あややむにっき。

現在、ブログお引越し作戦展開中。

大阪

ビーリケーンさーん!!

2限のゼミの後、ゼミの4回生3人と3回生1人と先生で、ディープな大阪ツアーを敢行しました。

阪急で梅田まで出た後、東梅田〜南森町〜恵美須町と乗り継いで、通天閣方面の出口を抜けました。

新世界商店街の一番端に、JAZZのCDメーカー「澤野工房」がありました。
なぜか、看板の下には1足200円の履物やら草履やらが置いてありました。
元は(というか今も)履物屋らしいです。
HMVにも置いてあるCDメーカーなのに!
さ、さすが新世界(?)だ・・・

通天閣。位置的には新世界の入り口。
日本橋に一番近いところにあります。
関西に生まれて住んで、21年。初めての通天閣です。
天気が良くてとても見晴らしが良かったです。
ビリケンさんと初対面。
大阪人が作ったんじゃないんですね。
BILLIKENさんだそうです、本名。

通天閣後、新世界を散策。
朝日劇場という、大衆劇場と映画館とゲームセンターの合体した建物。
映画館で上映されているポスターにはひどくセクシー(というかむしろあけっぴろげ過ぎて)な女性の肉体美ががっちり貼られてました。

その劇場の斜め前のCDショップには演歌のテープとCDがすごい品揃えで置いてありました。
いいですか、テープです。
演歌の棚が軒先から玄関口まで占領していて、その奥にJ−POPが。
正直BENNIE KのCDを見た時はびっくりしました。
うおおお!ベニーケイが新世界にも!と。(何のこっちゃ)
後は、ギター工房なのかギターショップなのか煙草ショップなのかがわからない楽器店やスウェット上下が誇らしげに立っている洋服店、700円で髪の毛をカットしてくれる理髪店、遊郭と見まがうような居酒屋。
文字通り度肝を抜かれました。

その後じゃんじゃん横丁を見学。
ここはもっとすごかった。
すでにほろ酔い状態のおじさん達がそぞろ歩き、囲碁サロンでは金髪オカッパのカツラをかぶっているおじさんが真剣に将棋を差し、「ジャズ屋」のマサ、という店がどこにあるか探し。
一番端の串カツ屋・だるまで串カツをいただきました。
元祖串カツと、お餅。あとはどて焼き。
ソースは一度漬けが鉄則。
滅多に無い女子大生3人組だったからか、お店のニイさんたちが愛想良かった。気がします。うむ、女で良かった。(・´з`・)

ゼミ生ひとりと合流後、JR新今宮から鶴橋見学に行こうとして環状線に乗ったら、電車が動きません。
「ただ今新今宮ー天王寺間におきまして人の立ち入りがあったとのことで、環状線全線運転を見合わせております」と放送がありました。
え、すぐそこの線路ちゃうん?と思いつつ、“立ち入り”ならば説得で出てくかなーということでしばらく乗り続けていました。
すると今度は「人身事故」があった、更に「遺体が発見された」という放送に変わっていきました。
ええええええええええΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)遺体?
すぐそこ!てか前の電車が轢いた?!轢いちゃった?
とか皆で色々推理しながら天王寺まで歩きました。
そこまでの間に救急車やパトカーの音ががんがんしてたんですが、天王寺ではなんと消防車とパトカーが居ました。
匂いがしてたのでほんとに火事だったようで、野次馬も居ました。
(どこが火元かは分からずじまいでしたが)
このスクランブルぶりはまるでテロだ・・・と思いました。

そんなこんなで19時集合の3回生もうっかり「遺体」のあおりを受けて遅刻しましたが、何とか集合。
いざ鶴橋商店街の「福ちゃん」に縦コン、です。
豚の焼肉、チヂミ、海鮮チゲ。
それだけのメニューだったんですがめちゃくちゃお腹いっぱい。
店員さんも一緒に飲んで食べて叫んで注文して。
お酒もマッコリやジンロなど韓国のお酒を飲みました。

しかし、おばちゃんらの「ビール誰ー」と言いながらオーダーを確認するのには参りました。
いや、分かるやろ!

次の日は朝早くにスペインに向けて出発するのに、24時帰宅。
若いからこそ出来る芸当かにゃ?

楽しかった。とても。
3回生も楽しい子ばかりで、大盛り上がり。
もう1回くらいはやりたいなー(´∀`)☆

萌え〜(ちょっと違う)

タイトルがおかしくてすいません。

今日は、学生時代の思い出作り(笑)に、大阪南港のイン○ックス大阪に行ってきました。
ピンときた方、生温いこころでスルーしてやってください。
ま、とりあえず思わぬ出費をしてしまった、とだけお伝えしておきます。
イン○ックス後、アウトレットMAREにて待望のハーフパンツジーンズをお買い上げ。
さらに思わぬ出費..._| ̄|〇

楽しかったね、よつば&イラウホ!
しんどかったけど。よつばは明日もがんばれ。

続きを読む

というわけで(どういうわけだか)、書けなかったけどどうしても書きたかった17日と18日の日記をアップしています。どうぞごらんあれ。

8月17日「納涼花火大会。」

8月18日「指の硬化」


続きを読む

楽しくなりそうなかんじで(´∀`)☆

11日は、3,4限授業でその後淀屋橋に向かいました。

内定者懇親会があったからです。
まずは本社に向かい、集合してから会場に向かいました。
場所は、道修町(どしょうまち・・・読み方知ラナカタヨ。。)にある中華料理屋さん。
一番奥の個室でお食事会・・・もとい懇親会が始まりました。

上海料理のコースは、いつもバイトで指をくわえながら取り分けてるので、食べることが出来てとても嬉しかった!
家族で行くのは大体広東料理なので(というか南京町だから広東か北京ですね)、ポテトチップス・・・こういうと語弊があるけど、じゃがいもを網目状にして揚げてあるやつ・・・の上に甘辛いソースで味をつけた・・・魚?の揚げたのとか、牛肉の炒め物とか。
一番ビックリしたのは、「小松菜の炒め物、メレンゲソースのせ」としか言いようの無いお料理。
メレンゲも、ちゃんとホタテのだしが効いてておいしかったです。

が、品数が多すぎて食べれませんでした。
おなかいっぱいです。

あ、内定者についてちょっとだけ書きます。
人数は合計10人。
総合職5人、一般職5人。
男女比1:1です。

私服での懇親会だったんですが、女の子はめちゃくちゃ気合の入った(というかOLスタイル?)服装だったんですが男の子は・・・言わずもがなですね!

あ、メンバー紹介とかした方がいいのかな?
とりあえず、すごく仲良くなれそうなメンバーでしたよ。
私は自分でも意外なんですがいままで学校は共学にしか通っていないのに、男友達はおろか男性比率の方が高い集団に属したことがないんです。
クラブとか、クラスとか。
中学の剣道部は女子ばっかでしたし(男性は30%くらい?)、高校は吹奏楽部で男性2人。
コビケンは・・・最終的に1名。

後輩は男性比率高いのにな。




とりあえず、これからよろしく!と皆に言って回りたい(けれども若干顔見知りなので面と向かっては言えませぬ・・・(´・ω・`)


あ、そうだ、今日SO902iを注文しました!
金曜日に届くヨテイ♪
色はブルーです。
紺色!
オトナイロです。(さあそれはどうかな)

心斎橋ぶらぶら

82c40f04.jpg今日は某財閥系メガバンク一般職の二次面接でした。
会場が前回と同じくなんばHatchの前にある支店でした。

…どうだろうね、銀行的にパーティーレセプタントは。
職業の貴賎の考えを持ってない面接官であることを願います。
嘘つくの嫌だから嘘つけないんですよねー…_| ̄|〇
とりあえず、サービス業だから、初対面の人でもかなり喋れますアピールをしといたよ。


それが14:30過ぎに終わったので四ツ橋筋のその支店から、一旦駅に戻って地下から御堂筋を目指しました。
地上から行く方が近いのは分かってたんですが、どうにもあのピンク街を通り抜ける勇気がありませんでした。
人、誰も歩いてないし。
明らかヤバ気デシタ。

んで、なんばwalkを通って出た御堂筋線なんば駅の改札口に、「クーリング・オフは8日間有効」とかいうポスターが。
そして、「大阪府警です。駅の構内でキャッチセールスをするのは禁止されています。直ちに出ていきなさい」とのアナウンス。

ええぇえぇぇぇ?!

…えらいとこに来たみたいだよママン。_| ̄|〇ココドコ

御堂筋に出たところで、もうどうせなら戎橋(タイガースファンの聖地)を通って行こうと思い付きました。
気分はイテマエ打線。(何のこっちゃ)

ハイ、普通のちょっと流行ってる商店街(寺町通ぽい)でした。


で、大丸に行くワタシ。
ウ゛ォーリズの設計なので、一回見てみたかったんです。
広さはそれほど感じませんでしたが、明治の古きよき重厚な石造りの建物はかなり魅力的でした。
写真はそんな古きよき正面玄関の扉の取っ手口。
彫ってあります。


大丸を出て帰ろうかと駅の方向にてくてく歩いていると、心斎橋そごうがありました。
ここは新しくなってから来たことないし、行こうかーというわけでそのままイン!
まあ、前来たのも閉店セールしてたときっていう(+_+)
まあまあ。

ここで、11階に昭和レトロな商店街をモチーフにした売り場があるというので行ってきました。
行きはエスカレーターです。
なぜって、どんな店があるか少しでも見たいからです。
えー…店員の方がお客多い気がしました。

やばくない?そごう、大丈夫か?

14階建ての百貨店はお客さんが疲れると思うのはわたしだけですか?


続きを読む

右に注意、左に注意と書いてある横断歩道って・・・

今日は難波にある、産業機械の商社の説明会でした。
最寄り駅は恵美須町というとこだったので、御堂筋線から乗り換えてやっとこさ着きました。
降りて地上に出て気付きました。

電器屋さん多い…。

ハッとして路線図を見ると…
「隣の駅日本橋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

そして蘇る、父とカナダ用品(パソコンとデジカメ)を買いに行った日のことを・・・。

そういや恵美須町駅って今度電車で来ようと思って覚えとったわ。
……いや、忘れてましたけどNE。

そして帰りは南海なんば駅前のスイスホテルを見学してお手洗い借りて(ホテル行くと必ずチェック。どれだけ豪華か=どれだけ高級かをチェックしますです)帰ろうかと思ってたんですが、予定を変更☆
「帰りはでんでんタウンだ・・・!!」

と思ってふと隣の喫茶店の看板らしきものを見ると「MAID CAFE」の文字。
あわわわわさすが西の秋葉原。
まあ安さはこっちのが軍配上がるでしょうけどね。(と、無条件に思っているだけなので本当はどうか知りません。)

で、説明会はまあ終わりました。
商社って私に合っているのかと結構疑問に思う。
合ってるかもしれないけど、150人しか社員のいない、8人しか営業を採らない会社なんて女の子採られにくいよなあと思いましたです。

帰りは、速攻でんでんタウンに行き、CD−R50枚パックを1580円で購入(一枚31円)、更にこないだ導線が切れて使えなくなったマウスの代わりを発見し、これまたすばらしい光学マウス、しかも接続部分がマウスの底に収納できるやつ、を800円にて購入いたしました。

ああ、すばらしき日本橋。
電化製品にうきうきする女子大生って、どう?
ダメ?

あー楽しかった。
同じくらい怖かったけど。
だってめっちゃ堂々とDVDのパチもん机に並べて売ってるねんもん!
「ブロークバックマウンテン」とかさあ!(これだけ見えた)
まだ公開にすらなってへんて。
めっちゃおっさんな雰囲気でなかなかヘヴィーな30分でした。
女の子はかなり珍しかった。

でも誰も一緒に行ってくれないんだろうなあ。
お父さん誘おうかな・・・(でも目的がない限り彼は動かない)。
くすん。

以下、シュウカツ戦線情報。(イヤな方はこのままスルーしてください)
某戦国ゲームと某ホットペッパーと某この木なんの木と、某着メロCMの会社から色よき返事をいただきました。
でも着メロのとこは次すでに東京というかなり無理な感じ・・・。

ふう、少しだけ追い風が吹いてきたかしら。
ちなみに某キムタクPCのとこはダメぽ・・・。


では、明日は健康診断だー!!
誰か行く?
コメントをありがとう。