BSD Japan Fan Blog

カテゴリ:インタビュー

Eyes from the moshpitのインタビューより。
HammerFest V にて、AnthonyとBenがインタビューを受けています。

場所:Hanfan Y Mor Holiday Park
Pwllheli,Gwynedd, North Wales



インタビュアー:Eyes from the mosh pit(以下略EFTMP)です。BloodshotDawnと一緒にいます。ようこそ!今週はずっとここにいたんですか?


Anthony(以下Ant):1時間前に着いたばかりだよ。

EFTMP:休む時間は無かったみたいですね?

Ant:今はインタビューをやる良い機会だけどね!

EFTMP:ショーの出番はいつですか?

Ant: 29日の8時40分だよ。

EFTMP: 楽しみですか?

Ant&Ben: もちろん!良いショーになるよ。

EFTMP: 新アルバムは出ましたか?

Ben: デビューアルバムは去年(2012年)の1月に出たよ。それをプロモーションし続けてるんだ。ヨーロッパ、イギリスはもちろん、日本やインドにもライブしに行ったよ。

EFTMP: 世界中に宣伝しているんですね。

Ben:できるだけ多くにね。

EFTMP:アルバムの中で、BloodshotDawnを代表するような曲はありますか?

Ben: ”Godless”は評判も良く、ファーストシングルなんだ。BandCampで無料ダウンロードできるよ。

EFTMP: 今回のライブのあとは予定がありますか?

Ant: たくさんあるよ。俺たちにできることは全てやるつもりだよ。あと1週間半程で、Scar Symmetryをイギリスのツアーでサポートするんだ。そのイギリス本土のフルツアーで、何週間か演ったあと、Sonic Obrliterationで、たしかロンドンでやるよ。Cryptopcyとか、他にもブルータルなバンドが出るよ。

EFTMP:ノンストップなんですね。ツアーで忙しいほうが良いですか?

Ant: いや、実は、今、新アルバムを作り始めたくて計画はしていて、書き始めてはいるけど、ツアーに出ているから具体的なことに時間があまりとれなくて。

Ben: アイデアはたくさんあるんだけれど。

EFTMP:作曲はいつやっていますか?

Ben: デビューアルバムのときは、みんなで一緒にどんなものをやりたいか考えてやった。準備にゆっくり1年半程かけたよ。ツアーに沢山出るってことは、いつも違う人々や違う国に行けて素晴らしいけど、曲作りの時間や、レコーディングのためのお金を作るのは難しい。

EFTMP:私もバンドにいたことがありますが、作曲はダウンタイムにして、表現したいものを自由に探して違うリフを試しあり、楽しんで、ステージにあがっては、また作っていました。

Ben: 今年はほとんどツアーに出ているから、その間はアイデアをかき集めると思う。来年あたり、ゆっくり何ヶ月かアルバム制作に費やしたい。

EFTMP:アルバム制作に対してプレッシャーはあまり感じないようにしているようですね。

Ant:俺たちはレコード契約してないから、いつ何をするにも自由はあるけれど、そうのんびりもしていたくないし、新アルバムは作りたい。

EFTMP: 新しい観客に向けては良いことでもありますが、長いあいだ同じ曲をパフォーマンスしていると、もうこの曲は演りたくないと思うことはありませんか?

Ant:正直、そんなことはないよ。1年以上同じ曲を演ったりしているけれど、良く思うことが大半だよ。ステージにあがれば余計なことはほとんどなにも考えなくていいから、最高のステージにするためにも、パフォーマンスし集中できるし、エンターテインメント性も追求できる。それに好きな音楽を演ってるから、まったく退屈しないよ。

EFTMP: ライブでプレイするのが好きな曲はありますか?

Ant:全部好きだよ。1曲選ぶとしたら、Illusion Aestheticだ。指が大忙しなんだ。

Ben:僕はQuantum Apocalypseが好きだ。かっこいいスウィープが出来る曲で、バックコーラスもする。イントロもヘヴィーな音で好きだよ。

・・・

EFTMP: 今日はどうもありがとう。ライブまでリラックスしてくださいね。

Ant: こちらこそ。出番まで3~4時間くらいだね。

Ben: ショーのために準備をするよ。






元動画:http://youtu.be/OkmoH5uT3ao




間違いなどありましたら教えていただけると幸いです。



↓応援のためよければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村



    mixiチェック

‐‐Joshのギターのデモンストレーション動画の和訳です。



やあ、みんな。BloodshotDawnのジョシュだよ。

今日は、俺が使ってるギアについて詳しく説明してサンプルを弾くよ。




アンプヘッドは、
ENGL Powerball MK-1、
リズムギターのときはLowGain、リードギターのときはHighGain、ほとんどクリーンチャンネルを使ってるよ。


キャビネットは
リードギターのときはDavid Labogaだ。
カスタムメイドで、スピーカー内蔵なんだ。
これは今年の1月にVaderとAbortedのツアーで初めて使ったんだけど、Englアンプとの相性もとても良かった。



ギターは、WaghornGuitarでカスタムしたQuantumV。
最高に良いギターだよ。7弦で、ネックも薄いんだ。



ピックアップはBare Nuckleの Black Hawk。(https://bareknucklepickups.co.uk/main/)

かなりハイアウトプットだけど、とても良いピックアップだ。EMG(http://www.emgpickups.com/)に似てるけどね。


オリジナルのFloyedRose7(http://www.youtube.com/watch?v=XpFpZLFc_gg
ネックも最高。
裏側は・・、カッタウェイも良くて、アクセスもいいし、心地よい。

※カッタウェイ(Cut-Away)は、ギターなどでは高フレット(大体14フレット以降)を弾くとき、 手がボディに邪魔されて弾きづらいため、プレイヤーが弾くやすくするために、ボディを一 部、または全フレットの長さ分だけ、ツノのようにカットしたもののことをいう。(Wikipedia参照)


あと俺は・・In Tune Picksを使ってるぜ!



このビデオ楽しんでくれたといいな。
みんなからの支持、サポートにとても感謝しているよ!
ツアーで会おう!




・Waghorn Quantum V custom guitar
・David Laboga Custom guitar cabinet DL212PRO
・Engl Powerball MK1
・Intune .88 custom plectrums
・David Laboga perfection series cables

・WaghornGuitars
(サイトのニュース欄でジョシュの今回の動画が紹介されています。
http://www.waghornguitars.com/
http://www.waghornguitars.com/multimedia/multimedia.php
(Josh McMorran of Bloodshot Dawn demos his Waghorn Apocalypse V 7 string)と書かれていますが、「Quantum V」が正式名称です。本人確認済)

・David Laboga キャビネット
(使用しているアーティスト欄、Bのセクションにジョシュが載っています)
http://dlcables.com/artists/

・ENGL アンプ
http://www.englamps.de/

・In tune picks (オーダーメイドできるピック専門メーカー)
http://www.intunegp.com/









元動画http://youtu.be/Gvg54uyKKKM


間違いなどありましたら教えていただけると幸いです。



↓応援のためよければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

    mixiチェック

Metalshipによるインタビュー動画、パート2の和訳・後編です。
パート1の訳はこちら(前編後編)、パート2前編はこちら



――今後の予定は?


ジョシュ:次のアルバム制作に取り組み始めるよ。作曲はすでに少しずつ始めてはいるけど、セカンドアルバムのリリースをしたい。ファーストアルバムのでツアーをし続けて、ヨーロッパでもしっかり根強く活動して・・・俺たちにとって大きなフェスもいくつか決まっていて、スロヴェニアやクロアチアにも行くことになっている。活動を広げて、できるだけ沢山の人たちに聴いてもらいたい。そしてできれば2013年に、また日本に戻ってきたい。それが予定さ。

ベン:戻ってきたい!できるだけ早くね。

ジョシュ心配しないでも強制的に戻ってくるから。笑

――インターネットについての見解

ベン
:どのバンドにとっても大きなツールだと思う。Facebookみたいな大きなSNSを使っていれば、ファンが見つけてくれるだけじゃなく、プロモーションも、ブッキングエージェントも、レーベルも、業界の人たちと連絡を取り合うことができる。Youtubeもそうだ。インターネットには、人々が自分のほしいものをどんなときでも手に入れることができるコンテンツが沢山増えた。いつでもTwitterで頻繁にメッセージを発信しあえたり、ファンへ情報を伝え続けることもできる。より簡単に音楽や動画や情報を提供することができるんだ。

ジョシュ:Youtube動画は俺たちがバンドとしてプロモーションができるでかい役割をもつツールだ。PVをリリースしたり、ツアーの動画を載せたり、バンド同士でも音楽で繋がっていける。

ベン:自分たちのアルバムをリリースするのに、BandCampやBigCartelというウェブサイトは良いサイトだ。Tシャツやグッズを世界中の誰にでも届けられるんだ。

ジョシュ:セルフリリースするにあたってBandCampやBigCartelといったサイトが無ければ俺たちは成し遂げられなかった。そういったサイトは重要なツールのひとつだ。



――違法ダウンロードについて


ベン:沢山のひとがそれに対して文句を言うのに時間を費やしてるね。10~20年前とかはレコードセールスでバンドにお金が入ったけど、文句をいうようなことじゃないね。違法ダウンロードはされてしまう。だから寛大に構えるか別の考え方をしたほうがいい。僕はこう考える、今では沢山の人が同じに考えてるだろうけど、ダウンロードされて曲が広まればいつかCDを買ってくれるかもしれないし、ちゃんとしたデジタルダウンロードでバンドをサポートしてくれるかもしれない。そしてバンドを好きになってTシャツとか買ってくれて、ライブにも来てくれるかもしれない。違うやり方でサポートしてくれるかもしれない。

ジョシュ:ひとつ問題だと思うのはその違法ダウンロードが規制されなくて、誰がそれを聴いてるのかFacebookとかで教えてもらったりしなければ分からない。短所は多いけど止められるわけではないし文句を言う理由もない。自分たちの音楽を聴いてくれることに感謝すべきかな。


――感謝

ジョシュ:日本でライブに来てくれた全てのひとたちにありがとうと言いたい。俺たちに声を掛けてくれたひとたち、みんなに会えて光栄だよ。すぐ戻ってくるよね?(とベンに振る)

ベン:もちろん。改めて、サポートしてくれたり、一緒に最高な時間を過ごしたり、来てくれた皆に感謝するよ。すぐ戻ってこれるように祈っててください。
 





元動画:http://youtu.be/41qUR5xIrr0

間違いなどありましたら教えていただけると幸いです。



↓応援のためよければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
    mixiチェック

Metalshipによるインタビュー動画、パート2の和訳・前編です。
パート1の訳はこちら(前編後編)



――ツアーについて

ジョシュ:主にイギリスをツアーしてるよ(今以外はね)。Decapitatedや、FleshGod Apocalypseとツアーしたり、 OriginPhycropticAbortedVader,Krisiunと沢山のバンドとステージを共にした。UKシーンで成し遂げられた活動をもっと広げる時が来たと思う。

ベン:今回(Extreme Metal Over Japan)は僕たちの初めての国際的なツアーで、日本は本当に素晴らしいよ。いつも日本でのツアーは望んでいたんだ。素晴らしい歓迎を受けたし、ライブに来てくれた全てのひと、この国にいるひとたちみんなが、優しくて、寛大で、親切で礼儀正しい、敬意的な雰囲気だ。今のところ日本が大好きだよ。これが一番初めのインターナショナルツアーで嬉しく思う。

ジョシュ:ほんとうに大成功で申し分ないツアーだよ。2013年に向けて俺たちの活動を広げる良い基盤になった。12月にインドでのツアーが待ってるんだ。4公演あって、一緒に演るのはイギリスからXerath、プログレっぽいバンドだ。その中の1つのショーはGojiraと演る。最高のツアーになると思うよ。


――今回のツアーの主催、そして何故、日本を選んだか?

ジョシュ:基本的にBenneth Verleyが主催した。彼はChaotic Tapestry ASIAで活動してる。俺はイギリスで自分で立ち上げたChaotic Tapestry Managementの取締役なんだ。Bennethとはネットでやり取りをして、彼がアジアの担当をしてくれることになったんだ。素晴らしいことに彼が初めてこのフルツアーを主催してくれて、とても上手くいってるし、このツアーを初めとして、日本でのツアーや活動を増やしたいし、これからAborted,The Crown, KrisuinもChaoticTapestryで日本でのツアーが決まってるよ。

ベン:2012年の初めに僕らのアルバムをリリースしてから、僕らはレーベルに所属してないから、バンドのグッズなんかは自分自身で海外に送っていたんだ。そして日本から素晴らしい反応が返ってきて、たくさんのひとたちが日本で僕たちを観たいと言ってくれて、僕たちもそれに応えたいと思ってたけど、こんなに早く実現できるとは予想してなかった。いろんなメタルバンドから、日本でのツアーは素晴らしかったとかライブの反応は最高だったとかいう話はよく聞いてたから、評判も素晴らしいし僕たちも日本に来てみたかったんだ。

ジョシュ:個人的にも、子供のころからポケモンとかドラゴンボールとか観て育ったから、文化的にも興味があって、最高にクレイジーな場所なんだろうなって思ってた。一番最初のインターナショナルツアーで良かったと思う。


ベン:あとゲーム音楽!Final Fantasyとか。

ジョシュ:俺の作曲もFFの音楽構成から大きな影響を受けていたりね。まあ俺たちの音楽はデスメタルだけどそれでも影響受けてるところがある。

日本は食べ物も素晴らしい。それから、眩しい光・・・笑
あと道徳。人々がお互い尊敬の念をもって接してること。

ベン:日本について嫌いな部分が見当たらないよ。
その国自身も、地理的にもそうだし、美しい景色ばかりで、都会も郊外も素晴らしい。
僕個人が気に入ってることは、文化的な部分で、人々の素晴らしい尊敬の念だ。たとえばただ僕たちが街を歩いてるときに挨拶してくれるひとたちがいたり・・・

ジョシュ:そうなんだ、メタラーだけじゃなくて、年配の人たちが俺たちに「この国を訪問してくれてありがとう」って言いに来てくれたり・・イギリスではそんな出来事は起こらないし気にも留めないから、驚かされるんだ。
一つだけ嫌いなことを挙げるなら、イギリスから遠いってことだな。6000マイルは旅するのに長すぎる。

ベン:良い答えだ。笑

ジョシュ:次回はツアーの前に1週間早く来たりして体調を整えたい。今回は、来て即行ライブして・・・(疲れたジェスチャーをする)今日は、ここに来て初めて生きた心地がしてる。ゾンビじゃなくてね。でも俺たち明日帰るんだけど。だから次はもっとフレッシュな気分でツアーできるように数日余裕もって来るよ。






元動画:http://youtu.be/41qUR5xIrr0

訳は後編に続きます。
間違いなどありましたら教えていただけると幸いです。



↓応援のためよければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
    mixiチェック


MetalshipTokyoによるインタビュー1・前編の続きです。


――レーベルについて

ジョシュ:  公にレーベルを探してるとは言わない。確かに、レーベルに所属できたら素晴らしいよ。アルバムをリリースするとき、すべてのレーベルに連絡をとったんだ。イギリスのTerrorizor Magazineや、いろんなレーベルにね。だから、みんな俺たちが存在するってことは知ってるのさ。この何年かでどうなるか待ってるんだ。未契約のバンドとして、レーベル無しで日本に来ることができたっていうのは、自分たちの力でたくさんのことを成し遂げられたことなんだし、確かにレーベルに所属したいって気持ちはあるけど、もっと俺たちを押し上げてたいっていうようなひとがいいんだ。ただCDセールスを貰いたいっていう人じゃなくてね。俺たちは自分たちのCDセールスをやってきてるし、自分たちで配布もしてる。日本では代理店としてDiskUnionでやってくれてるひとがいる。それ以外は自分たちで十分うまくやってきてるんだ。ただ今は、自分たちにとっての適任者を待っていて、そのひとが一緒にバンドを進展させる契約をする必要があるってことだよ。だから、ひたすら待つのさ。お互いにふさわしいひとと契約する。そう望んでるよ。



――SOPHIE LANCASTER チャリティー募金


ジョシュ:  この寄金が当初設立されたのは、5年ほど前に、若い女の子、ソフィー・ランキャスターが、不幸にも殺されてしまったのがきっかけなんだ。殺された理由が、彼女の外見、彼女はゴシックのファッションをしていたということだけなんだけど、殺されるなんの理由もなかったんだ。基金はソフィーの母親が立ち上げて、イギリスでよく活動してた。世界中で行われたと思う。 Bloodstock festival もそうだけど、屋内のチャリティーで、1つステージがSohpieLancasterという名前だった。今年、俺たちはそこで演奏した。基本的に、人々がこの社会でこういう問題があるんだってことの認知度をあげるための活動なんだ。


ベン: みんなが例えば、外見や、宗教、出身などで偏見をもったりすると、人や他と違うことは間違っているんじゃないかって考えるよね。そんな人々の偏見的な考えを変えようとしてるんだ。この認知度を、普段みんなが普段することと繋げたり、職場、学校、地域の警察や政治を通して、認知度をあげようとしてるんだ。名案だと思う。


ジョシュ: メタルの世界だけじゃない、そんな生活でも、ひとがどんな格好してても、どんな音楽を聴いていても、偏見をもったりするべきじゃない。


ベン: アルバムを出してから初めて出来た曲がThioktony。このシングルで得た資金は全てSophieLancasterFoundationに寄付されるんだ。


ジョシュ: デジタル形式(ウェブ)で購入できるんだ。この曲の方針の計画としては、セカンドアルバム作成のとっかかりで、俺たちはこの曲をすごく気に入ってる。次のアルバムに入るといいな。ファンに、これからのがどんな感じか知ってもらいたくて。
こうやってチャリティーに貢献しするのは、曲への関心を加えるだけでなく、全ての収益はこのチャリティーに寄付されるから、曲をお金を払って買ってくれたひとたちが、ちゃんと自分たちが得たいものにお金を払えてるって感じる。



――デビューアルバムについて


ベン: 僕たちのデビューアルバムは、自分たちでプロデュースして、制作に必要なものも全て自費。ローマで、Stefano Morabitoとレコーディングして、2012年の1月26日にリリースした。メロディック・デス・スラッシュメタルって自分たちでジャンル説明するけど、メロディックメタルの影響や、スラッシュメタルの影響、デスメタルもね。約52分、11曲入ってるんだ。バランスを考えて、歌詞のテーマも明確なコンセプトを背景にしてる。SophieLanchesterFoundationに関係もしてるような、偏見だとかもテーマに関連してるし、”世界の終わり”とか世紀末論的なイメージもあるんだ。
僕たちはドキュメンタリーものを観るのが好きだし、予言みたいなものにも興味があるんだ。






元動画:http://youtu.be/8llM9ymGW5c

インタビュー和訳はその2に続きます!請うご期待!

間違いなどありましたら教えていただけると幸いです。



↓応援のためよければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


    mixiチェック

このページのトップヘ