2016年10月10日

5年半ぶりの更新

お久しぶりです。

5年と半年ぶりに、このブログに手をつけてみました。

未だにちょくちょくアクセスがあるようで、

検索キーワードは

京大関連、
浪人関連、
あとわんこら式も結構ヒットしてますね。

Naverまとめさんからのリンクを貼ってもらっていたりもするようです。 


σ(゚∀゚ オレ!! (←とても懐かしい顔文字)にとっては、
今までの24年の人生で、
間違いなく一番克明に記録が残っている半年間です。


実を言うと、これまでにも、
何か追加の話を書こうと思ったことはあったんですが、

今の自分には蛇足以上のものは入れられない、

と思って手を止めていました。 


ですが、働き始めてから1年半経って、
京大生のその後」という意味で、
コンテンツとなるものが出来てきたかなと思うのと、

毎日の仕事で新しいことに挑戦する中で、 
当時のひたむきな気持ちにもう一度触れたい

という考えに至り、
再びライブドアブログの管理画面を開きました。


受験を終えて大学生となった人、
その後働き始めている人に向けて、
「刺さる」メッセージを発信できたらいいなと思っています。


今受験生の方は、
合格したあといつでも読めるので、
後回しにしてもらって、
勉強第一優先でやってくださいね(・∀・)b


それでは、
社会人となったながみとのお付き合い、
よろしくお願いいたします~( ・∀・) 
2011年03月17日

引っ越し

http://brown1030.blog39.fc2.com/

新しいブログに引っ越しします( ・∀・)

テーマが特に決まっていないのが気がかり(?)ですが

気楽に楽しくやりたいと思います

よろしければまたσ(゚∀゚ オレ!! にお付き合いください( ・∀・)


では

このブログを読んで下さった全ての皆様へ

半年と少しの間でしたが

本当にありがとうございました!



追記(2011年3月20日)

受験生の方は

「浪人生活のまとめ」の「勉強法 サイト編」

を読んで頂くと必ずお役に立つと思います
( ・∀・)

このブログを見つけて頂いたのも何かの縁ですから

ぜひ読んでみてください
2011年03月16日

勉強法 サイト編続き

3日前に3つのサイトを紹介しましたが

今回はここを意識して参考にすると(・∀・)イイ!

と思うポイントを3つほど書いてみます( ・∀・)


その1 動機・モチベーション

「受験勉強法Blog」ではまず最初に

なぜ受験勉強をするのか

を自分に問いかけてみろと書かれています

「一流大学への道」ではまず最初に

一流大学へ入る価値

が熱く書かれています

「受験勉強かずスクール」では繰り返し何度も

『想い』+『出来ることをやる』

でわんこら式は成り立つと書かれています


理由は何でもいいので

「とにかく勉強しよう」

という状態にならなければどんな優れた勉強法も意味がないし

そもそも探すことがないので出会うこともないかもしれません

σ(゚∀゚ オレ!! も浪人し始めて1つ目のサイトを見つけた時に思いました

「現役の時にもっとやる気があればこのサイトを見つけて

去年合格していたかもしれないな」ってφ(.. )


「家族のために学費のかからない大学の医学部へ行きたい」でも

「自分の価値を周りの奴らに認めさせたい」でも

「とにかく憧れのあの大学に行きたい」でも

理由は何でもいいので

とにかく自分を勉強に駆り立てることが最も大切なことだと思います

そしてその助けとなる話が紹介したサイトにはたくさん書かれています


実際に勉強法を実践出来るかどうかはあなたの動機とやる気にかかっています

そしてやれば必ず上がります( ・∀・)


その2 挫折せず続けられる方法をとる

受験勉強法Blogでは

問題はその勉強法を実際にやれるかどうかだ

と一番最初に強調して書かれています

かずスクールでは

効率的な勉強法とはやる気が持続する勉強法であり

実際にやれなければ意味がない


って繰り返し繰り返し出てきます


一例として

σ(゚∀゚ オレ!! が現役の時に京大オープンを受けた時の話ですが

家に帰ってから何も考えずただその場で復習して完璧にしよう

として挫折していました

途中で疲れたからまた明日しようということになって

次の日学校があってクラブがあって

今日は疲れたからまた明日にしよう・・

とか言って結局やらないまま何週間も放置されて

せっかく集中して解いた問題なのに

初見の問題と同じ状態になっていました('A`)


そうではなくて

数学なら「とりあえず」答えを読んで理解できる所から理解して

自力で解けた問題と解けなかった問題が後でわかるように印を残しておく

(受験勉強法Blogの◎○×勉強法)

世界史も同じように印をつけて抜けていた知識は「とりあえず」暗記カードにQ&A方式で書いておく

(受験勉強法Blogの暗記カード使用法)

古文なら「とりあえず」全訳を読んでみて敬語と助動詞だけチェックしてみる

(これはS台の古文の先生が言われていました)


ただ全部根性で復習するよりも

ずっと効率的にその模試を自分のモノに出来ます

こうしておくとどこを見直せばいいかがわかるので

直前期に復習しなければいけないことが多すぎて何をやればいいかわからず

前に身に付けたことが本番で何一つ頭に残っていない

なんて悲しい状況に陥ることも避けられます


◎○×勉強法・暗記カード使用法・模試の直しノート作り等は

今覚えられなくても後で何回も復習して覚えれば良い

という考えでやれるので

挫折しないようにやれることからやる

という考え方にとてもよくマッチしていると思いました

実際暗記カードを書いてると

一つ一つ完璧に覚えなければ・・と悩むのではなく

とにかく書いておけばいいからどんどん書こうと

カードを作るのが楽しくなってきました( ・∀・)

復習する時もただカードをめくって答えを思い出すだけなので

試験前の休み時間でもホイホイと気軽に勉強出来ました


ただここでも一つポイントがあって

例えば英作の問題でカードを作る場合

模試の解答には使っていい表現がいくつも書かれており

全部やろうとすると挫折しました

数学の直しノートも記述型もセンター型も毎回丁寧に作ろうとすると

面倒になって挫折してしまいました

なので

英作なら自分が覚えやすくて便利そうな表現だけ書く

数学ならセンター型だけノートにまとめて

記述型はファイルに入れるだけにする

というふうに完璧にしようとし過ぎるのではなく

続けられるようにやり方を変えて行きました


常に自分が出来る範囲のことをやり続けるのが大切

このことが何度も強調されているなと思って読まれると(・∀・)イイ! と思います


その3 ワクワクして読む

σ(゚∀゚ オレ!! は3つのサイトに出会ったとき

この情報があればきっと良い結果が得られるって

とてもワクワクしました( ・∀・)

好きこそものの上手なれ

と言いますし

せっかく素晴らしい情報がそこにありますから

興味を持って自分のモノにして頂きたいと思います


受験生の方がσ(゚∀゚ オレ!! と同じ気持ちを共有してくれたら

それだけでこれを書いて良かったなと思えますし

良い結果に繋がれば本当に嬉しいです

これを読んでくれたあなたの成功を祈っています( ・∀・)
2011年03月15日

3月折り返し

本日は近くの百貨店に行って来ました( ・∀・)

目当ての物は本2冊と

あと数学と語学の本のチラ見ワラ

第二外国語はまだ決めてませんが

どれも参考書が一杯

新しいことを学ぶっていうのはやっぱりワクワクします( ・∀・)

ドイツ語の参考書を見てたら日本語と共通する要素が結構ある

って書いてて興味が湧きました

どうせやるならある程度モノにしたい

数学はⅢCやっといた方がいいの?

って去年経済に受かってる人に聞いたら

大学で授業?はあるみたいですが

興味あったのでⅢCの一番簡単そうな参考書を見てみました

理系の問題とか見てて

極限?収束?(・ω・ )

ってレベルでしたが解説丁寧なので結構理解できた

買わずに何度か本屋に足を運ぶかもしれません(´∇`)ケラケラ

こんなことしてるだけでも

大学楽しそうだなあ(*´Д`*)

ってなってますワラ

もっと視野を広げて

色々情報を手に入れておこう
2011年03月14日

1枚の紙

110315_001156

字が読みづらいですが

本日貰って来ました(´∀`*)

これで正式に浪人生から大学生になれそうです

あと1つ記事を書いて

そして・・

やっぱり書いてからにしよう(´∇`)ケラケラ
2011年03月13日

勉強法 サイト編

今回は

受験生の方に 一番 お伝えしたい情報である

σ(゚∀゚ オレ!! がお世話になった勉強法サイト

受験勉強法blog

一流大学への道

受験数学かずスクール

の3つを紹介します

勉強法を学ぶのも普段の受験勉強と同じだと思って

繰り返し熟読して自分のモノにすれば

きっと良い結果を手に入れられると思います( ・∀・)


では以下紹介文です

受験勉強法Blog

出会いは浪人を始めた3月か4月の頭でした

σ(゚∀゚ オレ!! が現役の時はどのように勉強すべきか

なんて少しも考えたことがありませんでしたから

浪人を始めるにあたってこのサイトを見つけたのは本当に幸運だったと思います

各教科の勉強法がとても具体的で

読みやすさ・分かりやすさも素晴らしいです

あらゆる受験生の方に読んで参考にして頂きたいと思います( ・∀・)


具体的に実践した個所としては

・◎○×勉強法

・暗記カード使用法

・模試の直しノート作り(数学)

・入試一ヶ月前からの勉強法

・試験前日の過ごし方

・参考書

等です


一流大学への道

出会いは浪人して夏が終わる頃でした

このサイトも勉強法がとても詳しい

そして文章が熱い

一浪して思うことは

受験勉強で特に大切なのはやる気です

後は情報を集めて勉強すれば成績は後から付いて来ます

しかしかつてのσ(゚∀゚ オレ!! と同じように目標が決められない方にとっては

やる気を出すのが実は一番大変なことかもしれない

本気になれないという方は

ぜひあの熱さに触れて気持ちを高めて欲しいと思います

特に「受験本番」という文章は

センター試験の時も京大の時も休み時間に読んで気持ちを高めていました

オススメです!!


受験数学かずスクール

出会いは12月の後半でした

センターがすぐに迫っている状況でこのサイトの勉強法をやってみようと思った理由

それはそこに書かれていた

「間違った勉強の仕方」

を正に自分がやっていたと感じたから

そしてこれを実践すればまだ伸びるのではないか

と思ったからです

特に苦手科目があるという方は

勉強しようとしてもすぐに挫折してしまって勉強時間が少ない

というσ(゚∀゚ オレ!! の数学と同じ失敗をしている方が多いと思うので

ぜひやって欲しいと思います( ・∀・)

(σ(゚∀゚ オレ!! がどのように実践していたかは

3月10日の

「数学(「わんこら式」の紹介)」

で既に書きました)

色々と

現在文章を構想中ですが

中々まとめられずにいます

なるべく早く書いてしまいたいんですけどネ

まあ楽しい悩みって感じですワラ


ところで

今日浪人仲間の親友からメールが返ってきました

彼は大変な努力家でしたが不合格でした

合格発表の日はなんてメールすればいいのか凄く悩んで

とにかく心配でした

精神的にしんどいと思いますが

失敗して悔しい思いをしている人が近くにいるなら

本当に親しい人にだけでいいので一言だけ

お疲れ様、また顔見せてね

って伝えてあげて欲しいと思います


受験は個人戦と言いますが

喜びは倍に出来るように

苦しみも分担してあげることで半分とはいかなくても

少しは軽く出来ると思います

本当の気持ちはわかりませんが

彼がメールありがとうって言ってくれてσ(゚∀゚ オレ!! も少し安心しました


なんて

去年は落ちた時にはこんなことに全然頭が回らなかったんですけどネワラ

やっぱり成長するには挫折も必要なんだって思います