それでは今まで覚えたことを踏まえた上で練習問題を出そう。特に明記しない限りはフルテーブルの10人卓でプレイしているものとする


Q.1 $5/$10レートでのゲーム あなたはAc-As-9h-7dをUTGにいる。どうプレイする?

A.1 フォールド ポジションも悪く、スーテッドでない ローもできず、ヘッズアップに持ち込むためのプレイもできない状態である。ハイローでエースペアなど強くはないのでこの状況では捨てるべきだ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q.2 少しタイトな$10/$20レートでのゲーム あなたはAs-Ac-3s-Thを持ちUTGにいる。どうプレイする?

A.2 レイズ このレートでのレイズは多くのプレイヤーがそのレイズにリスペクトを持つので、A-A-3-X,A-A-4-X(時にはA-A-5-X)というようなハンドをレイズで参加するべきだ。これらのハンドは少人数時で強くブラインドとのヘッズアップで有利に戦えるハンドだ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.3 $10/$20レートでのゲーム あなたはAs-Ac-3s-Thを持ちミドルポジションにいて、前に2人リンプしている。どうプレイする?

A.3 コール A-A-3-Tはすでに二人参加しているポットならば、レイズするよりもリンプの方が望ましい マルチウェイの状態にし、フロップを見に行く方が得だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.4 $5/$10レートでのゲーム あなたはAs-Ac-3s-Thを持ちUTGにいる。どうプレイする?

A.4 コール この場面はA-A-X-X系のハンドはA-A-2-X以外はコールしてもらえるようリンプすべき。A-A-2-Xを持ったならばどこからでもレイズすることができる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.5 $10/$20レートでのゲーム あなたはAc-Ad-5h-7dを持ちカットオフにいる。前からレイズが入った。 どうプレイする?

A.5 リレイズ そのプレイヤーがロックでA-A-2-Xしかレイズしないのなら彼にプレゼントすることになる。ここでのリレイズはボタンやブラインドに参加させないためのヘッズアップに持ち込むためのリレイズだ。AAとローの可能性+レイザーへのポジションアドバンテージを持つので有利に戦えるであろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.6 $10/$20レートでのゲーム あなたはQs-Jc-5s-5dKs-Qd-Js-4dQd-Js-5s-2dを持ちBBにいる。前からレイズが入り、そのレイズに5人がコールした。 どうプレイする?

A.6 フォールド オマハはハイローはホールデムと違い、多数参加しているからといってブラインドからルーズに参加することはできない 弱いハイハンドや弱いローハンドをプレイすることはあなた自身のトラブルとなって跳ね返ってくる


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.7 $10/$20レートでのゲーム あなたはAs-2c-3s-Tdを持ちUTGにいる。どうプレイする?

A.7 コール このハンドはかなり強いが、マルチウェイにしたいのでコールで参加。参加しているゲームがルーズで多数のコーラーが見込めるならレイズしたい。このハンドはマルチウェイで威力を発揮する。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Q.8 $10/$20レートでのゲーム あなたはAc-2s-7d-Tdを持ちミドルポジションにいる。前に1人リンプで参加している。 どうプレイする?

A.8 コール いいハンドだけれど、ものすごくいいハンドではない。レイズするよりも多数参加してくれるようリンプすべきだ