2008年08月29日

天変地異か?戦争か?

0828傘立.jpg昨夜深夜の豪雨と雷雨は凄かったあ。

天変地異か戦争かと思うくらい。
天変地異や戦争でもないのにあんなにスゴイ。
ホントに天変地異や戦争だったら、どーなっちゃうんだろう。

岡崎に自衛隊出動、37万全市民に避難勧告、死者も出たとかニュースで知った。
今朝も早朝からさんにお電話いただいたI田さん、K田さん、ご心配かけました。

幸い、自宅・会社とも被害は無かった。
会社の通用口の傘立の傘に水が溜まってたくらい。
それでも約20cm溜まってたから、凄かったんだ。

全国5000万人(ウソです)の伝道ヴァイブ読者の皆さんには、このブログを借りて(自分のブログか)、大丈夫のご報告をさせていただきます。

そして、被害にあわれているかたに。お見舞い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------
<大雨>愛知・岡崎で37万6千人に避難勧告 浸水で死者も
8月29日7時3分配信 毎日新聞

豪雨のため決壊した橋=愛知県岡崎市で2008年8月29日午前6時12分、竹内幹撮影

 東海地方が記録的な大雨となる中、愛知県岡崎市は29日午前2時10分、市内全域の約14万世帯、約37万6000人に避難勧告を発令した。2時32分には県を通して自衛隊派遣を要請し、同45分、県に災害救助法の適用を申請した。また5時過ぎ、同市伊賀町の木造2階建て住宅の浸水した1階部分から、この家に住む黒柳美さんの妻とみられる女性(79)が遺体で見つかった。

【関連写真特集】過去の水害を振り返る 日本の水害

 派遣要請を受け、陸自は午前5時30分、豊川駐屯地の隊員75人を岡崎市に派遣した。

 岡崎市では、美合町で午前2時までの1時間に観測史上最高の146ミリの雨量を豪雨を記録、市は土砂災害警戒情報を出すとともに、避難勧告を発令した。同市内では29日5時現在、床上浸水42戸、床下浸水28戸、道路冠水27カ所・損壊4カ所の被害が出ている。市内を流れる竜川寺川の三河橋が落ちたほか、2カ所で土砂崩れが起きている。

 一方、遺体の女性は岡崎消防本部の潜水隊が発見した。黒柳さんから「自分は逃げたが、妻が見当たらない」と119番通報があり、隊員が探していた。当時、住宅は2メートルの水につかっていたという。【佐野裕】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
名古屋も結構な大降りで、早めに出勤しようと自宅から駅まで歩く道には至る所にゴミ大産卵…ええ、散乱っていうより、そこらじゅうに「産み落としたぞ!文句あるか!」って感じで散らかってました。ご本社等、甚大な被害が無かったようで何よりです。安心しました。感謝状も販売開始とのこと、また「ちくわの名産地」の仲介者Fさんを通して、お願いさせて頂きます。
Posted by でん2 at 2008年08月29日 09:49