2010年08月18日

生足魅惑のコメント返信


>
4年前にはすでに、逃亡は当たり前に行われてたよ
体感として増えてるとも思わない

短編ならいざしらず、長編なんてプロですら逃げ出しかねない
それくらい物語を書き続けることは難しい

正誤を別として常を問うなら、完結させる方が異常かもしれない


逃亡ばかり取り沙汰されるのはおかしい
これには100%同意。ただし逃亡作に夢見る人の気持ちもわからないではない
>


ほう、俺とは体感が違うな
俺はまとめで見てるのだがスレで見てるとそうなのかもしれんな いやまあそう見てるのかは知らんけど
なるほど、完結させる方が異常か。その視点は面白いな。
普通は完結させる方が当たり前だと思っているだろう。完結しないのが分かっているのに読む人はいないし、書いてる側だって完結させるつもりで書いてはいるはずだ。
しかし実態は完結させる方が異常だとすれば、読者はそれを前提に読むべきなのかもしれないし、書く側もそれを肝に銘じておくべきなのかもな。

逃亡はまあ、俺も気になってる話はあるんだけどさ。
ある話になるんだけど。逃亡した作者がそれについて(少なくとも表向きに)言明せずのうのうとブーン系に(馴れ合いだけの側として)いるのを知ってさ。すっげぇがっかりした。
そいつの中ではいいよ?その話についての考えは蹴りがついてるのかもしれないよ。でも俺にはついてねぇわけよ。だって知らされてねーんだもん。
ましてブーン系にいるんならそれについて一言ほしいわけよ。書きませんとか、再開するつもりはあるんですが書けませんとか。そういうのがあればこっちだってスッキリはしねぇけど納得はとりあえずできるわけよ。
でもそいつそれすらしてねぇからね。そのくせ馴れ合い。ブーン系に居座ってんの。なにこの老害。がっかりした。本当に、本っ当にがっかりした。読むんじゃなかったとさえ思ったわ。
馴れ合ってるんだからさ、少なくともそいつの周辺ではこれについて蹴りがついてるんだろうよ。でも俺とかさ、スレで読んでただけでそういう輪にいないやつらをさ、そいつは踏みにじったわけよ。
それが全部じゃないって分かっててもそういうのを見ちゃうとさ、もういいよね。逃亡に構うのは。って俺は思った。実際、今いる作者を大事にした方がずっとええわ。


>
逃亡は以前より増えてるよ
書く人も増えてるから割合としてはそんなに変わらないのかもしれないけど

現行には投下中の「支援」と投下後の「お疲れ」の書き込みばかりなのに逃亡してた作者のスレは異常に盛り上がるんだよな
そしてそれを見た現行持ちがやる気を失って逃亡し、今度はその作者が神格化…の流れが止まらなくなってる
ブーン系で好きな話を語るスレを見ててもちょっと昔のやつだとか逃亡作者帰ってきてくれみたいな意見ばかりだもんな
著者が亡くなってから作品が評価され始めるみたいな感じだろうか

長編挫折して逃亡するぐらいなら短編を書けばいいじゃないと思うけど日本人は長編の方が高尚だと感じる嫌いがあるからなあ
>


あー、人が増えたから数は増えてるけど割合は変化してないっていう見方もあるのか。結局この辺の話についてはどうなんだ。主観じゃけりがつかんぞ。誰か数えてくれ。俺はやらん。
後はまさにこのレスの言う通りなんじゃないか。現行スレじゃ殺伐としつつ感想スレじゃ誰かが感想を書く事をけしかけ、逃亡作者へ呼びかけるみたいなスレで超盛り上がるのが今のブーン系よ。なんだこの逆行、どう考えてもおかしい…というか気持ちが悪い…
逃亡したのは完結してないからな。読み手に想像させる余地がある。だから盛り上がるんじゃないか。知らんけど。ぶっちゃけ逃亡して名前があがるようになったら戻ってこない方が名前は残るんじゃないか。完結させるとピタリと名前があがらなくなる。不思議なもんだ。完結させるよりも逃亡した方が名前は出るんだからな。


>
き、規制されてんだよ!
もう二十話分ぐらい書き溜めてあるもんね!バーカ!


まあ、完結したらもう終わりだもんな
水の上とかいまだに言われてんのに、あれだけ人気だった現実的ヒーローは最近ほとんど聞かなくなった
>


よろしい、ならばネカフェから投下だ。
完結したら終わり。確かにそうだが、作者はその完結目指してやってるんだがなぁ。それだけ逃亡したものに未練がある読者が多いのかもしれんが、そういう話が戻ってくると名前があがらなくなるしな。よう分からん。やっぱ完結して無いからこその強みがあるんだろうな。それでもそんなのにチヤホヤすることは無意味だと思うがな。


>
支援云々のくだり以外は全面的に同意。
でもこれだけ逃亡が多ければ現行追いたくなくなる気持ちもわかるわ。
完結してから読むって人のほうが大多数なんだろう。実際俺もそうだし。

投下頻度が高いと読んでもらいやすくなるね。
現実的ヒーローとかまさにその典型だったと思う。
完結に期待が持てれば、よし読もうかって気持ちになる。
最初から投下頻度が低いと「どうせ完結しないだろ」と思ってしまって読む気が失せるんだよな。

じゃあ投下頻度を高くすればいいのか?といわれるとそう簡単にもいかないんだよなー。
最終話まで書き溜めるって手もあるけど、途中からその作品に興味がなくなったり、
他に書きたいものが出来たりして長く書き続けてられないことが多いんだよね。
それで結局その作品はお蔵入りして日の目を見なくなる。

何十話も書いてる作者は本当に凄いと思うわ。
>


支援云々のくだりについてはまた後述。
やっぱ逃亡多いって空気が蔓延してると現行追いたくなくなるよな。俺もそうだし。俺は規制中だが始めた現行2つについてはきっちりと完結させるつもりでいる。そうやって完結が増えないと変わらんだろうな。
投下頻度は大事だな。新作が来て地の文ぎっちり大した山場も面白みもないまま終わって次が1ヵ月後とかな、もういいよ!ってなるわ。完結するヴィジョンが見えん話など誰が読むか。その意味で名前ってのは大事なファクターでもあるんだろうな。前に完結させた作者なら今度も完結させるだろう、みたいな。
投下頻度多いとそれだけ人も増えるしな。作者のやる気も見えるし。定期的にこの日に必ず投下しますってノリでも面白い。
最後まで書き溜めるってのは俺には無理だな。btgrは毎日投下してたが、あれは1話投下して即次の話を書くってスタイルだったからな。ああいうのはサッと投下してスパッと幕を引くのが大事だと思ってたから。今はながらばっかだし。
何十話も書いて逃亡しない。ともすれば当たり前の事に思えるがすごい事なんだよなこれって。


>
今活躍してる作品とかを褒めるとすぐ自演だ、とか疑いかけられたり、ケチつけられたりするかも知れないから話題としてだしずらい。
おかしい話しだけど。

支援については同意だな。
一回だけ『支援』とかだと本当に読まれてるか不安になる。
作者様な意見だけどさ。
バランスが難しい。
>


オージャパニーズブーンケイイズクレイジー
現行の話題をしたら自演扱いされたでござるの巻
そういう空気もあるのがなぁ。そんな事言ってたらスレを伸ばしてるのだって作者の自演かもしれないじゃん。絵を描いてるのも本人かもしれないじゃん。何やっても自演じゃん。現行の話題はジャンジャン出していいと思うぞ。そんなんで自演認定するようなやつはそいつが下等なだけのこと。現行褒めて何が悪い。
支援についてはまた後述。


>
支援の一言だけならいいけど、普通の感想にいちいち支援つけるのはうざい
〜だよなw支援 みたいな。
>


俺は支援だけの一言も嫌いだが、そのとりあえず支援をつける風潮も嫌いだな
レスそのものが支援の役割になってるってのわかってないだろ、あれ。
テンプレだよな。
Q.レスってどうすればいいの?
A.とりあえず支援って語尾にいれとけ
みたいな。アホか。そういう輩に限って男は黙って支援しちゃうんだよ。それ黙ってねぇからな!



とか言ってたら支援だけレスしてた人が規制されたらしいな。なんだろうこの胸の高鳴り。そう、これがメシウマなのかもしれない。
支援がブーン系をつまらなくしてると割と本気で思ってるからな。俺は。普通に感想レスのが作者は嬉しいに決まってる。支援なんざクソくらえじゃ、がはは。
読みきれなくてレスしたいけどレスできないつったってさ、言い方なんていくらでもあるだろ。「追いついて無いけど読んでる」「面白い」とかよ。あるだろ?いくらでも。それこそ「wktk」とかな。
支援も貰って嬉しいとか言う前にさ、考えてほしいわけよ。お前が作者だったら支援だけのレスと、感想が書いてあるレス、どっちが嬉しいかって。二者択一で。絶対に後者のが嬉しい人のが多いだろ。ブーン系をあまり知らない、さるも知らない人がスレ見たらさ、作者のレスと支援だけのレスで埋ってたら意味分からんだろ。同じ人が延々と「支援」だけ書いてるの。気持ち悪さすら覚える。よそと比較してどうこうというのは好きじゃないが、SSスレなんか気楽でいいぞ。支援なんて考えが根付いてないから。良いところは素直に見習うべきだ。支援なんて定型文の概念はぶっ潰さねばならん。
あと腹立つのが他の読者のレスがぼちぼちついててスレが良い感じなのに空気を読まず「支援」してくるやつな。お前は周りが見えないのかと。ぼちぼちレスついててさるにならないし周りも支援なんてしてないのにしたり顔で「支援」。マジで何がしたいのか分からん。あれか、読者は支援だけしてろっていう俺ルールを暗に押しつけてんのか?
そういうのをなくす意味でも今回の規制は大いに結構。良い波紋になる事を期待するね。


さて本題に入る。ツイッターでもちょこちょこ触れてまとまりつつある考え。
この支援という話も関わってくるんだが、どうも作者と読者の距離が離れているような気がするんだ。2つの意味で。
まず1つが自分という読者と他者である作者との距離。いつの間にか読者だけの人は作者というのを神格化してるんじゃないか?作者にもっと近づいて良いと思うんだよな。気軽にレスすればいいし、作者に聞きたい事があるならツイッターなりなんなりに入ればいい。名無しだから、読者だからと色々と躊躇っている向きがある気がする。反応があれば作者だって嬉しいんだしよ、もっと近づいて行っていいんじゃねーの。
だから俺も作者という身分を背負って某スレに行ってドブさらいしたりもするしな。某スレに作者が酉なりなんなりつけて気軽に書き込めるような環境が俺の理想だ。俺も近づくし、お前らも近づけ。そういうこっちゃ。


そしてもう1つ。自分という読者と自分がなりうる作者との距離。作者の神格化と繋がってる部分があるんだろうけど、そういう作者を見て自分には作者は無理だと勝手に諦めてないか?だから読者だけの人が某スレでやいのやいの言ってるんじゃねーのとか思うんだよな。ブーン系に興味があるし、ブーン系の話がしたい、ブーン系に関わってるんだぞみたいな満足感を得たいから。なんか読者視点のレスや考えが明らかに多いし。

いや、そんな気持ちあるなら作者やれよ。
作者っつーとさ、地の文多目で現行として何十話も書かなきゃみたいなイメージが(少なくとも俺にはそういう作者が多く写ってるし)あるんじゃないかと思うんだけどさ、ブーン系は自由なんだ。短編でもいいし、地の文がなくてもいい。レス数なんざ10レスに満たなくてもいい。極端な話、何かを読んでそれを再構成したものだっていい(まあこれやるなら出典くらいは書いた方が良いだろうが)
ブーン系に関わりたいというならスレ立てて投下すべきだと思う。ブーン系についてAAに語らせるのだって面白いぞ。それでも読者だけやりたいというなら仕方ないがな。
実際に作者やればまた見えてくる世界も変わるぞ。

あと、読者は読者だけやってるけどよ、作者は読者も兼ねてる。
「読者か作者か」じゃないんだよ。読者=読者だけど、作者=読者と作者 なんだ。そこを見落としてはいけないんじゃないか。色々と。

(19:43)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ('A`)   2010年08月19日 09:24
嬉しいのは分かるけどメシウマはさすがに酷くねーか?
何も悪くないのに永久規制食らった人とかいるのに
2. Posted by 774   2010年08月19日 19:50
確かに作者も読者なんだから、そんなに恐れなくてもいいと思うけどね

メシウマは流石に言いすぎだと思う
その内、猿でもわかるマナー講座みたいな支援が始まるかもね
3. Posted by SDFCVBんM   2010年08月19日 20:33
悪いけど俺も支援規制に関しては少し喜んでるわ
あの時の支援妖精たちには強制的にスレを伸ばしてやろうとする魂胆が見えてたしさ
なんだかあいつらは騒ぐことだけが目的のような気がしてた

好きな作品を前にしてテンションが上がっちゃったのは理解できる
けど思い入れをある作品を、しかも最終話を読んでいれば何かしらの感想は浮かぶのが普通だろうと思う
「支援」や「しえ」とだけ書かれただけの適当で意味のない連投でスレが伸びるのと読者が心から伝える感想は、
作者にとってどっちが嬉しいことだったんだろう

…支援騒動は荒らしが騒ぐ材料にもなっちゃったしさ
4. Posted by 名無し   2010年08月19日 20:55
久しぶりにbtgrに同意したわ
確かにもっと読者も作者も気楽な考えを持てばいいんだよな ほかのSSスレみたいに
そういう堅苦しい暗黙のルールがあるうえに変なプライドとか選民意識持ってるから、他のSSスレの体系ややり方を吸収できないのがブーン系の悪いところだ

規制もされてないくせに某で愚痴ってばっかの奴らはもったいない 何でもいいから作品投下してみろよって感じだ
5. Posted by 名無し   2010年08月19日 20:57
メシウマに支援厨か言いたい放題だな
6. Posted by 0   2010年08月19日 20:58
なんか何を言えばいいか分からないけど、なんかちょこちょこ同意出来る部分がある。

『支援』のひとことでも別に俺は構わないけど、やっぱ軽く感想みたいなの書かれてると嬉しいしさ。

匿名で気軽に誰でも書けるのがブーン系のいいところだと思ってたんだけどな。
今は違うのかねぇ

7. Posted by 774   2010年08月19日 23:07
絶対勝ち誇ったような話書いてくると思ってたわwww

ただ、支援の言葉をwktkに変えても意味は大差ないだろ。
運営のさじ加減次第で、同じ言葉の連続とみなされて規制される可能性あるし。

記号的な支援じゃなくて、今そのスレにいて、話に参加してるって感じの書き込みがいいな。

ただ、何人かの突っ込みが既に入ってるが、メシウマはひどいだろ。
規制されたのは悪意のない、ただ作品を楽しみにしてたやつなんだし。
そいつらを笑うぐらいなら、支援と書くことを是としたブーン系を笑うなりしとけよ。
8. Posted by putakiru   2010年08月20日 14:14
実際に規制された人間がいるのにメシウマとか書いちゃう人って。

それで喜んでるのって、お前と圏央ぐらいだな。
これで名実ともに圏央のラドン軍の仲間入りか。おめでとう。

制度批判と個人批判を一緒にしたのはまずかったな。
そっちに同意出来る点があっても、罪のない読者を罵倒したお前には作者という立場なら同意できない者ばかりだろうね。

無知が罪というなら別だが。
9. Posted by ブーン   2010年08月20日 22:48
なんでそんなに偉そうなの?
10. Posted by なな   2010年08月22日 19:24
「何も悪くないのに規制」らしいけどそれが原因で規制されてるって事はそれが迷惑だから規制されたってことだろ?
なぜ「俺は悪くない」なんて言えるのかがわからん
「俺は悪くない!社会が悪いんだ!」みたいな言い分なのか?
11. Posted by ナナーシー   2010年08月22日 22:18
支援云々については同意、だがそれ以上に驚いたんだが、
お前現行持ってたのかwwwww
投下もせずに馴れ合ってガッカリとか言ってんのみて
「ブーメラン発言ワロタwwwww」
とコメントしようと思ったらこれだよ!
12. Posted by あ   2010年08月23日 08:01
※10
迷惑というか、2chの規約に引っかかったから仕方なくって感じらしい
規制人はただルールに則って処理しただけだし、こっちも荒らすつもりじゃなかったから誰も悪くない
運が悪かったねーって話
13. Posted by na   2010年08月24日 01:19
>>12
いや、ルールに則ってなかったから規制されたんだろ?
同じ言葉を短時間で連投することが、意味もなく鯖に負担をかけることぐらい少し考えれば分かるだろうし
「そんなつもりはなかった」で済むなら規制なんてされてないんだよな
運が悪かったってのは認めるが、規制された奴が自分の思考停止を認めずに一切悪くないって思うのはおかしいんじゃね?
14. Posted by なー   2010年08月24日 15:44
2ch運営は頭のおかしいクソカスだから仕方ない。運が悪かった
ちなみに文句言ってるのは、規制された本人より周りの方だったり
15. Posted by     2010年08月27日 16:28
btgrの言葉って昔からだけど
言いたい事はわかるけど堅苦しく考えすぎ、ってことばかりだな。

「支援」より感想のほうが嬉しいのはわかるけど、
だからといって「支援」しか書かない人を否定するのはおかしいだろう。
○か×しかないのかお前には。
読みながら書いてるんだろうなーとか、スレに参加したいんだろうなーとか、
向こうのことを想像する力がなさすぎるよbtgrは。
特に百鬼夜行とか初心者というか、ブーン系はじめて!みたいな奴多いだろ。
支援ってたくさん書かれたスレみて、
ここにはこれを書くものなんだって思ったって不思議じゃない。

自分の考えに固執するだけじゃなくて、もう少し気楽に構えたらどうだ?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字