塗りで、上品、且つ美しい逸品です。
村さんがこの万年筆で様々な書き物をする際、
同級生たちの喜び、そして応援を感じてくれますように!

…「ただの紙のいと白うきよげなるに、
よき筆、白き色紙、みちのくに紙など得つれば、
こよなうなぐさみて…」(枕草子:第二七七段より)
清少納言の言ってるコト、うんうん、その通り!
良い文房具ってテンション上がるぅ〜♪

DSC_3844[1]←メッセージカードに、有志一同の名前と御祝いの言葉を書いてくれてる昌子ちゃん。
「あれ?和美の今の名前は?」
「う〜ん、えっとぉ…大島だっけ?大野だっけ?
え〜い、みんな旧姓でいこう!」と、12人の名前を列記。
同級生たちのキモチを込めて、任務完了〜☆

多くの作家、文人たちの憧れ・目標と言っても過言ではないタイトル候補に、村さんが選ばれたことを改めて誇らしく思っております(^^)
きっと皆も同じ気持ちでいることでございましょう。

村さん!
これからも、村さんらしい作品が発表されるのを心から楽しみにしてるよ!
こんなに嬉しく、誇らしいキモチにさせてくれて有り難う!
感謝イッパイの塩田でした〜!(^^)☆

銀世界(><)!

DSC_3858[1]昨日の都内は本当に猛烈な雪でした。
しかし午前中は、まだ大した事なかったので、
先週から約束していた重大任務を敢行すべく、
中学からの友人昌子ちゃんと銀座で待ち合わせ。

で、ふたりで一生懸命に心こめて任務を無事遂行しまして、うんうん、良かった!(この様子はまた後日アップいたします)
さあさあ、あとは竹葉亭さんでランチをしましょう♪

DSC_3866[1]↑お店の2階窓から撮影した銀座三越さん…
「ヒャ〜、降って来たねぇ、すごいね〜」
と、ノンキにオシャベリ、ランチを美味しく頂いて、
まったり楽しいヒトトキ満喫です(^^)

その後、三越さんを二人でプラプラして、
地下鉄乗って其々の帰途に就き…駅に着いて仰天!
ギャ〜!何これ?すごく積もってる!
デパートや地下鉄では気付かなかったけど、数時間の間にこんなことになっていようとは!
写真[1] (5)えらいこっちゃ〜(><)

これは歩けない、困った!
(おバカなワタクシ、ヒールを履いてたのでございます)
タクシーを震えながら1時間近く待って、自宅に這々の態で辿りつきました。
でもね、自宅マンションのパティオには愉快な傑作が♪
子供たちが作ったのでしょう、可愛いスノーマンが居ました☆
さすが子供は違いますね(^^)

予想外の大雪に疲労したけれど、任務は無事果たしたし、
昌子ちゃんと楽しく過したし、ランチ美味しかったし、スノーマンは居るし(^^)
充実した良い1日でした♪

良く出来ました!4

P1060390[1]福岡の生徒さんから
「先生、出来ました〜☆」と届いた画像です(^^)
昨秋、福岡の1日レッスンで御指導差し上げました「白麻に薔薇」のポーチ♪

とても綺麗に丁寧に、そして美しく仕上げていらして、感激!

というのも、あの日のレッスンの内容はテンコ盛り盛り、
猛烈・疾風怒濤に駆け抜けた観があり…(><)
生徒さんがたは青息吐息、疲労困憊、
本当に大変だったのです(指導者として反省、反省!)

それにも関わらず、皆さん、日常のお忙しいなかで少しずつ時間を見つけて
それぞれに一生懸命取り組んで下さっており、
こうして完成させて下さる熱意と刺繍への愛に、心から深く感謝申し上げます!

鋤田さん、ほんとうに美しい仕上がりですね、さすがです(^^)♪
とっても良く出来ました!

1月7日の記事について

1月7日の記事について

ワタクシの同級生が直木賞候補に選ばれたことを
ただただ、喜んでアップしたのですが、
ワタクシのブログを見たという地元新聞社の方から
「御本人のプロフィールを、差し支えない程度で良いので教えて下さい」
という連絡がありました。

丁寧な言葉で綴られており、
決して無礼な感じではありませんでしたが、
全くの未知の人物に、僅少でも個人の情報を勝手に教えたならば、
ワタクシは村さんとの友情・信頼を失う事になりましょう。

もしかすると、今後もワタクシのブログを見て、
同じような質問・お問い合わせをしようと思われる方がいらっしゃるかもしれません。
が、ワタクシからは、御返答は一切、差し控えさせていただきます。
村さんとの友情、友人たちと培ってきた信頼関係が、何より大切ですので。

ビジネスなのでしたら、
友人である個人のワタクシに問い合わせられるよりも、
文藝春秋社の担当編集者さんなどに御連絡をされるのが
常識あるスジ、手順なのではないか…?
と、愚考いたしますが、如何でしょうか。

LesFils耀子・シオタ

直木賞候補!5

朝一番の嬉しいメール!
「村さんが直木賞候補!今朝、発表された!」
と、同級生の昌子ちゃんから。

やった〜!スゴイよ、村さん!
ほんとに凄い!
先月の飲み会の時、
「村さんの本に自筆サインして貰わなきゃ〜」って言ったら
「ブックオフで売れなくなるよ」なんて笑ってたけど(^^)、
んも〜、村さん!
私も自分の事以上に嬉しい!
直木賞候補選だよ、村さん、さすがだ!
欣喜雀躍、昌子ちゃんとメールを激しくヤリ取りしつつ、
部屋中を踊り回ってるシオタです。

あとは、受賞祈願するのみ、
成田山のお不動様、厳島の大明神さま、
どうぞ村さんが受賞しますように!

ワタクシの同級生は、みんな本当に大活躍しています。
友人の栄光は誇らしくて嬉しい!
そして何よりも自分の励みになる活力剤。
みんなに追いつけるように、ますます頑張らなきゃ♪

新年早々、あ、こいつぁ〜春から縁起がいいや!

※「村さん」は中学からの呼び名。
 現在は、「志川節子」という名前で執筆しています。
 彼女の作品、とても面白く興味深いですよ!
 是非、ご購読くださいませ〜(^^)

テレビっ子・ポコ

ポコ先生の三が日…

BSのテレビ番組で、
イタリアの猫ちゃんたちを見て大興奮(><)

いましも、2匹のノラちゃんたちが縄張りをめぐって一触即発!
という場面を見て、ジッと凝視。
DSC_3763[1]

で、ひと様の喧嘩にワクワク!
思わず直立して、ひととき観戦。
DSC_3765[1]

しかし、もう番組の終了時間…、

だんだんカメラが引き気味となるも、
そうとも知らぬポコさん、
小さく撮られる猫ちゃんたちの姿を必死で追う。DSC_3781[1]

ハイ、番組終了〜。
パッと画面が切り替わるや、
サッサとテレビの前を去るポコ(><)

「おしん」の表情が、どことなく悲しげに見えたワタクシでした。DSC_3784[1]

お御馳走さまでした!4

DSC_3795[1]年末、福岡の生徒さんから御歳暮に頂いた高級和牛でございます(^^)

御覧下さい、
立派なお肉でしょう?
ホホホ、先日すき焼にて賞翫いたしました〜♪

ふう〜、いや〜、美味しい〜、柔らか〜い!
夫氏と2人で大絶賛しながら、ペロリと頂きました☆
美味礼讃、本当に…美味しかった(^^)!

桐明さん、有り難うございました!
何よりもお気持ちがとても嬉しかったです☆
お御馳走さまでした〜、多謝!

あけましておめでとうございます☆5

DSC_3758[1]みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

拙いながらも毎年恒例、
ワタクシ手製のおせち料理を並べまして、

でもって、朝からシャンパンも抜きまして〜(^^)♪、
家族で元旦を御祝いました。



また、今日1月1日は愛息子・ポコのお誕生日(^^)
DSC_3752[1]今年で7歳となりました♪
ワンコで「7歳」というと初老の年齢。
もう7歳になったんだねぇ…と感概深いワタクシと夫氏。

しかしながら、初老とは何のこっちゃ?!とばかり、
アンチエイジング犬のポコ先生。
ガンガン走り回り、食欲はガツガツと衰えを知らず、
遥か遠距離のお散歩も屁のカッパ。
この調子でマスマス元気いっぱい、長生きしてね!と、
愛情込めてワンコ・ケーキと和牛のヒレを準備したよ。
ポコ、お誕生日おめでとう!さあ、たくさん召し上がれ(^^)♪

今年も家族が元気で心豊かに過ごせますように。
皆さまや、ワンワンたちにとって良い一年となりますように!
★各クラスについて★
★自宅アトリエ★ 
自宅クラス:
現在満席につき受付締切しております。

★ぽっぽ町田クラス
現在満席となっております。
・毎月第1(土)
(JR町田駅より徒歩4分、小田急町田駅より徒歩6分)
・刺繍クラス 
1Lesson:3000円
・カルトナージュ(不定期)
1Day5000円

★産経学園新百合ヶ丘
ただいま満席となっております。 

各レッスン内容
フランス刺繍,シュヴァルム刺繍,ハーダンガー刺繍。

刺繍や素敵な生地、
カルトナージュやソーイングを組み合わせて
様々な作品を制作していきます。
クラス,またはお仕事のご依頼などのお問合せは下記よりお願い致します。
月別アーカイブ