2006年11月22日

育休53日目 大人買い。。。かなぁ

ター菜写真のラフレシアのような植物は、宅配で届いた食材のター菜。
中国野菜でオイスターソースによく合うらしいんだけど、巨大すぎて絶句。
右下のタマネギと比べたらいかに巨大かがよく分かると思う。

今日明日はター菜料理だなぁ。
こんなでかい野菜、冷蔵庫に入らないし早く食べなきゃ。。。
ちょっとため息。


さて、夫も私もジャンルにこだわりなく音楽が好きで、今はドラマ「のだめカンタービレ」にはまっている。

DVDに録画して何回もみているし、HPをチェックして使われている音楽を調べたりしている。
音あってのドラマと思ったが、噂では原作の漫画の方が面白いらしい。

私はもう読みたくて読みたくてたまらなくなり、一時は夫に
「今年のクリスマスプレゼントはのだめのコミックス全巻がいい」
と言ったが、私は漫画をしつこく読むタイプではなく2〜3回読むと満足する方なので、そのおねだりはやめておいた。

それに、我が家の収納の暗黙の掟として、何かを導入した場合は代わりに何かを処分しなければならない。コミックス16巻となると、小さめの棚1段を占めてしまう。処分するものを選別するのが面倒だ。

そこでよく使う手として、図書館で予約した。漫画本だけど、ちゃんと置いてあったんだな。
ところが第1巻の先週時点の予約順位は43位。3冊あるから実質14位ぐらいだけど、1人が2週間借りるとして半年間待たされてしまう。それに、1巻から16巻まで順番通りに借りられるとは限らない。

今日は私がN坊と2人で午後の買出しに行った時、N坊がベビーカーでよく寝ていたから試しに漫画喫茶に入ってみた。完全分煙で個室タイプなので、N坊が泣き喚かなければゆっくり漫画を読むことができる。結局、1時間入って3巻の前半まで読んで400円だった。
このペースで漫画喫茶で16巻を読破しようとすると、2500〜3000円ぐらいかかることになる。
さて、どうしたものか。

Yahoo!ショッピングで1〜15巻を大人買いすると、6143円。
帯付きできれいに読めば、古本屋で半額では売れるだろう。
Yahoo!オークションで現在の相場を調べたところ、きれいに読んで上手に売れば5000円でも売れるみたい。それなら、新品を買って読後に売った方が、家でゆっくり読めるし保管期間も短いし安上がりなのではないか?そんな気がしてきた。

ということを今、夫に相談したら
「買うなら今の方がいい」
と言われた。オークションで売るならドラマをやってる今の方が高く売れるだろうという見込みのもと。まぁ漫画喫茶に通うより買ってしまった方が、夫も読めるしね。
早速買うことにしよう。

Posted by brsuzuki at 16:38│Comments(3)TrackBack(0)夫の育休100日間 | Goods

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/brsuzuki/50285603
この記事へのコメント
のだめ!面白いですよね〜♪
何を隠そう、私も全巻図書館で予約してます。。
40番目です。。(^_^;)  
びぃるさんの記事を読んで、私も買っちゃおうかと思いました。(笑)

それにしてもター菜の大きさ、すごっ!
これはパパさんもお料理するのかしら?
パパさんの奮闘ぶり、いつも楽しみにしてます♪
Posted by みな at 2006年11月22日 19:35
のだめ、注文しちゃいました〜!
今週末に届く予定。
エリパパは来週末に発表なのに徹夜で読むこと間違いなし。
妨害工作してるみたい。クックックッ(^m^)

ター菜は昨日エリパパが豚肉と舞茸のオイスターソース炒めにしてくれましたよ〜
もうご飯が進んじゃって進んじゃって、老酒にも合いそうでした。
巨大なター菜もずい分減って、やっと冷蔵庫にしまうことができましたよ〜
Posted by びぃる at 2006年11月24日 10:23
発注したと思ったらさっき届いちゃいました。
今日は漫画読みの日になりそ〜
Posted by びぃる at 2006年11月24日 10:31