天然酵母パン教室 brownie (ブラウニー)

家族の幸せをパンつくりを通じて育てたい。そんな想いがいっぱいの 天然酵母パン教室ブラウニーです。

ブラウニーのサイトが新しくなりました♪
新しいサイトへはこちらからお願いいたします。

http://www.happybrownie.net/

日記も新サイトにお引越しいたします。

レッスン詳細も新サイトにてご案内いたしております。

レーズン酵母を主体に
素朴な天然酵母パンのレッスンを実施しております。
今後も皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

桜もち昨日、たかこさんがお持ちくださいました
手作りの桜もち。

「朝、30分で作ったの〜」と軽々と。

お料理上手な人って
なんでもさらっとこなしちゃうんですねーーー。

手作りの桜もちは
色合いも優しく、春をほんのり満喫。。





さくらそして今日、お庭の桜も

ようやく開きました。今日はこのひとつだけ。

寒い寒いと思っていても
季節は確実に動いていますね^^

なんか冬眠からさめたような
気持ちのいい日曜日でした。

今週末のアドバンストレッスンでは
満開の桜をご覧いただけるかと思います。

さーお花見しましょか〜〜♪

シュークリーム今日で今月のレッスンも無事終了〜

おまけのレシピのシュークリームも最終日です。

今日ももりもりと膨らんだシュー。
シュー生地って、天板に絞ったときのカタチがちょっといびつでも
いろんな方向にもりもりと膨らんで

それはそれで楽しいなあ〜〜と
毎回楽しくレッスンさせていただきました♪

お店で売る商品ではないんだし、
ぼこぼこっとしたシューも手作りらしくてかわいいですよね^^

パンの発酵時間にシュー皮を焼いて、
クリームたてて。。と
今月は少し終了時刻が遅くなる日もあったかと思います。

皆さま、大変お疲れ様でございました<(_ _)>

来月のお菓子は。。

皆さまがどきっとする
別立て生地を使います。笑

あ、来月はハンドミキサーでいきますので
ご安心を^^

それではまた来月、おいしいパンとお菓子をご用意してお待ちしていま〜〜す(^.^)/~~~

日々是パンのクッキー昨日のレッスンに参加してくださった
yukaさんの手作り焼き菓子♪

今朝、レッスン用の生地がこねあがり
やっと迎えるコーヒータイムに
このお菓子を一緒にいただきました。

ひとつひとつ丁寧に手作りされた
焼き菓子は、甘さもとても控えめで
本当においしい〜〜^^

主張しすぎない味わいは
食べ手の気持ちになって
何回も試作を重ねられたんだろうな。。と思いました。

毎日少しずつ大事にいただきます。
yukaさん、ごちそうさまでした☆

あんぱんと食パン今日は先月に続きまして
酒粕酵母を使ったあんぱんと食パン作りを。

この単発レッスン、
今日は平日ということもあって
募集を開始したときには

「まぁ、5名様くらい集まっていただけたらいいかな」と思っていたところ、

本日のご参加なんと11名様\(^o^)/

みんなお仕事は有休とってくださり。。っていいんですか?スイマセン

今日は久しぶりにお会いした方もたくさん、
ほんとほんと楽しい数時間、
皆さま、ありがとうございました^^

3時頃、ようやくあんぱんが焼き上がり
ずらっと並べてお写真タイム。

あ〜今日も無事終わったな〜と
ほっとした瞬間です。

しかし、これだけの生地
手ごねするのもそろそろ限界。。

は〜早くミキサー買おう。または
たかこさんスカウトか?

チーズローフ江坂の大好き(??)パン屋「雅苑」さんにて
チーズたっぷりのローフパンを買ってきました♪

昭和系まったりパン屋のこちら、
今日もけだるい雰囲気いっぱいで、
フロア担当の奥様、お母様がいらっしゃらない店内には
パンを焼き上げたマスターがひとり、うっとおしそうにレジ担当。笑

かたちのややいびつなローフを
持ち帰り早速カット〜

。。すごい空洞です。爆

チーズが焼成時に蒸気を出して
生地を押し上げてしまう。。というのはわかりますが。

このすごい成形、今師事している先生方がご覧になったら
なんとおっしゃることかしら。

これって製パン的にどうよ、と思いつつ
トーストして早速いただいてみる。

。。。

うーーーーん、オイシイ!!

香ばしい生地は塩気がきっちりきいていて
チーズとぴったりやし〜〜

それにここのパンは
なんか、生地に手作りの味がすごくする。

だから食べるとほっとするんですよね。

いびつなローフパンに元気もらった気分です^^

リュスティク今日は3月からはじまりました
新レッスン日♪

パンのメニューはシンプルにリュスティックを。

モルトを少し加えた生地は
焼成時の色つきがよく、
また風味もよくなりますね♪

お味はプレーンとクルミの二種類でご紹介〜。




ココナツマカロン本日のおまけのお菓子はこちらの

お手軽ココナツマカロン。

超〜〜カンタンなのに
なかなか美味しくお気に入りのアイテムです^^

ココナツのしゃりしゃり感が
あとをひきます。


今日はお帰りの時間には
なんだか嫌なお天気に。。
ここ吹田ではいきなり雨が降り出しましたが
皆さん、雨にぬれずお帰りになれましたでしょうか。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました☆

ロールケーキともかさんがロールケーキを焼いてきてくださいました♪

卵黄は入れず卵白だけで作った生地は
真っ白でしっとり〜

はじめていただく食感、すごくおいしかったです!

ともかさん、ありがとうございました^^

ベーグルのってきました、ベーグル作り。

昨日はメイプル味の生地に
クルミを入れて。。

コクのあるメイプルの甘さ、
クルミとよくあいますね^^

メイプルファッジロッキーマウンテンチョコレートファクトリー
メイプルファッジ。

ヒロミさんちにホームステイ中のカナダ人さんからのお土産なんだとか。。

「甘すぎてうちではだれも食べないの、なんとかして〜〜」ということで
本日のレッスンにお持ちくださいました。

みんなでしばしこの物体を観察。。

固くてねっちりしていて
一見、石鹸のようなこのファッジは
手に触れるだけで手がメイプル臭だらけになり
少しカットして食べてみると
そりゃ〜〜甘いのなんのって。

でもお味は美味しいです。
メイプルシュガーのかたまり、みたいな感じでしょうか。。

カナダではこれをこのまま
食べるのだとか。。うーん。。

じゃー、ちょっとパンに入れてみましょうよ!

ということで
成形後の残り生地をのばして
このファッジを広げ、

クルミ、レーズンとともに
巻いてみました。

メイプルロール焼き上がり♪

とろっと流れ出るファッジは
そのままいただくよりダンゼンおいしく、
これなら簡単にメイプルパンができるじゃない!と大好評\(^o^)/

楽しい実験&試作の日曜日でした☆

あんぱん今日のランチパン。

紫いもパウダーを練りこんだ生地で
あんぱんを。。

おいもの風味がプラス、というよりは
何よりも見た目が特徴的で好き。

おいものデンプンで
生地はもちろん もっちもちです。

小麦粉に対して10%のパウダーを加えるとこうなります。

お試しあれ〜

ほうれん草のリュスティック日曜日のレッスンにて。

ライ麦粉が少し入ったリーンな生地に
ほうれん草、チーズをざっくりと入れた
リュスティック。

スケッパーで切りっぱなしで成形はなし。

ゴツゴツとしたルックスだけど
これがまた ウマイ♪

ブリオッシュ・ア・テットブリオッシュ・ア・テット

卵にバターたっぷりの生地を
丸く成形し、小さな頭を作り。。

シンプルですが
卵の風味がとても美味しいパンですね^^

仕込み水はなく
バターに卵、そしてほんの少しの牛乳のみでこねあげます。

その生地作りはまさに根性試し。

ショコラブレッドこの美し〜い しま模様。

オーブンから出たときの皆さんの歓声。。!
手作りの楽しさってコレコレ、みたいな一瞬ですね^^

丁寧な折込み作業、
お疲れ様でございました♪

シュークリーム本日より3月レッスンはじまりました!

今週は
マイ酵母クラスあらため、
アドバンストクラスのレッスン日。

生地量も多く大変だけど、皆さんがんばってくださっています♪

それからこちら、
今月のおまけのお菓子のシュークリームも
試作のときよりもうんとうんといい焼き上がり!サイコー

シュークリームって、
天板に数多くしぼるほど
うまく焼けるってご存知でしたか?
(オーブン庫内の圧力があがるといいらしいです)

焼き上がったシューに
カスタードと生クリームをあわせた
ディプロマットクリームをたっぷり詰めて。。。

サイコウデス。

ということで
ちょっとあわただしく過ごしています。

明日も早いので
まずは睡眠とってまいります。

メールレス待ちの方、ちょっとお待ちくださいね。スイマセン(>_<)

ベーグルベーグル作り。

吸水を少し多めに、
発酵時間も十分にとって。。

もっちり&ややふんわり な味わいです。

そろそろベーグルレッスン再開♪でしょうか。

くるみのリュスティック試作中のリュスティックにくるみを入れて。

くるみをパン生地に入れるときは
少しすりつぶすようにもんでから入れるのが好き♪

くるみのオイルがしみ出て
生地が甘くなる気がするんです。

このページのトップヘ