接客女子の皆さん★こんにちは!
接客総合アドバイザーの青沼です♪
接客の悩みを解消する「青沼式接客スキル」のことや接客のヒントになることをたくさん書いてます。
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*声掛け:ファーストコンタクト(アプローチ)、セカンドコンタクト(アプローチ)・ニーズ引き出し・会話・商品説明、傾聴接客、お客様の対応の悩みへのヒント
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4. パン屋さんがお客様から良い接客と感じてもらうには? もう一つのパン屋さんの接客編

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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  
  
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今日のお話は 4. パン屋さんがお客様から良い接客と感じてもらうには? もう一つのパン屋さんの接客編 です。



9月はパン屋さんの接客についてお話します。

先週の続きです。


先週は、先日受けた良かった接客のどんなポイントが良かったのか?についてお話しました。


今日は、他のお店で受けた接客についてお話してきます。




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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。

*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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※この記事は2018年8月10日に書かれた記事です。


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このブログは接客女子に必要な接客スキルや売り方のヒント、お客様との対応のコツ、接客でのメンタルケア、接客指導やなど色々な情報をお届けしているブログです 

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あなたは迷うお客様嫌いですか?


迷うお客様が苦手という方も多いですよね。


接客の仕事を始めて間もない頃。

迷うお客様には、とことん付き合った方がいい!と思っていました。


で、しばらくたって思ったこと。

「いや、それは違うかも・・・」

と(笑)



迷う客様って決めれないんじゃないか?って思う人もいますが、実は迷うお客様も接客次第でちゃんと決めれるんですよ♪



続きはこちら ⇒ 迷うお客様への対応が嫌?商品を決める理由はお客様の中にちゃんとありますよ♪





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