あひるの赤石な日々・・・

あひるがREDSTONEの橙鯖での活動を記した日記グアッ(゚∈゚*)

マインクラフト

GrowthCraft簡易解説〜Cellar編〜

お次はGrowthCraftのメインの部分でもあるお酒を作れる

Cellar編です!作り方、使い方をみていきましょう!

ではまずFruit Pressです
puresu







これは名の通りフルーツジュースを作る機械です

レシピでは桶みたいな感じですが、設置すると・・
puresusecchi






















2ブロックの高さになります

動かすにはレッドストーン入力が必要です
suicchi



















ONになると上のプレスが下がります

ではGUIを見てみましょう
puresugui







mod慣れてる方はすぐわかると思います

左のブドウが材料、ワイン色のゲージが生成物、右上の骨粉が副産物となります

赤色の×は生成されたものを削除します

一回一回原料をいれて、いつの間にか液体が( ・ิω・ิ)<パンパカパーンねぼ・・

どうにか自動化にしたい・・

puresujidouka















なんとBuildCraftに対応してますのよ奥様!(*`▽´*)ウヒョヒョ

右から原材料を送り出し、左から生成物を送り出しタンクに貯まっていきます!

下につないで送り出すと副産物の骨粉が出てきます

ちなみに副産物がカンストしても動作は止まらなかったので、

要らない方は放置してもいいかもしれません

レシピです
Apple→Apple Cider
Grapes→Grape Wine

ワインとありますがまだ発酵させないとお酒になりません!

次はBrew Kettleです
ketoru







ketorusecchi

















見た目は大釜です

これはこのままでは動きません

下から熱を与えなければならないので・・
netu























こうすれば永久的に動作し続けることになりますが、

木材建築の家の中ですると火事の原因に・・

それはさておきGUI見てみましょう!
ketorugui







左の水色のゲージが材料液体、真ん中の小麦が材料、右の黄色のゲージが

生成物、右上の骨粉が副産物となります

両方の赤い×は液体を削除します

緑の矢印は左右の液体を交換します

これを自動化させたのがこちらです
ketorujidouca















側面に小麦と水を送り出し、左からビールを出してます

これもビールと言ってもホップが入ってなければお酒になりません

よってこれも自動化にしたものがこちらです
bi-rujidouca















側面からビール(ホップなし)とホップを入れて左からビール(ホップあり)を出してます

これも下にパイプをつなげると副産物を排出できましたが、下に熱量が必要なので

無理に排出しなくてもいいかもしれません

レシピです
水+小麦→ビール(ホップなし)
ビール(ホップなし)+ホップ→ビール
水+米→酒


これもまだお酒ではありません!ここからお酒作りにはいります!

最後はFerment Barrelです
hakkou







tarusecchi












ワインとかでよくみるタルです

ではGUIをみてみましょう
tarugui







左下が材料、真ん中がお酒の元になる液体or完成されたお酒、

×の上は投入された材料を示しています

毎度のことのように赤い×はその液体を削除します

ではレシピとポーション効果です

〜Apple〜
Apple Cider Fermented=Apple Cider+ネザーウォート
ほろ酔い60%(0:45) 緩衝体力(1:30)
Apple CiderFermented,Potent=Apple Cider Fermented+グロウストーン
ほろ酔い60%(0:45) 緩衝体力(0:45)
Apple Cider Fermented,Extended=Apple Cider Fermented+レッドストーン
ほろ酔い60%(0:45) 緩衝体力(4:00)

緩衝体力というのは
hogotairyoku



使い捨て体力ですね

〜Grape〜
Grape Wine Fermented=Grape Wine+ネザーウォート
ほろ酔い60%(0:45) 耐性(3:00)
Grape Wine Fermented,Potent=Grape Wine Fermented+グロウストーン
ほろ酔い60%(0:45) 耐性(1:30)
Grape Wine Fermented,Extended=Grape Wine Fermented+レッドストーン
ほろ酔い60%(0:45) 耐性(8:00)

〜Ale〜
Ale Hopped,Fermented=Ale Hopped+ネザーウォート
ほろ酔い70%(0:45) 採掘速度上昇(3:00)
Ale Hopped,Fermented,Potent=Ale Hopped,Fermented+グロウストーン
ほろ酔い70%(0:45) 採掘速度上昇(1:30)
Ale Hopped,Fermented,Extended=Ale Hopped,Fermented+レッドストーン

〜Sake〜
Sake Fermented=Sake+ネザーウォート
ほろ酔い65%(0:45) 移動速度上昇(3:00) 跳躍力上昇(3:00)
Sake Fermented,Potent=Sake Fermented+グロウストーン
ほろ酔い65%(0:45) 移動速度上昇(1:30) 跳躍力上昇(1:30)
Sake Fermented,Extended=Sake Fermented+レッドストーン
ほろ酔い65%(0:45) 移動速度上昇(8:00) 跳躍力上昇(8:00)


材料を投入して完成するまでリアル時間で20分もかかります

自動的に最後まで完成させたい方は
hakkouhoppa-
















ホッパーに次入れたい材料をいれておくといいかもしれません


GrowthCraft簡易解説〜農作編〜

ある日某パーシ君から「黄昏の森、新しいボス増えたらしいよ!」

と聞いたことがきっかけでちょいちょいマイクラいじってました

どうもあひるです(*´∋`)グアッ

何かいいmodはないかと漁ってました

するとお酒modGrowthCraftというのを入れてみようと、

英語サイトに四苦八苦・・・(´・ω・`)

ということで簡易的な記事になってます

まずGrowthCraftを見てきましょう!あと導入にMinecraftForgeが必須です!

このmodは自分でカスタムして入れたいのだけ選べます

ですが基本のCoreを入れないと GrowthCraftCore:any

みたいなの出てきてエラーになります

あと GrowthCraftCellar:any これもCellarmodを入れないとエラーになります

一緒のサイトに並んでるので入れましょう

ちなみに私はCellar、Apples、Fishtrap、Grapes、Hops、Riceの6つ入れましたので、

解説はこれしかやってません(´・ω・`)あと1.6.4です!


前置きが長くなった!さぁ行くよ!(`・ω・´)

まずリンゴです

リンゴの種は、
リンゴの種







はい、リンゴの芯です

これを普通の地面に植えます
リンゴの苗




















育ったものがこちらです
リンゴの木















見た目も普通のオークの木です

そして実をつけたものがこちらです
リンゴの実















真っ赤になったら収穫時です。殴って収穫しましょう

リンゴ落下






















でもほっといてもポロポロ落ちてきます

下にホッパーやら水流とか流しておけば自動収穫できそうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ


次にブドウホップです!

蔓














ブドウとホップはつるを殴ればたまにドロップします

ブドウ
















ホップ

















村にもたまにホップ畑が作られます
村ホップ畑











ここから盗んでも良さそうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

ちなみに杜氏の家は・・
村ワインハウス













しゃれおつです!きっと・・

まずブドウの種です
ブドウの種








の前にブドウが育つにはロープが必要です
ロープ







首綱1つで8ロープできます

ブドウの苗



















ブドウは耕地に植えられます

成長したものがこちらです
ブドウの木

















最低2段目からロープを引っ張れば絡み付きます

ちなみに何段まで伸びるのでしょうか(´・ω・`)

8段目にロープを引っ張ったら・・
8段目突破

















高い場所に実をつけました(´・ω・`)

これは上限ないかもしれません

普通の高さで実をつけたものがこちらです
ブドウの実















1つの木で両サイドに2マスずつ実をつけます

収穫は実の部分を殴って収穫します

左側を見てもご覧の通りロープを縛らなくても大丈夫です

こんな形も














結構ロープの自由度が高いのでこんな形もできてしまいます

自分の収穫スタイルに合わせて作れますね!


続いてホップです
ホップの種








ホップの苗















ホップも耕地に植えるんですがロープをこのような状態にしないと

植えられません(´・ω・`)

実をつけたものがこちらです
ホップの実

















ホップの収穫はブドウと違って右クリで収穫します

これも上限いくつだろうと思って意気揚々と10段目までロープ垂らしたら・・

5段まで























5段目までみたい(´・ω・`)


最後にです!

米の種














小麦の種同様に雑草を殴ってるとたまに出ます

米は水田にしか植えられません

ではその水田の作り方です
耕す
















まず耕します

シャベル右クリ

















その耕したところをシャベルで右クリします

そこに水をかけると・・
水田の完成


















水田の完成です!

では米を植えます
米の苗
















実ったものがこちらです
米の実













これも小麦同様殴って収穫します

でも収穫したあとはカラカラになってしまいますので、

また水をかけなければなりません(´・ω・`)

そこで簡易的な水流収穫を作ってみました
水収穫















流してみます

米がひっかかる・・

















小麦同様収穫できたけど、どうも水田の淵がひっかかって

回収地点まで届かない(´・ω・`)

止めてみましょう
水田再び

















淵に貯まったままですが、水田のままです!やったね!たえch・・

ちなみに水田orカラカラの水田の場所を飛び跳ねても

土には戻りませんでした!


では農作編はここまでで・・

またお酒編で会いましょう・・

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part18

いやー夜はすごい過ごしやすい室温で夏を感じてるあひるです

<(・`彡 )з≡≡


MHFは今日でちょうど2週間経ちましたね

mhf_20140605_225121_959







HRももうすぐで250行きそうです(`・ω・´)


mhf_20140605_130132_733
























でも上位ベルキュロスはラスタ連れて行っても必死です(*´;ェ;`*) うぅ・・・


さぁマイクラいってみよう!

ダンジョン名15





















ダンジョン15個目は地獄大図書館ですか・・

地獄の世界にまた地獄を作るとは・・

そして入り口に
ダンジョン15


















きゅ、急に腹痛が・・(´・ω・`)ゴロゴロ

中へ入ってみると、
本ばっかり・・


















本棚がいっぱいヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

本を目の前にするとふ、腹痛が・・⊂⌒ っ・ัω・ั )っゴロゴロ


とりあえず上に登ると出ました!あの方が!

足場職人の出番

















足場職人の登場です!(`・ω・´)


その足場ができるということは・・出ました!
ネボンビ恐る恐る1


















そろーりねぼさんの登場です!(`・ω・´)


腰が引けたままゆっくり進んできます

ゾンビ顔ですけど。
ネボンビ恐る恐る2



















( ・ิω・ิ)<んぼぼ・・

フルアーマーのねぼみさんが近付いてきます

ゾンビ顔の。

ネボンビ恐る恐る3



















はよ渡れ!⊂(*´∀`)☆彡 パーン☆ ・ิω・ิ)ノ


色々探して回るとありました!
怪しい穴!
















あそこだけ穴が空いてる!♂


宝箱16



















宝箱発見です!2人共喜んでるように見えます

ゾンビ顔ですけど。

羊毛のみ緑








羊毛のみ!

納品緑


















はい!緑色の羊毛納品です!o(`・ω・´)o

次回、とうとう最終決戦!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part17

今日も天気が良かったので今回はちゃんと下調べして

飯連れて行きましたあひるです(*´∋`)グアッ

いつも店休日と被るから・・

帰りにアイスも寄ったから上機嫌♪(*´∀`)ヨカヨカ


ダンジョン名14





















ダンジョン14つ目の溶岩の別世界です

前回最強武具手に入れちゃいましたからね・・

ゾンビきんた



















パーシ君も股間に矢が刺さってても平気なようです

ダンジョン14


















いざ突撃!!


と思ったけど敵vsってより落ちゲーでした(´・ω・`)

でもゾンビ顔のおかげで落ちてもしばらく溶岩泳げました(`・ω・´)


ねぼんびソロソロ


















( ・ิω・ิ)<ネボーリネボーリ


ゾンビ顔でもその体勢似合ってますね・・

遠くにみえる



















あれは!

宝箱が見えてきました!

宝箱14


















無事到着ではいゾンビ!


羊毛のみ赤








羊毛のみ!


帰るとパーシ君が
埋まるきんた
















こんなことになってました・・


まさかこれがあの呪いとは・・

とりあえず
納品赤

















はい!赤色の羊毛納品です!o(`・ω・´)o

次回、本棚の圧力!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part16

MHFの攻略サイト探してたら、高校時の友達のゲーム攻略サイトに

たどり着いてしまったあひるです(*´∋`)グアッ

とりあえずツイッターをフォローしておきました

さてマイクラいくよ!

地下にいる村人に

神絵画!








これを交換してもらって

スイカダンジョンにて
お供え村人




















このようなものを作って
群がるゾンビ






















ゾンビがいっぱい寄ってくる!!

それをさっきの絵画で倒してゾンビ肉量産!!

ゾンビ肉を何するかというと
真腐肉














これですね!

ゾンビ肉128個で扉みたいなの1個交換できて、

それを16個集めて・・真・腐肉です!


どれだけ強いかというと1発です!

ドロップもついてるので・・
頭集め

















これも集めて・・
弓も交換!











ふふ

近距離、遠距離共に最強に!!


そしてそして・・

腐肉神













最強防具腐肉神の頭も手に入れました!

耐久がないのもいいですしマグマもちょっと泳げます!


はーいねぼみさん装着しましょうー

ねぼゾンビ




















( ・ิω・ิ)<どうねぼ?


リンクの前髪がまさか残るとは思わなかった!!

なんでだろう・・うつむいてるように見えるのは・・


次回、最強武具で余裕の攻略!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part15

今日姪っ子の運動会かと思ったら来週だったらしい・・

あひるです<(・`彡 )з

今日は近所の母校の中学校の運動会でした(´・ω・`)

朝6時にどでかい花火が鳴って飛び起きました( o﹃o` )

さてマイクラだよ!

ゲート発見!



















前回の通りネザーからの始まりです!

ダンジョン名13




















ダンジョン13個目は無限の鎖・・予想がつきません(´・ω・`)


ダンジョン13



















なるほど!鎖みたいなのがいっぱいあります!

鎖に埋まってる豆腐が怖いですが・・


そこはもちろん・・

足場職人の登場だ!


















足場職人の出番です!(`・ω・´)

豆腐先輩の近くに寄らないように足場を作って行きます

すると・・
宝箱13




















あ、あれは!!

ボーナス+宝箱じゃないか!!

落ちたら終わりなんですが・・( o﹃o` )

パーシ君はダイヤ彫ってます






















何かに見られてますが宝箱到着です!

羊毛茶色








神弓キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

無限ないから実用性には欠ける(´・ω・`)

もちろんダイヤもいっぱい持ってきて・・

納品ダイヤ


















はい!ダイヤブロック納品です!o(`・ω・´)o



納品茶色

















はい!茶色の羊毛納品です!o(`・ω・´)o

次回、最強装備現る!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part14

MHFやりながらスカイプしながらで更新すると

日本語がちょいちょいおかしな記事になってるよ

どうもあひるです(*´∋`)グアッ

さぁ早速いくよ!
ダンジョン名12


















ダンジョン12個目の死の遺跡です

デス数がまた増えてしまう(;´д`)

ダンジョン12補足






















中は廃坑チックですね

大量の鉄





















ところどころに鉄や石炭がいっぱいあって鞄がパンパンに><

( ・ิω・ิ)<パンパカパーンねぼ


進むと広いとこに出たのですが・・
炎上祭り

















ひぃぃぃっぃぃぃ!! ノ)゚Д゚(ヽ

ぐるっと回って進むとこが見つからず・・

パーシが納めなければならない金ブロックを見つけました!

金ブロック発見!
















あの黄色いのです!

さくっとかっぱらってきて進むとこ発見!

これも嫌な予感・・




















^^ が嫌な予感します^^

掘って梯子かけていったら案の定
なにこれぇ・・



















なんかちっちゃいのがいっぱいイル━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━ !!!!


なんとか乗り越え・・
宝箱12




















宝箱だ!m9っ`・ω・´)


スイカ持ってポーズ



















継ぎ接ぎ装備ではいポーズ!

羊毛紫








神本きt・・(*´-ω・)ン?

次はネザーか!


















次のダンジョンはネザーだそうです(´・ω・`)

また嫌な予感しかしないよ!

納品紫
















はい!紫色の羊毛納品です!o(`・ω・´)o

それと

納品金ブロック

















はい!金ブロック納品です!o(`・ω・´)o

次回、サービスエリア現る!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part13

MHFのヤマツカミ待ちの間に更新です!

では早速行きましょう!
ダンジョン名11


















ダンジョン11個目です!呪われた墓ですか・・

墓荒らしに行く前に

デス数一致!















現在のデス数です!

奇跡的にパーシ君と一緒です!

ささダンジョン行きますよ!

ダンジョン11


















なんだこの先の見えないスポーン広場は・・


もちろん正面から行くわけもなく、端を掘っていきました

その先には
はしご職人の朝は早い
















はしご職人の出番です!(`・ω・´)

ぱぱぱっとかけていって

宝箱11




















宝箱とはいポーズ!

羊毛のみ水色








また羊毛のみですね


納品水色















はい!水色の羊毛納品です!(`・ω・´)

次回、長い戦いが始まる・・!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part12

最近気温が暖かくなってきて嬉しいあひるです<(・`彡 )з

夏生まれだからですかねぇ来週は姪っ子の運動会だし!

日焼けするゾ〜^_」^

さぁマイクラです

前回の続き!

結構なカオスぷりをみせたスポーンだらけのダンジョンでしたが・・

伝説の落ちゲー



















その次はまた・・これは・・

一番最初のデビルワールドのブレイズの塔が過ぎりましたが、

沸いてくるのはウィッチだったので梯子をかけてスルスル進みました!

かぼちゃダンジョン




















次はカボチャダンジョン!

これ作るの大変ですよね・・

カボチャって空中に置けないので下に土台作ってやったと思ったら・・


もちろん素直に進むぼくらじゃありません!(`・ω・´)

壁際に階段作って・・(`-д-´)キリッ
宝箱10




















(;´∋`)「あ・・・」

巨匠さんがシューと言ったときにはもう遅くぼくだけ死に戻り・・(´;ω;`)


でも足場作ってなんとか!

なにかなー





















はいポーズ!

羊毛のみ青色








羊毛のみです!

納品青色

















はい!青色の羊毛納品しました!o(`・ω・´)o

次回、ただただ広い塔!?

Devil World3〜地獄の傷跡〜の旅part11

MHFやりすぎて更新忘れそうになってるあひるです(*´∋`)グアッ

えっとMHFの状況はですね!


え!マイクラ?あ、はい・・

ダンジョン名10

















ダンジョン10個目の積み重ねられた箱ですね!

・・の前に!
デス数



















現在のデス数です!

200近いですね(´・ω・`)


さぁダンジョン行きますよー!
ダンジョン10

















おぉ・・積み重なってます箱が!

レッドストーンブロックで包まれたダンジョンは・・
RSダンジョン





















足場職人の出番です!(`・ω・´)

でもここきつくて時間とりましたよ・・


次のダンジョンは・・
クモの巣ダンジョン

















クモの巣ダンジョン!

なんか左下で絡まってますが・・


足場作ってなんとかクリア!

その次は〜
出口どこー


















単純にスポーンだらけかと思って、ほっといたら大変なことになってました(´・ω・`)

これも壁作りながら階段作ってクリア!

・・とここで今回の更新は終了!

次回、ダンジョンの続きをやるゾ〜^_」^

こめんと
ぷろふぃーる
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ