June 14, 2012

「すごろく」から「かるた」へ

扁桃炎から復帰した息子。
しばらく「すごろく」作成にはまっていた。
「6こすすむ」とか「あらしをうたうとか。」
10個以上は作ったはず。
昨日から、「かるた」作り開始。
私にはない創作意欲あり。  
Posted by bsperanza at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

April 15, 2012

812kmも離れてるのに

昨日久々にイタリアのミラノの元同僚でTuriに住むマヌーとチャット。
(大きな都市ではPugliaのBariが近い。)
今夏のイタリア・フランス旅行ではFirenzeやRomaにも行くことが
出来ないと思うので、残念ながら会えないかもと伝えると〜。
何とかしてMilanoで会えるか考えるよと!!!
TuriはMilanoから812km離れてる!
会えなかったとしてもその気持ちだけで感動!
胸が熱くなりました〜。

会いたいな〜。Milanoを散歩したいな〜。
  
Posted by bsperanza at 23:09Comments(0)TrackBack(0)daily life

April 03, 2012

咳ぜんそく?

2月の初めから咳が全く治らない。
今朝、「咳ぜんそく」ってのが流行ってると新聞で発見。

風邪じゃないのに3週間以上咳が続く→YES
逆流性食道炎→YES
熱、鼻水はない→YES
耳鼻科でもらった咳止めが効かない→YES

「咳ぜんそく」かも...
とりあえず水曜日は内科に行くべしか。

  
Posted by bsperanza at 01:53Comments(0)TrackBack(0)

デコポン卒業

デコポン昨日でとりあえず卒業。
大好きすぎて、20日ぐらい毎日1個、2個食べていたら、ついに飽きました。
サツマイモなら、1年間毎日食べられる自信あり。
愛が足りなかったのか...

  
Posted by bsperanza at 01:40Comments(0)TrackBack(0)daily life

March 31, 2012

結婚する人が見つからない

お風呂にて突然、

息子:「Kちゃんさ〜、ママしか結婚する人が見つからない。」私:「え、何で?」
息子:「だってさー、ママしかかわいくないじゃん!」

久々の強烈なマザコン発言〜。
これは録画レベルだったな。メモメモ(笑)
  
Posted by bsperanza at 23:25Comments(0)TrackBack(0)子育て

March 28, 2012

あやとり

保育園でもあやとりをするのか、あやとり本を買いました。

二人あやとりの「川から川」を出来ると、かなり達成感があり!

手先を使う遊びが好きな息子K
最初は続かなくて失敗していた「川から川」、一時間も続けると(続けさせられると)、
ずっと続けていられるほどに!  
Posted by bsperanza at 23:24Comments(0)TrackBack(0)子育て

March 01, 2012

それだけで、十分

今週のOFFの水曜日は、仕事があって、保育園へ。
そのことを息子Kに伝えると、
「でもさ、夜はパパいるでしょ?それだけでさ、十分なんだよ。」と。

「それだけで、十分」...何か涙が出そうでした〜。
5歳なのに、大人過ぎる!  
Posted by bsperanza at 17:27Comments(0)TrackBack(0)子育て

January 30, 2012

理想の結婚相手

5歳の息子USAの結婚の理想の相手は〜

,わいい
¬椶大きい
H韻長い(ショートではない)

そして、そして〜

ど/紊鬚燭蕕靴討覆

らしい。(笑)  
Posted by bsperanza at 23:38Comments(0)TrackBack(0)子育て

January 26, 2012

彼氏彼女

「M君って誰が好きなの?」と聞くと
息子USAは、「あーM君の彼女はTちゃんで、USAの彼女はAちゃんだよ。」とさらり...
彼氏、彼女って...言葉初めて使ったのを聞いた...
2歳半からAちゃんとLOVELOVEなのは分かってはいたけど〜。
5歳児おそるべし!
でも、一度もAちゃんに好きと言った事はないらしいが...  
Posted by bsperanza at 23:30子育て

October 21, 2011

初ディズニー

35歳にして初ディズニー!
と言うのも、行列・絶叫系アトラクション・キャラクター苦手なので、行く機会がなかった。
親友Kがチケットをもらったので、水曜日K夫婦と行くことになりました。
熱い想いの足りない大人が4人+1・5歳&5歳でディズニーランドへ。
ランド外でランチ後、何とかパスにも乗り遅れ、どのアトラクションも30以上待ち。
どこへ行っても人・人・人なので、アトラクションはマイケル、船、電車のみ...
へタレな息子は、宙に浮いたり、暗いアトラクションは子供向けのものでもNG...
キャラクターが近寄って来ると引きまくり...
それでも息子は夜のパレードと帰りに車から見た花火、あと乗れなかったゴーカートを気に入った様子。
「意外とディズニー楽しかったね。」と言ってました。
ディズニーにトキメク人達を見学するってのがテーマになってしまいました。
私はやはり、残念ながらディズニーラバーにはなれなさそう。
最初で最後かもなぁ。(笑)  
Posted by bsperanza at 00:56Comments(0)TrackBack(0)daily life

October 08, 2011

関節唇損傷

仙骨の傾きからかかとが痛い〜と悩んで数年。夏から通い始めた”高い”ゆがみを治す整体で改善!
かかとに重心を感じることはたまにあるものの、痛くなるまではいかない。

しかーし、かかとが良くなってきたと思っていたのに、7月末から痛みを感じたのは右股関節
今まで出来ていたストレッチが痛くて出来ない。しゃがんでモノを取るとき痛い。

原因は???
息子USAが16kgぐらい。
自転車に一緒に乗っていてUSAをおろすときに、右股関節を重心にして自転車を持ち上げる。
USAの体重がそろそろ負担になってきた???のかな〜なんて思っていた。

整体ではなかなか右股関節は改善しなくて、ついには骨がズキンと痛くなってきた。
これは、ヤバイ!

整形外科でレントゲンを取ったら...
右股関節の骨が一部左より小さい!これは成長期に大きく成長できなかったという異常。
それによって、人よりも骨と骨がこすれる部分が小さく、その部分に対する負担が多いとのこと...
関節唇損傷という診断でした。

まずは、炎症を薬で抑える筋力アップする体操。MRIも取るかも〜と。

若いうちに異常が判明して良かった。まだ老いに備えて準備が間に合うかもしれない...  
Posted by bsperanza at 23:20Comments(0)TrackBack(0)daily life

October 02, 2011

フランスパンが欲しい

USAフランスパンが欲しいと言う。
食べられないこともないけれど、そんなに好きじゃないはず。
フランスパンが食べたいからと買ったことはない。
お店で出てきたものを食べたことはある程度なのに、なぜ突然???

「フランスに行ったときにさぁ〜、食べられないと困るでしょ。」とUSA
フランス旅行に行く気満々!
近い将来フランス・イタリア旅行をしようと話しているので、フランスに行く準備を始めたようです。  
Posted by bsperanza at 01:33Comments(0)TrackBack(0)子育て

August 13, 2011

ハメハメハ〜

昨日保育園から帰った息子USAが、
「南の島のタイヨウは その名も偉大な ハメハメハ〜」と楽しそうに歌ってた。

ハメハメハ???違うでしょ。カメハメハでしょ〜!

タイヨウじゃなくて、大王、あと、ハメハメハじゃなくてカメハメハだよ。」と繰り返し言ったのに、
相変わらずハメハメハ...

保育園に送っていくと、大きな紙に書かれた歌詞を見ているUSA

あ、南の島の...ハメハメハ大王って書いてある!!!
え?カメハメハじゃなくって、ハメハメハ???
嘘でしょ...

その後ネットでも検索しましたが、正解はハメハメハでした...
私のように、間違えて覚えていた!というヒットが多数!

出勤後、アラサーのスタッフにも聞いてみると...みんなカメハメハだと思っていたのでした...

小さい頃にはハメハメハと覚えていたものが、
歴史の勉強でハワイのカメハメハとリンクして記憶していたのだろうか...

35歳にして真実を知り、ショックでした〜。  
Posted by bsperanza at 01:20Comments(0)TrackBack(0)子育て

July 12, 2011

レシピノート

先週から、夕飯に食べたものおやつの名前をメモに書いてというUSA
自分が食べているものがどんな文字で書かれているのか興味あるのか、単なるメモ好きか...

ひらがなやカタカナの一文字一文字は読めるけれど、まだまだパッと単語としては読めていない。書いたものを読む練習は良いかもしれないなぁ〜。

さらにレシピを書いて〜と言い始めました。
メモだと結局どこかに行ってぐちゃぐちゃになるのでミニノートをあげました。
でも、レシピ書くのは正直面倒くさい!

私「何で書いて欲しいの?」と聞くと...
USA「だってさぁー、ママが死んだらさぁー...」
私「ママが死んだら???」と驚くと...
USA「USAはまだ小さいでしょ、でも大きくなったら、ママ...」
私「ママが死んじゃうってこと???」
USA「死んじゃったら、レシピ分かんないと困るでしょ。
私「まあ、確かに...」

死というものがあるということを認識し、
それを踏まえた上での言動、驚くばかり。

書いて書いてと毎日言われるので、分量もなし、ステップ簡略で、
かなりザックリ書いております!


  
Posted by bsperanza at 00:26Comments(0)TrackBack(0)子育て

July 09, 2011

カカトが痛い〜

ここ一ヶ月またカカトが痛み出す。
3年ぐらい前?からカカトが痛くなる。6ヶ月ぐらいで仕事用の靴のカカトに穴があく!
仕事用は1万円するウォーキングシューズじゃないと耐えられない...
足が悪いのかと、名古屋に帰ったときに接骨院で診察すると...
おしりの仙骨がずれているとか。
足踏みや温湿布をすると良いと言われておりました...
その後、名古屋での治療のおかげもあってか、新人が増え仕事量の負担も減ったせいか、
足の痛みはあんまり感じていなかったのだけど...

ここ数日は、仕事の後半からカカトが痛い。
仕事が終わり家に帰った夕方には、カカトが痛いのでかばうように歩くせいか、何だかバランスが悪い。
自宅で家事する頃には、つま先歩きになっている...
とにかく立っていたくない感じ。痛いという痛みというか、地面に足を上手く付けられていない、付けられない感じ。

木曜日に少しマニアそうな接骨院に予約済み。
待てな〜い!
何とかして欲しい〜!  
Posted by bsperanza at 22:57Comments(0)TrackBack(0)daily life

June 21, 2011

しめは焼きもろこし

先日こちらのシェフの講習会に参加したmyダーリン
前からシェフの料理にあこがれているということだったので、一足早くLa Brancheでbirthdayランチ。

P1020555
スペシャリテというのも納得のイワシとジャガ芋の重ね焼き。一緒に添えられていたスープを口に含みながらテリーヌを食べると、なんともまろやかに口のなかで一体になる感じがたまりません。

P1020556
サーモンのしゅん間くんせいポワレこれは、絶品!トマトのジャム、レモンのジャム、ハーブのマヨネーズが添えられていて、大きな大きなタスマニアサーモンを色々と楽しめます。シェフの遊び心にトキメキました!タスマニアサーモンの火入れが絶妙。サーモンの脂の感じもさらりとしていて美味しい!!!

P1020567
びっくりしたのが、デザートもコーヒーも終わって帰ろうかと思った頃にスタッフ&シェフで持ってきてくれたのがこのプレート!柑橘2切れとbirthdayのメッセージプレート。柑橘2切れ?うーむ???と思ってあなどってはいけません...これが口に入れると薄皮も食べれるし、優しい酸味でとろけてしまう不思議な柑橘。

そして一番驚いたのは焼きもろこしが最後の最後に出てきたことでした〜。
美味しかった、もろこし。(写真:Birthdayプレートの右奥)
フレンチでデザートもコーヒーも出た後にもろこしとは面白すぎる〜!度肝を抜かれました!  
Posted by bsperanza at 01:26Comments(0)TrackBack(0)Gourmet

June 19, 2011

何でもお手伝い

洗濯物をたたむのはあんまり好きじゃない。本当に好きじゃない...
最近はUSA様が「ぼくがたたむよ。お手伝いするよ。」と言ってくれるので本当に助かる!
そしてその洗濯物のたたみ方がかなりキレイ!私よりも丁寧にたたんでくれる!

USAの保育園では「クッキングデー」と言って、ピザを作ったり、グリーンピースご飯を作ったり料理をする日がある。うちでも料理を手伝いたい様子。
でも時間に余裕も無いし、何を手伝ってもらうか迷ったりして、なかなか手伝ってもらわなかったんだけれど...
ちびっこ用のピーラーを発見!皮をむいてもらうことをお願いすると、何だか得意気!!!

お布団のセッテイングも積極的に自分ひとりでやってくれる。

なんて良い子なんでしょう!!!ほめてほめて沢山手伝ってもらってまーす。お手伝い万歳!  
Posted by bsperanza at 01:14Comments(0)TrackBack(0)子育て

May 05, 2011

ぼくね、と言いはじめた!

ここ2週間で「USAちゃんねぇ」と言っていた4歳半の息子USAが、
自分のことを「ぼくね〜」と言うようになった。
最初言い始めたときは、何だか頑張っていっているような感じ。
それが2週間もすると、板についてきた...
「USAちゃんねぇ」と全く言ってくれなくなって少し寂しい思いと、
息子の成長に嬉しい思い半々かなぁ〜。

さらに「ぼく、一人でお風呂に入れるんだよ!」「あと、出ることも出来るんだ!」とUSA。
ここ三日実家のmamaが来て見ていてくれているうちに、
一人で蛇口をつかみながら湯船に入り、出ることをマスターしたよう。
びっくり!見ていると危なっかしいけど、本人はかなり得意気!

ここ2、3ヶ月の成長は...
「ママ、仕事してから寝るから、先に寝てて。」と言うと、一人で先に寝てくれること
前までは寝かしつけるまで、隣で寝たふりをしていないと、絶対寝なかったのに。
これはかなり有難い。隣で寝たふりをしていると寝てしまうこと多々。
プライベートな時間が作れない。仕事をしたり、見たいドラマを見たり!!!
それでも、まだまだ「ママと隣で一緒に寝たいんだよ、本当は。寝ようよ!」とよく言われるけど。(笑)
  
Posted by bsperanza at 23:25Comments(0)TrackBack(0)子育て

December 31, 2010

2010年

2010年を軽く振り返る...

息子USAは一段とマザコン気味。
ママかわいいよ。」「ママきれいだよ。」とほぼ毎日言ってくれる。
胡散臭いなと思いつつも、
こんなことをこんなにも毎日言われたことがないので、やはり嬉しい。
ちょいとニヤケル。コラーゲンより効果絶大かも?!

USAにはまる。それもデビュー曲「A・RA・SHI」。
箱根に行く車ではずっと、嵐の「A・RA・SHI」なんてことも...
「Love so sweet」
「One Love」
「Beautiful days」もヘビーローテーション。
サンタさんにお願いしたのは、もちろん嵐のDVD!
5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]
百回は「A・RA・SHI」を聞いたな。







秋ぐらいから夜な夜なはまったのは、the hills
ヒルズ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
最初はMTV Japanにて、the cityの方にはまり、シーズン1しかなくって、
the hillsを日本語字幕で〜。
そのうち、Japanのところの放送は全部見終わっちゃって、
本家のMTVにてシーズンを重ね〜。(日本語字幕が見れました!)
気が付けば、途中から日本語字幕が無くなった!
意外とリスニング何とかなって、シーズン5へ突入中。
リアリティドラマってのはどこからどこまでがリアルか微妙。
話の展開もドラマチックな展開もなく、結構たらたら。
誕生日にクルージングでパーティーとかありえないセレブライフ!
男の子達は働いてないのか?って疑問もあったり。
話はくだらないのだけれど、キャラクターに愛着ってついちゃうんだな。
ファッションは色々楽しい。
一回が約20分だから、見やすい。
1シーズン20話×4は見たので、最初の曲も80回は聴いたなぁー。
シーズン5の途中でローレンが居なくなったら、
やめてthe cityのシーズン2か、Laguna Beachにはまってしまうのか、2011!

今年も幸芋さんの太白芋を購入!
太白は中が白くてしっとりとしてタジンで蒸すと最高!
生まれて初めて干し芋作りました!
粉はあんまり出なかったけど、
なかなか美味しい。
少しかたいけど...
売っているのはなんであんなに柔らかいのか?
P1010648
P1010691







いつもメモが色々な紙に書き、ごちゃごちゃ。
これでは駄目だ!と12月に入りやっと手帳を活用する。
ウイークリーをTO DO LISTに。何でも手帳に書き込む!
色々とネットで検索し、手帳を研究した結果、
2011年はA5ルーズリーフを活用した手帳に決定。
素敵なリフィルはこちらから
2011年は手帳を使った上手い時間管理がしたい!

お店ではお節に初挑戦。
送付状に住所を書く。
ここ数年で1日に一番文字を書いたなと実感。
駄目だ〜。パソコン漬け過ぎてるわ。
それじゃあ、漢字も忘れるはず!
2011年文字を書こう!

本を読んだ?うーむ、読んだか思い出せないほど...
2011年毎月一冊は本を読もう!色々なジャンルで!

  
Posted by bsperanza at 18:51Comments(1)TrackBack(0)daily life

November 05, 2010

働きたい!

保育園にお迎えに行った帰り、USAが...
保育園やめる!小学校も行かない!働きたい!」と。
その後、小さな声で
いらっしゃいませ〜。」「ありがとうございます。」と。

パパやママが一生懸命働いてるのを見て、手伝いたいなと思ったのかな。
大好きな保育園もやめるというなんて、泣ける!!!  
Posted by bsperanza at 10:20Comments(1)TrackBack(0)子育て