IMG_3032
写真:相変わらずの人出

 さて皆様G.W.はいかが過ごされたでしょうか?私は2月に引き続きどぶ板バザールに行ってまいりました。
イベント見聞録~艦隊カレーとどぶ板バザール2015 どぶ板バザール編~

自衛隊好きに朗報!?、三笠通りの新スポットMILITARY SHOP YOKOSUKA 三笠本店
IMG_2906
写真:今年2月にオープンしたニュースポットMILITARY SHOP YOKOSUKA

 
さて横須賀中央駅からどぶ板通りに向かう道すがら三笠通りと言う商店街に上の様なお店が出来ていました。MILITARY SHOP YOKOSUKA と言うお店なのですが少し見ていきます。

MILITARY SHOP YOKOSUKA 三笠本店

IMG_2968IMG_2970
写真:1階の様子

 1階はおまんじゅうなどのお菓子も豊富でまだ普通のお土産屋さんの感があります。ちなみに自衛隊だけでなくアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」とコラボしたグッズなども置いてあります・・・、が何故入浴剤なのかはよくわかりません。ちなみに私は海図のミニレターセットを何故か購入しました。

TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
蒼き鋼のアルペジオ コミック 1-10巻セット (ヤングキングコミックス)

IMG_2948IMG_2947
写真:2階の様子

 2階はうって変わってマニア向けと言うのもなんですがミリタリーファッションとプラモデルのコーナー、世代的にプラモデル=ガンダムと言うイメージがあるだけになんだかこれだけガンダム色のないプラモデルコーナーと言うのも乙なものです。

IMG_2952IMG_2953
写真:3階の様子

 続いて3階こちらは展示スペース階段側には船長室を模したスペース、逆側ではこの日は戦艦と飛行機の模型の展示が行われていました。個人的には手先が不器用なのでこう言った作品を作って盛り上げようと頑張ってくれる人には頭が下がる思いです。とは言えロマンの話はあるとはいえこういったものは実戦で使われるよりもグッズとして楽しむくらいが平和でちょうど良いとも感じますが・・・

今回のテーマは食…なのか
IMG_2926IMG_2925
写真:どぶ板フードフェスの屋台街

 さてどぶ板バザールに出かけます。将来食いしん坊のせいか向かったのは屋台街、今回はどぶ板フードフェスとしょうしていつもよりも食にこだわったようです。

IMG_2974IMG_2975
写真:三崎港朝市協同組合の三崎港マグロとろちまき

 さていろいろ特にマグロステーキや手作りロングソーセージ等ビールに合いあそうなメニューも多かったのですが、結局トとろちまきを頂きました。半分おやつ感覚でなかなか美味でした。

三崎港朝市協同組合

IMG_2916IMG_2918
IMG_2973IMG_3157
写真:行列のできる横須賀グルメ左上からどぶ板食堂PerryTSUNAMI魚籃亭横須賀海軍カレー館Shell

 さて周辺を巡ってみると海軍カレーやネイビーバーガーの各店舗に大行列が出来ていました。特にすごかったのは上の4店舗、特にTSUNAMIの行列は向かいのライブ会場にまで続いていてすごいものがありました。さすが気づいたら別館を作っていたお店だけあります。ちなみにこの4店は京急のお得きっぷの1つ、よこすかグルメきっぷの対象店舗でもありますので横須賀にお越しの際は使ってみても面白いのではないかと思います。

よこすかグルメきっぷ@京急
どぶ板食堂 【Perry】 神奈川県横須賀市行列拒否のラーメン日記
横須賀ネービーバーガー@TSUNAMI【ドブ板通り】~湘南~爆釣!スランプ?
魚藍亭のよこすか海軍カレー館@汐入シグナル・ロッソ。
横須賀カレー&バーガーの人気店へ。「YOKOSUKA Shell (ヨコスカ シェル)」(横須賀中央/汐入)カレー細胞 -The Curry Cell-

IMG_3000IMG_3002
写真:茶楽のネイビーカレー

 さて少し歩いて腹ごなしも終わったのでこちらも御当地グルメとしゃれ込みましょう。ちなみに選んだのは茶楽と言うお店、こちらはグルメきっぷの対象外だったので行列そのものはなかったのですがぎりぎり座れる程度で少しあとだったら行列に並ぶところでした。選んだのはネイビーカレー、ドリンク(ビールでなくアイスコーヒー)、サラダつきで1000円とお得感たっぷり、カレーはお肉がツナっぽい感じでこれはこれでアリかなと言った所、ネイビーと言いつつ海軍カレーに通じる普通っぽさもあり、なかなかおいしくいただきました。

大人のための文化祭…?
IMG_2928 - コピーIMG_2930
IMG_2935IMG_3151
写真:大人のための文化祭常設展示(左上から前田和博、浜口悠介砂絵工房J's絵描きの真央

 つづいてイベントっぽいコーナーに行きます。ここでは門番かのようにパントマイムの芸人さんが出迎えてくれます。なんだかここだけ横浜大道芸っぽいです。ここのコーナーは大人のための文化祭と言う団体による様々な出し物のスペースで門番さんのパントマイムをはじめ絵画や似顔絵、砂絵のワークショップ、はてはアスファルトの地面に絵を描き始める等様々な文化祭を思わせる出し物がありました。

IMG_2978IMG_2985
IMG_3044IMG_3043
写真:ステージイベントその1RUKA Bellydance Company(上ベリーダンス)、TheWestEnd(下アメリカンフォーク系バンド)

 そしてこの大人の文化祭ではステージイベントもありました。セクシーなベリーダンスあり、熟年世代によるバンド演奏あり

IMG_3143IMG_3147
IMG_3197IMG_3194
写真:HoeAna(上タヒチアン ダンス )、前田和博(下パントマイム)

 朗らかなタヒチアンダンスあり、通好みなパントマイムありと多彩でした。ちなみにお客さんはお酒を飲んでいる人もいましたが一番多いのはTSUNAMIの行列に並んでいた人たちで結果的に退屈しなくて済んだのは不幸中の幸いだったのではないかと思います。

大人のための文化祭

メインのはずのフリーマーケット
IMG_2921IMG_2919 
IMG_3003IMG_3012
写真:フリーマーケットの様子

 イベントやグルメで忘れられがちですが、どぶ板バザールのメインであるフリーマーケットもまわってみます。
 相変わらず糸を紡ぐ人がいてみたりどぶ板の商店主たちが軒先で展開しているのも相変わらずです。

IMG_3053IMG_3059
IMG_3057IMG_3060
写真:フリーマーケットの様子

 横断歩道を渡ってダイエー側に移ると子供向けのアニメなどの関連の商品のおいスペースとなります。アイドル系の女性キャラがタペストリー風に並んでいる様に思わずシャッターを切り、G.W.後半戦に来る予定の姪っ子向けに思わず妖怪ウォッチのぬいぐるみなど買ってしまいました。

汐入の新名物軍港めぐり&牡蠣小屋
IMG_3066IMG_3067
写真:軍港めぐりのターミナルあいにくこの日はすでに満席

 汐入方面まで来たので少し足を延ばして軍港めぐりのターミナルに足を延ばします。

YOKOSUKA軍港めぐり
 
 軍港めぐりは平日5便、休祝日などは6便運航され要予約、大人1400円、子供700円との事。
 自衛隊やアメリカ軍の艦船や軍港をめぐる45分ほどのクルージングです。と書いている私自身は実は無精で乗ったことがないのですが、体験された方のblogを見る限り楽しそうです。
艦これやっていたら本物の軍艦が見たくなったので、横須賀に護衛艦を見に行ってきた(YOKOSUKA軍港めぐり編)+ たまゆらの素敵な食べ歩きにちょっとだけ参加したヲタにつける薬なし


IMG_3084IMG_3078
写真:かき小屋

 続いてかき小屋が見えてきました。今回はカレーも食次の機会となりますがおいしそうなので行ってみたいところです。
かき小屋
横須賀 牡蠣小屋 再びオープン!!汐入ターミナル STAFF'S BLOG


 さていかがだったでしょうか?後半戦と言うより汐入はグダグダで申し訳ないですが、どぶ板バザールだけでなく横須賀に来た際にいろいろ歩いてみたら面白そうと思っていただけたら幸いです。