2006年07月

2006年07月29日

男ともやん 海に立つ 〜海ってしょっぱい!〜5

8111a307.JPG今日は会社の先輩たち(6人)に誘われて、千葉の富津、竹岡にて内房の海を満喫してきたぞ。

Sさんの実家がここで、正に海の目の前。
どのくらい目の前かというと、表題の写真くらいで、JETを納屋から手で押して下ろせるくらいなのだ。

海なんてもう何年降りだろう。
最後の記憶が曖昧なくらい行ってないので水着も当然今朝購入(笑)
道の途中、少し雨に降られたけど現地は曇りだった。
遊んでる最中も一瞬だけ降ったけど、結局一日持ってくれた。ラッキー。


ウェイクボード、バナナボートを用意して、海に突撃。

初めはJETを2ケツで乗って、爆走した挙げ句に先輩もろともぶっ飛ぶ。
JETのケツに乗るだけでもかなりヘビーだわ。

そしてバナナボート。
よく海外のTVなんかでやってる映像では『サンサンと照る太陽の下、小麦色の女と男が3人乗って、輝く笑顔で軽快に且つ爽快に水面を駆け抜ける』っていうイメージだけど、全くそんなことない(*σ`ェ´)σYO

どっちかっていうと、必死さが滲み出てきてぶっ飛ばないようにしがみつくって感じだ。先輩と二人で乗って、直線は割と楽なんだけど、ちょっと曲がり始めると途端にドボーン( ゜∀゜).∵.

どうなったか分からないうちに海に落ちて、前にいた先輩目がけて突撃!
どうも俺の膝が脇腹に刺さったらしくて、後で痛がってました。すみません(ノω`;)


で、ウェイクボード。
上手い先輩の手本を見て、今回初の先輩の立てないっぷりを見てから出撃。

スタンバっていよいよ引っ張られ始める。
ヌォ〜結構な水の抵抗を感じながら必死にこらえていると、やがて板が浮力を得て浮かびだし、すかさず腰を上げる。

よっしゃ立った!一撃で立った!

立ったど〜〜〜!!

俺は今、海に立ってるぜ〜ヽ(°∀°)ノ


"一瞬"ではなく、ちゃんとウェイクボードしてる感じで水面を滑ることができた。
曲がるところでバランスを崩して落水するも、続けて4度ほどtry。
4回目はJETの引き波の外に出て、且つカーブも何とかこらえることができた。

正にビデオものだったんだけど、残念ながら画はなし。
だけどみんな見ていてくれたのでOK.


想像していたよりも遙かに楽しい。
こりゃやりこんだらはまりそうだ。

だけどだけど、一つ問題。
体力的とかなんとかよりも、海のしょっぱさに耐えられん!

水と引っ張りの抵抗はまだ堪えられても、先にしょっぱさに耐えきれなくなってGive Up。


sazae日が落ちかけたころからはBBQ大会!
海鮮物に肉にとかなりのボリュームで大満足。
サザエうめー!
肉もウメー!
ビールは飲めーん。(I am 運転手)

と、大大大満足の一日でした。
海ってこんなに楽しかったんだねーって実感出来た一日でした。

BBQしながら先輩たちはいろんな話をしていたけど、すごく仲が良くて『仲間』っていう雰囲気でした。そんな先輩たちが少し羨ましかった。





futz-soraところで、ここ竹岡はもう良い感じの田舎っていうか、海辺の漁師町みたいな雰囲気で、細い路地が入り組んだ家々は、それはもういい味出しまくりの風情です。
夕方には玄関先で涼むじいちゃんばあちゃんたち。
トンビやカモメが行き交う空。
平屋仕立ての年期ある家は、どの家も広くて納屋付き。

むしろなんだか贅沢な感じがしました。


そして、S先輩のお婆さまにお母さま。
どうしてこんなに親切にもてなしてくれるのだろうか!?と思ってしまうほどとてもいい人でした。そんな先輩自身もとても人柄が良い人です。

お婆さまは心がとても和み、落ち着くような雰囲気があって、優しい感じのする方でした。お母様もこれでもか!ってくらいにお世話をして頂いてホントに恐縮です。

なんだろうなぁ。
人間味が溢れる感じで、大らかというか雄大な心を持っている。そんな海のような感じです。

一言で言うと、とっても暖かい。
そんな暖かさが心もリラックスさせてくれ、嬉しい一日でした。





で、続きはまだあって、帰り道、ネタ的に先輩2人と俺の3人でアクアライン通って海ほたるで休憩。
またやってしまった。
でもカップルだらけの海ほたるも、男3人いればまったく怖くない!
一眼レフを持つ先輩と一緒にパシャパシャカメラ小僧してました。

うむ。こんな馬鹿も楽しいやね♪

brokenbone at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あそび 

2006年07月28日

壊れかけの・・・1

イラ

イライラ

イライライラ・・・

イライライライラ・・・



コンニャロー ヌッコロス! (σ°д°)σ

うりゃ!

バビューン!

ドカーン ・・・ ( ゜∀゜).∵.

バコッ!

ボコッ!




あ、携帯壊れ掛けちゃった Σ( ̄口 ̄;)
しかも会社の・・・やべぇ。。。
まだ電源はOKだし通話もOK。でも虫の息かもなこりゃ。

ついでに突き指してもーたよ〜 ヾ(。´д`)ノ




そんなイライラで不幸な俺にも一日に一つくらいは良いことも。
もうすぐチャリくるかも ヽ(°∀°)ノ


brokenbone at 02:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2006年07月26日

カワイイやつ4

2abbeb7e.JPGツインビルの広場でパンを食べていると、小さいカワイイやつが寄ってきた。

細い足で軽快に飛び跳ねて移動して、パンを貰いに足下まで寄ってくる。

小さい唇で大きなパンをくわえて小さくちぎって食べてる。

人に慣れてるようで、こちらがちょっと動いたくらいじゃ逃げていかない。

その分すぐそばで見られる。

あ〜癒されるなぁ。

仕事の合間の小休止に見つけたちょっとした幸せです。

水場では体を水につけて水浴びしてる。

楽しそう。



brokenbone at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年07月25日

カメラ遊び3

room_illumi1前回の投稿で自分の部屋があまりにもクソ汚くて見苦しいので、せめてもとカメラで遊んでみました。

どちらも星空モードでシャッタースピード60秒でF4.5です。
意外と撮れてるな。

room_illumi2ね、結構幻想的できれいでしょ。

戸狩の星の降る里だったっけ?冬にあそこに行って試してみたい!

コンパクトカメラだけど意外と使えるかも。

ゆくゆくは一眼レフ(ry

brokenbone at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)photo 

2006年07月24日

PC出来上がり4

roomwaste土曜日にSATAのコネクタが折れたので翌日曜日に早速買ってきた。
外付けHDD箱も買ってきた。

日曜はそのまま環境構築で、本日月曜日。はい出来上がり。
簡単だな〜。

何でもサクサク動くのに感動。
といっても大して何するわけでもないけど。
一昔前なら十分サーバスペックだなこりゃ。


PCがえらい静かになったのでかなりうれしい。
これでDVDも音楽も静かに聴けるや。
お店でWebカメラなんぞに興味を持ってみたが、そういえばそんなのやる相手がいないことに気がついた。

後は、このクソ汚い部屋を片付ければOKだね。


brokenbone at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年07月23日

PC買うたで!3

81f1d403.JPG新しいPCが欲しい・・・
そう思って早1年。

金曜日に欲求が最高潮に至り、本日秋葉にて購入。
パシッと8万円!
いいのだ。買い物して気が晴れれば。


815の時代で時間が止まっちゃっているので最近の事情がさっぱりわからん。でも事前に最小限の知識だけ詰め込んで秋葉へGo!

タワーかCUBEか迷いに迷った挙げ句、
『もうPCオタクは辞めたんだ。これからはメールと"インターネット"をするんだ』と思ってCUBEに決定。

MSIの何とかってやつ。あ、ベアボーンね。
chipset: 945G+ICH7
CPU: PentiumD 940 (Dual Coreでっせ!しかもL2は2MB)
MEM: DDR2-533 1GB
HDD: SATA-2 250GB
opt_drive: 既存DVD-Multi

フロントに各種メディアリーダが付いているのがありがたい。
使わないけど無線LANが標準装備だ。
NICはIntelのchipsetを搭載だ。

帰宅後いそいそと組み上げたけど、HDDの電源が何か2つあるし。
SATAの電源コネクタと従来の4pinコネクタ。
どっち挿すんだ?どっちもか?
でもWarningメッセージを見ると、両方挿すと"予期できない素敵なことがあるよ"と書いてあるのでどっちか片方だろうと思い、SATAの方に挿した。

電源ON!
OSのCD IN!
早速インストールだ!

とインストーラを眺めていたら、パーティション設定のところで『HDDがねーよヴォケ( ´艸`)』っていうメッセージが出て、しかもブルースクリーン・・・_| ̄|○

な、何これ??
再び筐体を開けていろいろ覗いてみると、、、ななんとSATAのデータコネクタのプラスチックが折れてんじゃねーかヾ(。`д´)ノ

どうやら狭い筐体なので、配線にやや無理があるらしく、接続部に変な力が加わって曲がって折れちまったみたい。

ということでここで作業は終了。
明日SATAケーブル買ってこなくては。めんどくせー。


ついでに既存IDE(PATA)を外付けで繋げられて、熱問題をクリア出来るものを物色してこよう。

明日は有楽町BICかな。



この前除湿機買いに秋葉行って、今日また行って。
久々に短期間に通ってみたら居心地の良さが少し戻ってきてしまったような・・・(笑)

brokenbone at 02:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年07月17日

デジカメ持って どこ行こう 〜いきなりぶらり一人旅 ARAIを救え!下見編〜5

61bd65e8.jpg昨晩マトリックスレボレボを見ていたら、なんと起きたの14時Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とりあえずシャワーを浴び、LUMIXを持って車へ。




以下長くなりそうな予感なので、まずはルートのサマリーを。
妙典発 ⇒ 外環三郷IC ⇒ 川口JCT ⇒ 西那須野塩原IC ⇒ R400 ⇒ R121で田島 ⇒ R289 ⇒ 『きらら289』で温泉、駐車場で車中泊、『南郷スキー場』立ち寄り、只見 ⇒ R252で只見湖、田子倉、小出、魚沼中条 ⇒ R117で十日町 ⇒ R253で松代、上越市、青野 ⇒ 県30で新井 ⇒ R18で『ARAI MOUNTAIN&SPA』 立ち寄り ⇒ R292で飯山 ⇒ 寄り道で『戸狩スキー場』立ち寄り ⇒ 再びR292で信州中野、志賀高原、横手山、渋峠、白根山、草津、六合 ⇒ 県55で中之条 ⇒ R353で渋川 ⇒ R17で前橋 ⇒ R50 ⇒ R17上武道路 ⇒ R125で行田 ⇒ R122で岩槻 ⇒ R16 ⇒ 県48で越谷、草加 ⇒ R298で松戸 ⇒ 県1で市川 ⇒ 県6で妙典着

延べ798kmでした。

思いつくまま気の向くまま、出発時は何にも考えていなかったはずなのに、帰ってきたらやけに大満足気分。これほどまでとは思わなかった。やっぱり家に閉じこもってるよりとにかく飛び出した方が楽しいね。



さてさて、毎度だけど、どこ行こー(;´Д`)
宛はないけどまずはガス満。フォレの腹ごしらえはよし。


どっか遠くへ。景色の良いところ。
とりあえず行きは高速!まずは三郷南ICだな。
で、その後は、常磐?NO。関越?NO。東北?YES!東北!
即決して川口JCTから東北道へ。東北道は何となく無限な気がする。

俺も腹が減ったので、佐野SAで佐野ラーメンを食べる。
もう16時過ぎだというのに行楽客でいっぱいだ。
上り車線は既に事故もあって渋滞が始まっている。明日帰るのドキドキだな( ´艸`)

はて、東北道に乗ったけどどこまで行こうか。
どうせなら青森まで行ったろーか?とも思ったけど、途中で「青森 6xxkm」とかいう表示が出てるし、さすがにこの時間だし明日中には帰らなきゃいかんし、東北の地図持ってこなかったし・・・。
青森はまたにして、丁度よい距離だし福島の南郷に行って風呂入ってショウガ焼き食べようヾ(。´д`)ノ
最近肩こりが激しいしね。それがいいや。



西那須野塩原ICで降りてお馴染みコースを通って途中『道の駅たじま』で一休みした後『きらら289』を目指す。
この辺りはホントに田舎感が満点だ。

kirara289きらら289到着は19:22。
何か、いつもより遠かった気がするなぁ。
ホントは明るいうちに着く予定だったんだけどな〜。
さて、お風呂が先か、ショウガ焼きが先か。
うん。お風呂だろう。お風呂⇒ショウガ+ビール=最高。という黄金の方程式を解こう(°∀°)

今日は向かって左側が男風呂。
久々だったこともあって、あれ?こんな風呂だったっけー?って感じだった。
広い風呂、ジェットバス、圧中浴、源泉風呂、水風呂、露天風呂、打たせ湯と一通り堪能してしていたら何か館内放送やってるんですけど・・・。
案の定予想通り、館内は21時までOK。でも飯は20時でcloseという放送。
あぁ〜〜〜なんてこったい。ショウガがあぼーんしやがったヾ(。`д´)ノ
で、むかついたので21時まで風呂にいました。


軽くのぼせながら外に出てみるとなんて涼しいことか。
普段の蒸し暑さなんて微塵も感じさせないくらいに涼しい。
21時過ぎで気温は19度。ちょっと肌寒いくらいだ。

さて、どうしよう。車に戻ったけど、温泉に浸かってたら少し眠くなっちゃった。
今日はもう動かない方が良いかな。
動いても景色わからんし、南郷のゲレ写真も撮れないしなぁ。
帰ろうかな。進もうかな。それとも・・・寝るか?

こんな事に相当悩んだ。1時間くらウダウダ悩んで結論出ず。
携帯から某掲示板に書き込んでみたりして、どうするか頭を巡らせる。
この後の予定何にも考えてなかったからなぁ。

まぁいいや。よし。寝よう。寝てやろう。こうなったら、寝るぜ。
だ・け・ど、腹減った。腹減って眠れないよー。

R121とR289の交差点にあるセブンに寄ってくりゃ良かったなー。
あそこまでだいたい片道25km。往復50km。
行って帰ってまぁ1時間? 微妙だなぁ。
眠いし目もショボンだし危ないかな。

で、結局諦めて眠る事に。
後部座席をフラットにしたり後部座席に横になったりしたけど、如何せん寒くて全く眠れない(;´Д`)
車泊予定なんて無かったから普通に半袖。以上。寒いよ〜といいながら2時間ほど経過。
フォレの他には福島ナンバーが1台。確か0時くらいまではいたな。

何故か0時くらいに掛けて何度か車がやってきて懐中電灯で地面を照らして何か探してた。
何を探しているのかは分からないけどちょっと興味あり。だけど話し声で眠りかけてたのも冴えてしまった(●σ゚益゚)σYO!!

その後も寒いまま眠れそうに無く、このままいったら間違えなく風邪引きそうだったので、運転席に移動してエンジンを掛けた。
この時期に暖房かよ!って感じだけど暖かくなったらようやく眠れた( ´-`)



nango-usagi目覚めは5時50分。
暖かい車の中で快適な目覚め。
思ったよりも体痛くないし。

雨が降る中外に出て軽く体操して移動開始。
地図を眺めるとこのまま新潟に抜けられそうだ。
R352の奥只見湖を回る有名なコースは舟着場で通行止めになっているみたい。
冬場の傷が癒えてないのかな。

あ、そうそう。何気なく地図を見ていたら、R289のきらら289の手前あたりに「官軍9人の墓(正式は失念)」というのがあるようだ。それを知ってほんのり(;^_^A アセアセ…


で。南郷のゲレ写真を撮って、只見方面へ爆走。
只見駅が雰囲気良さそうだったのでフラッと寄ってからR252で只見湖へ。

tadami-ko
湖面は一面の朝霧に包まれて幻想的な趣を醸し出している。
が、一方で夕べの寒さにやられて俺の腹は急降下。
只見湖畔の公園で綺麗なトイレを三度ほど。

只見湖の上流には田子倉湖があって、ダム湖になっていてJPowerの発電所がある。
ダムの高い壁の上から一望。
あ〜これ落ちたら確実に死ねるねー。って高さ。
下を見るだけでも怖い。でも景色は・・・きっといいはず。ガスって無ければ。
人も車も何も無い。かすかに遠くに水の音を聞きながら、悠然と舞うタカ?が雄大さを感じさせる。


ここからは田子倉湖を沿うように道が走っている。
湖を左手に景観の良く良い感じのワインディングをキビキビ走る。雨がけっこう降ったのか、スノーシェッド、ロックシェッドから水が滝のように落ちてる。


tagokura-station途中、JR-E只見線『田子倉駅』があった。
駅って書かれた看板がなければ完全にスルーしてしまうような佇まい。
ホームへの降り口は、普通じゃ考えられないような雰囲気で、またホームも独特の味わいがあって秘境感が出てる。
じ、時刻表が・・・すごい。朝寝坊したらその日は終了って感じだな。
tagokura-station2ほんっとにすごいところなんだな〜とただただ感心。
だけど周囲には一切人家は無く、ここを生活の為に使う人はいない感じが妙に侘びしさを感じさせた。




r252山、山、山。ひたすら山だ。そして雪渓が残ってる!!!
さすがですね。
この辺で完全に雪が無くなるのはわずか数ヶ月ってところだろうか。




r252-2福島と新潟の県境『六十里越トンネル』を抜けて新潟県入り。
『ここは「緑の回廊」越後線』
いいねぇ。



山越えをする間、この後どうするかを考えていた。
せっかくなので先日倒産(解散?)したARAI MOUNTAIN&SPAへ行って様子を見てくることにした。
行って戻るのも嫌だったのでぐるっと出来る道を探したところ、新井の少し上あたりに抜けるR253を使うことに。
R252をそのまま小出まで出てR253へと接続する。
そこそこの山道を走った。さっきの田子倉湖周辺の山とはまた雰囲気が異なる。


shinano-gawa上越市を少し過ぎたあたりから新井に入る。
あれ?新井市ってなかったっけ?妙高市に併合された・・・?
ところで流れる川がどえらいことに。
真っ茶色で荒れていて、なんか木とか流れてるんだけど・・・。
そんなに雨激しかったのかー!この分だと昨日とかもずっと降ってたんかなぁ。


arai-enterR18からARAIへと向かう。
看板もまだ残っております。リゾートウェディング・・・( ´-`)
が、ここでもやっぱり何かゲレまで遠く感じた。
道を間違えた?って思うくらい遠い感じだった。

arai-treeARAIは、霧の中に静かに佇んでおりました。
まるで礼儀正しい妖精の住む城。霧の感じがヨーロッパのどっかに似ている(笑)
冬は人で溢れるゲレンデやゴンドラステーションもひっそりとしている。
象徴的な樅木?だかわかんなけど真ん中にある木も健在だ。

arai-gereだだっ広い土地に立つのは俺以外は誰もいない。音もない。
まるで現実世界じゃない幻想的な風景が目の前に広がる。
30分くらいいただろうか。どんどん霧が濃くなっていく。
この霧が営業的にもけっこうな曲者だったんだろうなぁ。
ホントに倒産したの?正直なところ、そんな風には思えない。
居心地がよくて楽しくて大好きな環境が、不可抗力的にいっきに崩壊していく。
何度も味わってきた瞬間に似た焦燥感ばかりが頭の中に沸き上がってきた。

で、ARAI。いつでも買えばそのまま使えます。
スノーボードの新たな喜び、ありがとうございました。



ARAIを後にしてR292で一路草津、前橋方面に抜けていくことにした。
R292に入って即1車線で離合困難区間が出現。
げ!マジで!何だかさい先悪いなぁ。ずっとこんな感じだったらやだなぁ。
と思ったらすぐに綺麗な道になった。
どうやらR292は長野オリンピックの時に大改修があったらしい。

togari-iiyamaとりあえず知ってる地名は飯山かな。
飯山といえば豊田飯山ICといえば去年行った戸狩。
戸狩に行く途中で見た、朝靄が一面に広がる幻想的な景色のもとは一体何だったんだろう。
雪が無くなったいま、どんな景色が広がっているんだろう。

togari-kanban丁度R292がR117にぶつかる手前で見たことのある看板を目にしたのでちょっと寄り道。
途中の景色を確認しながら戸狩スキー場を目指す。
この辺り、山の方面を見ると『日本昔話』に登場しそうな雰囲気だ。
山にぶつかる道の先には鳥居があったりする。
ところどころから上がる煙。
う〜んこの辺もまたいい雰囲気出しまくりだ。

togari-gere-sori戸狩に着くと意外にも観光客がいた。雨だというのに。
何やら○○神社的なものがあるらしい。
が、ここはさくっと写真撮って終了。SORI食堂も忘れずに。
さ、先を急ごうか。

R117を一部経由してR292は続くのだが、何を思ったかR117を逆上。
野沢温泉方面に10分ほど走ってしまった。確か去年温泉に行こうとかいって散々迷ったっけ(笑)
雪もなく明るい今見ると迷う余地無しじゃん!
山に登っていく手前で間違えた事に気付いてUターンする。
去年も立ち寄ったSHELLでガソリンを入れて正しい道を行く。


r292しばしR292を行って、道の駅『北信州やまのうち』でトイレ。
もはや休憩も取らずに出す物出して即出発。
写真撮ったりコンビニ寄ったり休憩多すぎたかな。

青看板(標識)には「志賀高原」の文字。
普段の生活でこんな観光地の地名が登場するなんて、いいところだよなぁ。。。としみじみ。

だんだん山道になり、上り坂右往左往が始まる。
どんどん登る。登りまくり。セカンドギアでも踏まないと登らない感じだ。
思わずぬぉ〜〜〜って声も出ちゃう。
前を行くクロネコのトラックや観光バスも真っ黒な排ガスを出しまくって頑張ってる。

ある程度登ると『志賀高原』と書かれた木の看板が登場。やったぜ!
で、ゲレンデもたくさん登場。
昔小学生の頃スイミングスクールの合宿でスキーしに来たっけなぁ。
西宮にいたころだから、随分遠くまで来たもんだな。
見たことがあるような気がする雰囲気を感じながら、我ながらよく覚えてたと感心。


highest-route-point渋峠。
この峠を登るととうとう『日本国道最高地点 標高2172m』が出てきた。
おぉー!知らなかった。この道か!
毎夜見るテキスト系webサイトとかで話題になるドライブ好き必修科目がこの国道だったか!
狙って来たわけじゃなかったので思わず感激。
写真もパシャッとね。

丁度反対側からジムニーでやってきた老夫婦も同じ反応してた。
デジカメで奥様を記念撮影しようとしていたので、自ら進んで『お撮りしますよ』と声を掛けた。
とても喜んでくれたので自分も嬉しかった。
やはり夫婦は並んで写真に納まらないとね。

で、お礼に俺も撮ってもらった。
その後、天気が良ければねぇとか、どこから来たのかとか、一人で来たのかとか、いくつか会話を交わした。この度で最も心和む瞬間だった。
本来ならこっからの景色は絶景だろうに、濃厚なガスで真っ白けなのが残念。
とても礼儀正しく幸せそうな夫婦だったので、すごく気分が良くなった。お互いにとてもニコニコとした表情になっていた。
別れ際、霧がめちゃくちゃ濃くてやばい状況だったのでお互い『気をつけて!』と言い合って別れた。


shirane-sanこっからは延々ダウンヒル。
ゆるゆると尾根沿いにうねる道がとても印象的だ。
標高が高いので高山植物とか白樺みたいな草木が生えていて気分爽快な景色だ。

白根山は硫化水素が出まくる殺生河原と呼ばれる区間。
メチャクチャ臭い。臭すぎる。
危険すぎて駐停車窓開け厳禁だそうだ。
でも知らなかったので臭いの承知で窓全開で走ってしまった。
草木もなくゴツゴツした岩だらけ。すごい。殺生だ。ダークネス!

緑豊かな景色に雪渓が残り、眺望が利く「生」を感じさせる生き生きとした景色かと思えば「死」に近い暗黒の景色と目まぐるしく変わる風景。道も右往左往にUP & Down。R292はとにかく飽きさせない。常にワクワクしっぱなしで走り抜けるのがもったいなくなるような道だ。
晴れた日にまた、ここに来よう。強くそう思った。


さてさて、下り続けると草津国際に到着。
ゲレ斜面を生かしてグラススキーとかマウンテンボードとか、いろんな遊びが提供されていた。楽しそう!
更に下ると草津温泉街が突如出現する。
人でごったがえし。浴衣来た酔っぱらいのオッサンがフラフラしてたりおばちゃんがブヨブヨしてたり、観光バスが道を塞いだりとゴチャゴチャした印象。
轢くぞゴルァヾ(。`д´)ノ


R292-over-kusatsuで、R292は草津温泉付近で2つに別れるのだけど、どちらかというとマイナーな方に進行。
R145でR353でも良かったけど、ヘビーな予感がする県道55に入りたかったのだ。
県道55の手前で道の駅『六合』に立ち寄る。ガキが二人ベンチに座ってPSPしてた。
こんなところで何やってんだよクソガキ!めがね掛けていかにもゲーム好き。運動出来ません的なぽっちゃりガキのマニアックなゲームの会話に何となくムッとしながらコーヒーをすする。

kuniちなみに『六合』と書いて「くに」と読む。
ここらは六合村。
文字通り6つの村が合併して出来たので「六合村」なのだが、「天地と四方を合わせて『国』となす」という日本書紀からの引用だそうだ。
こういう趣のある歴史がイイよね。合併当時の村長もなかなかやるな。


鬱蒼とするコケじみた県道55は、それこそ雨に濡れてグリップを失いそうになりながらも何とか抜けてR353に合流。雨こそ降れ昼なのにライトが必要になるような道は絶対夜は走りたくないような道だな。

で、こっからはR17に出て前橋からR50でいつものコースだ。

雨は一段と激しくなり、ところどころの水たまりでは激しくスプラッシュ。
対向車だけでなく隣を走る車のスプラッシュすらフロントガラスにぶちまけられてblind outだ。
途中、セリカと古いヤン車仕様のソアラーがいて3台で爆走しまくったけど、ソアラーのスプラッシュ攻撃にセリカが逢えなくダウンした時は何だか笑えた。


明るいうちは良かったけど、雨降る夜道で音楽が途切れると途端に寂しくなる。
なので爆音モードで爆走。
いつもよりも空いてたので想定通りの時間で家に帰ってこれた。



レポも長くなっちゃったけど、今回の旅は雨が降りながらもすごく楽しかった。
福島の山と新潟、長野の山、それぞれ全然雰囲気が違うしどれもすごく良かった。新潟の山の雰囲気は若干控えめかな。

早朝から山道ばかりを走りまくったわりには疲労感が少なかった。
総走行距離は798km。うち2日目の距離は約550km。

今回の旅のハイライトはなんと言っても
・きらら289の駐車場での車中泊
・只見から小出までのR252 (只見湖、田子倉湖、田子倉駅)
・飯山から草津までのR292 (志賀草津ルート)
この3つだろう。

無計画にも壮大に 千葉・埼玉・栃木・福島・新潟・長野・群馬・埼玉・千葉と7県をまたぐ一周の旅になっちゃったけど、この旅もまた俺の記憶に深く刻まれるだろう。


全ての写真は約120枚あるので別途こちらで見てみてくださいな。

brokenbone at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お出かけ 

2006年07月12日

Ayuは、28mm5

3f62352f.jpgというわけで、LUMIX DMC-FX01 を購入。

3日前にデジカメが欲しいと思い、下調べもほどほどに本日有楽町ビックにてお買い上げ。

最近よく車で出歩くし、良い景色とか、グッとくる画に惹かれていて「絶景」とかいう本買ったり、飛行機の写真見てヌォ〜とかして感化されまくり。

なので一眼レフタイプを買って目指せフォトグラファー、将来はフリーのカメラマン!遅咲きの才能を開花とかって本気で思ってたんだけど、これ以上金の掛かる趣味はいかん!と自分をなだめて、結局『手軽』で『気軽』で『爽やか』をモットーにコンパクトカメラを買うことに決めました。


ところで最近のデジカメはホントに安い。昔なら200万画素とかすげーけど高け〜って感じで選択肢もそれほど多くはなかったけど、今はもう種類が沢山あるしどれも良さそうだし安いしで、店に入ってデジカメを一通り見たけど「か、買えない(;´Д`)」って正直思った。

・小さい
・液晶デカイ
・画素数すげー
・使いやすいメニュー
・光学3倍

は当たり前すぎで謳い文句にすらなってない。どれが良いのかなんて簡単に比較出来ない。俺はいったいどれを買えば良いのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?ってマジで悩んだ。

一人だったら買えずに帰ってきただろうな。日記のタイトルも『デジカメ売り場に返り討ちヾ(。`д´)ノ』って感じ。

3日前に欲しくなった時に、最近仲の良い会社の同僚にふと話したら、なんと以前ヨドバシでカメラを売っていたとGJ!な発言をget。だからいろいろ相談しながら今日も一緒に店に付いてきてもらった。

初めはPENTAXの液晶に手書きが出来る奴にしようとか思ってたんだけど、いろいろ見ているうちに用途とスペックも把握できてきて、FujiのFinePixのF30PanaのLUMIX FX01が良さそうだと候補が絞れた。

『エビちゃん』か『アユ』かの選択になってしまい、そうなると断然エビちゃん。エビちゃん以外考えられないよ。エビちゃんの可愛いさの前にはアユは古く映っちゃうね。可愛いな〜って同僚と一緒にはしゃいで見てると、何だかもはやアユの時代も終わったんかねぇと考えさせられる。

でも邪念をぐっと一瞬こらえて、同僚と一緒に冷静になってポイントを上げる。

FX30
・エビちゃん可愛い( ´艸`)
・ISO3200ってマジかー!好感度なのでシャッタースピードが速くてOK
・バッテリーが長持ち
・好感度2枚撮りがGJ!

LUMIX
・広角28mmは確かに広い
・光学3倍に加えてとりあえずEXズームで5倍までいける
・ISOも1600までOK
・手ぶれ補正あり(しかも2パターン)
・バッテリーもけっこう持つ

『Ayuは、28mm』に魅力を感じ、後ろ髪引かれながらも泣く泣くエビちゃんにさよならを告げて、アユ LUMIX DMC-FX01(ホワイト) と 1GBのSDカードを購入。

うし!動画も撮れるぜ!


comp_degicamところでLUMIX、さすが世界のPanasonicなだけに小さい。
どれほど小さいかというと、縦横高さがタバコのBOXと同じ。いいねー。ポケットにすっぽりだし邪魔にならないね。


今の携帯も200万画素。だけどやっぱり画質悪いし暗いと撮れないし不満もいろいろたまってる。使えないわけじゃないけどね。

これからはデジカメを持ってたっくさん出掛けよー!

brokenbone at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

破綻1

http://www.araimt.com/

アライガハタン Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


工エエェェ(;´д`;)ェェエエ工工


びっくり。

大丈夫。きっと買収先が現れる。そう信じる。

去年1回しか行かなくてごめんなさい!

もう一度『アライは最高』と言わせてくださいヾ(。´д`)ノ


2006年07月09日

近場をフラフラ

しまった。
案の定起きたのは15時過ぎ。

ぼ〜っとテレビを見た後は、少しお出掛け。
浦安のD2にここ1週間どうしても欲しかった温度/湿度計を買いに行った。
除湿機を買ったのでその効果を見てやろうと。

2度ほど深夜にドンキに行ったが買うことが出来なかったブツだ。
結構簡単に見つけて購入。598円。

日記を書き始める前は42%だった湿度が、書き始めたら50%にアップした。
なんでやねん!

ついでに昨日SABで買えなかったRAYBRICのマップランプも購入。

更にサティの本屋で「成田空港」「羽田空港」なる本を購入。
3Fに移動したビレッジバンガードでキャップ(帽子ね)を購入。

Amazonで購入した「日本百名道」「絶景(上)」「絶景(下)」が到着。

今日の活動は以上。
って・・・、消費活動だけかい!

あ、ガソリンも入れたな。

brokenbone at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年07月08日

初ヒット4

昨日は変な事を書いてしまった・・・。

昼過ぎに起きて少し後悔。
マッタリテレビ見た後市川SABへ入ってルームランプを買おうと思ったけど、欲しいのが無くて退散。

駐車場でしばし考える。今日はどしよっかなー。ドライブ行こうか。車泊して明日の朝一で帰路につこうか悩んだけど、結局釣りがしたくなった。

潮時表を見ると今日は中潮。
21時過ぎの満潮から下げる時間を狙って、夜ここんとこいつも通っている辰巳某所へ突撃しよう。

一端家に帰って道具を持って、まだ時間があるので久々に洋服と靴を購入しようとララポへ行く。


現着して開始後2時間。反応無し。

休憩がてら携帯でゲームしながら一服して、
ルアーをShore line Shainer レッドヘッドからラパラCD10のゴールドブラックへ交換。

2投目。
リールを3回転くらいさせてところで突然、ググッ!グググッ!とシーバス釣りして初めての反応!

焦って慌ててモッサリ合わせる。
バシャーン。銀色に光る魚体が水面に出た。
更に水面で暴れるシーバス。
と、その時・・・フワッ。

あれ・・・???
アチャー。バレちまった。
悔しい。けど嬉しい。

10回目くらいの通いで初めてヒット。
興奮したね。

釣れる。これは釣れますよ。
近々釣り上げられるだろう。
そんな自信が出てきた。

その後暫く続けるも、反応無しなので撤収。
丁度0時。


tus帰りがてら腹が減ったので適当にドライブしながら探すことにした。
夜の海の静けさはあるんだけど、周りの道路を走る車がうるさい。
静けさを求めて郊外に行こうとも思った。

晴海通りを銀座で曲がり、昭和通りから上野、国道4号を下る。

適当に走りながら目的地を模索する。
そうだ。大学に行こう。

通ってた大学は名前こそ東京がつくけど実際に通ったキャンパスは埼玉にある。
途中雨が降ってきた。
スイスイの4号をひた走り、大学に到着。

辺りは田んぼで街灯もない。
寂しいくらいに静かだ。
外に出ると雨のせいもあって空気が綺麗で気持ちいい。

周りを走る車も無ければ人もいない。
何となく、ホントに何となくTシャツを脱いで上半身裸になった。

少し強めの霧雨が体を濡らして更に気持ちいい。
車のエンジンを止めてライトを消す。

月明かりで雨雲がぼんやり明るい以外は明かりは何もない。
うっすら見える校舎と車と田んぼと民家。

15分くらい立ちつくしただろうか、腹が減っていることに気付いて帰ることにした。

来る途中で何度も見た、一度も入ったことがない幸楽苑に行こうと決めた。4号沿いはどの店も2時までの営業でもう閉まっている。

埼栗線(旧大栗線)を登り、122号に入り16号に出た。
その時ようやく幸楽苑を見つけて入ることが出来た。

ワンタン麺と餃子とご飯。
そういえば金曜の昼から何も食べてなかった。(ベビースターとビールは飲んだ)

腹が空きすぎて食べ始めてすぐにお腹いっぱいになってしまったが、何とか食べた。

入った幸楽苑は岩槻の辺りだろうか。そのまますぐに県道に入って三郷方面に抜けていつもの298号から市川へ帰る。

家に着いたのは5時だった。
明日は頑張って10時に起きよう。

brokenbone at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り | お出かけ

大荒れ1

24:30まで会社にいて、京葉線まで走った。

電車の中で、今日は金曜だし市川塩浜から歩いて帰ろうと決めた。

駅のそばのデイリーでプレミアムモルツ500mlとラガーを購入。あとベビースターラーメン。

当然夕飯なんて食べてません。

もともと酒にはめっぽう弱い俺。

酒を飲みつつ車ばかりで人気のない国道357をとぼとぼ歩く。
モルツを飲み終わる前には足下は千鳥。丁度「千鳥町」だし(笑)

ふらふらしながら道路に出ちゃいそうになりながら、ゆっくり歩く。タクシーに乗らなかった事を少し後悔しながら。

酔うに従い出てくるのは愚痴ばかり。
トラックの騒音に掻き消されるのが分かってるから大声で愚痴りまくり。

家に着くまでたっぷり1時間掛かってしまった。

その間、ずっと独り言。出てくるのは愚痴だけ。

ノドガラガラ。

こんなにストレス溜まってたのかよぉ っていうほど。
どーりで最近調子悪いわけだ。

もうどうなっちゃってもいいやみたいな感じでGO TO HELL。
トラックが突っ込んじゃってこないかなぁとかアホな事考えながら今宵のR357は破滅街道。

途中でワケ分からなくなって涙が出てきた。
立ち止まってうずくまってこのまま寝ちゃったろか!とか思って。
醜態さらけ出して気分良いや。最低だ。


あぁ、誰かと飲まなくて良かった。
一人で良かった。

酒なんて大嫌い。

そういえば七夕だったのね。
願い事?
もっと理性を失いたい。

brokenbone at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2006年07月02日

湿気を取り除け!5

861115e6.JPG梅雨です。夏です。ジメジメです。
辛いね〜この時期は。
冬でも結露が激しす。

もう我慢出来るか!と昨日スピーカ購入したついでに除湿機購入ヽ(°∀°)ノ


リニューアルしたスピーカで良い音奏でながら、
『俺はお前とどこでもいつでも一緒だぜ!』
とラブフォレに囁きながら終日の都内をドライブ。

ってか有楽町ビックに車で突撃。
駐車場あるなんて知らなかった(°∀°)
丁度国際フォーラムの真下にあって、

\200/30min

思ったより良心的だ。
しかも地上高2.2m。


だけど、だけどさ、せっかく3日間調べまくって○chでも
調べまくってターゲッティングした日立の『カラッと小町 RD-80TX』
全く置いてませんでした。日立自体無いし・・・( ̄□ ̄


速攻移動。
無事200円で駐車場脱出して秋葉に移動。
秋葉でなら売ってるだろう。

少し苦労しながらも無事に秋葉に到着。
駐車場探すこと10分。無事見つけて石丸へGO!
末広町から秋葉までオタク界隈を早足で駆け抜け、
石丸に飛び入って即お買い上げ。


ウキウキ気分でお持ち帰りして電源ON!
ウォ〜ン♪

け、結構うるさいのね・・・( ゜∀゜).∵.
でもガンガン除湿しまくり。
6-8時間で2.2L取ります。タンクいっぱいです。

お陰でお部屋サラサラ。
除湿機の前にいると喉カラカラ(笑)


これでジメジメからバイバイだ(^^)/~~~

brokenbone at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年07月01日

ALPINE5

フリースタイルなスノーボーダーだが、ALPINEだ。

先日市川のスーパーオートバックスをウロウロ物色。
あれも欲しいこれも欲しいと欲望が渦巻く中、スピーカコーナーに到着。
あれこれ聞き分けたりして、今までになく真剣に検討。

( ´-`):まぁそんな音が分かるわけでもないしな〜
( ´-`):それに今のでもとりあえず良いわけだし・・・
( ´-`):やっぱ別に買わなくて良いかな〜
( ´-`):自転車買うし、ローンもあるしね。

( ・ω・)∩:スピーカお探しですか?
( ´-`):うむうむ
( ・ω・)∩:どんなのお探しですか?
( ´-`):さぁ〜

何の気無い客と店員のやりとり。
この時点でこっちには買う意志は50%。
その後もスピーカの蘊蓄を少々聞いて、自分の質問をぶつけてみたり。
そんな中でALPINEの上位機種、DLC-179Xを薦めてきた。
スピーカ経の1cmの差は1000円の違い。
でもセパレートタイプのツィータ付きは10000円の差。
どこが違うのよって。
ほらほら聞いてみてよ。横からもね。ちゃんと。ちゃんと聞こえるでしょ?
で、俺はというと迷っているオーラ出まくりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


でもこのあと一気に80%に!

( ・ω・)∩:ずーっと車は長く乗りますしね。
( ・ω・)∩:いい音鳴らして快晴の空、緑の草原、ドライブ最高じゃないすか!
( ´-`):おぉ!最高だな!それいいね!

( ´-`):で、必要物と工賃込みでおいくら万円?
( ・ω・)∩:本体と、バッフルボードと工賃で、45,000円ですね
( ´-`):Σ( ̄口 ̄;)
( ´-`):あ、あかん。そら高いわ。。。


で、ひとまず引き下がり、数日考える事に。
自転車、ローン、スタビ、フロントエアロ。
金は出て行くばかりだなぁ。むむむ〜。
じゃ、今回のところはパチで買ったら。2万以上買ったら買うぞ。
負けたらあっさり諦めよう。

結局パチの結果は15,000円勝ち。び、微妙〜。
でもいーじゃん買っちゃえ(●σ゚益゚)σYO!!!


ということで、本日購入及び取り付け。
もうね、やっぱ一度火が点くとちょっとじゃ消えないさ。
欲しい物は手に入れる。俺の性分。いかんね。
一応ネットで探した安く売ってる店を直撃してみたけど在庫無しで取り寄せ。
待てねーよ馬鹿!そんな2つも3つも待てねーって!

市川オートバックスにて。
( ・ω・)∩:いい音でドライブしたくなっちゃいました?
( ´-`):したくなっちゃいましたね。
( ・ω・)∩:今日は買う気できちゃいました?
( ´-`):そっすね。もう買っちゃいますよ。
( ´-`):なので下さいな。

45,100円なり。


いろいろスピーカについて聞く中で、途中から機能とか蘊蓄よりも
買って取り付けた後の話しで盛り上がった。
店員ってこうじゃなくちゃいけないと思う。
確かに買うのは商品。スペックだって重要。
だけどもっと重要なのは買った後でどう楽しめるかだ。
納得がいけば少々高くても買うだろうし、納得いかなきゃ保留だ。
購入意志50%な人はこんな感じで意志決定するだろう。


ってことでちゃんと前から音が聞こえるツィータ、最高です!


いつも何故か同乗者の事ばかり考えていろいろ買ったり用意したりしちゃいますが、
今回ばかりはリアはいらね。でも1万12cm経の中くらいのスピーカなら1万だからな。
そのうち買っちゃいそうだ。

ヘッドユニットも換装したいところだけど、ゆくゆくはナビ付ける予定なので
それまで楽しみは取っておこう。

brokenbone at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くるま 
Profile

ともやん

Recent Comments
Categories