接客女子を応援する 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rの青沼 里歩です
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高いほうを売るための接客 というキーワードを見て、ふと
「昔は私も高いキッチン売りたかったなぁ~」
なんて思っていました。
売るなら高いものを売ったほうが、
自分の売り上げにもなりますしいいですよね。
でも、高いものを売ろうとすると、
特に私がいたショールームのように単価が高いと余計にそういう感
人の心理として 高いものを買う = 恐怖 ということが多いですからね。
高いものを売るためにはどうしたらいいのか?
これはショールームにいたころ長年悩んだ課題の一つです。
まず先に基本的なことを言うと
「お客様が必要な商品をおすすめするのが一番」
ということ。
そう。
高い商品は高い商品をほしいともうお客様におすすめすればいい
という話なのです。
あ、でもこれはあくまで基本の話ですよ。
今回はちゃんと後から高い商品を売る方法についてお話します(
話を戻しますね。
高いといい商品は多いです。
まず、高い商品をお客様が買うかどうか?
そのお客様がその値段(高い値段)を出しても
ほしいと思うものか、また必要と考えるのか?
ということです。
そして、それを決めるのはお客様だということ。
高い商品 = 価値がある
価値の内容を知る = 納得できる = 購入
という流れですね。
高いものには価値があって、
ここものすごく大切ですよ。
高い商品を売るということももちろん大切です。
初めから、
でも、当然ながらそうじゃないお客様もいるわけです。
そして、圧倒的にそうじゃないお客様のほうが多いのですね。
じゃあ、どうやって高い商品を売るために接客していくのか?
まずはお客様がどういうものを探しているのか?
でも、これだけで判断しないでくださいね。
ここからじっくりお客様のお話を聴いて、
(傾聴スキル+ニーズ引き出し)
「でも、率直に聞いたら高い商品は売れないでしょ?」
(当然、高い商品を買おうと思っている人は少ないから)
と思う人いると思います。
ほとんどの場合、
「高い商品をほしい!」
と言ってくださることは少ないですからね。
単純に 高い商品の売り方 として、おすすめしたいのは
その商品の価値を理解してもらえるかどうか?
です。
先程も書きましたが、高いと思っても、
まず、高い商品はさらっとご紹介することが基本です。
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ちなみに、
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客していました。
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
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