2009年01月18日

雪景色

妹の写真撮影に同行。
雪の風景が撮りたいとのこと。

自分も同行して、何枚か撮ってみた。



090118_2







   凍った湖







090118_川







   凍りかけた川










090118_3







     夕焼け


 良い写真を撮るのは、難しい。

   (使用カメラ:Caplio G4 wide)

bt_72 at 10:49コメント(3)トラックバック(0)日記 

2009年01月11日

重量級レモンブラッシュアップ

43ed9ec7.jpg今年初のオープン工作室に参加して、レモンのブラッシュアップ。

今回行った作業は、たわみの原因と思われるシートポストの改良。
それとおまけでハンドルのフラットバー化。

シートポストは元々、チタンパイプ+カーボンポストだったのだが、
長さが足りない。
それならばということで、チタンパイプ+アルミポストで作り直した。
結果、長さは丁度良くなったのだが、強めに漕ぐとたわむという問題が・・・

今回工作室の周りで乗った際に確認してもらったところ、
やはりシートポストがたわんでいることが判明。
そこで、チタン部をSUSに置き換えることに。
確かチタンは純チタンだったと思うので、引っ張り強度とかヤング率は大きくなるはず(不確か)。

作り直した結果、漕いだときの「グワングワン」感はほぼなくなった。
ただし、段差を乗り越えたときの衝撃吸収性は、十分実感できるほどある。
よって、衝撃吸収は、フレーム側が(も)担っていることが分かる。
写真を見れば分かると思うが、たわみを許容する構造になっているから
衝撃吸収能力は自然に高くなる(特別太いパイプを使っているわけでもないし)。
ちなみにほぼ乗っていないにも関わらず、
わずかながら既にパイプは曲がってきているので、いつか破綻(曲がりが許容限界を超える)することは間違いない。
それが乗って10時間後になるのか、はたまた3週間後になるのか、1年持つのかは試してみないとわからない。
恐ろしい話に聞こえるかもしれないが、それがプロトタイプというもの。


ハンドルをフラットバーにしたところ、外観は大分すっきりした。
乗ってみたところ、予想通りかなり速度が出る。
まだ不完全なパーツの整備をきちんと行えば、ツーリングに十分使えると思う。


ちなみに今回画像を携帯電話で撮ったのだが、
機種変更したせいか、今までよりも荒く画像が出力される。
デジカメ購入するかなぁ・・・

bt_72 at 22:35コメント(3)トラックバック(0)自転車 

2008年12月08日

シートポスト

06259457.jpg長さが足りないシートポストを改造。

安いΦ28.6のシートポストを購入し、エポキシ接着剤を多めに塗って
チタンパイプに挿入。
以前使用したΦ27.2のものよりはましだが、もう少し太くてもいいな。
計算ではΦ29.8で丁度よくなるはずだが、公差もあるし・・・

強度的には少し不安な面もあるが、
わざとここを弱くしてフレームを守るというこじつけをしてみたり。


bt_72 at 23:32コメント(2)トラックバック(0)自転車 

2008年12月07日

車載

9efdff49.jpg暫定的に完成した「重量級レモン」
内装変速使用によりスポーツ的ではなくなってしまったが、
見た目がシンプルになり却って面白いかも。

と思ったのだが、内装変速は車輪を外すのが面倒、というか、
出先で付け外しするのは実質不可能と言っていいかも。

ただ、車輪が外せないのは輪講にとって不利なのだけど、
元々重量が大きすぎる「重量級レモン」。輪講なんてする気にはならない。


持ち運びには自動車を使えばいいかなということで(レモンの開発思想とは真逆だが)、
試しに愛車R1に積んでみた。
この車に積めれば、大体の車で可能なはず。


ホイールベースが長すぎるので、予想通りそのままでは積み込めない。
前輪を外しても無理。

ヘッドチューブ辺りの接続部を外して、シートポストを抜けば積める事が判明。
ただ、接続部の付け外しは非常に面倒で、頻繁にはやりたくないな。
何か良い接続方法を考えたほうがいいかもしれない。

bt_72 at 11:14コメント(2)トラックバック(0)自転車 

ひとまず完成

8cca7129.jpgとりあえず完成した。

外装変速で考えて色々とパーツを集めていたのだが、
いざ組んでみるとディレーラー関係が上手く動かない。

今回はフレームの検証が主目的なので構成はどうでもいいか(どうでも良くはないけど)と考え、
手持ちの自転車からパーツを剥ぎ取り、内装変速にしてみた。

出来上がって少し乗ってみた感想としては、「まだまだ詰めが甘い」といったところ。

今後細部を仕上げるか、これ(フレームが体重に耐えられるか検討)はここで終了にするかは検討する必要があるな。

bt_72 at 00:29コメント(0)トラックバック(0)自転車 
profile



kose



日々の出来事や
趣味についての日記を書いているブログです。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ