ビーズ 通販

ビーズのことならお任せあれ!! アクセサリーを手作りするのが趣味です☆

ビーズの種類第2弾!~トンボ玉~

前回のシードビーズに引き続き、今回もビーズの紹介をしていきたいと思います。

今回はトンボ玉!

トンボ玉
トンボ玉とは色の着いたガラスで様々な模様のついたガラスビーズのことを言います。
一つひとつ手作りで作られているこのとんぼ玉は。温かみのあるデザインと、多彩な種類があるのが特徴です。

名前の由来は、
小花のような丸い模様が、たくさんちりばめられている様子が、とんぼの複眼に
似ている事からつけられたようです。

作るのにも結構手間がかかるようで、
棒にバーナーで溶かしたガラスを付けていき、
何層にも分けて模様をつけていきます。

ペンダントトップやチャーム、ストラップ等に良く使われるようです。

アクセサリーパーツ屋さんや手芸ショップなどで買うことができる他、
手作り体験ができる工房などもあるようなので興味のある方はぜひ
トンボ玉の魅力を体感してみてください☆

ビーズの種類~シードビーズ~

今回から手芸や、アクセサリーでおなじみビーズを紹介していきます!!

といってもビーズにはたくさんの種類があります。
色形様々で、どれがどれだか分かりますか?

私も全ては知りません。。。

なのでちょこっと調べて、分かる範囲でご紹介していきますのでよろしくです(笑)


それでは早速。。

今回はシードビーズ
手芸用ガラスビーズで、種(シード)のように小さいタイプのビーズを指します。
アクセサリーや、ビーズでできたちっちゃいお人形(ストラップとかについてるの)とかによく使われているようです。
色もとても豊富なので、かなりバリエーション性の高いビーズといえます。
(逆に言えば難しそう。。。笑)

seedbeads

私は不器用なので単純なビーズアクセサリーしか作ってないのですが、
ちょっと手の込んだのも作ってみたいですね♪

ビーズ、その他アクセサリーパーツの専門店「Bクラフト」のご紹介

今回はアクセサリー手芸のグッズを取り扱っている通販ショップをご紹介します。

ビーズや、アクセサリーパーツ、天然石などを多数ラインナップしています。
手芸が趣味の方や、手作りアクセサリーを作っている方にオススメのサイトです。

アクセササリーパーツ専門店「Bクラフト」(ヤフーショッピング)
イメージ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ