こんにちは。

接客女子を応援する 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rの青沼 里歩です


このブログでは頑張る接客女子の為に、接客の方法や接客のヒントをお話しています。

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています♡

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版
お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
 ⇒ お店の接客相談 訪問版


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
 ⇒ 図書室

青沼のプロフィールなどは一番最後にあります♪



接客の仕事をしていれば

「あなたから商品をいつも買いたいわ♪」

と言ってもらえるのは嬉しいですよね。


自分や自分のお店をお客様が選んでくださる。

これはファン化する(固定客になってもらえる)と言います。


こんな接客が出来るようになるためには何をしたらいいのだろう?

そう考える人も少なくないと思います。


あなたはこんな風にお客様に思ってもらうために、どんなことをしていますか?



接客というのは人間力が大切だと思います。

その人らしい接客をすることが人柄の感じられる接客につながります。
そういったことを表現することを「接客表現力」と言います。

きちんと接客表現力が出来ている人は、自分らしい接客をしています。

そして、お客様は

他の人とは違うあなたの対応が良くてファンになる = ファン(固定客になる)

という事です。

接客表現力を上げる事で、固定客の獲得は楽になります。

ただ、自分スタイルがない人はなかなかこれを作り上げるまで時間がかかりますし、

接客表現力の内容をきちんと理解していれば、ぐんぐん良くなります♪

特に販売接客の方は固定客が出来たほうが毎月の売り上げに影響してくると思います。

固定客を作りたい方は接客表現力について学んでみるといいと思います。



よく、

「接客をしていてもなかなか商品が売れません。」

「接客がうまくいきません。」

というご相談を頂きます。


こういう方は、

自分らしい接客がまだできていない場合が多い

のですね。

そして、お客様目線が書けている人が多いとも感じます。


こんな時、

よく売れている人の接客を真似してみる人
がいます。

これは良い事ではあるのですが、

ずーーーーーっと真似を続けていても効果が薄れてきます(笑)

それは

あなたらしさがないから、初めは良くても後から自分がつらくなる

からなのですね。


だからこそ、

*売れている人のポイントはどこなのか?を考えて

*それを自分に置き換えて考えてみるという事

が必要なのです。



ちなみに私は、前職で多くのお客様をファン化させてきました。

この話の続きは今日のシーサーブログで読めます。

13時にUP予定ですよ♪

こちら ⇒ お客様にファンになって頂く為に必要なこと

おかげで毎月の目標はクリアできますし、

一度信頼関係を築けると、その後は新しい提案も楽になります。

「あなたがそう言うなら、それでいい」

そういって下さるようになるからです。


その為に何が必要なのか?

それは、

接客表現力を上げる事

が一番です。

そして、信頼関係をつくること。

信頼関係が作れると、あとは維持という問題もありますが、

まずはこの二つです。

自分らしい接客スタイルはどうしたら作れるのか?

これは私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座で学ぶことができますよ♪





最後までお読み頂き、ありがとうございました。


鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ


10675802_578190978974118_5673022315440047652_n




花青沼 里歩(あおぬま りほ)

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客していました。 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。


*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 


接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ
BROWNSUGAR R
 
接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等、全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。