成果品の種

土木屋さんですが、PCを使った便利なことやりたいこと等 PCは道具である事を、記事にしています。

自分の体験に基づいた出来事がブログに掲載されています。

工事写真の豆図はこうしてます・・

のぼさんです。

工事写真の豆図って結構手間がかかりますよね。
CADから直貼りもできますけど、
背景がくろかったり、サイズの調整が面倒です。

今はイラストレーターで豆図の編集を行って
できた絵図をそのまま蔵衛門に登録しています。

手順は

1   イラストレーターのオブジェクトを全選択
2014-08-02_0046







2 蔵衛門の写真枠をクリック&貼り付け
2014-08-02_0045






これで蔵衛門に登録できます。
工事写真の豆図を登録するの便利ですよ!

マウス以外のコピー・貼付けはキーボード操作
CTRL+C=コピー
CTRL+V=配付
も併用すると飽きが来ません。
 

お試し下さい。

道路施設施設基本データ作成・・位置図編(2014.03.28)

のぼさんです。

これ大事・・忘れないようにしとこ!

道路施設台帳等位置図の作成上で文字の潰れに対して
以下のように規定されています。

”図面に旗揚げした文字の大きさは、確実に見える大きさとする。” (抜粋)

いろいろ作業しながら見つけた僕の結論が出ました。

Acad〜PDFでこの先は、PDFをPSで直接読み込んでJpeg変換しないと文字が潰れる。
CADからJPG保存したものはひどい・・

それで・・こうなりました。
(Autocad 2014/PhotoShop CS5.5を使用)

・CAD上基本操作
 文字選択〜文字の線の太さ0.9mm〜PDF出力(A3)

・PS上基本操作
 PDF読み込み(仕上がりサイズ・解像度300dpi)〜
 カラーの選択(線分・文字を全てオブジェクトとして選択できる)〜
   塗りつぶし(黒)〜
解像度の変更で200dpiにする〜品質 中で出力

結果は以下のとおりです。(クリックで拡大)
369















これなら・・いいじゃん!!
文字周りもスッキリしました!!
で、サイズがA3ですから・・A4で同じ操作すればもっと軽くなる筈なのです。(試してみます)


訂正箇所(青太文字)
解像度200dpi ⇒解像度の変更で200dpiにする。(2014.3.28)

この春のMS Office関連は・・まだ、Googleが先行!

のぼさんです。
office.png

MsOfficeがIpadで動くOffice for Ipadをリリースしましたね!
そこでGooleが既にリリースしているQuickOfficeとの 簡単比較してみましたよ。

☆Quickoffice
無料で編集までできて、クラウド保存も楽々〜  http://japan.cnet.com/news/service/35037445/

☆Office for iPad

本家の無料ソフトだけど・・ 無料版は閲覧のみ ←ちょっと・・残念
http://japan.cnet.com/news/service/35037445/


簡単なデータの編集するのに、GoogleのQuickOfficeが重宝しています。はい!


 2014.3.28(速報)

スキャンした図面データを使いこなす。

のぼさんです。

今年前半のテーマを考えてました。

1536501_699514836746234_51371015_n

☆スキャンした図面データを使いこなす 。
 ・ スキャン時の解像度とかdpiとかの設定
 ・ PSとかイラレとか・・あるけどどれがいいの? (編集ソフト編)
  ・ Jpeg,BMP,Tiff,Pngいろいろあるけどどれがいいの?
  ・ 色持ちの画像データからモノクロ二階調に変換
 ・ PDFから モノクロ二階調に変換

☆Autocad(raster編集)でのトレースの技!
 ・取り込んだデータの尺度合わせの方法
 ・PDFデータ上手に使うといいみたい!
 ・ポリラインフォローと 等高線フォローどうちがうのよ?

など・・スキャン→画像データの処理→Autocadでの取扱方に
関する情報を自身の備忘録も兼ねて記事にまとめていこうと思います。 

あっ!Ustream関連はこちらに移動して記事にしてますので
興味のある方はどうぞ! 

無料で使えるAUTOCAD完全互換CAD ”DraftSight”

無料で使えるACAD完全互換CAD

”DraftSight”


FaceBookのCMを見てたら出会いました。 無償でAcadの編集出力ができるんです。驚きました!
UIも見慣れたUIですし、クロックメニューもあり・・・ これから、いろいろ試してみたいと思います。

アナウンスも ”Face Book" ”Twitter" ”Youtube” とありますので、参照してみて下さい。

わくわくしますね! 同等の機能もあり、なにせソフトが軽いのも本当のエンドな方たちにも朗報な筈です。
office softも 互換性無償ソフトに移行している自治体もありますから、方向は正解!ですよね!

 

また厳しくなりそうです

「建設業法施行規則の一部を改正する省令」及び「建設業法第27条の23第3項の
経営事項審査の項目及び基準を定める件の一部を改正する告示」について     平成24年5月1日
(引用


現在の落札率ではここまで対応できる会社は大手建設会社だけかなと思います。

会社法の改正で資本力が低い組織が法人になれ、建設業許可を取ることが出来ていました。
本年11月11日施工の上記改正法によると・・・ 
 
[2] 施工体制台帳等の記載事項への保険加入状況の追加 とあります。
これを理由に取引が止められたりすることも予測できます。

また、歯をくいしばって 加入したとしても其の負担は給料の額から算出される保険料を
受注額から捻出しなくてはなりません。

例) 40万総支給額として会社負担 3万 本人負担 3万 

でしょうが、懐は同じで 10人従業員がいれば 60万の負担増になります。

これでは立ち行かなくなる会社が増えるのは間違いないのではないでしょうか?

会社がなくなれば失業ですよね! 

どうしたものか・・考えても答えは浮かんで来ません。 

電子納品等(竣工図書作成)について

<お知らせ> 

電子納品等(竣工図書)作成
  変更時
  ・ 変更図作成(赤黄図面・表題書換)
  ・ 数量計算書(単位数量表・集計表・総括表)
 その他必要書類作成

  竣工検査
  ・ 完成図作成
  ・ 数量計算書作成 (単位数量表・集計表・総括表)
  ・ 工事写真整理 (写真管理ソフト各種対応)
  ・ 工事報告書作成
  ・ 電子納品成果品作成
----------------------------------------------------------------------------------
 東京都しゅん工図書電子化作成要領にそった成果品作成
 2〜3日程度の現場の管理(工事写真撮影)

 現場を開始する前に現況図と現場の整合を確認したい!
  ・ 現況測量の後、縦横断図、平面図を作成します。
  ・ 下水道の事前調査表を作成します。

 その他、現場の困ったを支援できます。

  取得資格
 1級土木施工管理技士
 CALSインストラクター
 SXF技術者

ご相談は、 コメント投稿欄からどうぞ!

追記・・ Ustream配信の相談や代行も出来ますので、お声掛け下さい。

最新版の電子納品の成果品作ってみて・・

のぼさんです。
 
最新版の電子納品の成果品作ってみて・・です。

印象は、分り易い分け方ですね!

今後、発の方々の負担が減ると感じました。 

打合せ簿の登録がちょっと頭使うかな〜

空港のシステムだと・・ 発 の判断で振り分けられたデータを預かるのですが

修正が多いと感じました。

電子納品に慣れていないと、受注者側も混乱しそうですね!

そこで、僕達の資格保有者の出番があるわけで・・・ね!

続きは・・また今度、しっかり公開します〜

お知らせです

ご無沙汰しております。

イベントのお知らせをさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

内容は・・・ないよ〜 (ここでぼけても、誰も笑いませんね!)

ドン!!

dc

お時間のある方は・・踊りに行きましょう!

生のぼさん・・に、会えるかもしれません・・

@@)

工事写真の容量をEXIFを維持して圧縮

今年初投稿です。
冬本番ですが、みなさんお体大切にしてくださいね!

のぼさんです。

今日は、電子納品ネタをUPする事が出来ました。

  【工事写真の容量をEXIFを維持して圧縮】

logo

 
DLは、英語画面ですが日本語対応していますので安心です。

特徴は・・・
なんといっても、作成日時更新日時を変えることなく画像圧縮できるところです。 
しかも、フォルダごと処理することもできるので嬉しいですね! 

これなら、PC操作が得意でなくても簡単な手順で操作できますから
お勧めで
す! 

手順・・・

DLをクリック > 画面が変わったら少し待つ > DL完了 > インストール

WS000000
 Freeソフトなので、是非試してみてくださいね!

ではでは〜 
livedoor プロフィール
御来場記録

    ありがとうございます!

    お知らせ
    twitterは
    NBO_3


    USTREAMを見たり覚えたりできるサイト
    NBO_3の横浜配信所


    新しいUSTの視聴用サイト
    CBRadio

    Ustream/Xsplitの記事掲載サイト
    NBO_3 U-maidou
    カウンター
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ありがとうございます

    サイトキャッチャー
    活動
    Amazonライブリンク
    図面描く必需品
    公告
    livedoor 天気
    楽天市場
    いいね!
    Twitter
    記事検索
    • ライブドアブログ