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接客スキルを使っているのにうまくいかない?それは接客スキルじゃないからです。 


こんにちは。  
  
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪  
  
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今日のお話は、


接客スキルを使っているのにうまくいかない?


それは接客スキルじゃないからです。 


です。





先日


「接客スキルを使っているのに、接客がうまくいきません」


という話がありました。



接客スキルを理解して使えていれば、


こういうことはないはずなのですが


実はこういう話よくあるのです。




理由はこれです。




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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。

*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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これは結構前の話ですが

とあるお店の話です。


以前からネットでお店の宣伝を

しているのを知っていて

気になるお店でした。


フェイスブックページ

をお持ちだったので

いいね!したら

オーナーと思われる方から

私個人に友達申請が来ました。


私は実際にお会いしたことが

なかったこと

やり取りしたことがなかった

ので、許可しなかったんですね。


すると、

すぐまた申請が来ました。

メッセージもありません。

再び許可せずにいたら

また申請が来ました。


今度はメッセージがありました。


「お店のページにいいね

ありがとうございます。

友達申請しました」

と。


私からは

「お会いしたことがないので

今度お会いした時にでも

こちらから申請させてください」

とお返事しました。


相手からは

「わかりました」

とお返事をいただいて

それからは申請は来ませんでした。


そのお店はなかなかいい商品

を扱っている印象はあります。


お店の印象もフェイスブックで

見る限り、よさそうです。


でも、それからしばらく

そのお店に行く機会がなかった

のですね。


2年くらいして

たまたまそのお店の近くに

行ったので行ってみました。



お店にはお客様はいませんでした。


「いらっしゃいませ」

と若い男性の方が対応して

くださったのですが、

ほかのスタッフも

なんだかだらだらしている感じが

もうすでに伝わってきました。


スタッフの一人は、

お客様が来ているのに

掃除をしてました。


ほかのスタッフは

スタッフ同士ではなしを

していました。


対応してくださった方も

笑顔もなく

そっけない感じで

終始そんな感じの接客でした。



こんな接客だったせいか

商品はいいと思っていたのに

「うーん、いいお店なのかな?」

と感じてきたんですね。



正直、ネットで見た感じでは

いいお店に感じていたので

すごく残念でした。



これだと

いくら商品が良くても

お客様はリピートしない

だろうなぁ~と。


実際、私も

今後そのお店に行くことは

ないと思います。


*--*


お客様に

お店を知ってもらうこと

は大切なことです。


宣伝して、認知してもらう。

これが集客につながりますよね。


でも、実際に行ってみて

サービスが悪ければ

やっぱり次はないわけです。


お店の姿勢は接客に現れます。


接客が良ければお客様も

「また来たい!」

と思う率が上がります。


また来てもらうお店になるには?


どんな接客をしたらいいのか

考えてみてくださいね♪





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