2006年04月

2006年04月30日

君はダンデライオン2

e72ba564.jpgきみはダンデライオン〜ほんとの孤独を今までしらないの〜♪
総統の歌なの!(ハァ!?)
…て日記をここまで書いて、なんかネタにできそうカモ?て思ってまんがにしちゃいました。そんなわけでひさびさ更新です。また月アタマで期限切れな時事ネタトップにしちゃって…つぎのトップを考えnever!

さて画像はこないだのわたげ総統と同じ日に撮影したたんぽぽと総統です。よく見ると総統の片足が消えています!心霊写真!
カバンから総統を取り出したら片足のパーツがとれてたんですよ…なんかかばんのなかでいづこかに?でもたんぽぽのはっぱで隠せばいいよね!と野外撮影を敢行しましたところ、人が来たのであわてて撮ったらパーツとれてない方の足隠しちゃったorz
しかしさいきんブログがはやってていいですね。あやしい野外撮影しててもきっとみんな「あーブロガーかー」って思ってくれますからね。…思ってくれるはず…!
ウッアア!ゴールデンウイークだのに明日労働であること判明。明後日も。あれ〜。やすみたい。

ところでまるきり関係ありませんが、先週の土日かなんかに伊藤家の食卓の番宣みてたんです。さまざまな裏技にヘ〜へ〜(局違う)言ってたのですが、そんななかにあるギャグをやると肩こりが一瞬で治る!とゆうのがあって、それは…番組見てネ!て。なんだよう教えろよ!そして番組を見…逃したわけです。
そんでいろいろそのギャグを推測したのですが、私の考えでは「コマネチ」だと思うんです。肩を動かすし股間のリンパもマッサーできます!おためしあれ…!
(しかし実際にそうなのかは不明)

bsobso at 15:41|Permalinkclip!

2006年04月28日

逮捕の瞬間

82583194.jpg

「ちょっとキミ、ダメだろ、ノーヘルで」
「えっ?でもこれ、自転車…」
「あれっキミもしかして侵略宇宙人?…ちょっと来てもらえる?」
「べ…別件逮捕かよ!」


セッティングは同居人です。背景は私がてきとうな雑誌の写真を置きました。私の机の上でなんかやってんなあと思ったら…!同居人のつけたタイトルは「だめだよヘルメットしなきゃ」でしたが、下に取り調べシーンがあるのであわせて逮捕シーンてことにしちゃいました。ちなみに総統がまたがってる自転車は食玩リーメント製ホームセンター編。ぴったりサイズ☆

ところで昨日報道されました、カツーン亀ちゃんとキョン2の熱愛ぎわく。いいニュースでしたね!亀20歳、キョン2、40歳かあ…ダブルスコアじゃん!イイナ〜こころが洗われます。亀ファンの友がなんとゆうかはわかりませんが、世の中の多くの年上女性がフフ…てほほえんだのが想像されます。イイナ〜総統の鼻の二十歳と…☆うらやまC
は〜いよいよゴールデンウイーク開幕です!更新しますよってゆうかトップ絵がいつまでも花見っておまえ。でも青森なら桜桃忌はこれから…だざいおさむ…とりあえずトップ絵…なにがなくともトップ絵…しかし今あらがえない眠気が訪れています…ううあ〜…寝ます。

bsobso at 22:10|Permalinkclip!

2006年04月26日

取り調べ

e4c21844.jpg

「…で、いつからやってんの、侵略」
「え〜っと…一年前くらい?」
「やめらんなかったの、それ」
「あ〜ちょっと…出来心で……あのう〜」
「なに」
「取り調べってカツ丼でるって聞いたんですけど」
「なにい?」
「あ、スイマセン、何でもないです」


耐震偽装事件一斉たいほのみぎり、たいほされちゃった総統。

昨日寝てたらいきなり我が腹がありえない爆音を発し、急激にくだしました。なぜえ?昨日の夕飯に二日前のギョウザを食ったからかしら?いっしゅんなんかのびょうきかと疑いましたが今はだいじょうぶで〜す!ううう貴重な睡眠時間が…やめてよ!わが腹!
ううんもちょっと潜伏します。そのあいだ上のくだらないコントでもお楽しみください。

bsobso at 12:44|Permalinkclip!

2006年04月24日

君はダンデライオン

4b1d6492.jpgわたげ。
きゃわゆい!

ところでゴールデンウイーク進行で今週いよいよカツカツでえーす!
ウッグゥーすてきなゲームをげっとしたのでとてもやりたいですしかし私ゲームはまとまった時間とれないとできない性分なのそんなわけでプレステヤマトもじつは去年から持ってるけどずっとやってないの。や…やりなよ自分!あとヤマトものは人目が気になるんですなぜかしら?やましい心をもっているからかしら?
ぶつ森も三週間ぶりに顔出したきりまた二週間くらいやってません。そろそろどうぶつたちに忘れられそうです。(てゆうかまだやってんのかとお思いでしょうが一年スパンのゲームですしってゆうか生活ですから!)
でも同居人は毎日やっている。(お気に入りのどうぶつの引っ越し防御。油断してるとやばい挨拶←そうとうばんざいなど)教え込んだどうぶつに黙って引っ越しされる。そいつは教えたあいさつ記憶したまま見ず知らずの他人の村に引っ越したりすんの気が抜けないの。通信プレイさいきんやってないから他人の村に行かれる可能性は低いですけど)えらいねコツコツ型ねそのコツコツをほかのぶぶんに生かせないのか。ちなみに私はまだ同居人のDSに居候中。DSライトいまだにどっこにも売ってねいの信じられませんよ任天堂。
ううんはらへった夕飯まだです(中継するな)

そんなわけでこれから三日くらいネット落ちします。あっでもけいじばんと日記は携帯からいじれるので大丈夫です!メールは読めるけど返信できにくいですすいません。ううっゴールデンウイークは更新するんだから!
…なんてとりとめない日記。

bsobso at 21:45|Permalinkclip!

2006年04月23日

ど〜なつてるの!

ee86a487.jpg

「ドーナツうまいね」
「うん、ドーナツうまい」


目トロンさんちに居続ける総統。
てゆうかわがデスクトップ(リアルの)はずっとこんな状態です。てきめんに気が散りますが、片づけるのなんかもったいなくて…!

ところでこないだドラえもん見てたら、ドラえもんリニューアル一周年スペシャルでした。過去ドラの映像がばんばん流れ、つまりドラがのぶよでのび太がのりこ。ううんどうなのそれ…いっしょにするのはさあ〜だいたい、リニューアル時、私はてっきり一話からもっかいやるんかと思ってたら、流れるようにふつうの話でさもずっとこうであったかのように始まりまして、ええ〜と思いつつ昔やった話の現スタッフリメイク話に引き込まれ、すっげおもろいっふじこっておもしろいんだよ知ってた!?みたいな、バカなこと口走りそうになるほど鮮烈におもろかったのでそのまま気にしてませんでした。
じつは、リニューアル直前のドラはなんか久しぶりにみたとき変な演出・変な構図で、具体的にゆうと無意味に構図に凝ったあげく(なんかななめからの見上げる構図とか。なんでもないとこで)誰がどこでなにをしてるかとゆう激烈基本的なことがわかんないような状態になってて、ふじこまんがなんか真横固定カメラがデフォなのにです!
なんか好きだったものが見る影もなくなってるかんじがして、ひじょうにつらくなりリニューアルまで見ませんでした。そんときたまたまだったのかもしれないけど。
だもんでリニューアルドラえもんには私はめたくそ好意的なんですけど、(でも音楽は旧ドラのがえかった)総集編か〜とか油断してたらぎょえっここで一話です!ドラがのび太のとこに初めて来る話。くつろいでたのび太のとこに、机の引き出しが勝手に開いて妙なタヌキロボがにゅうと出てくる。よく考えるとシュールなSFのかおりがぷんすかしますシーン。ああっいいっいいー!セワシ君に説明されても状況を理解できないのび太に、ドラがひじょいに冷酷かつ失敬に「頭悪いな」(原作ママ)って言うのも良い!良い!ううう録画すりゃよかったよだいしっぱい。
またこの一話が、ドラとのび太がけんかしてドラが未来に帰っちゃう話の回想シーンとして挿入されててニクイニクイ!
さて、来週もこの一周年スペシャルやるそうで、こんどは旧ドラの一話だってよ!ぎえー来週は録画するー!

bsobso at 18:49|Permalinkclip!

2006年04月22日

エポキシパテ

188f1f86.jpgこないだ皿洗いをしてるとき、ふと見たら目の前の電灯が落ちかかっていました。蛍光灯がはずれかかってるのではなく、蛍光灯がはまってる電灯それ自体が設置されてる棚から半分はがれかかってんの。うあーやすぶしん!!
よく見ると、電灯はネジ二本でしか留まっておらず、片方のネジが抜けていた。かつ、ネジがねじ込んであった先の棚下木材にあいた穴がもうばかになっててねじ込めません。このままでは全落ちも時間の問題です。
同居人とどうすべえと相談したところ、やつがあれを使うかなどと言って持ってきたもの↓
エポキシパテ。
(プラモやフィギアなどの気泡による穴などを充填または整形するための化学ねんど。A剤とB剤がセットになってて混ぜ合わせると化学変化で2、3時間で硬化する。てことをそのとき知った。)
ええ〜これで〜?
まあ試してみるかってことになり、やつは穴にパテ盛りして電灯をネジどめ。固まるまでガムテで固定し忘れかえるほど放置してみました。しかるのちガムテをはがしてみると…!

ネジ抜けたーーー

しかたないのでガムテで貼っています。
ところで今日はまだメビウス見てないのでうざいツブラヤ萌えトークはしません。あと、画像はベトナム旅行ライブラリより、ブーゲンビリアの木の下でメコン川を望む総統。

bsobso at 19:50|Permalinkclip!

2006年04月21日

総統汁

25d91951.jpg画像はクロネコヤマトがやってる宅配天然水。ぶよぶよビニルパックで届いてカートリッジにはめるとペットボトル状になり、かつペットボトルごみも出なくてたいへん便利。
だがそのカートリッジをなくしちゃった。引っ越し当時からない。そんなわけでビニルパックのまんま使用してますが(コップについじゃえば同じだし)たわむれに総統の顔を描いてみました。
ああんひんやり冷たいおはだ…総統の体液を飲んでるみたいなイメクラも楽しめ、お水もおいしい気がします。総統のおはだは青いせいか冷たいきがするもの…
しかし同居人はぶよぶよしてるねデスラーの腹もこんなかんじだよよかったねと言いました。総統の腹はひきしまっているのだから!!と私は強く反論しました。
半分くらい飲んだら自然と立ちました!ビニルパックなのに。なんとなくうれしくて撮影。

ところで、昨日は友達に誘われてベルばら観てきましたっ!宝塚です初ベルばら。めくるめいた!すっ…ごいよ…まじでペガサスが飛ぶのよ。オスカルかわゆかったです。オスカル&アンドレがマントばっさーしながら踊り狂います。やっぱマントだよ!マント、いいね!マントって長いけど、さばきかたさえ慣れちゃえばけっこう踏まないんだねなんてどうでもいいこと考えてました。総統はマント踏まないよ大丈夫!
しかし、芝居的には大長編を三時間あまりにちぢめるのですから、非常にあらすじ的とゆうか形式化されてるんですが、オスカルちゃんが死ぬとこつまり「フランスばんざ…!」で無条件に泣いてしまいました。フランスばんざ…はクルよ!だめ!
あーおもちろかった!一生に一度は観るべき!

bsobso at 11:26|Permalinkclip!

2006年04月18日

届いちゃった☆

ba54a683.jpg映画ULTRAMAN、DVD。
映画自体もウルトラマンとゆう虚構にリアリティを持ち込もうとした意欲作(なんべんもゆってますが)。空中戦ぶぶんはマクロスの板野一郎氏がてがけています☆すんごいです(板野サーカスって呼ばれてるアレ)。
しかしおめあては…三月末日までにツブラヤ公式の通販でなんか買うとキャンペーンでついてくる、初代マン科特隊流星バッヂでえーす(右上)!
私、ガシャポンウルトラピンズでこのマークのピンズほしさに、何十回もトライしたことあるんです。ZAT(タロウ)のマーク四個くらいでても影絵バルタン影絵ピグモン各三個でても、ティガのカラータイマー五個でても…つまりいくらやってもこの流星マークだけでなくて……ううあああー(つらい記憶がよみがえった)
まあ、それくらいほしかったんですよ…やったーーーーー

bsobso at 22:45|Permalinkclip!

科特隊流星バッヂ

f9432f49.jpg

おおおおおお…!
ちょっ…ホンモノそっくりじゃない?すげえっ…正直…これほどの出来は期待してませんでしたっ。カッコイイ!!
この世でもっともうつくしいマーク…胸につけてるマークは流星…自慢のジェットでてきをうつ…作詞…東京一…ほんとは円谷一…円谷英二の長男…

bsobso at 22:43|Permalinkclip!

本物…

efa6a7af.jpg

ツブラヤアイテム写真集に載ってる本物のレプリカの写真。
グッアアなにもかも…そっくりー!やっぱホンモノーーーーー!!

bsobso at 22:42|Permalinkclip!

科特隊流星バッヂ2

dd59fb63.jpg

アンテナがのびよるーーーーー!!


(このバッヂは通信機にもなるとゆう設定です。じっさいのお話の中で科特隊隊員はこのアンテナをみょいんとのばして通信します。キャップ!キャップ!こちらハヤタ!応答ねがいます!…ああんもう!!)

bsobso at 22:39|Permalinkclip!

たいへん美しい写真集

a1b32b53.jpg上の写真が載ってます、ツブラヤ特撮アイテム写真集「object」。
装丁もうつくしいこの写真集は、コレクターズアイテム写真集でも怪獣スチール写真集でもたとえば怪獣ソフビ写真集でもありません。
↓↓中身はこんなっ↓↓

bsobso at 22:28|Permalinkclip!

たいへん美しい写真集中身

e8ee8d81.jpg中身はこんなかんじです。私は最初、ツブラヤ作品をモチーフにした若手げーじつかのアートかと思ってケッとか思ってました。オタク文化をアートとしてうそぶいて海外の人に売りつけたりどう見てもガンダムで育ってないわかぞうがオシャレだよねなどとゆってガンダムTシャツ着たりしてるのがいちオタクとして好かないからです。てゆうかきらい
これもそんなもんかと思ったら…きっえー本物!!
収録写真はぜんぶ実際に撮影で使われた小道具や怪獣ヌイグルミやマンのスーツやそれらのかけらです。かけらなのはガラクタだからぶっ壊れてるから。ゴメスの角とか…カラータイマーだけとか…ナメゴンの目とか…
はあはあはあはあまにやには垂涎モノです…すいぜんじきよこ…
画像はウルトラQ「鳥を見た!」登場の怪鳥ラルゲユウスの足の爪。
ぐううーイイッ!

そろそろ自分がきもちわるいのでやめます。

bsobso at 22:23|Permalinkclip!

2006年04月17日

侵略会議、その後

80ab7664.jpg

「あ〜お茶、うまいね…」
「うん…お茶うまい」





総統はメトロンさんの家に泊まりました。二日酔い。



ときに、この日記、表示がへんになることないですか?再構築かけたらなんか…さいきんらいぶどあ不安定。書いた日記があがらんかったりなんだりしてたので、その影響かもわかりませんが…うちのブラウザのせいなのかっ?不明。
再読込とかすると直る場合もありますが、直らない場合もあり。ううんスキン変えたほうがいい?(現在のスキンにしてからこの症状が…)あれー
が、がんばってらいぶどあ

bsobso at 22:39|Permalinkclip!

2006年04月16日

メ…メビウス〜∞

3d114192.jpg画像は講談社からでてるウルトラディアゴスティーニ★10巻完結。わたくしあと5と10でコンプリ!
昨日はウルトラマンメビウスの日でした!!さあ第二話…どうなるかししら!
開始いきなりジオラマです、ああっ!金かけたのは一話だけではって思ってたけど…ああん2話もジオラマがんばってますっ!
しかし、1話ではツブラヤの気概にいきなり泣いてしまった私ですが、2話では同じ理由で笑ってしまいました。
笑ったところ↓
★ウルトラ警備隊GUYSの隊長が白いカップを常に持っている(初代マン隊長へのオマージュか)
★先輩隊員が新入りにメカの説明をしてるらしいシーンで、使用してた模型がビィトル(初代マン科特隊の戦闘機)
★襲ってきた怪獣が、グドン(帰りマンの怪獣)
★GUYS出動のテーマソングが、いきなりワンダバコーラス(帰りマンの有名なコーラス。ワンダバダバダバ…てやつ。かなりしぬほど笑った)
★メカの出動シーンがっセブン並にギミックがんばってます!

話的には新隊員の集まりかたがしぬほど強引とか戦闘の流れがものすげえ悪い(怪獣に体当たりと見せかけてスキを作った戦闘機隊員が今だ!って叫んでからマンが攻撃するまでなぜなんじゅうびょうもボーとしてるのかっ。間は攻撃後にとろう!)とか、戦闘機の翼にみんなでペイントをほどこした意味がわからないってゆうかもってきかたが強引で動機がみえにくいとか、戦闘機シーンのCG、すんごい違和感。とか、戦闘機、無駄に動きすぎ。とか、メガネっこはまさか萌えキャラのつもりですか?とか、基地のデザインがださい。とか、マンになる隊員と戦闘機に乗ってた女隊員がなんのまえぶれもなく気絶…etc.などの難はありましたが、1話でビルを盾にしたこと責められたマンが、ビルを気にして戦ってたのはいかった!あとマンが現れるシーンで、戦闘機の窓に巨大なマンの頭がにょっきり。って絵面、さいこうさいこう!あと怪獣の死体は人間が必死こいて片づけてるらしいのもいいっ!
新たな技術や現代のノリとノスタルジーやオマージュぶぶんがかなりケンカしてるきらいがあった2話ですが、今後に期待です!点がからいのはもはや期待をかけはじめちゃったからです。ガンバッテ!にしても話運びはもちょっとスムーズさと説得力がほしい。ガンバッテ!
しかし、今回いちばんカアアと来たのは、、、たたっ隊長…!ああああんたほんとはゾフィーなんだろおおお!?とゆう疑いです。ゾフィー…それはウルトラ好きのあこがれの方…ウルトラ兄弟の長兄…すてき…ゾフィー…
じつはタロウでしたってオチは勘弁してください。

はあはあ今夜はWoOです!

bsobso at 10:54|Permalinkclip!

2006年04月15日

侵略会議1

b1ef3001.jpg

「あっメトロン星人」
「オッス!さいきんどうよ。侵略、やってる?同じ侵略宇宙人同士、一杯どぅ?」
「いやあ、私はもう地球侵略はやめたのだ…」
「まま、そう言わずに〜」
「じゃあ…ちょっとだけ…(しぶしぶ)」

bsobso at 07:29|Permalinkclip!

侵略会議2

d05d3f0d.jpg「だいたいさあ、ガルマンガミラスの戦力もってすりゃ、正直、地球なんか超ちょろいってゆうかさあ〜それをよ?せっかく俺が親切で侵略やめてやってんのにさ〜古代のやつったらヒトの気もしらないで…俺のやることなすこと文句言いやがって…バッキャロー!うぃ〜」
「わかるわかる〜!地球人てよわっちいくせになんか高飛車でやだよね。ユー侵略しちゃいなよ!」
「でもさ……地球人すきなんだよぅー!ぐすん…すん…(泣き出す)」
「…あんた…飲みすぎだよ…」

bsobso at 07:17|Permalinkclip!

おまけ

956ed06a.jpgよこながショットでドラマチックに。
クリックするとさむねいるがでかくなるとおもいます、多少。

てわけでひさびさにセットをつくりこんでみました!今回はちょっと撮影裏話とか。
使用アイテムはガシャポン総統、ガシャポンメトロン星人、食玩たぶんリーメント製の家具シリーズ和家具セットのちゃぶだい&タンス&屏風&座布団、やはりリーメントの居酒屋シリーズ焼酎セット、食玩ハローキティシリーズ和菓子お三時セットの湯呑み。あ、背景は本の裏表紙です。
おふたりのぐいのみはじつは湯呑みの流用です。焼酎びんはいいちこのパロでいいひとって書いてあります。さすがリーメント、おにのように細かい仕事。
メトロン星人はウルトラセブンに登場の、バルタン星人(こちらは初代ウルトラマン)の次くらいに有名な星人ですが、セブン本編ですんごいふつうの和室でちゃぶ台はさんでモロボシダンと語り合うとゆう、これまたもんのすごい有名なシーンがあります。このガシャポンはそのシーンをかたどってますのでうまいぐあいに座りポーズ。ガシャポンに付属のちゃぶ台もついてたはずですが、おもいきり紛失。したらあつらえたような和家具の食玩が★
問題は総統です!フィギア可動しませんからねえ座りポーズはむり…そこで、上半身と下半身のパーツをバラし、つなぎめが見えないように90度の角度で固定。するといいかんじに脚をなげだしただらしなポーズに!
ちなみに固定に使用してるのばねり消しゴムです。フィギアの手になんか持たせるのにも使用できてべんり!接着剤などと違ってフィギアを痛めませんし扱いラクラク。色も白なので総統の手袋にすてきにとけこんでくれます。
しかし何回もゆうけどこのガシャポンフィギア、まじでさいこうの出来…!美形だし。持ち歩きにも便利です。(持ち歩くなよ)

bsobso at 06:57|Permalinkclip!

2006年04月14日

はっ写真の説明を忘れた!

調子よくライディーンの歌歌ってたら下の写真のせつめいを忘れました。メコン川くだりをする総統です。フロムベトナム旅行らいぶらりより。
いいしょっとですが、私の指が写り込んでたので世界漫遊記にはのっけなかったんですねえ。笠はこうして固定してました。総統あたまちっちゃいから!

あっ、そういやなんか日記に書こうて思ってたのに忘れてんなあと感じてましたが思い出しましたよ!
今日、同居人が総統のことをデッシーと呼びました。
かわゆい呼び方してくれてありがとう!て私がゆうと、奴は不本意そうに、いや勅使河原さんをてっしーって呼ぶ要領だから。かわゆくないから。と否定しました。
でもかわゆい呼び方だと思います。たまにです子ともいいます。ありがとう!
しかしだいたいは青いものとか青いおじさんとか蔑称で呼ばれます。キイー


bsobso at 09:57|Permalinkclip!

パソコンがおもいよう〜

5d696024.jpgやっぱりノートンがあかんのかしら。ノートンいれたらげきおもに…どうすればいいのか!
うちのぱそCドライブの容量がなぜかちっさいのです。Dのあき領域77%に対してCのあき領域11%ておまえ。なにがはいってるのか?シムピープルとか?(ちょいとまえに廃人になりそうなほどやってた。総統のスキンあったらまたしぬほどやるのになあ。)サイトのファイルがまるごとCに入っとるのをはっけんし、Dにいれかえたけれど改善しないよなぜえ!
ううんううん無理矢理最適化を試みたがハンパにしかできませんでしたあき領域なくて。こまったこまった

ところで、100年ブレンドとかなんとかゆうコーヒーのCM、ライディーンがでてくるのはどうゆうことですか!マジンガーでもガンダムでもなくライディーン。え〜ライディーンが古代遺跡ロボだから?歴史をあらわしている?それならイデオンかマクロスの方がよいのではないか。ロボ的にもマイナーな形状だし。
どうせなら200年ブレンドとかゆってヤマトにしてくださいよ200年後にね★むふ★っていちぶの人間がニッコリします。正確には193年後だけど。
でもひびきあきらは美形でしたよねっ自転車(補助輪付き)でてばなし運転しながらフェードインのまね、したよね〜!なつかしい!私なぜかライディーンの挿入歌ぜんぶ歌えるんです。オープニングエンディングだけでなく。タイトルしらんけど。

神の力と悪魔の力
ぶつかるぶつかる火花を散らし
正しい心とゆがんだ心
戦う戦う命をかけて
きっとその手に勝利をつかめ
負けるなぼくらのライディーン
(バトル中の歌)

どんなに相手が強くても
ライディーンはおそれはしない
闇をきりさき体当たり
悪魔の基地をやぶるんだ
とべ!空をゴッドバード
ゆけ!海をゴッドバード
ゴッドバードは正義の鳥さ
(ゴッドバードの歌)

つ、つい歌ってしまいました。しかしガキの耳が覚えてる歌詞なのでいまいち正しいかどうかの自信はありません。

bsobso at 09:48|Permalinkclip!

2006年04月13日

ドララー&デスラー

53c8c571.jpg

共通点は青い肌です。


…さて、きのうはいよいよ(?)のび太の恐竜2006を見にゆきました!うおおーひそかに…泣いた。もちろん前の映画も見てるし原作のショート版も映画用に描き直されたロング版も見てるしストーリーしりまくりなのにプリミティブな感動にあらがえず泣きました。原作ロング版にストーリーテリングは忠実に、かつ演出はナウに。ドラえもんだけどリアリティを指向した演出です。テレビのリニューアル版ドラえもんは、原作にど忠実ですが(すんげえおもしろい。原作がすんげえおもしろいんだと思い知らされるおもしろさ)この映画はぐっとやらかい絵で、ふじこ先生のディフォルメされた絵と世界に現実感を加えようという意志ある努力がなされています。
平成ガメラや平成ライダーになされた努力、つまり子供の頃夢中になった子供むけで子供だましの夢の世界を、大人になったとき大人が生きているこの現実のなかに再構築しようとする努力。夢にリアリティを持ち込もうとする努力です。のび太の父がピー助の卵をひそかに抱いてひきこもるのび太にむかって昔がたり。「僕も子供の頃、恐竜に夢中になったよ」これはドラえもんで、映画ドラえもん第一作「のび太の恐竜」で育った大人たちの似姿です。ひいやらすぎ!って私はちょいと照れくさかったですが、気概はがんがん伝わってきました。
そんで、冒険に出かけるまでの現実ぶぶんがしつこいほど長い。かなり時間消費したけどこれ話終わるの?とふあんになりましたが、古代世界をピー助と旅する部分がセリフなし絵物語でガーッて見せてショートカット。ふつうこっちをおもしろおかしく描くところを!でもハデなアクション部分はいっさいはしょらず大迫力。これは怪獣映画ですよ!(またか)
そして冒険を終えて、子供たちは冒険に旅だったときからまだ一分しか経ってない現実世界にタイムマシンで帰還します。しぬほどの長い旅が実は一分間のドリームです。ママが「なにかあったの?」と聞く、するとのび太は笑って「ちょっとね」て答えます。
くくくくくく…。
しつこいほど描かれた前半のリアルが、ここでグッときます。ううっでもじつは一番泣けたのはエンディングロールの最後に映された藤子F不二雄の直筆サインでした。
ううっくくくく…せんせえ〜!

見終わった直後はカートゥーンな部分とリアリティ指向の部分がバランスわりーとか思ったけどああもういいや!あれは夢と現実なんだね…きっと!とにかくつくったひとたちに感謝です。難を言えば、神木くん、無駄すぎ。
(画像は映画館でおまけでもらったドラえもんキーチェーンピー助つきアンド総統)

bsobso at 07:21|Permalinkclip!

2006年04月11日

ふつうの日記

ad53e7fa.jpgありー二時間もまえに日記書いたのにらいぶどあが受理してくれません!(つうわけで再送)さいきんちょいと不安定です。きのうの夜再構築かけたら何度もエラー出て止まってびびりました…ガンバッテ!消えないで!
画像はまだもりもりある花見画像から★

昨日は針灸いってきました。なんか体がくなくなして…おかしいわあ疲れやすいわあ疲れやすすぎ!びょうき?て思って針灸医者にどっか悪いすか?きいたら旅行疲れと言われました。ええっベトナムアンコールワット旅行のこと?!なんかもう忘れそうな過去な気がするのに。
たしかになんかずっと休んでなかったきもします。休み来ると遊んでしまうのでそれはそれで休めないみたいな。あー体がつらい。だもんで今日は何もしていません。こんなことしてる場合ではっっ!
とか思っちゃうからいけません。…寝ようよ…

針灸行ったあと友達に会ったのでウルトラマンメビウスがさいこうなのっと主張しましたが、「ふうん」鈍い反応。あれっ。男児の心をもってるのはリアル友の間では私だけのようです…ってゆうか私だけでした、興奮のあまり忘れていました。総統がいかにかわゆいかも理解してもらえないし…(←それはまたべつの理由)

bsobso at 12:19|Permalinkclip!

2006年04月10日

つくし

5c96df87.jpg異論反論、オブジェクショーン!
それは、ちくし。


てなわけで、みちぱたにつくしがにょきにょき大量にでてました!昨年末引っ越したんですが、ちょっぴり郊外なのでこんなっ!
てゆうか…これ…にていませんか!ナニにって、ガミラスの都市にです。総統もちょっとうれしそうです。
春ねえ〜でも桜はそろそろ終了です。だのにうちの近所にあるでかい公園では、まだ絶賛花見大会ぞっこう中でした(on日曜)。もう桜八分刈りだよ!そうまでして…飲みたいか…

ところで生物彗星WoOですが(いきなり)、なんかテレビ番組表に書いてないなあって思ったら、ぎょわっNHKびーえすハイビジョン!間口せま!録画できないじゃんもう〜。そんなわけでリアルタイムで見たのですが、…イイネ!女子中学生!あと中学校の校庭にいきなり隕石がズガーンて落ちる絵面…サイッコオーーーー!この隕石が怪獣になって中学生を触手でおそいまくり。すっ…ごぅいっかなりがんばってます!
あんまりゆうときもいので自重しますが…ああんツブラヤの気概にまたしても感動ですっ。興味のある方はみてねってゆうか興味のある方はそんなんすでに知ってて、興味ない方にはどうでもいいと思いますが一応放映時間↓
★「生物彗星WoO」
毎日曜夜7時半〜(30分)NHK-BS-Hi(全13回シリーズ)
★「ウルトラマンメビウス」
毎土曜夕方5時半〜(30分)TBS(マックスは朝でしたが夕方になって見やすくなりました)


はあはあきゅうにツブラヤがキちゃってすいません。でも総統への愛が薄れたりとかはしません!(誰も訊いてない)総統はつねにラブチューです。じつは今新コンテンツを計画中なのですが、そねっとの無料容量をそろそろいっぱいになる可能性がでてきたんで、プロバイダ替えを考えてます…くわしくはまたなんか決まったらお知らせします。

bsobso at 23:42|Permalinkclip!

2006年04月09日

ゾロリとケロロ

今日はシネコンまで映画を見にゆきました。もくてきは、のび太の恐竜2006→超劇場版ケロロ軍曹のはしごです。むろん子供連れなどではない。純粋に自分の娯楽…どうなのか。
しかし、いきなりのび竜に遅刻のよかん。バスが遅れてますってゆうか自分が家出るのが遅かったです。ゼイゼイ走ってまでして受付嬢に上映はっ!?てきいたら本編始まってますって言われました。がびいん
…二時間暇に。しょうがないのでケロロだけ見ました。するといきなりかいけつゾロリが始まる。ああっそういや併映だった!でもゾロリも好きだからべつにいい。てゆうか一時DVDに録っていたのゾロリ萌えだったの。すてきなマザコンぎつねですよ!スタイルもいいし。きっぷよく子供向けでくだらなくて良い!良い!ゾロリ先生のおふろシーンがなくて残念でしたけど…
しかし…ゾロリ見終わる時点で体が休憩を欲しがりましたがそのまま間髪入れずにケロロ開始。ちょ…!休ませてってゆうかもちろん館内はお子さまが満載でしたが、みるみる子供が弱ってゆく。だよね…これ二本立てなのにゾロリもケロロもたっぷり時間あったよね長いよね…のび恐と連続は無理だったかしれません…
それはおいといてケロロですが、よかったよかった!はじめ何で10巻の連続話を映画にしなかったのだっ大スクリーンで見たかったのに〜て思ってましたが、カエル五匹+人間六人(ポール含む)全員に見せ場もあったしまとまってたし盛り上がったしギャグもよかったしおんもしろかった〜!もっと泣き所掘り下げてもよかったかもしれませんが自分涙腺ゆるいのでじゅうぶん泣けました。
冒頭タママインパクト(口吐きエネルギー弾)とアンドロメダ(むろん地球の防衛戦艦のです)の波動砲対戦などもあり笑いました。ケロロ基地の艦橋におっぱいレーダーがあるのもウッフリです。ラスト決戦部分に拡散タママインパクトなどもあり。アニメ版ケロロにはヤマトパロもあるのがうれしいところです。アハー
個人的におもろかったのは、ケロロが巨大化して巨大キルル(敵)と対峙するシーンがあるんですが、そこでケロロが町の道を家屋や車を踏まないようにつま先立ちであるくとこ。うっかり車踏んじゃってイッケネみたいなのも良い!良い!
これなんで良いかとゆうと、ツブラヤ特撮の市街戦などで、ウルトラマンが遠慮なく町を破壊するのに子供らしいニヒリズムでウルトラマンだって迷惑だよ〜なんて突っ込んでた経緯があるからです。ガメラ2で前田愛がガメラを憎むようになった経緯もそれ。特撮で育った子らのこだわりを拾ってる感じが良いわけです!
はあはあ…疲れましたが楽しかった〜。ゾロリにはケロロが、ケロロにはゾロリが客演すんのも楽しい感じ。ポプラ社と角川なのに。帰りのバスで寝ててあわてて降りたら降りるバス停間違えた。疲れてる。でも楽しかった〜。観るべし!でもたぶん明日で終了!
長くなっちゃったのでいったん切ります。まだ終わらんよ!…つづく。


bsobso at 03:33|Permalinkclip!

ツブラヤ…さいこうーーーー!!

9ea26443.jpg(つづき)
さて帰宅後、夕飯食いながら今日から始まった録画しといたウルトラマンメビウスを観たのです。


さささっ…さささいこうーーーー…!
冒頭いきなりウルトラの父がーーーー!わあ!こ、このシリーズ、ウルトラマン生誕40周年記念作品で、これまでの旧ウルトラシリーズを踏まえています…てゆうか、それらを同じ時間軸の過去あった事実として、ウルトラマン80以来25年ぶりに地球に怪獣が来襲するてゆう設定。ウルトラマンと怪獣の存在は25年前に終息した災害の記憶として人々の胸に!そうっ我々のように!
しかしそんなお祭り作品だと思っていたので、シリーズファン的にはうれしいですが、正直期待はしてませんでした。だのに……以後、すんごいネタバレふくみます。メビウスをまっさらな気持ちで楽しみたくかつまだ見てない方は読まないことをオススメします…


さて、ウルトラの父から地球防衛を託され、メビウスは地球人の姿を借りて地球にやってきた!おりしも宇宙から飛来する怪獣。地球防衛軍GUYS日本支部に出動要請が下された!
日本支部なのは怪獣の飛来軌道が日本上空と計算されたから。このへん、怪獣警報が発令されてテレビで避難勧告報じてたり、ゴルフ中に出動要請受けた防衛長官がおたついたりと、平成ガメラシリーズのようにリアルで細かい描写が良い!
GUYSは怪獣を宇宙空間で迎え撃つ。だよね地球上に飛来するまえにまず防ごうとするよね!納得!しかし怪獣は防衛衛星を破壊(萌えどころ)、防衛軍の武器は無力で次々と撃墜される…容赦なく。いきなりシビアな展開にこのへんから私だいこうふんですっ。すでに成層圏に突入、残ったのは隊長機一機のみ…隊長は部下の隊員を強制的に脱出させ、自らは怪獣に特攻…怪獣の背中で爆裂する機体。わああああーちょっ…ちょっとちょっと〜!
すっげえよツブラヤが本気ですっ!基本的に人が死なないとか、そうゆうぬるいことは、やらん気なのです。怪獣は現実の脅威であり、その厄災で人が死ぬ世界。それに本気で命をかけた防衛が行われる世界。いいっ!
ひとり生き残った隊員、アイハラはついに町に降りたった怪獣をなすすべなく見守る。銃で撃つけどもちろん効くわけがない。逃げまどう人々。
しかしそこへウルトラマンメビウスが現れた!
ももももうこのへんすごいですっ。なにがすごいってジオラマ戦です。ジオラマすんげえ金かかるんです。初代ウルトラマンはヒットしたのに赤字で、ツブラヤはいったん傾いています。だのに、テレビシリーズにしては緻密に作られた市街に、対峙するウルトラマンと怪獣。歩道橋の上から見守る人々。ビルナメで怪獣。ウルトラマンがふわりと空からズウウ…ンと重量感をこめてゆっくりと地上に降り立つさま。ああ…いいっ…いい!!そして市街戦。
この怪獣、なんか真空のムチのようなものでスパッてビルを切るのよ。よけるマン。背後のビルがナナメに切れてずれ落ちる、いいい〜!
それを見て、「ビルを盾にしやがった!」と生き残り隊員アイハラは叫ぶ。これはつまり、さきのケロロ映画の感想で述べましたあのこだわりです!
ウルトラマンは勝利するが、人々は歓声をあげるが(こんときみんなめちゃめちゃ写メしてる。リアル)、アイハラは廃墟と化した町を指さし、「なんてへたくそな戦い方だ!みろ!なにも守れてないじゃないか!」とウルトラマンに叫ぶのです。そして次に「なにも…守れなかった。」と自己の無力にくずおれて泣くのです。自分はもう必要がないと。ウルトラマンの圧倒的な戦力に、人間の非力を痛感してアイデンティティを失う苦悩が描かれる。
ちょ…!!たいへん!!!ツブラヤの気概に感動してしまい、私市街戦のあたりからばーばー泣いてしまいました。さいこう!さいこう!役者はだいこんだけどもういいっいすぎ!
ふと横を見ると、同居人が異物を見る目で私を見ていました。そして言いました。「おじさん」
ななっナニー?!なによっよかったじゃんよくなかったのかよ!と詰め寄ると、黙られた。
さてそんな同居人(ガンオタ)が今日私に言いました。「ZガンダムはDVDになってるよ」…ああそうですか。買いなよ。


はあはあ…なにこの日記。おとといからオタク全開でとってもきもちがわるいですね…長いし…すいません。きもいついでに明けて今日、NHKで「生物彗星WoO」もはじまります!
ちなみに、ノートンさんはスキャンしおえて「ウィルスないよ」ってだけ言いました。そうですか。ヨカッタ★しかしツブラヤフィーバーしてしまったので今日ネットしていない。画像はこんなことになっちゃうとも知らず、映画待ち二時間暇時間のあいだに隣の本屋で購入しましたウルトラマンDNA。ツブラヤオンリー雑誌。これによると新ミラーマンはオリジナルビデオシリーズなんですね。なあんだ〜。ままっ毎号買うよ…!

bsobso at 03:30|Permalinkclip!

2006年04月08日

花持てる総統

707146b0.jpgスワンボートきんにくつうには奇跡的になりませんでしたが昨日の疲労色濃い私です。ちかれたちかれた
画像は春のうららのお花を持つ総統★この花へんなかたちでガミラスぽいと思って!おにあい。

ところで旧ガンダムが初DVD化だって!てゆうかDVDになってなかったのかよおかしいよ番台!ヤマトもなってるのに。ありがとうございます。買います買いますたぶん。Zもやってくださいよ…話的にはとっちらかってますが、映画でも収拾はべつにされなかったですが、人造ニュータイプ美少女とか、人の心の境界を越境するテーマとか(これはすでにララア・スンとアムロがやってますが)アニメ史に重大な影響を及ぼした要素が満載よ!
しかし昨日Zを見ていて私がずっと感じていたことは、重力のリアリティということでした。いわく重力のない艦橋での人の立ち方、有線でつながれた電話がフアーて流されてゆく描写、無重力の廊下を自走する取っ手を掴んで人が滑ってゆく描写、すばらしい…!
ヤマトでは宇宙でも艦内ふつうに人立ってますけど、ヤマト2でそれは重力発生装置のおかげであってそれがいかれて大困りって描写は良かった。しかしとみのの重力のリアリティには及ばない。時代のせいだからそれは仕方ないとして、ガンダム以後であっても重力にリアリティのあるアニメなんて実はあんまりないわけで、それは地球の引力からの離脱と執着にこだわったとみの氏ゆえのリアリティなんだなあって思います。地球の引力なんてふつう人はこだわってないし。そのこだわりには正直共感はできない。しかしこのリアリティによって見る者は無意識に重力に捕らわれているわけです、それがガンダムの引力とゆうものなのだと思います。
あと背中のブースターでバーッて飛ぶZガンダムは圧倒的に美しかったです。しかたないよこれはまるよ!
でもヤマトにも、ファーストヤマトには大気圏離脱のときに補助翼がひらいたり閉じたり、浸水部分の隔壁ががっきん閉まったり、反射衛星砲の鏡の反射角がちぃ〜て修正されたり、メカニカルな部分でのリアリティが当時としては格段にあったわけで、それがのちに愛とか叙情に向かってしまったがためか、失われていってしまったのは残念なことです。本当にもったいないっ残念だ!
などと鉄分高いことゆってみますが自分はすごくメカによわい。ノートンが……ボンヤリ。そんなんしてたら優しい方のご指導がありましたっありがとうございますありがとうございます。ノートンさん全削除&再インストールでただいま復旧中です…そんでノートンさんがいまずうっとスキャンしつづけていて…いつ終わるんだああーー!
放置。寝ます。

bsobso at 09:42|Permalinkclip!

2006年04月07日

ゼータ完結

ddd627df.jpg…へとへとでえ〜す!
機動戦士Zガンダム3☆の鼓動は、愛を観にゆきました。またしてもあと二日で上映おわるぽいギリギリ観劇。これでゼータマラソン完走です!観終わったあと、同居人とねぎらいあいました。お疲れ…!
じっさいとっても疲れました…だって息もつかせぬ展開でってゆうか息つくところが全くないから。エピソードぎちぎちだから。シロッコとハマーンが両方この3がほぼ初登場だから。…無理〜!
てゆうか、これは一本の映画とか作品とかそうゆうものとして成立するにははなっから無理があると思いました。それはもとが一年スパンのテレビシリーズだからとかそうゆう問題以前に、旧ガンダムとゆうものがもはやすでにあるひとつの世界の歴史になってしまってるからです。ストーリーでなくヒストリー。だからすべてはすでにあった単なる出来事であって、どこを切ろうがどこをどう繋げようが、ドラマになんかなりっこないわけです。個人のドラマはあるがそれは世界とはぜんぜん関係がない。シロッコの思惑もハマーンの執着もシャアのかっこわるさもカミーユの思いも、全部世界とは関係がない。だがそれがすべてで世界であるとゆう。だからいいとか悪いとかすべての評価が言うだけ無駄な気がするので言いません。
ただ言えるのは趣味の話で、ハマーン様がすてきだった☆タイツかわいかった★ってことと、オーラスにカイさんがでてきて思わずきゃっ★ってゆっちゃったってことぐらいです。あっ、あと「……プハアー!動けた!」は、よかったよ!
はあはあ疲れました…しかし疲れの本当の理由はゼータまで時間あるからって調子こいてスワンボートに乗っちゃったから(画像)。足こぎ…過酷です。明日ぜったい筋肉痛。

ところでノートンさんが働いてくれない。このままではネットに繋げられないようーこまったこまった

bsobso at 01:30|Permalinkclip!

2006年04月05日

すみれの花咲く頃〜♪

bee75b1a.jpgすみれと総統☆道ばたに咲いてたので常にお連れしてる総統を取り出し撮影。ちなみに近くに人影はなかった。だからだいじょうぶでえーす!
もうなんて…おにあいなのかしら…!おはだもすみれいろだものね☆あいらしい…!
しかしこのときデスラーグラスを紛失しました。ああっ…!まあいいや。

ところで最近パソコンがめちゃめちゃ重いです。ブクマですら重い。(ふぉるだがひらかない)フォトショも言うまでもなく重い。すっげ描きにき〜!なんでだろう〜?
と、思っていたら、ノートンさんがなぜだか二個インストールされていた。しかもふたりのノートンさんがけんかしていた。ああ!新しくしたとき古いノートン消すの忘れてたー!どうりで重いはずです。
で、あうといんすとーるを始めたら…お…おわらねえー!ねっともできねえー!
しかもあらがえない眠気がやってきちゃいました。もう…っだめえ!そんなわけでのろのろと作業中のパソコンを同居人に押しつけて寝ます。おやすみなさい

bsobso at 21:55|Permalinkclip!

カラオケ

495a9469.jpg

あのこ〜が振っていた〜真っ赤な〜スカーフ〜♪


カラオケに興じられる総統。
我ながらすっげえいい絵が撮れたと思うの!
昨夜はひっさびさにカラオケに行きました。ヤマトは絵がでるからいいですよね!(機種はハイパージョイ)画像はまじで真っ赤なスカーフのです。どうせなら総統ご自身の映ってるシーンでさつえいしたかったですが、もたついてる間にイスカンダルになっちゃいました。まあイスカンダルをながめつつ、真っ赤なスカーフ誰のため?ってしみじみ歌いあげる総統もあはれでいいかしら☆て思います。かわいそう。かわいい!なでなでしたい!
…私はなにを言っていますか?

bsobso at 01:08|Permalinkclip!

お花見2

38c94dfa.jpg

「うーい。みんなやってるぅ?」(千鳥足)


前日の花見狂乱でゴミ四散してえらいことになってる花見会場にて。
これは日曜の朝の画像なんですが、ブルーシート敷き詰められまくってる桜の下には、前日からオールでやっちゃってつぶれてるのか、これから始まる花見会のために場所とりして寝て待ってるのかわかんない人々がバタバタ倒れてました。毛布にくるまってミイラみたい。
四月バカマンガトップをさげますのに当たって、前回の花見トップに戻そうと思ってたんですが、やっぱあたらしいのがいいよねって思って、お花見トップその2を急いでペンタブいっぱつ描き。先に見聞した花見会場のようすを参考にしました。あっ佐渡先生初登場!やっぱ酒の席には先生がいなきゃね!
でも私は花見で酒飲んだことあんまないんですけど。夜桜見物に家族で犬つれてって、うちの犬意地汚くて酔客の食い残しのフランクフルトを拾いぐいしようとしたので、奪い取ろうとしたら噛まれたことならあります。まさに飼い犬に手を噛まれる。(でもやつは噛もうとして噛んだんじゃないの。たんにとられるまえに早食いしようとしたの。)以後手から血を流しつつ花見。さらにそのあと怪談をはじめてしまい、怖くなってしまいました。桜の木の下にはね……怖いっ!
花見の思い出、おわり。

bsobso at 00:36|Permalinkclip!