埼玉県比企郡ときがわ町の白石峠を走った話

前回の湘南ライド【湘南国際村】【湘南平】を征した勢いで、【白石峠】にチャレンジしてみる。

神奈川のヤビツ峠に対する埼玉の白石峠。チャリ乗りには超ド級メジャー峠。せっかくの峠童貞卒業、記憶残る場所を敢えて選んでみた。

仕事で埼玉県へ出張。ふじみ野市で所用を終わらせ目指すは比企郡ときがわ町。

関越道を経由、約50分程で目的地【ときがわベース】に到着。元々はコンビニ?らしき建物。
t_DSCF8511


店内を探索。
平日だからか無人。
高速道路のサービスエリアにあるような自販機が設置。
t_DSCF8513


トイレも完備。
t_DSCF8514


喫茶コーナー。週末や祭日は軽食を提供するのかな。
t_DSCF8515


バイク重量計測器。
t_DSCF8517


さてさて
スーツからサイクルジャージに着替え終え、向かうは白石峠。
t_DSCF8518


で、白石峠はドコだ? 案内板等見当たらず。
ド平日の曇り空。天気予報は午後から雨。サイクリスト皆無。ただの僻地だわ。困ったぞ(^^;
t_DSCF8519


とりあえず進んでみた。

この道は既に白石峠なのかしら。
なだらかな登り坂が続く。
t_DSCF8520


白石峠の表記無いし。大丈夫かな…。
t_DSCF8521


ん?
t_DSCF8522


もしや?
t_DSCF8523


デター!【白石峠】超有名看板!
t_DSCF8524


この場所がどうやら白石峠の麓らしい。

いつもなら道中写真を撮りまくるのだが、そんな余裕ゼロ。頂上迄撮影無しで(^^;

いざ出陣!

登りだしでいきなり凄まじい斜度。10%はあるだろうか。
すぐの民家エリアで既に挫折感で泣きそうになる。こんな調子でクリアできるのか?
早速引き返したいモードに陥る。

随所に距離看板があり(白石峠頂上を起点にしてるのか最初は6.2km)とりあえず5km地点まで頑張ってみるか。

急勾配ばかりで下りや平地が皆無。脚を休めないのが辛い。勾配でダンシング、若干緩やかな場所でシッティング。この戦法は使える!徐々にだが、白石峠の攻略法がわかってきたぞ。とは言えいつリタイアしてもおかしくない持久戦が続く。

白石峠はカーブだらけで、先を予測出来ない。曲がった先は緩やかな坂に違いない!と淡い期待が…。で、見事に打ち消される(^^;

余計な携帯品(コンデジ、重い鍵、バッグ等)を車に置いてくれば軽量化で楽に登れたな的な無駄な思考が頭を過りながらブツクサ。

中盤に差し掛かかり湧水登場。チラ見しつつ通り過ぎる。真夏の暑い日だったら心折れてガブガブ飲んでしまいそう。

さて、林道のような区間を進み、ダンシング&シッティングの繰り返しで精神的にヤラれた頃、視界が開ける場所が!最後の力を振り絞る。

距離標識を確認する余裕すら無くなり、ひたすら登りきったら白石峠の山頂らしきトコに到達。
t_DSCF8528


足つかずに登頂できた!
タイム↓
t_DSCF8529


息も絶え絶えでくたばっていると「熊出没注意」表示が視界に入りビビるw
t_DSCF8525


ココ雑風景だし、幸い脚も売り切れていないので堂平天文台へ向かおう。
t_DSCF8530


このルート、白石峠と比べたら雲泥の差、地獄のデスロードから解放され颯爽と走る。

入り口らしき場所。
t_DSCF8534


左折へ
t_DSCF8535


登りきるとドーム型の堂平天文台頂上に到着。
t_DSCF8545

t_DSCF8537


あいにくの曇り空。残念な眺望。
t_DSCF8539

t_DSCF8540


記念に自撮り。
t_DSCF8546


山頂だからかめっちゃ寒い。小雨も降ってきたので凍えそう。なのでさっさと退散。

ときがわベース迄ダウンヒル。
気を抜くと凄まじい速度が出るので要注意。

結果
_20171017_015641


_20171017_015508


ストラバだとちょっと速い
_20171017_015602
続きを読む