2007年10月

2007年10月30日

反省文

06a95ec1.jpg
「ひさしぶりだねヤマトの諸君…まじで…
エー私は新生ガルマンガミラス新基地の前にいます。」

総統、嘘はだめですよ!それフジテレビだから!
てわけでほんとの懺悔です…
先週仕事つまつまで、反動で週末遊んでしまい、夜通しサッカーみたり図のごとく総統をお連れして終日出歩いたりしてしまいました。ごめんなさい。
そしてその疲れがぬけきらずに…ってゆうか疲労困憊です…ごめんなさい…レスかえそうと思ったのに…あと一日…ください…
けいじばん、メールともながーくお返事できませんですいませんでした…
起きたら…またきます…意識とぎれがち
これだけうつのに一時間半かかっちゃったの気づくと寝てて。もう…だめぇ!





次回予告
「総統、お台場観光案内」または
「総統のハロウィンまつり」


bsobso at 00:08|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月22日

NHK様(´∀`)

20e25808.jpgNHK様とはかねがね趣味があうわあ〜と思ってきた私ですが、こないだ宇宙ロマン特集などとゆってBS2で999を流してくれましたが、今日も…いやもう昨日か…ヤマトをっ!
テユゥカ〜きょう友達が、教育テレビで日本SF50年史などとゆう番組をやるのだが、その番組CMでデスラーもビックリってゆっていたとメールくれたのです。な…んですって!そんで期待しつつDVD構えて待ちました!


●結果●
総統出なかった

な…んだよ〜!いやヤマトは出たんだけどね…
この番組、我が国におけるSF発展史。戦後アメリカからSF文学が流入し、小松左京、星新一、筒井康隆、眉村卓、半村良といった作家が牽引して日本にSFが定着拡散するさまを追ってるのですが、このSF作家たちが、さまざまな他メディア作品にブレーンとしてアイデアを提供していらっしゃるの。
円谷プロのウルトラシリーズに、小松左京、星新一、豊田有恒らが原案から関わってるのは有名ですが、マン→エイトマン(半村良原作、豊田有恒シナリオ参加)→アニメ鉄腕アトム(豊田氏が後半手塚原作が尽きてしまい、アニメオリジナルシナリオで手塚氏に請われて参加)ときて万博はさんでヤマト(1974)です!SF考証:豊田氏。
グッと期待!したら出た絵面は静止画〜〜〜〜提供れいじ先生。しかも永遠にのセル…それを手で動かしてセルフアニメ…ちょっ…!東北の新しい会社がかしてくれなかったのでしょうか。しかも永遠にじゃ総統いないじゃん…
れいじ先生は当時映像&現在インタビューでご出演。当時のヤマトにかけた情熱をあつく語られました。
そんでブレーン参加の豊田氏のお話。司会のどのように関わったのですかという質問に、SF考証やりましたと答えられるのですが、ヤマトはいまなおもめもめなことからもわかるとおり、物語の成り立ちとして複雑な経緯があるわけです。しかし司会はふつうそんなことわかりませんので話作りをしたのかな的な認識。
これに対し、豊田先生は
「ヤマトはふつうのアニメの作り方と違って、原作があってそれをアニメにするのでなしに、まずなんかSFやりたいってプロデューサーがいて、(´∀`)漫画家は松本れいじさんで、私はお話作りにはあまり関わらずに基本的な設定をやった」
と、ズバってこの物語の出自てゆうか生まれてゆうか、物語の視座と所在をハッキリ語ったのがすっごいおもしろかったです。あと、豊田先生的には、当時公害問題とかあったので、それを現代的な手法で表現しようとして、宇宙人に侵略されて放射能に冒された地球てゆうのを出したのだと語られていて、おんもしれ〜!ガミラスは公害の象徴?
さらに、そうゆう主張や魂があるのとないとではぜんぜん違ってくるのだとゆっていて、だよなあさらばからはなんかが違っちゃったんだよなあ愛にスライドしちゃったんだよな!などと感慨深かったです。
てゆうかっこんな文脈なのに遊星爆弾ばかばか落ちる赤色変化した地球の絵面ひとつないのがまことに惜しいっ惜しすぎ!てゆうかっ総統が1カットもないなんてえええー(そこか)

ともあれ全体的におもしろかったです。ETV特集、21世紀を夢見て〜日本SFの50年史…て番組だったて思いますが、思い出で書いてるので詳しくはNHK様の番組ぺえじで!

あと、きのうは風林火山をみました。先週いぶさんが死ぬとゆうので見たのですが、予告でGacktが大変だったからつい!おんもしれ〜!
ああ…もっとまじめに見ればよかった〜年末総集編で全部見たような気分にだけ陥りたいと思います。あといぶさんの脳溢血演技スゴイよスゴイよかったよ!(先週)
あ〜つぎの川中島いつ〜?


bsobso at 02:16|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月15日

ちょ、ちょっとすいません

4c448089.jpg土日なのに仕事がてんぱっています。(※てんぱる…マージャン用語。あと一枚で手が完成し、アガリになる状態になったの意味。転じて、もう一手で事態が激変する状態であること、ここではしにそうに忙しいの意味…おおげさだけど)
私の仕事はノルマ制…つうか納期があって、それが迫ると休日とか祭日とか勤務時間とかいっさい関係なくなります…ぎゃくに納期までにできりゃいいのでぷらぷらちんたらしてる間に日程的にきびしい日付にってこともままある。
そして今回もそれ…タバコやめるまではできてたスケジュール管理がまるきりできなくなってて…また…また!
そのうえチョッピリブルーなしらせがつぎつぎ舞い込んだりしてアア〜ちょっとへこんでいます…だもんであんまりサイトがいじれなく…ごめんなさいっ明日のよるにはっメルとかレスとかお返しできるとおもうのでジャストモーメン!
画像はそんななか、同居人がもろた花束。ヤツにはちょっといいことあった。Rさんありがとうございます!(ここでいうな)さっそく総統をねそべらせてみました。アッ、ひみつの花園!
すいませんそういや前回トップ(花園)堂々とアップしなおすの忘れていました。やりますやります明日やります(と、言いつづけて今仕事も苦しいわけだが)

おもいあまって今日ニコレットをキメてみました☆禁煙いらい半年以上ぶりに。そうしたらすらすら仕事に集中できよった。こわいいいい…!


bsobso at 00:58|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月13日

やっと秋?

3ab2af4b.jpgしおんのーれ!きんもくせいの香り。
いきなりばかばか咲き始めましたキンモクセイ。すげえ匂う。ご近所の生け垣を見上げて。でも昨日はツクツクホウシが鳴いてたの…地球やばくない!?

さて、今日は鍼いってグザグザ刺されました…足の裏刺されて小学生当時ガビョウ踏んだ思い出が生々しくフラッシュバック。ひいい〜
しかし鍼のせいか帰宅後ずっとぐんにゃり。眠いです。
鍼いくとよくこうなるの水面下にたまってた疲れが明るみにでるみたいな…しかし最近肌荒れだしきゅうに瞼が腫れたりハグキがめちゃ痛くなったりなんなんだっやっぱ調子わるい。鍼師に訴えると全部夏が暑かったせいになります。いっぱつ人間ドックやろうかしら…
そんなわけで今日PCさわってません。昨夜自分が私的にむかーしつけてた日記ほじってたら読み込んでしまい、夜更かししちゃったせいか体がパソコン拒否るんです。←そんなことやってるから調子わるいんだよ!ああその通り。
しかしそれで2001年にヤマトと再会してること判明。わあそんな昔か。同時期にケーブルテレビでなつアニ(ドカベンとか星矢とかボルテスとか)いっぱい見てて、すっげえくだらない感想書き散らしていた。わあこんどまとめようかしら。しかしまるきり人目を気にしていない(非公開だった)ため、とんでもなくあけすけな文章…ちょっと考える。
ついでに昨夜、おえびログをまとめました。総統編とヤマトクルー編、各2ページ目。おえび自体はやな絵が一番上になってるのでなんか描いて緩和させたいが今日は寝ます…

あっそういえば、明日NHKのBS2で、れいじ先生がテレビにでるよ!999とかも流れるらしい。
●13日(土)午後9:30〜11:30、NHK BS2
お宝TVデラックス「宇宙へのロマン」
キャプテンウルトラ、銀河鉄道999、NHKスペシャル銀河宇宙オデッセイほか
ゲスト:松本零士、大槻ケンヂ、清水ミチコほか
全く番組の内容を想像できない…


bsobso at 00:35|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月08日

実家行ってきました

0af1fcdc.jpg画像はなんかの芽
近所の空き地に咲いてた花の種をまいたら芽が出た。あと、キンカンの実がおっこっちゃったの埋めてたら芽が出た。ただいま交錯中…どうしよう。花は咲かないぽいから抜いちゃおうかしら…

さて実家行ってきました。ちょっとした事務手続きのために行きましたが、行ったら行かなくてよかったこと判明。でもいいの…
実家の居間にいたら通いねこがのっそり入ってきたんです。正しくは隣の猫だが、我が物顔で実家を別宅扱いしてるそうです。うらやましいいい〜かわゆうううい!毛皮さわりたおしました。やわらか〜いあったか〜い!はあはあ…癒されるぅ〜
実家の父母もねこちゃんにメロってるのであんたらも猫飼えば?と言ったがうーんとゆっていた。本妻迎えて身を固めるよりフラリと寄ってくれる愛人がいる方がいい的な…しかし実家に積極的に帰りたくなります…ねこ〜
飼っちまう?なまえはです子とか(´∀`)黒猫ヤマトとか(ありがち)
同居人に猛反対を受けそうです。しかし飼うならば〜てシミュレーションですでに名前は決まっているの。
コゾ
それはわが実家で伝統的につけられてた猫の名。


ところでとっぷを更新しました。アニメです。ちょっと絵が変わるの遅めにしてあるからじっと待ってくださいね。


bsobso at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月01日

新ホームページビルダー

c8691e3e.jpg買っちゃった…ホームページビルダー11…最新版…
だって、初回生産のみ半額ってゆうから…!あとヨドバシカメラのポイントがたまっていたんです。それでふらふらと…!
私が現行で使ってるのはバージョン7。いきなりそんな進化してよいのかっこわい!
だもんで、いちおうサイトのファイルをバックアップとって、とりあえずインストール…
たちあげた。わっかんねえ〜!いきなり知らない画面!とつぜんサイトマップがでてきてこわいんですけど!
はあはあ…このホームページビルダー11のウリはどうやら、スタイルシートのテンプレが入ってることです。へえ〜!やったあこれで謎だったスタイルシートが我にもできるかも!さっそくやってみた!



…やっぱりわからない…
もしかして無駄遣いした…?
ああ…わからない…
謎機能だらけ…


気をとりなおして、昨日はドリームボーイズにいってきちゃいました!なんじゃそらて感じですが、KAT-TUNの亀梨君主演アクションミュージカル。光一君のshockみたいなやつ。あとメインは田中こうき君と屋良ちゃん。三人主人公気味。まえは同じネタでKAT-TUNと関ジャニでやってて、それは亀ファン友にDVDみしてもらってたのでなんとなく知っていたが…

スンゲエーーー頭よじれる異空間!ストーリーもショウビズに生きる少年二人(亀と屋良)と不治の病に冒されたボクサー(田中)との愛憎友情すれちがいドラマで、さらにそのボクサーに不治の病に冒された弟がいて(おいおい兄弟で)とか、いや実は亀とその弟が生き別れの兄弟で〜とか、亀が対立グループの少年を刺して話の半分くらい逃亡者とか、死にかけたり本当に死んだり死人がしゃべったりと大変にファンタジック。だがそのうえ話に関係ない踊り。アクロバット!無駄に空中に何度も宙づり。ひきたてんこう的手品。
たいへん〜!しかしKAT-TUN関ジャニ版よりキャラが整理されてて、宝塚よりびばりと真琴さんが出てたのでわかりやすかった…つっこみどころは満載だがあえて突っ込まないという大人な観客に暖かく見守られて…すっげえ〜〜!
ああびっくりした…しかし非現実的ドラマ+関係ないダンス+いきなり歌+後半は歌謡ショーとレビューとカーテンコール…と宝塚に酷似!ジャニーさんはほんとに宝塚が好きなんですね。(脚本はジャニーさん)
ジャニーさんの萌え詰め合わせおすそわけ!ってかんじ↓
○宝塚○ボクサー○少年グループの抗争←ウェストサイド物語。(ジャニーさんがみゃくみゃくと好き)○決闘○薄命・夭折○心臓病○出生の秘密○絆○青春アミーゴ

びばりと真琴をまじえた貫禄の五人青春アミーゴは圧巻でした…
あと、屋良ちゃんは私がジャニーズJr.にハマっていたときメインジュニアでした…いわゆるMAのみんな。なつかてぃー!むしろしたわしい…今なおガラクタ整理などすると当時ジャニーズショップで買った写真がイツパイでてきてへこみます。町田元気か。


bsobso at 07:56|PermalinkComments(0)clip!